2025/10/27 - 2025/10/28
45位(同エリア1800件中)
ちちぼーさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
20代の頃から行きたかったトルコ。
もともと飛行機乗るのあんまり好きじゃない私は(多分普段乗っているのがLCCで乗り心地悪いから)もう、ヨーロッパ方面まで行ける気がしない。
2年続けて娘と行ったマレーシアは、私は今年は行かないことにしました。娘は友人と行くことになったのだけど独立記念の花火の日のトレーダースは例年になく日本人が多く来年の予約がすでにいっぱいなのはお母さんの4トラのせいだと叱られた。そんな影響力ないよね?
話は、それちゃったけど娘との旅どこにしようかと言うことになって、昨年の私の回りの4トラ住人さん達にプチトルコブームがあったので、トルコに行きたいって言ったら娘も他のヨーロッパはあまり興味がないけどトルコには行きたいと思っていたってことで、トルコに決定。
私達には、トルコの個人旅行はハードルが高いんじゃないってツアーの仮予約もしたけどやっぱり行きたいところだけでいいかと言うことになり、なにより安いツアーでも料金表に+6万のサーチャージがかかるということで、個人旅行にしました。
うん十年と憧れていたトルコなのに、うれしすぎて?結局いつものように下調べも不十分。帰ってきてもっと調べておけばより楽しめたのになあと後悔もあるけど、今回も老いては子に従えで、娘に頼りっぱなしの旅でしたがとても楽しかった。
そして、参考にさせて頂いた4トラの皆さん、特に個人でもなんとかなりそうと思わせてくれたさとぴ。さんとpicotabiさんにはとても励まされました。
皆様、ありがとうございます!!
-
成田空港からカタール航空に乗ります。
カタール航空、48時間前にならないと無料で席を選べなかったです。
すでに席は、殆ど空いてなくてウエブチェックインも出来なかった。
カウンターには3時間15分前に並びました。
チェックインはウェブチェックイン側の列はサクサク進むけど、エコノミーカウンターは、全く進まず。
業務を請け負っているJAL職員の話だとカタール航空の席の割り振りがちょっとビミョーなところがあって交渉すると代えてくれることもあるのをみんな知っていて粘るから時間がかかるらしい。
で、私達の場合は席の変更を希望しなければウェブチェックインのカウンターでも大丈夫だったみたい。1時間近くのタイムロス。成田空港第2ターミナル 空港
-
チェックインが終わったら、夕飯を食べにくり田へ。
始めてきたけど、道頓堀って名前で納得。
ぼでじゅう系のお店だったのですね。
3タミのぼでじゅうよりおしゃれな場所だけどモダン焼セットには唐揚げがありませんね。
でも、ステーキも選べました。鉄板焼 道頓堀 くり田 成田国際空港店 グルメ・レストラン
-
食事するのが早い私達だけど、チェックインに時間がかかったのでラウンジは5分前にしまっちゃっていた。
私達以外にもカタールの機内持ち込みのタグをつけた方ががっかりと・・・。同志だね。I.A.S.S SUPERIOR LOUNGE 虚空 -KoCoo- 空港ラウンジ
-
トルコリラは不安定だから?両替できませんでした。
-
QR807 定刻通りの21:55に出発です。
席は、おトイレに呼ばれやすいお年頃なので通路側を指定。
カタール航空のカウンターに並んでいる時はそびえ立つ大柄の方が多そうだったけど、3人席の窓側の人はとても小柄な男性でした。
真ん中が娘なので、大柄な人に娘が押しつぶされそうだったら交代して私が押し返してやろうと思ったけど、ずっと寝てました。私の圧が怖かったのかしら? -
機内食を食べる以外はすることもないので、映画を見ようとしても耳も年齢なりなのでイヤホンつけても聞きづらく日本語の単純な子供向き映画を見て過ごします。
レガシーは機内wifiがあるのがありがたい。 -
2食目の機内食。
和食をお願いしました。
yuan-yakiって何?って調べたら「幽庵焼き」だそうで、漢字を見てもわからない。
海外のエアーで知る和食の奥深さ。
わかめご飯がついて、しばらくお別れの和食は見た目以上に美味しく頂けました。 -
ドーハ空港に到着。
普段LCCでアジアへ行く私達は、カタール航空のマナーの良さにびっくりでした。
飛行機が着陸するとすぐに立って荷物を出し始める某国の方達になれているためか、カタールの乗客はOKが出ると前から順に荷物を出しゆっくりと譲り合いながら飛行機を降りていました。結局、人を押して前に行くよりスムーズな流れの様な気がする。
12時間半の飛行機。耐えられるか心配だったけどギリギリ大丈夫だった。
これ以上は無理だったかも。
6月にはドーハ空港が中東の情勢で飛行機が運休になったりしていたので、改めて地図見たらその位置に驚いたっけ。ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港
-
ラルフローレンのクマはかわいいけど、売っているもののお値段はちっともかわいくない。
それにクマは今日本人には歓迎されないかもね。 -
この動物たちはなにかの物語から?
