2025/05/26 - 2025/05/26
233位(同エリア4773件中)
ElliEさん
- ElliEさんTOP
- 旅行記447冊
- クチコミ171件
- Q&A回答60件
- 995,691アクセス
- フォロワー182人
この旅行記のスケジュール
2025/05/26
-
アヤソフィア歴史体験ミュージアム
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
イスタンブール観光1日目の後半です。
前半は、トプカプ宮殿とシルケジ駅周辺
後半のこの旅行記では、エミノニュ周辺を歩いたあと、宮殿付近に戻って ブルーモスクとアヤソフィアへも行きました。
街歩きをして思ったこと。
1. 人がいーーーーっぱいなのは、覚悟してましたが、タバコもすごい。
ノドがやられます。ご注意ください。
2. お店も屋台も ものすごくたくさんある。
あ~んなにたくさんのお店があって、みんなやっていけるのかしら。って思ってしまう。
3. 猫が、ほんっとにそこらじゅうにいるのよ!!
テンション爆上がりで、見かけたら猫にまっしぐら。
「まさに猫の楽園!!」って心の中で叫んでたんだけど……
旅の後半で立ち寄った“ある場所”、そちらが本当の猫パラダイスだったんですわ…!!
表紙の写真は、駅の改札口で乗客チェック中の猫駅長。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
観光1日目の午後。
まだ、トルコリラ持っていなかったのと、イスタンブールカードを購入するために、エミノニュにきました。
この近くに、手数料無料と書いた両替所があったので、両替します。
初めてのイスタンブールカード購入は、すっごくドキドキしました。
よくわからなくて、何度もやり直しましたが、無事2枚購入! -
モスクが見える。
イェニ・ジャーミー。
入ってみよう~~!!イェニ ジャーミィ 寺院・教会
-
東京ジャーミーを除けば、初めてのトルコのモスクです!
中に入って、おーーーーー!っと思わず声を上げた。
美しい~~!!
天井を見上げたまま、口をぽかんと開けてたと思います。笑 -
何枚も同じ様な写真を撮ってしまった。
緊張しちゃって、あまりいろんな角度を撮影しなかった。
それだけ、この美しさに魅せられちゃってたんです。 -
すぐ近くのバザールに入りました。
エジプシャンバザール・・・なのかな。
トルコの国旗がたくさん並んでる。
人もたーーーくさん。すごい混雑。
ショッピングする気はないので、道の真ん中を歩いて、キョロキョロするのみ。
だから、お店の人に声かけられることもなかったし、中に連れ込まれるようなこともありませんでした。 -
こんな入り口もいくつもある。
自分がどこにいるかわからないわ。 -
おーーー。スパイスらしきものがたくさんぶら下がっている。
これは、一体なんだろう~。
だれか解説プリーズ。
スパイス系好きだから、じっとみてたけど、
買わないわ。 -
トルコランプもいっぱいあります。
綺麗ね。
でも、買わないわ。 -
日用品も色々売ってました。
自然素材のカゴやスプーンに気を惹かれたけど・・・。
嵩張るからねぇ。
買わないわ。
良いお客じゃなくてごめんね。 -
とにかく人が多いので、外に出ます。
いい感じの路地。 -
お店に続く階段が良き!
はげたペンキと壊れ具合が好き! -
こっちはカラフルに塗ってある。
流行りなの? -
こんな路地をどんどんあがってみたいんだが・・・。
-
地元の人に、観光客がいかないような路地には入り込まない様に。と、脅されたので、おずおずと覗き込むだけです。
今思うと・・・。
道がまがりくねっていて、どっち方面へ行っちゃうかわからない。という怖さなのかも。 -
この辺りは、お店がいっぱい。
人もいっぱいだから、大丈夫でしょう。
地元の人が多いわ。 -
布地や洋服の店が並んでいます。
-
階段も行ってみます。
-
あら、綺麗なところに出たわ。
でも、自分がどこにいるのか、全くわかりません。
とにかく曲がりくねっているし、坂を上がったり降りたり・・・。
地図とか方向とか、脳から全く消えてます。
適当に歩いてるだけ。
こういうのが楽しい。
適度に地元の人がいるので、気軽に歩ける。 -
これみて~~!
