千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1989年の秋に訪れた道東。その時に観た美幌峠からの屈斜路湖の景色は素晴らしかった。その景色が忘れられず、久しぶりに美幌峠を訪れることにした。二年半ほど前の冬に美幌峠を訪れた時は、吹雪で何も見えなかったこともあり、今度こそはと言う思いで計画したのだ。旅程は、盛岡に前夜泊し、翌日渡道。初日は千歳に立ち寄った後、釧路泊。道東では、定期観光バス『釧路知床号』と『知床釧路号』を利用する。宿泊地は、ウトロと阿寒湖温泉とした。帰路は千歳で一泊し、白老を経由して帰埼する、五泊六日の旅とした。<br /><br />(2025.10.29 投稿)

秋色と冬色の道東へ【1】~出鼻を挫かれ千歳から釧路へ~

198いいね!

2025/10/16 - 2025/10/17

6位(同エリア1117件中)

10

26

旅猫

旅猫さん

1989年の秋に訪れた道東。その時に観た美幌峠からの屈斜路湖の景色は素晴らしかった。その景色が忘れられず、久しぶりに美幌峠を訪れることにした。二年半ほど前の冬に美幌峠を訪れた時は、吹雪で何も見えなかったこともあり、今度こそはと言う思いで計画したのだ。旅程は、盛岡に前夜泊し、翌日渡道。初日は千歳に立ち寄った後、釧路泊。道東では、定期観光バス『釧路知床号』と『知床釧路号』を利用する。宿泊地は、ウトロと阿寒湖温泉とした。帰路は千歳で一泊し、白老を経由して帰埼する、五泊六日の旅とした。

(2025.10.29 投稿)

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 旅先が北海道なので、いつものように大宮駅から出発する。盛岡に前夜泊するので、仕事の後、大宮駅を17時45分に出る『はやぶさ35号』に乗り込んだ。車窓は、すぐに夕闇となる。そして、盛岡駅には19時33分に着いた。今宵の宿は、この日に開業した『アパホテル盛岡駅前』である。入口は、花で飾られていた。

    旅先が北海道なので、いつものように大宮駅から出発する。盛岡に前夜泊するので、仕事の後、大宮駅を17時45分に出る『はやぶさ35号』に乗り込んだ。車窓は、すぐに夕闇となる。そして、盛岡駅には19時33分に着いた。今宵の宿は、この日に開業した『アパホテル盛岡駅前』である。入口は、花で飾られていた。

    アパホテル 盛岡駅前 宿・ホテル

  • 館内はさすがに真新しい。しかし、部屋に入ると思ったよりも狭い。ベッドの幅は広いが、長さが短い。横になってみると、足が出そうである。ここまで短いのは、昔ながらの旅館の布団並みである。

    館内はさすがに真新しい。しかし、部屋に入ると思ったよりも狭い。ベッドの幅は広いが、長さが短い。横になってみると、足が出そうである。ここまで短いのは、昔ながらの旅館の布団並みである。

  • 開業初日であったため、宿泊手続き後、カレーとお菓子をいただいた。

    開業初日であったため、宿泊手続き後、カレーとお菓子をいただいた。

  • すぐに外に出て、いつもの『えびすけ』で晩酌とする。久しぶりに、せんべろセットとし、飲み物はホッピー黒を注文。二杯分の『中』が付いているが、量はかなり少ない。

    すぐに外に出て、いつもの『えびすけ』で晩酌とする。久しぶりに、せんべろセットとし、飲み物はホッピー黒を注文。二杯分の『中』が付いているが、量はかなり少ない。

    立呑 えびすけ グルメ・レストラン

  • せんべろセットには、つまみが二品ついている。今回は、鶏の唐揚げと揚げ出し豆腐を選んだ。

    せんべろセットには、つまみが二品ついている。今回は、鶏の唐揚げと揚げ出し豆腐を選んだ。

  • そして、永久串一本無料ストラップを提示し、もも串をお願いした。ところが、この日はすでに完売であったので、仕方が無く、ささみ串をいただいた。このストラップは、400円足らずで購入できるのだが、永久に200円の串焼きが一本無料となるのだ。もう、何回か利用しているので、すでに元は取っている。

    そして、永久串一本無料ストラップを提示し、もも串をお願いした。ところが、この日はすでに完売であったので、仕方が無く、ささみ串をいただいた。このストラップは、400円足らずで購入できるのだが、永久に200円の串焼きが一本無料となるのだ。もう、何回か利用しているので、すでに元は取っている。

  • ホッピーの後は、地元盛岡の『菊の司』をいただく。飾り気のないラベルに好感が持てる。

    ホッピーの後は、地元盛岡の『菊の司』をいただく。飾り気のないラベルに好感が持てる。

  • 追加で、ハムカツを注文。アルミの食器に、辛子が添えられているのが良い。やや柔らかめであるが、個人的にはもう少しカリッとしている方が好きである。この日は、珍しく男性の店員さんが一人いた。それでも、客層は女性が多い。盛岡に来た時は、やはりここに立ち寄ってしまう。