-
お疲れ?
-
ドーハって言ったらこの大きな黄色いクマが有名なので、一応見に来てみました。
かわいい?
このあと、空港内をちょっと歩きまわる。
帰りは、乗り継ぎが結構厳しいから場所を把握しておきたくて。
結局、覚えられないんだけどね。 -
ちょっと時間があったので、ラウンジへ。
ぱっと見、アラモアナみたいで、ハワイ?って笑えた。アル マハラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
-
Al Maha Lounge広いですね。
-
もう食べすぎのはずなのに、まだ食べるひと。
-
席から黄色いクマが見えました。
-
3時間20分の乗り継ぎで、QR239 7:45発のイスタンブール行きに乗ります。
私達の前はほぼ満席だったのに後ろを振り向いたら、ほとんど座っていない。
団体のキャンセルがあったのかな?
なので、娘が移動してゆったりとイスタンブールまで向かいます。 -
3人席を独り占めできたけど、翼の上で外はよく見えず。
ここで悲しいお知らせを持って席を移っていた娘がやってきました。
私達がトルコに着く前に、明日のカッパドキアの気球はすでに休止が決まりました。
ちなみに、ここ数日は飛行率がとても悪い。
23~28日で飛べたのは25日のみ。
私は雨女だけど風女じゃないはずなのにな。
気球の会社からは
29日までは同料金で予約できるとのこと。でも、29日が休止になった場合は延長できないと・・・ -
以前は機内食は完食がポリシーだったけど、年齢によるもの?ただの食べすぎ?フラッタータが硬くてちょっと苦手でほとんどゴメンナサイでした。
LCCばっかりだから機内食を食べることがほとんどないし、出てもカトラリーはプラスチックばっかりで、カトラリーに感動してました。 -
イスタンブール空港に到着して、カッパドキアでは高くなるだろうからここで両替しようかとATM へ。
そしたら、1円が0.193リラってことは5.18円。このATMのリラがひらがなの「も」にしか見えなくて「まるもの高利貸し」とよぶことにしました。イスタンブール新空港 空港
-
場所を移動して、両替所が並んでいるところで、カード入れてみて一番率が良いところにしました。娘が・・・
手数料が3%で1円=0.269リラなので3.71円のところで両替。
0.27のところもあったけど手数料が4%2人とも計算が苦手なので、「誤差だよね」って計算して比べてません。
でも、「まるもの高利貸し」に比べるとかなりお得よね。 -
荷物の預けはご自身で。ってことだけど、機械に従ってタグを貼り付けたけど荷物が戻されちゃう。
係のおじさんに、シールはスーツケースに全部貼ってって言われて貼ったら流れていきました。
スーツケースで旅することがほとんどないけど、スーツケースにべたべた貼られている小さいバーコードが大切だったんですね。
ホテルに着いてから過去のバーコードを全部剥がしました。 -
時間がないから私が飛行機止めておくと言っていきなり娘が走り出す??
出発の時間を30分勘違いしたようです。
というわけで、こちらを写しに戻りました。
トルコの絵本か何かのキャラ?
勝手に、桃園空港のジミーのキャラと同じ扱いだと思っているんだけど。 -
ちょっと焦りましたが、TK2006 14:30に無事に乗れました。
機内は満席です。
そもそも、カッパドキアへ行くことに決めた時に甘く考えていたらこの時刻帯の飛行機がsold outになっちゃって、この後の最終便が2倍近い5千リラ越えになってしまいました。
でも、最終便の時刻が変更になったからということで、この時刻の飛行機に乗れることになったんです。
ターキッシュのカッパドキア便、予定が決まったら早めの予約をお勧めします。 -
これが噂のサンドイッチですね。
1時間20分のフライトで、機内食が出るんですよ。
もう食べすぎだけどね。
でも、温かくて外はカリッとして、チーズがビョーンってのびて甘みのあるパプリカも美味しい。
ずっと加温していたらこんなにカリッとしないと思うけど、どうやって温めているのかな?
