2025/05/31 - 2025/06/01
91位(同エリア329件中)
西のマーガレットさん
- 西のマーガレットさんTOP
- 旅行記130冊
- クチコミ173件
- Q&A回答0件
- 166,608アクセス
- フォロワー26人
この旅行記のスケジュール
2025/05/31
-
旅の中間地点、町中のランドリーへ。
-
夕食は、Restaurante Fangas Veg で。
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
カタール航空を使い、ドーハ経由でポルトガルまで来ました。どうせ行くならしっかりと時間を取ろうと、今回は2週間の旅です。ポルトとリスボンを中心に据えて、そこを起点に近隣の都市を訪れる計画を立てました。スペインにもちょっとだけ寄り、帰りはドーハの観光もしました。
〈 日程 〉
5/26 関西空港発
5/27 ドーハ→リスボン→ポルト泊
5/28 ポルト市内観光→ポルト泊
5/29 ポルト→ギマランイス→ブラガ泊
5/30 ブラガ→サンティアゴ・デ・コンポステーラ(スペイン)→ポルト泊
※5/31 ポルト→コインブラ泊
6/ 1 コインブラ→リスボン泊
6/ 2 リスボン→エヴォラ→エストレモス泊
6/ 3 エストレモス→リスボン泊
6/ 4 ベレン地区観光→リスボン泊
6/ 5 シントラ・ロカ岬観光→リスボン泊
6/ 6 リスボン市内観光→空港
6/ 7 ドーハ市内観光
6/ 8 ドーハ→関西空港着スペインへ
14日間の旅の6日目後半の旅行記です。午前中は、ボルサ宮殿の英語ツアーで内部を見学しました。お昼ごろポルトガル国鉄に乗りコインブラに来ました。コインブラは歴史ある大学の街と言われています。大学の見学予約は翌日なので、着いた当日は街をぶらついたり、町中のランドリーを探して洗濯をしたりしました。本日は旅の中間点なので、ゆったりと過ごしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12時頃にコインブラ-B駅に着きました。B駅からの無料バスに10分ぐらい揺られ、バスを降りたところ、つまり、コインブラ駅(A駅)前から50mくらいの位置に今晩のホテルはあります。狭い通りの上はカラフルな装飾がしてありました。
-
左側が今日のホテル、モデルナです。振り返って撮った写真なので、コインブラ駅は向こう側です。まだチェックインの時間ではありませんが、スーツケースを預かってもらうためにホテルに直行しました。出てきた老婦人が全く英語を解せず弱りましたが、何とか荷物を預けることができました。
駅近でコスパの良いホテル by 西のマーガレットさんモデルナ ホテル
-
そして、彼女に玄関前のQRコードを指さされ、これで人を呼ばなくても玄関ドアの開閉ができることが分かりました。
-
ホテル周辺も帽子の装飾がにぎやかです。しかし、装飾があるのはこの通りだけで少し離れると、昼間なのに大音量で音楽を聴いてたむろしている若者がいるなど、うら寂しい雰囲気がありました。
-
少し歩くと広場に突き当たりました。下町の商業地区の中心であるコルメシオ広場です。向こうにレストランのパラソルが出ています。レストランの向こう側まで歩いてみましたが、人通りも少なくここもちょっと寂れた雰囲気があり、ランチをするような明るいカフェなどは見つかりません。
コルメシオ広場 広場・公園
-
広場には古い教会がありました。サン・ティアゴ教会です。調べてみると、12世紀に建てられたロマネスク様式の教会でした。この教会の右横の階段を上がってみると、
サンティアゴ教会 寺院・教会
-
明るい通りに出ました。下の通りとは全く雰囲気が違います。
-
下の通りより新しい建物が並んでいます。フェレイラ・ボルジェス通りです。
-
人通りも多く、レストランや土産物屋が並んでいます。
-
この辺りでランチがいただけそうです。
-
途中インフォメーションもありました。
-
コインブラは男声のファドが有名なので、そういう銅像なのかなと思います。
-
この通りのレストランに入りました。入口の写真を撮り忘れ、お店の名前がわかりませんが、綺麗なレストランです。お客さんもたくさん入っています。
-
シェフのおすすめサラダと
-
牛肉の串焼き、お水で、20.20ユーロでした。
