2025/06/03 - 2025/06/03
428位(同エリア4766件中)
ElliEさん
- ElliEさんTOP
- 旅行記445冊
- クチコミ171件
- Q&A回答60件
- 990,754アクセス
- フォロワー181人
この旅行記スケジュールを元に
塩野七生の「コンスタンティノープルの陥落」に寄せて、今度は オスマン帝国側の軍事作戦を見に行こうと思います。
ボスポラス海峡の一番狭い場所、その両岸にルメリヒサルとアナドルヒサルという要塞が向かい合うように建っています。
かつてオスマン帝国がコンスタンティノープルを包囲するために築いたもので、海峡を封鎖し、征服準備を整えていました。
それを見に行こうではないか。というのが、この日の観光です。
要塞はフェリーから見るので十分と言われますが、私は、実際に足を踏み入れてみたいのですよ。
地形とか肌で感じて、何百年も前の出来事に思いを馳せたいじゃないですか?!
ただの歴史散歩好きですが。
ビザンツ帝国側の防御については
「ローマ帝国ここで終わりました。コンスタンティノープルを守った千年の砦」
https://4travel.jp/travelogue/11991399
で、テオドシウスの城壁へ行きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
カドキョイから、フェリーでウスキュダルまで行き、乗り換えます。
改札口で見張る猫さま。
キャンディー買っておくれにゃ。カドキョイ広場 広場・公園
-
2日続けてウスキュダルに来たよ。
乙女の塔
海上にポツンとあるので、ここまでは船で行くみたい。乙女の塔 建造物
-
ウスキュダルからアシヤンに行くんだにゃ。
-
フェリーを乗り換えて 景色をみながらまったりします。
チュラーン宮殿 -
オルタキョイ・モスクとボスポラス大橋
オルタキョイ メジディエ ジャーミィ 寺院・教会
-
ルメリ・ヒサル
アシヤンで降りたら、すぐ見えるよ。ルメリ ヒサル 史跡・遺跡
-
イスタンブールのヨーロッパ側に立つこの要塞は、アジア側のアナドルヒサルより後に作られたが、外観は、こちらのほうが壮大!
-
どうも工事中らしくて、入り口が見当たらないんですが・・・。
-
あの上に登って、ボスポラス海峡を睥睨したいんです~。
地元の人に聞いたけど、よくわからない。
うーん。行ったり来たり・・・。 -
なにやら上に行けるようなので、フニクラに乗ってみた。
上には、大学や商店街があるのだけど、要塞には近づけそうにないので、諦めました。
でも、普通の町の様子がわかってそれも良かったわ。
では、フェリーで反対側の要塞に行ってみます。 -
ルメリヒサルのほぼ全景。
こんなにかっこいいんだよ。
石壁が続いて、大きな塔が3つもある巨大な要塞。
うーーん。入りたかったなあ。 -
アジア側のアナドルヒサルは、小ぶりだね。
住宅地の一角に「名残り」って感じで立ってるわ。アナドル ヒサル 建造物
-
フェリー乗り場すぐのお店でランチを食べました。
こんな感じ。
トルコ語しか話さないおじさんが、色々面倒見てくれました。 -
え?何?これ?
イルカのお腹に電話器が・・・。公衆電話?
今も使えるのかしら? -
こっちはカドキョイだけど、こんなのもあったわよ。
探せばもっと面白い電話、色々あるのかも?見つけたら楽しいな。 -
無料で登れる塔があったので、そこから向かいのアナドルヒサリを眺めてみる。
-
その塔は、こんな感じ。
かなり急な階段だった。 -
細い道があったんで、行ってみちゃう。
だって、面白そうだったんだもん。 -
適当に寂れた感じの家が、私的にツボ。
-
と、思ったら古そうなお墓が現れた!
-
中には入れないので、フェンスのこっちから覗いてます。
今まで見たことない装飾で、なかなか面白いです。
アラビア文字らしきものが書かれているのもあります。 -
いろんな紋様が面白く、ちょっとワクワク発見でした。
-
1393年ごろのオスマン帝国の墓らしいです。
というと、アナドルヒサリの建築が始まった頃?
要塞を築いた人たちのお墓・・・だったら、つながりがあって面白い。
脇道に入って思わぬ発見!こういうの嬉しい~。 -
さて、アナドルヒサリです。
入り口はどこ? -
あたしに聞いてもわからにゃいニャ。
-
とにかく周りをぐるっと回ってみます。
-
やっと入り口を見つけました。
-
さあ、どんな風景が見れるかな。
ワクワク。 -
資料室で、歴史解説のビデオやってました。
コンパクトにまとめられてわかりやすかった。 -
コンスタンティノープル包囲の前線拠点として、はじめに作られた砦です。
-
対岸のルメリヒサルが50年後に建造されるまでは、海峡の通行監視拠点・船舶への関税徴収などを行っていました。
-
対岸のルメリヒサルができてからは、いよいよ海峡の完全封鎖を目指し、ビザンツ帝国への物資補給を断ち切りました。
-
海峡の幅、たった700メートル。
両岸からの大砲が轟く海峡を想像すると、メフメト2世が「ここを封鎖すればビザンツ帝国は陥落する」と、判断したのがよくわかります。
塩野七生『コンスタンティノープルの陥落』の中では、要塞の建設は、単なる侵攻の始まりではなく、時代が動く音。として描写されています。
この石壁が積まれていく様子に、ビザンツ帝国は、恐怖を震撼したのでしょうね。 -
さて、要塞の近くには、オスマン帝国皇帝の離宮だったキュチュクス離宮(ギョクス宮殿?)