私達は最初に渡されたからよかったけど、最後の方の方は着陸態勢に入る直前に配られていました。
最初は箱に何本も入っているところから乗客に渡していて、箱のが足りなくなったらバケツリレーよろしく5本ずつぐらいをCAが次々に手渡していました。
飲み物はもちろんアイラン(ayran)、トルコの塩味のヨーグルトです。
はじめはちょっと脳が受け付けないんだけど、私は気に入って旅の最中に何度か注文しました。 -
慌ただしくサンドイッチを食べたらもうネヴシェヒル空港に到着。
沖止めっていうか、小さい空港だからボーディング・ブリッジなんていらないのよね。ネヴシェヒル空港 (NAV) 空港
-
パンクな文字に迎えられて
-
荷物はターンテーブルじゃなくて真っ直ぐのベルトコンベアー。
-
ホテルで迎えを頼みました。2人で1500リラ。
噂通りの大きなベンツでした。
ホテルまでは1時間ちょっと。
ちょっとトイレ行っておいた方がと思って空港に戻ったら、荷物検査からやり直しされました。
トイレは空港を出る前に! -
車内から外を見ても、最初は奇岩は見えないのね。
当たり前か。
っておもっていたら、雨が降って来た。
今日の天気予報、雨降らない予定では?
さすが私は雨をよぶ女。 -
パラッと降った雨がやみ、しばらくするとカッパドキアらしいニョキニョキの風景が見えてきました。
-
憧れの洞窟ホテルに到着。
広くて迷子になりましたが眺めが良いホテルです by ちちぼーさんスルタン ケーヴ スイーツ ホテル
-
フロントでチェックインします。
-
階段を登ったり降りたりまるで迷路のよう。
-
ようやく部屋に到着です。
こちらに2泊お世話になります。
思ったよりこじんまりとしている部屋かな。
でも、普段の私の泊まる宿から比べたらはるかに広いけどね。 -
残念ながら、バスタブはありませんでした。
-
こちらは、手掘りというよりはブロックを組み立てて作られたホテルなのかも。
洞窟ホテルの定義は良くわからないけど、カッパドキアではもうこれ以上洞窟ホテルは作れないって言う話。 -
ウエルカムフルーツとナッツ。
-
各部屋の前には休憩できるスペースがあります。
共同スペースという感じなので、他の部屋の前のソファに座ってもOKということでした。
ちなみにこの日の夜は雨が降るかもということで、クッション類は暗くなって片づけられてしまいました。
雨女の私が泊まったから? -
ホテルにお住いの?ワンコ。
寝ていたのにカメラ向けたら起き上がって来た。 -
私達のホテルはギョレメの中でもどちらかというと上の方。
-
街の中心からはちょっと登るのが大変なんだけど、その分眺めは良いと思います。
-
でも、街までのアップダウンより私泣かせなのは、ここのホテルが洞窟ホテルの中では大きい方だったということ。
2泊3日お世話になったけど、一度も自分の部屋に迷わずたどり着くことが出来なかった。
このホテルがややこしいのか?私が重症の方向音痴なのか? -
ホテルにもレストランが併設されていたけど、ちょっとお高めだったので中心に行って食べようということになりました。
-
途中の道は観光客を意識した飾りつけもされていたりして、歩いているのも楽しい。
-
メインの通りに到着。
-
出発前にgoogle mapを2人で共有して、行きたいところにピンをつけておくということにしたら、2人とも行きたいという場所は数カ所あったけど、ここSedefもその1つ。
google mapの評価も高く、picotabiさんも行っているレストラン。セデフ レストラン 地元の料理
-
機内食を食べすぎて、食欲はあまりない状態だったけど一番最初に行こうってことになった店。
注文したのはカッパドキアの名物壺焼きケバブとアイスティー。
パンのサービスあり。
パンにつけるディップが3種類。これがおいしいかった。 -
だけど、150リラのアイスティーが缶で出て来た。
これが約600円。
高すぎないか?おしゃれなグラスに氷が入っていれば納得だけど、って2人とも急に凹む。 -
隣の欧米系の顔をしたグループは凄い量の肉料理を注文していたのに、私達はとりあえず、2品だけ。