    追加で、ハムカツを注文。アルミの食器に、辛子が添えられているのが良い。やや柔らかめであるが、個人的にはもう少しカリッとしている方が好きである。この日は、珍しく男性の店員さんが一人いた。それでも、客層は女性が多い。盛岡に来た時は、やはりここに立ち寄ってしまう。

  • 翌朝、6時54分発の『はやて93号』に乗車。夜行列車が無くなったので、北海道は遠くなった。この列車で新函館北斗駅まで行く予定であったが、発車してすぐ、車内放送で新青森駅止まりとなることが知らされた。鹿が木古内駅の構内に立ち行っているそうである。これが、今回の旅の最初の躓きで、この後、何度も味わうことになる。

    翌朝、6時54分発の『はやて93号』に乗車。夜行列車が無くなったので、北海道は遠くなった。この列車で新函館北斗駅まで行く予定であったが、発車してすぐ、車内放送で新青森駅止まりとなることが知らされた。鹿が木古内駅の構内に立ち行っているそうである。これが、今回の旅の最初の躓きで、この後、何度も味わうことになる。

  • 新青森駅で降り、この後に来る『はやぶさ95号』を待つ。ところが、この列車も新青森駅止まりとなってしまった。結局、二本後の9時51分発『はやぶさ1号』となってしまった。おかげで、盛岡で前夜泊した意味が無くなった。

    新青森駅で降り、この後に来る『はやぶさ95号』を待つ。ところが、この列車も新青森駅止まりとなってしまった。結局、二本後の9時51分発『はやぶさ1号』となってしまった。おかげで、盛岡で前夜泊した意味が無くなった。

  • その『はやぶさ1号』も、次の奥津軽今別駅で運転見合わせとなる。しばらくして運転再開となったが、接続する特急『北斗9号』に乗ることが出来ず、今度は新函館北斗駅で一時間半ほど待つことになってしまった。この日は、千歳ワイナリーの15時30分からの見学を予約していたので、遅れる旨を連絡した。

    その『はやぶさ1号』も、次の奥津軽今別駅で運転見合わせとなる。しばらくして運転再開となったが、接続する特急『北斗9号』に乗ることが出来ず、今度は新函館北斗駅で一時間半ほど待つことになってしまった。この日は、千歳ワイナリーの15時30分からの見学を予約していたので、遅れる旨を連絡した。

  • そして、12時34分発の特急『北斗11号』に乗車。盛岡駅を7時前に出たと言うのに、すでに五時間半以上経っていた。

    そして、12時34分発の特急『北斗11号』に乗車。盛岡駅を7時前に出たと言うのに、すでに五時間半以上経っていた。

  • ところが、この列車も徐々に遅れ始め、南千歳駅で接続予定の列車に乗り換えが出来ず、結局、15時42分発の区間快速『エアポート121号』に乗車。千歳駅に着いたのは、当初の予定より、三時間半遅れであった。おかげで、行く予定にしていた『サケのふるさと 千歳水族館』などには立ち寄ることが出来なかった。

    ところが、この列車も徐々に遅れ始め、南千歳駅で接続予定の列車に乗り換えが出来ず、結局、15時42分発の区間快速『エアポート121号』に乗車。千歳駅に着いたのは、当初の予定より、三時間半遅れであった。おかげで、行く予定にしていた『サケのふるさと 千歳水族館』などには立ち寄ることが出来なかった。

  • すでに見学時間を10分以上過ぎていたので、駅前からタクシーで向かう。辿り着いた千歳ワイナリーの建物は、古風な倉庫の佇まいであった。

    すでに見学時間を10分以上過ぎていたので、駅前からタクシーで向かう。辿り着いた千歳ワイナリーの建物は、古風な倉庫の佇まいであった。

    千歳ワイナリー 名所・史跡

  • 中へ入ると、女性の方が出迎えてくれた。そして、すぐに見学開始。この時期は、すでに醸造が始まっているため、見学は一部だけである。このワイナリーは、元は山梨の老舗ワイナリー『中央葡萄酒』の営業所であったが、今は分社化している。主に、余市産のケルナーやピノノワールを醸造しているそうだ。

    中へ入ると、女性の方が出迎えてくれた。そして、すぐに見学開始。この時期は、すでに醸造が始まっているため、見学は一部だけである。このワイナリーは、元は山梨の老舗ワイナリー『中央葡萄酒』の営業所であったが、今は分社化している。主に、余市産のケルナーやピノノワールを醸造しているそうだ。