せっかく王子様の衣装なのに、マネキンがあんまりじゃないですか?
どこのお店もマネキンのセンスがないのよ。
写真を撮って、娘の王子様にいかが?と、LINEしました。
そしたら返事が――「絶対買ってこないでよ!」のひと言。笑
ちょっとその気になってた母、幼児用帽子を買いそうになってたところに、しっかりクギ刺されました~。
このあたりに書店が集まったエリアがあるはず…って思って歩いてたんですけど、
「ま、犬も歩けば本屋に当たるでしょ?」なんて軽い気持ちでいたら、
全然たどり着かない。笑
そろそろ諦めて、ここから脱出することにします! -
通行料は、チュールでお願いするニャ。
-
午前中に、礼拝時間で入れなかったブルーモスクに来た。
-
スルタン・アフメト・モスク 通称ブルーモスク。
スルタン アフメト モスク 寺院・教会
-
うわぁーここも素晴らしい~
ブルーっていうけど、赤も目立つのね。
光の加減かしら。 -
ドームがいくつも組み合わさった天井です。
-
ステンドグラスも美しいです。
圧倒されます!
でも人が多いせいか、イェニ・ジャーミーを見た時ほど感激はしなかった。
ごめん。人混みに弱くて。 -
午前中は、すごい行列であきらめたアヤソフィア。
そろそろ列は短くなったかしら? -
ちょっとは並んだけど、思ったよりすぐに入れました。
アヤソフィア 寺院・教会
-
観光客は1階には入れず、2階からの見学。
-
これ何?黒い羽にかこまれて悪魔みたいなんですけど・・・。
解説板には、天使と書いてある!
仰天! -
顔がついているのもあるんだ。
神の玉座を護る最高位の天使セラフィムだそうです。 -
正面のカーテンで覆われている部分には、聖母子のモザイク画がある様です。
以前は博物館だったアヤソフィアが、2020年にモスクになったことで、キリスト教のイメージは、隠すことにしたんですって。 -
それにしても、荘厳。
圧倒的な存在感! -
廊下部分のキリストのモザイクは修復して残されています。
どこもかしこも すんごい人。 -
なんとか近づいて。こんな感じ。
キリスト、聖母マリア、洗礼者ヨハネが描かれた『デイシス』と言う構図
コンスタンティノープルの陥落で、大聖堂がモスクとして改修された際これらキリストのモザイク画も、漆喰で塗りつぶされてしまいました。
その後、修復され、今も修復作業が続いています。 -
聖母子と皇帝ヨハネス2世コムネノス、皇后エイレーネー
このモザイクと、下のモザイクは、捧げ物が同じだね。
どっちが先かわからないけど、影響されてるんですね。 -
キリストと皇帝コンスタンティノス9世、皇后ゾエ
皇后ゾエは、何度も結婚したので、そのたびに皇帝の顔が塗り直されたんですって。
皇后って名前だけど、東ローマ帝国の女帝だからね。 -
聖母子にアヤソフィアを捧げるユスティニアス帝(左側)と、
コンスタンティノープルの町を捧げるコンスタンティヌス帝
コンスタンティノープルは、すべてキリストのものです!っていう象徴。
それだけここが、ビザンツ帝国の中心だったってことですね。 -
モザイクもそうだけど、周りの装飾も素晴らしいです。
-
ちょっと離れたところにあるアヤソフィアのミュージアム。
歴史体験ミュージアム。
同じチケットで入れるということで、行ってみました。
列は長くないんだけど、なかなか進まず結構待たされました。
それもそのはず。グループで入って一つ一つの部屋でビデオを見る形式のミュージアムだったんです。
ビザンチン時代からオスマン帝国時代までの歴史や
アヤソフィアの建築について映像で解説されていて、すごく良かった。
主人は、アヤソフィアに行く前に解説を見たかったって言うけど、
私は、アヤソフィアを見た後の方がよく理解できたと思う。
見る前に学べ(主人)
学ぶよりまず見ろ(私)
あなたはどっち? -
映像のスクリーンの前で お猫さまが寝ておられました。
微笑ましい。 -
ミュージアムの出口に並ぶお猫様たち。
-
自由きままに振る舞っておられます。
-
あんたは何をみてきたニャ?