-
この大通りのすぐそばにある石造りの門です。地図には「Barbican Gate」とありますが、アルメディーナ門と紹介されているようです。フェレイラ・ボルジェス通りからコインブラ大学へ向かう際の入り口となる門です。他にも大学への行き方はありますが、旧市街と新市街の境目だそうで、昔はこの城門が町への入り口でした。
アルメディーナ門 観光名所
-
門からは急な坂や階段が続きます。
-
上には上がらずに、通りを歩くと広場に出ました。
-
サンタクルス修道院です。隣の旗がある建物は市庁舎です。
サンタ クルス修道院 寺院・教会
-
教会内部は美しいアズレージョの壁で囲まれていました。
-
1131年に創建され、16世紀にマヌエル1世によって改築されたそうです。
-
天井近くまでアズレージョに覆われています。
-
ポルトガルの初代アフォンソ一世とその息子、二代の王が埋葬されています。
-
細かな装飾が施されています。
-
天井部分
-
中央祭壇
-
金箔で覆われています。
-
2階が見えます。
-
赤いパイプオルガンの下側にも装飾。あまり調べてこなかったのでわかりませんでしたが、有料ゾーンがあって回廊が見事だと帰国してから知りました。残念です。
-
修道院近くの銀行の建物の上に、34℃の表示。でもそんなに暑いとは感じませんでした。
-
サンタクルス修道院の右隣りが、教会の建物を利用したカフェサンタクルスです。中も外もお客さんでいっぱいです。お茶でもと思いましたが、座るところがありません。
カフェ サンタ クルス カフェ
-
カフェサンタクルスのメニュー。ここで、夕食を食べながらファドを聞く予定だったのですが、ランドリー関係でもたもたして、18時に間に合いませんでした。
-
色違いの2つのポストが仲良く並んでいます。
-
お菓子屋さんのショーウインドー
-
全身を金ぴかに塗って銅像のように座っている人。写真を撮るとチップを要求されるようです。
-
チェックインできる時間になったので、ホテルモデルナ方面に戻ります。周辺は細い路地。
-
昼に荷物預けをした時の老婦人のほかに、お孫さんらしい若い男性がいて、チェックインの手続きをしてくれました。東京に来たことがある日本びいきの好青年で話が弾みました。町中のランドリーについても、他のスタッフに聞くなどして、丁寧に教えてくれました。大学が見えるベランダ付きの部屋を用意したよと言われました。
駅近でコスパの良いホテル by 西のマーガレットさんモデルナ ホテル
-
シャワーのみです。部屋は綺麗に改装されていて、水圧も十分でした。
-
隣にトイレ
-
アメニティは超シンプル
-
タオルは十分ありました。
-
鏡やデスクなどもシンプルなものが置いてあります。
-
ここからベランダに出てみると、
-
すぐ向こうにコインブラ大学が見えました。
-
工事用のクレーンが無粋ではありますが、オレンジ色の屋根が続く向こうの丘の上に大学の建物が見えました。
しばらく部屋で休んでから、荷物整理などをして、買い出しとクリーニングに行きました。 -
ホテルは素泊まりなので、スーパーで明日の朝食を調達します。
-
お総菜などもあり、結構大きいスーパーでした。
-
ここにもバカリャウが積んであります。
-
さて、教えてもらった通りの道を行き、10分ほどでランドリーに到着です。海外旅行で地元のランドリーを使うのは初めてです。その前にひと悶着ありまして、コインしか使えないのにカードしか持ってきてなくて、夫がホテルまで取りに帰る羽目に。これでだいぶ時間のロスをしました。
-
英語の使い方の説明を読みながら5ユーロ入れて洗濯が始まりました。ところが、終了はしたけど蓋が空きません。え~、困った。外を歩いていた女性二人組に助けを求めましたが、彼女たちもわからない。すると「ちょっと待って」と言ってランドリー隣の雑貨屋さんのご主人を連れてきてくれて、やっと洗濯物が取り出せました。皆さんとても親切で本当に助かりました。
-
次は乾燥です。2ユーロ入れてみましたが、乾燥が始まらず困っていると、先ほどのご主人が現れてまた、教えてくれました。彼はその後も一度現れて、見守ってくれました。コインブラの人たちの親切に助けられて、無事クリーニングが終わりました。本当にありがとうございました。異国で受けた親切は、他のどなたかに日本でお返ししようと思います。