招かざる客だったのか、壺焼きケバブは他のテーブルは(picotabiさんの時も)ファイヤーしていたのに、私達のときは壺だけでコンコンして -
ひっくり返して提供された。
確かに、ケバブは美味しかったしそれは満足なんだけど、食事中まだ明らかに残っているのに、料理下げられそうになったりして、最後の方は担当の人が横を通るたびに皿を押さえていました。(これもまあ、後からトルコは早めに皿を下げたがるのは他の店でも感じたけど。)
落ち着いて食べられないし、もう追加はしなくていいねってことになって、全部下げらたところでお会計をお願いした。 -
そしたら、ホールスタッフのトップみたいな人がきて、よろしければチャイとストラッチ(ライスプリン)をごちそうしますって。
チャイって香辛料の入ったミルクティーが私のイメージだけど、トルコの場合は小さなグラスに入ったストレートティーなんですよね。
アイスティーよりチャイが美味しかったし、なにより冷たく冷えたストラッチが美味しかった。
プリンにご飯が入っているってちょっと・・・って思ったけど、これはトルコ滞在中にもう一度食べたいと思うほど2人とも気に入った。
ちょっと気分が良くなって、でも今更追加するのもねえって話をしていたら、先程のテーブル担当がやってきて、「満足した?トリップアドバイザーで高評価を宜しくね。」って自分の名前を書いた名刺を持ってきた。
店の評価は星4であいつは星1つだって2人で日本語で言ってました。
初トルコの食事なので凹んだけど、インフレのトルコではこれが普通の価格だと後から知ったし、トルコの食事は安いと思っていた私達が日本並かそれよりちょっと高い料金に心の準備が出来ていないだけなのかもしれないけど。
とにかく半年前の価格なんて全く当てにならない高騰だから、メニューにあるお値段のところはいつでも変更OKの仕様。
でもインフレは仕方がないとして、あのスタッフはちょっとねえ、って思って翌日トリップアドバイザーとgoogle mapの店の評価を見たら、同じ日に行った人のほとんどが星5でしかもあのスタッフが大絶賛されている。
あいつほとんど仕事していなかったのにね。
youtubeでトルコ在住の人がトルコのレストラン評価は全く当てになりませんって言っていたのを思い出したわ。 -
ホテルに戻る前に、お土産物屋さんをウロウロ。
fujikeyさんがいっぱい。 -
私はこのナザール・ボンジュウのことを知らなかったときに、fujikeyさんのアイコンみてモンスターボール?って聞いちゃったことがあります。
そんな私がトルコにいるなんて感慨深いなあ。
ナザール・ボンジュウは、トルコのお守り。目玉のお守りは邪視から災いをはねのけると信じられています。 -
ニャンコがこっち見てる。
-
トルコでの初のネコの餌やり、日本の餌だけど気に入ってくれたみたいでよかった。
-
日本で猫の餌(おやつ)を購入して持っていきました。
台湾だと豚肉が入っていると入国の時に高額の罰金とられちゃうから、一応魚とチキンのやつを。
20個ぐらいの小袋だったので、この後も便利に使えました。 -
素敵でウキウキするけど、テーマパークにいるような非日常的な雰囲気と価格の街だなあ。
-
道を間違えたらしく、ちょっと寂しい道になってしまった。
ここは、女性1人で歩かない方が良さそうなところ。 -
ただいまー
-
でも、2人で部屋にたどり着けずぐるぐると歩き回る。
ようやく部屋にたどり着き、長かった1日だけどおやすみなさい。
明日は何する??
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年 娘とトルコ
-
【2025年 トルコ】その1 憧れのトルコへGO!まずは、カッパドキアまで。いきなり機内で悲報です。
2025/10/27~
カッパドキア
-
【2025年 トルコ】その2 Happy Birthday トルコ! だけどカッパドキアはイベントなし。気球...
2025/10/29~
カッパドキア
-
【2025年 トルコ】その3 鳩の谷から歩いたらご機嫌の紅葉ハイキングのはずだったのに
2025/10/29~
カッパドキア
-
【2025年 トルコ】その4 これが私のアナザースカイ? 気球に乗るぞ!