-
ちゃんと理解できたかニャ?
-
レストランの店先で、おばさんが何か作ってました。
手際がよくて見とれちゃったわ。 -
ザクロのジュース!
オレンジとミックスしていただきました。
美味しいわ~~!!
これに味を占めて、あちこちで柘榴のジュースいただきました。 -
あなた、ニャンカード持ってるの?
改札口のカードをピッてやるところに座り込むお猫駅長。 -
この日の夕食は、近くのローカル食堂で。
真ん中の赤いデザートは、超甘かったです。
あとは、チキンやナスの炒め物、ポテトと何か。
ちょっと多かったね。
ハーフポーションでも良かった。
こう言う食堂は、野菜がたくさん食べられるので嬉しいです。 -
夕方、ガラタ橋のほうにお散歩。
ガラタ橋 建造物
-
橋の上で釣りする人多し!
-
こんなお魚が釣れるみたい。
アジ?
あと、わかさぎみたいな小さい魚もたくさん釣っていたわ。 -
釣りの成果はどうだニャン?
-
おじさんの釣った魚は、いつもうまいニャン。
-
ずいぶん釣れてるね。
売るのかな・・・? -
美しいイェニモスク
-
夕暮れてくると ライトが美しい
-
夕焼けのイスタンブール
-
王道観光はこのくらいにして
次の日は、郊外へ行きますよ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
トルコ2週間
-
前の旅行記
イスタンブール旧市街 前編 朝イチ行動で混雑回避 トプカプ宮殿とオリエント急行 と もちろん猫!
2025/05/26~
イスタンブール
-
次の旅行記
ローマ帝国ここで終わりました。コンスタンティノープルを守った千年の砦 と もちろん 猫!
2025/05/27~
イスタンブール
-
注意情報満載でビビりすぎ。で、やらかしたのは誰?私です。トルコ1日目とトルコ情報
2025/05/25~
イスタンブール
-
イスタンブール旧市街 前編 朝イチ行動で混雑回避 トプカプ宮殿とオリエント急行 と もちろん猫!
2025/05/26~
イスタンブール
-
恐々のぞくイスタンブールの路地裏 旧市街 後編 そしてもちろん猫!
2025/05/26~
イスタンブール
-
ローマ帝国ここで終わりました。コンスタンティノープルを守った千年の砦 と もちろん 猫!
2025/05/27~
イスタンブール
-
バラット:最近人気の映えスポット 賑わいより静けさを選べば私の「好き」がいっぱい。そしてもちろん 猫!
2025/05/27~
イスタンブール
-
え?なんで?楽しみにしてたのに!イスタンブール新市街 そして 猫!
2025/05/27~
イスタンブール
-
お人形作りのおばあさんに会いたくて カッパドキアの超穴場 ソーアンル渓谷
2025/05/28~
カッパドキア
-
熱気球と旋回する儀式 説明はいらない見ればわかるよ in カッパドキア
2025/05/29~
カッパドキア
-
奇岩だけじゃない。花が彩る、知られざるカッパドキア
2025/05/29~
カッパドキア
-
カッパドキアの街歩き ネコ特集
2025/05/29~
カッパドキア
-
トルコの秘められた塩湖 トゥズ湖へ
2025/05/31~
その他の観光地
-
モダの街は猫まみれ イスタンブール アジア側
2025/06/01~
イスタンブール
-
猫いっぱいのまったり散歩ーウスキュダル、リュステムパシャ・モスク、ドルマバフチェ宮殿
2025/06/02~
イスタンブール
-
ボスポラス封鎖できましたー要塞と海峡の間 in イスタンブール
2025/06/03~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- 唐辛子婆さん 2025/07/21 15:54:25
- 味のあるカップル
- ElliEさん
>こんな路地をどんどんあがってみたいんだが・・・。
ここに座ってるカップル、なかなかいい景色を作ってますね。
坂道はそれだけで行ってみたくなりまする。
モスクにキリスト教関係の絵画や天使の顔が描かれているのがトルコならではですね。
イエニジャーミーの黒い丸がお目目みたいにみえてカエルの顔みたいにみえて面白い。
学んでから行くか?行ってから学ぶか?
