2025/09/28 - 2025/10/03
80位(同エリア939件中)
sirokuma123さん
- sirokuma123さんTOP
- 旅行記234冊
- クチコミ5145件
- Q&A回答1件
- 603,122アクセス
- フォロワー126人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
タイトル写真は、萩駅前にあった公衆電話みたいで、「自働電話」の文字が気になりました。
その2は、萩博物館を見学します。博物館内の展示物以外では、ダイオウイカ、昔の消防車、大野毛利家屋敷跡、復元した隅矢倉などです。
萩循環まぁーるバスで、萩駅に移動して「旧萩駅舎」、萩市 自然と歴史の展示館、井上勝像などを見学します。
ちょうどホームにJR山陰線の列車が入ってきたので1枚撮影後、少し北に歩いて「金谷天満宮(金谷神社)」と「大木戸」を見に行きます。朱色の建物が目立ってました。
萩駅前に戻り、萩循環まぁーるバスでホテルに帰ります。
翌日は同じく萩循環まぁーるバスで、萩反射炉に向かいます。小高い丘の上にありましたが、崩れそうでちょっと心配でした。反射炉のある場所からJR山陰線の線路も見えてました。
循環バスで「道の駅 萩しーまーと」に移動します。レストランでなく海産物のお店で「ふぐ刺し」などを買って、小さなイートインスペースでいただきました。楽しい時間です。
道の駅 萩しーまーとから循環バスで移動します。次は「郡司鋳造所遺構広場」です。郡司鋳造所遺構広場から歩いて数分で松陰神社です。吉田松陰歴史館、松下村塾、吉田松陰幽囚の旧宅、松陰神社、「松浦松洞出生之地」碑など見所が多いです。
南東に少し歩いた場所に「伊藤博文旧宅」と「伊藤博文別邸」があり、伊藤博文別邸は入館できます。もちろん「伊藤博文像」もあります。3点セットみたいな場所です。
ここでその2終了です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
その2は、遅い昼食後からスタートします。先ずは、萩博物館を見学します。
萩博物館 美術館・博物館
-
何故かダイオウイカが展示されてました。
萩博物館 美術館・博物館
-
博物館内は明治維新関連の偉人たちや萩城の説明などでした。敷地内に昔の消防車が屋外展示されてました。他には、大野毛利家屋敷跡、隅矢倉を復元した建物などもあります。
萩博物館 美術館・博物館
-
循環バスで萩駅前に移動します。この駅は現役ですが、駅舎の大半は「旧萩駅舎」として展示館(萩市 自然と歴史の展示館)機能がメインで、駅の機能は端の方でひっそりと言う感じでした。観光協会も明倫学舎に移転してました。
萩市自然と歴史の展示館 美術館・博物館
-
ちょうどホームに列車が入ってきたので1枚撮って見ました。駅前の広場には、鉄道の父と呼ばれた井上勝さんの立像もあります。井上さんは、長州ファイブの一人だったと思います。
萩駅舎 名所・史跡
-
萩駅から北に500mほど歩くと「金谷天満宮(金谷神社)」と「大木戸」があります。朱色が目立つ金谷神社楼門です。
金谷神社 寺・神社・教会
-
金谷神社(金谷天満宮)本殿も朱色で統一です。萩駅前まで戻って、この日は、循環バスでホテルに戻ります。
金谷神社 寺・神社・教会
-
翌日は東萩駅前から循環バスで萩反射炉に向かいます。この階段を上って行った先に反射炉があります。
萩反射炉 名所・史跡
-
萩反射炉です。崩れそうでちょっと心配でした。
萩反射炉 名所・史跡
-
萩反射炉のある小高い丘の上から山陰本線の線路が見えています。
JR山陰本線 乗り物
-
萩反射炉から循環バスで「道の駅 萩しーまーと」に移動します。
道の駅 萩しーまーと 道の駅
-
こちらのお店で「ふぐ刺し」などを買って、小さなイートインスペースでいただきました。楽しい時間です。
道の駅 萩しーまーと 道の駅
-
道の駅 萩しーまーとから循環バスで移動します。次は「郡司鋳造所遺構広場」です。
郡司鋳造所遺構広場 名所・史跡
-
郡司鋳造所遺構広場から歩いて数分で松陰神社です。松陰神社一の鳥居です。
松陰神社 寺・神社・教会
-
松陰神社宝物殿至誠館はお休みでしたが、吉田松陰歴史館には入ることが出来ました。
吉田松陰歴史館 美術館・博物館
-
有名な「下田踏海」の場面の再現です。
吉田松陰歴史館 美術館・博物館
-
最後に山口県の宰相八人の人形が飾ってあり、安倍晋三さんもいらっしゃいました。それにしても8人は凄いです。
吉田松陰歴史館 美術館・博物館
-
次は「「松下村塾」です。
松下村塾 名所・史跡
-
続いて「吉田松陰幽囚の旧宅」(杉家旧宅)です。
吉田松陰幽囚ノ旧宅 名所・史跡
-
最後に「松陰神社」です。他にも松門神社、勧学堂、明治九年萩の變七烈士殉難の碑などがあります。
松陰神社 寺・神社・教会
-
松陰神社前に「松浦松洞出生之地」碑があります。「松陰先生」を描いた尊王攘夷の画師(塾生)と紹介されてました。
-
「松浦松洞出生之地」碑から南東に少し歩いた場所に「伊藤博文旧宅」と「伊藤博文別邸」があり、伊藤博文別邸は入館できます。立派な1枚板の廊下の天井(鏡天井)が凄かったです。
伊藤博文別邸 名所・史跡
-
伊藤博文旧宅は外観を撮影できるだけです。
伊藤博文旧宅 名所・史跡
-
もちろん「伊藤博文像」もあります。3点セットみたいな場所です。
伊藤博文旧宅 名所・史跡
-
片山東熊別邸跡(東方向)に向かって歩いている途中にあった登り窯みたいな窯です。ここでその2終了です。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
萩(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25