2025/10/30~
カッパドキア
-
【2025年 トルコ】その5 ツアー選びは慎重に。カッパドキア南方へ行くグリーンツアーに参加しました。
2025/10/30~
カッパドキア
-
【2025年 トルコ】その6 サヨナラカッパドキア、コンニチハイスタンブール
2025/10/31~
イスタンブール
-
【2025年 トルコ】その7 清水の舞台から飛び降りるような思いでアヤソフィアに行く
2025/11/01~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (19)
-
- atsuhimeさん 2025/11/22 11:56:02
- はじめまして。 (#^.^#)
- ちちぼーさん、こんにちは。
私のことは御存じないかと思いますが、picotabiさんとのっこさんとは仲良くさせていただいていて、時々お噂はお聞きしておりました。
私も今年トルコに入ったので(イスタンブールだけですが、、、。)トルコ繋がりでお会いすることが出来ました。
良かったらこれからよろしくお願いします。m(__)m
atsuhime
- atsuhimeさん からの返信 2025/11/22 11:57:24
- 漢字変換間違い
- トルコに入った → トルコに行った
失礼いたしました。
- ちちぼーさん からの返信 2025/11/22 23:18:57
- RE: はじめまして。 (#^.^#)
- atsuhimeさん、こんにちは。
はじめまして。
picotabiさんとのっこさんのお知り合いなのですね。
atsuhimeさんのトルコ旅行はとても充実していたようですね。
やはり、知っている方がいると安心して回れますね。
それにしてもイスタンブール高くて、凄ーく悩みながら行かずに終わってしまったところが多いのですが、
拝見して高くてもやっぱり行けばよかったのかなって思っているところです。
これからもよろしくお願いします。
ちちぼー
-
- aoitomoさん 2025/11/14 21:36:30
- いきなりトルコにはびっくり\(◎o◎)/!
- ちちぼーさん こんばんは~
色々バックパッカーのようなひとり旅をされているちちぼーさんですから、
既にトルコは訪れているのかと思いましたが、初トルコだったのですね~
ちちぼーさんだけに個人旅行なのは不思議ではないですが、
自力でカッパドキアまで行ってしまうのは流石。
今回は娘さんもご一緒で、素晴らしい旅ができたことと思います。
結構内部も広い洞窟ホテルでびっくりです。
確かにカッパドキアでは洞窟ホテルは必須ですね。
洞窟ホテルなんてめったにないですから。
迷うほど広大な洞窟ホテルというのにもびっくりです。
気球の休止がそんなに頻繁に起こるとは知りませんでした。
普通は朝起きたらたくさんの気球か空を埋め尽くすな感じですから。
(場所にもよりけりですが。)
それより「雨女」伝説ヤバイです。( ´艸`)
一方で巻き返しも得意なので、気球は次回以降に期待しておきます。
個人旅行での苦労も垣間見えて、その辺なるほどと
ちちほーさんの旅行記は参考になります。
続きも期待してます。
無事、奈良井・妻籠・馬籠、それから中山道広重美術館に恵那峡行ってきました。
ちちぼーさんの旅行記のいいとこ取りさせていただきました。
しかし、まったく街道歩きはしてませんが、
中山道を歩くことの凄さをつくづく感じることができましたよ。
本当にちちぼーさん凄すぎです!
aoitomo
- ちちぼーさん からの返信 2025/11/14 23:43:16
- RE: いきなりトルコにはびっくり\(◎o◎)/!
- aoitomoさん、こんにちは。
経済的にもお安くいける国内かアジアばかりなので、遠くは行っていないんです。
気温の高いアジアだからバックパッカーのような旅もしやすいですし。
だから、ヨーロッパ方面とか遠いところは行っていないんですよ。
aoitomoさんのyoutubeを拝見してモロッコとかマチュピチュとか憧れているんですけどね。
トルコへ行く前にaoitomoさんの旅行記も参考にさせて頂きました。
ガイドブックよりわかりやすくさすがです。
一度は泊まってみたかった洞窟ホテルですが、床暖房が効きすぎて部屋が暑くて寝られませんでした。
しかも方向音痴が災いして、毎回迷子になりました。
気球は雨でも飛ぶことができるそうですが、風には弱いようで寒くなってくると飛べない日が増えてくるようです。
自分の雨女ぶりに困っていますが、今回は風邪も呼んでしまったようです。
入間の航空祭に行かれたのでしょうか?
入間基地は我が家からは割と近いところにありますが、私が留守だったので晴れたようですね。
奈良井・妻籠・馬籠の旅からお帰りなさい。
街道歩きはしなくても、雰囲気は充分楽しめたことと思います。
youtube楽しみにしています。
ちちぼー
- aoitomoさん からの返信 2025/11/16 01:19:04
- RE: RE: いきなりトルコにはびっくり\(◎o◎)/!
- > 入間の航空祭に行かれたのでしょうか?