-
ホテルに洗濯物を置いて、カフェサンタクルスに行ってみましたが、ファドは終了間際、ほとんど終わっていました。そしてここはいっぱいで、食べられそうにないので他を探すことにしました。
カフェ サンタ クルス カフェ
-
門を抜けて、旧市街へ行ってみます。
アルメディーナ門 観光名所
-
ごっつい城塞のような建物がありました。
-
コインブラ旧大聖堂です。12世紀に創建されました。
旧カテドラル (コインブラの旧大聖堂) 寺院・教会
-
旧市街も細い路地がたくさんあります。ここはフェルナンデス・トーマス通りです。左側のテーブルが出ているレストランに入りました。
-
まだ時間が早いためか、だれもいません。
-
こじんまりとした小さなレストランでした。
-
私はレモンジュース、夫はコーラを注文
-
クリームチーズ入りのトマトサラダ
-
ほうれん草のラザニア
-
ジャガイモのオーブン焼き。どれもみな美味しかったです。シニア夫婦にはこれで十分です。
-
Fangas Veg という名のお店でした。食べているうちに、外にも中にもお客さんが入ってきました。
-
門を抜けて下の街に帰ります。
-
モンデゴ川沿いに出てみました。サンタクララ橋です。
サンタクララ橋 建造物
-
橋の前は広い道路
-
橋を渡って対岸へ。歩道は石畳で、白い石が敷かれており黒い石で模様がつけてあります。車止めには金色の紋章がありました。
-
ここからも小高い丘の上のコインブラ大学がよく見えました。
-
こんなに明るいですが、もう20時半を過ぎました。ホテルは大学からのなだらかな坂を下った、この写真の真正面あたりでしょうか。そろそろホテルに帰ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025 ポルトガル
-
前の旅行記
2025年 シニア夫婦個人旅行 カタール航空で行くポルトガル14日間の旅7 ポルトからコインブラへ
2025/05/31~
ポルト
-
次の旅行記
2025年 シニア夫婦個人旅行 カタール航空で行くポルトガル14日間の旅9 コインブラ大学
2025/06/01~
コインブラ
-
2025年 シニア夫婦個人旅行 カタール航空で行くポルトガル14日間の旅1 出発からポルト到着まで
2025/05/26~
ポルト
-
2025年 シニア夫婦個人旅行 カタール航空で行くポルトガル14日間の旅2 ポルトの街歩き①
2025/05/27~
ポルト
-
2025年 シニア夫婦個人旅行 カタール航空で行くポルトガル14日間の旅3 ポルトの街歩き②
2025/05/28~
ポルト
-
2025年 シニア夫婦個人旅行 カタール航空で行くポルトガル14日間の旅4 「ポルトガル発祥の地」ギマランイ...
2025/05/29~
ギマランイス
-
2025年 シニア夫婦個人旅行 カタール航空で行くポルトガル14日間の旅5 「祈りの町」ブラガ
2025/05/29~
ブラガ
-
2025年 シニア夫婦個人旅行 カタール航空で行くポルトガル14日間の旅6 スペインの聖地 サンティアゴ・デ...
2025/05/30~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
2025年 シニア夫婦個人旅行 カタール航空で行くポルトガル14日間の旅7 ポルトからコインブラへ
2025/05/31~
ポルト
-
2025年 シニア夫婦個人旅行 カタール航空で行くポルトガル14日間の旅8「大学の町」コインブラ
2025/05/31~
コインブラ
-
2025年 シニア夫婦個人旅行 カタール航空で行くポルトガル14日間の旅9 コインブラ大学
2025/06/01~
コインブラ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
モデルナ
3.44
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
コインブラ(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コインブラ(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025 ポルトガル
0
69