歩いてすぐ。ギョクス宮殿 史跡・遺跡
-
建物の様子は、こじんまりしてるなあと思ったのですが。
ギョクス宮殿 史跡・遺跡
-
海側に行くと、すごく立派!
こっちが正面なのね。
つまり、海から船でここに到着という、素晴らしい演出の離宮なんですね。
トルコ共和国になってからは、迎賓館として使われたとのことで、
そりゃーー招待された人は、最高のおもてなし!って思うだろうな。 -
宮殿内も豪華だったんですが、撮影禁止でした。
この階段上で、トルコのおねえさまたちが、記念撮影を撮ってました。
よく似合う~。 -
離宮からは、バスでカドキョイに戻りました。
渋滞していて、2時間ぐらいかかったけど、普通の街の様子が見れて、興味深かったです。
時々、バスの運転手が何か言うと、乗客から笑いが起きたりして、満員のバスにはうんざりしたけど、地元の人たちの雰囲気が味わえたのは面白かった。
で、この写真は、時々見かけるんですが、一体なんなんでしょうか?
靴修理か、靴磨きのようです。
金色の物体をどうやって使うのか、興味津々でした。
でも、お店にお客がいたとこは、見たことがない~。 -
主人が食べてみたいと言っていたクンピル。
ジャガイモの上にチーズやら野菜やら色々乗っけてくれます。
食べたかったけど、近くにゆっくり座れる場所がないので、諦めました。
食べにくそう~。 -
私たちの夕食はこれ。
魚が食べたいなあ。
レストラン Hamsi Pub Et & Balik
Balik は魚と覚えていたので、ここに決めました。 -
アヤ・エフィミア・ギリシャ正教会
-
カドキョイ猫ちゃん、大集合です。
-
お店の棚もベッドだにゃ
-
ニャニ見てんの?
-
2匹の猫さま
-
黒猫さま
-
あたしのおうちにペンキしたの誰にゃ?
-
せっかくのんびりしてるところ、撮らないでにゃ。
-
ニャニか くれるのかニャ
-
あたしに似合う靴、買ってくれるにゃ。
-
これほんとの芝生じゃニャイってほんとにゃ?
-
走ってます~。どこいくの~?
-
ねむいにゃ~
-
この小ざかニャ、おいしいにゃ?
-
なんだか困ったにゃ?
-
夕日がきれいになってきました。海の方に行ってみよう。
-
美しい日の入り
-
ロマンチックがとまらない。
-
さて、次の日は 島に行きます。
なんと、某テレビ番組のようなことが起きたのです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
トルコ2週間
-
注意情報満載でビビりすぎ。で、やらかしたのは誰?私です。トルコ1日目とトルコ情報
2025/05/25~
イスタンブール
-
イスタンブール旧市街 前編 朝イチ行動で混雑回避 トプカプ宮殿とオリエント急行 と もちろん猫!
2025/05/26~
イスタンブール
-
恐々のぞくイスタンブールの路地裏 旧市街 後編 そしてもちろん猫!
2025/05/26~
イスタンブール
-
ローマ帝国ここで終わりました。コンスタンティノープルを守った千年の砦 と もちろん 猫!
2025/05/27~
イスタンブール
-
バラット:最近人気の映えスポット 賑わいより静けさを選べば私の「好き」がいっぱい。そしてもちろん 猫!
2025/05/27~
イスタンブール
-
え?なんで?楽しみにしてたのに!イスタンブール新市街 そして 猫!
2025/05/27~
イスタンブール
-
お人形作りのおばあさんに会いたくて カッパドキアの超穴場 ソーアンル渓谷
2025/05/28~
カッパドキア
-
熱気球と旋回する儀式 説明はいらない見ればわかるよ in カッパドキア
2025/05/29~
カッパドキア
-
奇岩だけじゃない。花が彩る、知られざるカッパドキア
2025/05/29~
カッパドキア
-
カッパドキアの街歩き ネコ特集
2025/05/29~
カッパドキア
-
トルコの秘められた塩湖 トゥズ湖へ
2025/05/31~
その他の観光地
-
モダの街は猫まみれ イスタンブール アジア側
2025/06/01~
イスタンブール
-
猫いっぱいのまったり散歩ーウスキュダル、リュステムパシャ・モスク、ドルマバフチェ宮殿
2025/06/02~
イスタンブール
-
ボスポラス封鎖できましたー要塞と海峡の間 in イスタンブール
2025/06/03~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ トルコ2週間
0
59