> 入間基地は我が家からは割と近いところにありますが、私が留守だったので晴れたようですね。
川越に住む妹夫婦と暮らしいる母が倒れたということで、慌てて埼玉に行きました。
母に命に別状はないですが、体調を崩して入院中なんです。
そのときに妹夫婦の家のベランダから撮影したのがYouTubeにアップした動画なんです。
> 奈良井・妻籠・馬籠の旅からお帰りなさい。
> 街道歩きはしなくても、雰囲気は充分楽しめたことと思います。
> youtube楽しみにしています。
奈良井は夕方に着いたので、歩きだしてからはほぼ真っ暗。さらに雨。
奈良井宿で食事をして伊那のホテルへ
https://youtu.be/Y2RfMy9lCfI
次の日朝から妻籠にいけたので観光客の少ない妻籠宿を散策できました。
奥妻籠に寄ってから車で馬籠宿に移動する途中で『男滝女滝』、『馬籠峠』、『水車小屋』を見ながら『馬籠宿』到着。流石に人だらけ。昼食を食べてホテルへ。
https://youtu.be/XwZ9aqFXJ0U
次の日、恵那峡遊覧、中山道広重美術館、日本大正村を見て和歌山に戻りました。
aoitomo
- ちちぼーさん からの返信 2025/11/16 09:47:18
- RE: RE: RE: いきなりトルコにはびっくり\(◎o◎)/!
- > 川越に住む妹夫婦と暮らしいる母が倒れたということで、慌てて埼玉に行きました。
> 母に命に別状はないですが、体調を崩して入院中なんです。
> そのときに妹夫婦の家のベランダから撮影したのがYouTubeにアップした動画なんです。
お母様が倒れたとのこと、離れているので心配でしたね。
命に別状がないとのことですが、まだ入院が続いているのはご心配が続いていることと思います。
妹さんのお宅のベランダから航空祭がご覧になれるところなのですね。
雨の奈良井、歩くには不便ですがあの雰囲気もまたしっとりとして宿場の雰囲気にはあっているかと思います。
aoitomoさんのyoutubeでは特にその雰囲気が伝わってきます。
伊勢屋さんや嵯峨屋さんが写っていて街道歩きの時のことを懐かしく感じました。
ありがとうございます。
脇本陣奥谷さん、行きたかったけど時間が合わず残念に思っていましたが、
あの光芒もきれいに写っていて拝見できてよかったです。
馬籠はさすがに人が多かったですね。
私達の時も馬籠がピークの時に重なったので、前後は人が少ないのに急に増えた人に驚いたあの時を思い出しました。
懐かしい風景をありがとうございました。
今日は母の命日なので我が家はこれから実家に向かいます。
ちちぼー
-
- 琉球熱さん 2025/11/14 17:07:38
- 表紙の写真が!
- どっかのオサレな商業施設みたい!
ホテルも街も、テーマパーク?
トルコっていくのに時間がかかるんですね
ドーハの空港の「この動物たち」はブレーメンの音楽隊・怪獣版じゃないですか?
お疲れの人形の方も気になりましたけど・・・
高利貸しや『星1つのあいつ』
実に楽しい
それにしても、よく食いましたな(笑)
プリンも出てきて、わたしゃ一安心です
---------琉球熱--------
- ちちぼーさん からの返信 2025/11/14 22:34:01
- RE: 表紙の写真が!
- 琉球熱さん、こんにちは。
トルコまで、もう年齢的にきつかったです。
だけど、若いころから行ってみたかったし、この先どんどん長距離はだめになるから古すぎるけど「今でしょ!」って感じ。
夕飯のためにホテルを出るとすでに暗くて、娘と2人でここディズニー?って笑っちゃいました。
食事もテーマパーク価格でした。
ブレーメンの音楽隊・怪獣版、なるほどです。
この日一日で何色食べたんだって感じですよね。
しっかり、最後はプリンで絞めさせて頂きました。
って、ただ食いですが。
ちちぼー
-
- picotabiさん 2025/11/14 15:44:46
- 嬉しいデザート
- ちちぼーさん ポンコツのワタシの記事に勇気をもらっただなんて。
でもだからこそ逆にいけそうと思えてくれた? 笑 のなら嬉しいです。
レストランのエピソード。担当の方はちちぼーさんたちの空気を読んだのでしょーか。
にしてもライスプリン? えーー食べてみたい! 気に入ったのだったら相当美味しいのでしょう。読んでてワタシも嬉しくなりました。われらもあそこで2品しか頼みませんでしたよw ほんと物価高いですよね。次の日にテイクアウトしたケバブも5000円くらしたし。あ。いかんかん。カネの話ばっかり。
googleMapsの評価は正直に書いたほうがいいですよ。ワタシいつも低いのからまず読みますので。
どうか気球に乗れますよーに!