ホンモノをみたからこそ学びたいとエネルギーが湧くこと多し。
でもわりとすぐ忘れる。
行く前に何も調べないと貴重なものを素通りしてしまうこと多し。
と思って調べ始めてもあっという間に出発の日になってしまふ。
唐辛子婆
- ElliEさん からの返信 2025/07/22 14:44:54
- RE: 味のあるカップル
- 唐辛子婆さん、こんにちは。
コメントありがとう。
坂道のカップル見つけちゃいましたか!
よい光景でしょ。
顔が見えちゃうかしらって思ったけど、雰囲気が良かったのでそのまま載せちゃいました。
今に削除せよって言われるかも?
「知識は力なり」で、事前に調べることも大事なんだけど、
実際に行ってみて「あ、なるほど!これだ!」って実感する方がよく理解できるんで「百聞は一見にしかず」だな。って思ってます。
でも、わりとすぐ忘れる。笑
-
- Mugieさん 2025/07/01 23:02:36
- こんばんは!
- トルコはやっぱりいいなぁ、とまた行きたい病にかかってます。
猫ちゃん天国ですねー
ちょっとプライド高そうな野良猫さんたちの表情が素敵です。
私は無宗教ですけど、教会、モスク、寺、神社は信者の怨念と、最高芸術を作りたいという思いなのか、なんだか惹かれてしまいます。
モスクの美しさもいいですが、アヤソフィアの混ざった感じは独特でいいですねー
ザクロも日本だとすごく高いんですけど、美容にいいそうなのでトルコでありがたくいただきました(笑)
ちょっと酸っぱいですけどね。
ムギー
- ElliEさん からの返信 2025/07/02 05:54:08
- RE: こんばんは!
- ムギーさん
コメントありがとうございます。
もう、猫ちゃんが可愛くて〜〜。
それだけでもまたトルコ行きたい!ってなっちゃいますよ。
次の旅行記に書くかも。ですが、主人が「無宗教だ」と、言ったら現地の人に
「それは悲しいことだ」と、言われたそうです。
信仰って強いものなんだなあって思いました。
でも、そう言う強い信仰から生まれるからこそ 建築や装飾や祈りの儀式などが信仰のない人にも響いてくる。
訴える力が信仰にはあるんですね。
柘榴のジュースは美味しいですよね。
ザクロだけだと、渋みや酸味があったりするので、オレンジとのミックスジュースが私はすきでした。
女性に良いそうですしね!
-
- Emmyさん 2025/07/01 09:50:35
- 路地裏の街歩きはたまらんですね~。
- ElliEさん、こんばんは!
イスタンブールの旧市街を気ままにお散歩、楽しそう~。
それにしてもトルコはねこ王国ですね。至る所にねこちゃん。駅改札にでんと鎮座している表紙の猫駅長は、キセル乗車チェック中ですか?笑 ねこと同居している街に悪いところなし!あ~トルコに行ってみたいわ~。
ElliEさん、男の子のお孫ちゃんが誕生したんですか?おめでとうございます!
Emmy
- ElliEさん からの返信 2025/07/01 12:05:32
- RE: 路地裏の街歩きはたまらんですね~。
- Emmyさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
どこへ行っても猫がいて、猫好きにはたまらないですよ〜〜。
地元の人も、餌あげたり撫でたり、可愛がっている様子です。
前の猫が死んでから、もう猫は飼わないって心に決めたので、トルコで思いっきり猫成分吸収してきました。
2歳の孫に、トルコの王子様コスプレさせようと思ったんですけどね。
娘が「いらない」と。
ハロウィンに良いと思ったんですが。笑
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ トルコ2週間
6
58