- ちちぼーさん からの返信 2025/11/14 22:05:28
- RE: 嬉しいデザート
- picoさん、こんにちは。
picoさんのトルコはスタートからスマホ紛失とかいろいろ大変でしたが、
素敵な旅でしたよね。
大好きなpicoさんの写真を拝見していたら、長時間の飛行機は辛いけどそれ以上に行きたいという気持ちが強くなりました。
食事のお値段から考えたら、ライスプリンそれなりのお値段だと思うのですが、
チャイとライスプリンが無料なんてね。
いろいろ理解できないトルコのレストランでしたが、頂いたライスプリンは美味しかったです。
お金のはなしばっかりになりそうな、インフレのトルコ。
あんなに高くて一般の人は生活できるんだろうかって思っちゃいます。
> googleMapsの評価は正直に書いたほうがいいですよ。ワタシいつも低いのからまず読みますので。
確かにクチコミ低い方から見た方が良いかもですね。
私はクチコミは4トラだけで、ポイントを貰えなくなってから宿にしかクチコミしなくなりましたけどね。
ちちぼー
-
- fujickeyさん 2025/11/14 10:10:59
- トルコブーム
- ちちぼーさん、こんにちは!
トルコブームだよね。4トラの一部でだけど。
カッパドキアには行ったけれど気球には乗っていないから行ってみたいと思ってる。
わが家もコロナを経て・・・長距離移動できるか自信ない―
坐骨神経痛を発症するかもしれない(^▽^;)
だから早めに行かなくちゃだな。
トルコのネコちゃんかわいいよねー
そっか。小袋のおやつを持って行けばいいんだ。
洞窟ホテルもすごくステキ。いいな―こういうホテルに泊まりたい。
トルコの食事も美味しいよね。
アイランも好き。お店によって味が違うのも良い!
空港のパンクな文字!たしかにパンクだわ。
こういうところにも気が付くのも4トラ魂だよね。
はたして気球は飛ぶのか。。。どきどきしながら続きを待っています。
ちちぼーさんの雨女パワー
今年は岩手方面に発揮してもらいたかった(笑)
夏は渇水で今は熊だもんね。
ナザールボンジュウがアイコンのfujickey でした
- ちちぼーさん からの返信 2025/11/14 21:21:01
- RE: トルコブーム
- ナザール・ボンジュウがアイコンのfujickeyさん、こんにちは。
現物みて、これかあ!って思いました。
色々種類があって見ていて楽しかったです。
もう、長距離の飛行機は無理って思って諦めていたけど、4トラの一部のトルコブームに乗っかりました。
長距離バスがOKのfujickeyさんならまだまだ飛行機大丈夫でしょ!
それに私よりずーっと若いし。
トルコのネコ、本当にみんなに愛されていてかわいいですよね。
小袋のおやつはなかなかおすすめですよ。
洞窟ホテル、なかなか体験できないので良い体験になりました。
でも、ひんやり寒いかと思ったのに床暖房が効きすぎて、超暑くて暑がりの私にはちょっと辛かったです。
気球のためにトルコへ行ったようなものなので、1泊で諦めなくてよかったです。
岩手は水不足だったんですね。
その後は熊ですもんね。秩父もちょっと心配。
雨のご用命はちちぼーまで、なんちゃって。
ちちぼー
-
- あけちさん 2025/11/14 10:01:48
- 憧れのトルコに行けて良かったですね^ ^
- ちちぼーさん こんにちは
"もうヨーロッパ方面に行ける気がしない"という言葉に深く同意!
私は飛行機好きですが、長時間フライトとなると躊躇してしまいます。機内で残り時間を確認して"まだ○時間もある"ってなった時に絶望感でいっぱいになるとドキドキしちゃうんです^^;
でもこれ以上歳取ったらますます乗る機会を逸してしまいそう…
ちちぼーさんのように頼りになる娘さんが一緒に行ってくれたら心強いですね
洞窟ホテルとっても素敵ですね♪でも階段登ったり降りたりって、ちちぼーさんのように健脚じゃなきゃ厳しそう?
"機内で悲報"という題名に釣られましたが、結局カッパドキアで気球に乗れたのでしょうか…気になります!
- ちちぼーさん からの返信 2025/11/14 20:48:20
- RE: 憧れのトルコに行けて良かったですね^ ^
- あけちさん、こんにちは。
私は普段、LCCに乗っていることもあり飛行機は苦手です。
なので、ヨーロッパはもうないなあと思っていたのですが、どうしても行きたくなってしまい、1人ならあきらめたと思いますが娘も一緒に行ってくれるということだったので。
心臓に毛が生えていると言われる私ですが、意外と枕がかわると寝られないタイプなので、機内で寝られないことも大きいかと思います。
あけちさんも、あまり旅先で寝るのは得意ではなかったですよね。
泊まったホテルが洞窟ホテルの中では大きめだったので、2階だったのに一度3階へ行ってからまた降りるみたいな感じなので、登ったり降りたりして毎回迷っていました。
洞窟ホテルでも規模が小さい方がアットホームで良いかもしれないです。
気球が運休という連絡は早くても翌日の夕方ごろだと思っていたのに、昼頃にもう運休の連絡があって、まだトルコに入国もしていないので、すごくがっかりでした。
一番の目的が気球だったので、こちらには2泊したんですよ。
ちちぼー
-
- 働きマンさん 2025/11/14 07:19:16
- カッパドキア!!!またまた行きたい気持ちが湧き上がりました!
- ちちぼーさん♪
おはようございます。
今朝は良い天気♪です♪
ちちぼーさんのお住まいのところはいかがでしょうか?
ところでちちぼーさんもカッパドキアですか?
・・・行きたくなりますよねー!!さとぴ。さんとpicotabiさんの旅行記読んじゃうと(笑)
私も行きたくて、現在夫説得中です(笑)
それにしても娘さん。面白いですね?
>娘は友人と行くことになったのだけど独立記念の花火の日のトレーダースは例年になく日本人が多く来年の予約がすでにいっぱいなのはお母さんの4トラのせいだと叱られた
うふふ。その通り!ちちぼーさんのせいですね!(笑)
娘さんのお母さんは影響力があるんです♪
最後に気球!
乗れたのでしょうか!?
気になるーーー!!
カッパドキアに行ったら絶対乗りたいもんなー!!
ああ・・・私もカッパドキアに行って気球に乗りたいです♪
続き!楽しみにしています!
働きマン
- ちちぼーさん からの返信 2025/11/14 20:31:29
- RE: カッパドキア!!!またまた行きたい気持ちが湧き上がりました!
- 働きマンさん、こんにちは。
今日はいい天気でしたね。
紅葉も進んできて気持ちの良い1日でしたね。
さとぴ。さんとpicotabiさんそれにフォローしているほかの方もトルコへ行っていて
もう諦めていたトルコ熱がフツフツと。
働きマンさんもお2人の旅行記に影響されちゃったんですね。
私達の目的はカッパドキアの気球でしたが、トルコは歴史も興味深いところなので、
現役の学生さんには良いところですよね。
でも、働きマン家はアフリカも視野に入っているとか・・・
トルコはその後でも良いかも。
優秀な働きマンさんのお嬢様と違って娘は私に似たのかちょっと天然で、飛行機の時刻を勘違いして激走していました。
でも、英語は私よりできるので旅の最中は頼っています。
私のせいとは思えないけど、来年も行く気満々だった娘は、もうトレーダースホテルには泊まれないようでガッカリしています。
気球のためにトルコへ行ったようなものなので、旅行のパワーは8割ぐらい気球に使いました。
ちちぼー
-
- さとぴ。さん 2025/11/14 06:13:38
- 気球飛んだかなぁ。
- ちちぼーさん、おはようございます。
ト、と、トルコー!
二度見して飛び起きました笑
ちょうど一年前で懐かしいです。
娘さんと一緒なら楽しいしココロ強いですね。
さらっと読んだから(失礼)
のちほどじっくり読みにきます。ああ楽しみ♪
さとぴ。
- ちちぼーさん からの返信 2025/11/14 19:55:46
- RE: 気球飛んだかなぁ。
- さとぴ。さん、こんにちは。
もう私がトルコへ行くのは無理だろうと封印したはずのトルコだったのに
昨年のさとぴ。さんのトルコ行きを見て、ちょっとその気になっちゃったのがきっかけです。
羽田のニアミスからさとぴ。さんがトルコへ連れて行ってくれたと思っています。
だから、一番の目的は気球なのよーっ。
ちちぼー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
スルタン ケーヴ スイーツ
3.33
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
カッパドキア(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年 娘とトルコ
19
61