  • 瓶へのラベル張りは、手作業である。年間三万本以上を出荷している。

    瓶へのラベル張りは、手作業である。年間三万本以上を出荷している。

  • 見学後、試飲である。蔵の中に、ちょっとした空間があり、そこでワインを販売していた。

    見学後、試飲である。蔵の中に、ちょっとした空間があり、そこでワインを販売していた。

  • まずは、見学料に含まれるワインをいただく。まずは、白の主力商品である『ケルナー2024』。余市産のケルナーは、とても品質が安定しているため、きちんと醸せば美味しい。ここのワインも、程よい酸のある辛口であった。

    まずは、見学料に含まれるワインをいただく。まずは、白の主力商品である『ケルナー2024』。余市産のケルナーは、とても品質が安定しているため、きちんと醸せば美味しい。ここのワインも、程よい酸のある辛口であった。

  • 続いて、甘口の『ハスカップワイン』が出て来た。ハスカップは、クロミノウグイスカグラと言うブルーベリーのような果実である。北海道に自生しているもので、とても酸が強い。これを醸造したもので、思ったよりも美味しかった。

    続いて、甘口の『ハスカップワイン』が出て来た。ハスカップは、クロミノウグイスカグラと言うブルーベリーのような果実である。北海道に自生しているもので、とても酸が強い。これを醸造したもので、思ったよりも美味しかった。

  • この後は、有料試飲となる。まず選んだのは、『北ワイン  キムラヴィンヤード SHIRO 2022』をである。契約農家で栽培されたケルナーを厳選して醸したワインである。これが程よい酸味と切れのある味わいで、とても美味しかった。

    この後は、有料試飲となる。まず選んだのは、『北ワイン キムラヴィンヤード SHIRO 2022』をである。契約農家で栽培されたケルナーを厳選して醸したワインである。これが程よい酸味と切れのある味わいで、とても美味しかった。

  • 続いて、千歳ワイナリーの最高級わいんである『北ワイン ピノノワール 2020 プライベートリザーブ』をいただく。北海道のピノノワールは、かなり良くなってきているが、これもなかなかの味わいである。さらに、そのピノノワールを使った『北ワイン ピノノワールロゼ 2024』も呑んでみる。辛口で、これも悪くない。

    続いて、千歳ワイナリーの最高級わいんである『北ワイン ピノノワール 2020 プライベートリザーブ』をいただく。北海道のピノノワールは、かなり良くなってきているが、これもなかなかの味わいである。さらに、そのピノノワールを使った『北ワイン ピノノワールロゼ 2024』も呑んでみる。辛口で、これも悪くない。

  • 最後に、蔵限定販売の『北ワイン キムラヴィンヤード SHIRO 2024 レイトハーベスト』を試す。細長い瓶から想像できるように、ドイツの白ワインを彷彿とさせるような仕上がりであった。あまり期待していなかったワイナリーであったが、とても高品質のワインを生み出していた。ラベルも品があり、気に入った。試飲した中から、ピノの最高級とロゼ、ケルナーの『SHIRO』を購入した。

    最後に、蔵限定販売の『北ワイン キムラヴィンヤード SHIRO 2024 レイトハーベスト』を試す。細長い瓶から想像できるように、ドイツの白ワインを彷彿とさせるような仕上がりであった。あまり期待していなかったワイナリーであったが、とても高品質のワインを生み出していた。ラベルも品があり、気に入った。試飲した中から、ピノの最高級とロゼ、ケルナーの『SHIRO』を購入した。

  • ワイナリーを辞し、駅へと戻る。その途中に蕎麦屋があったので、そこで夕食とした。注文したのは、冷やしたぬきそばと天盛りである。

    ワイナリーを辞し、駅へと戻る。その途中に蕎麦屋があったので、そこで夕食とした。注文したのは、冷やしたぬきそばと天盛りである。

    遊鶴 千歳北栄店 グルメ・レストラン

  • 一緒にお酒もいただく。銘柄は、地元千歳鶴の『なまら純米辛口』であった。純米らしい旨味があるが、呑みやすい感じであった。

    一緒にお酒もいただく。銘柄は、地元千歳鶴の『なまら純米辛口』であった。純米らしい旨味があるが、呑みやすい感じであった。

  • 千歳駅から、宿のある釧路駅へと向かう。快速列車で隣の南千歳駅まで行き、そこから、18時ちょうど発の特急『おおぞら9号』に乗車。定刻にやって来たので、朝からの運休、遅れ続きから解放されたかと思いきや、上り列車が鹿と衝突したため、途中で運転見合わせ。その後も遅れが増し、結局、24分遅れの22時14分に釧路駅に到着した。

    千歳駅から、宿のある釧路駅へと向かう。快速列車で隣の南千歳駅まで行き、そこから、18時ちょうど発の特急『おおぞら9号』に乗車。定刻にやって来たので、朝からの運休、遅れ続きから解放されたかと思いきや、上り列車が鹿と衝突したため、途中で運転見合わせ。その後も遅れが増し、結局、24分遅れの22時14分に釧路駅に到着した。

  • 宿は、駅から程近い『スパーホテル釧路駅前』である。部屋は狭いが、小奇麗で快適である。時間が遅いので、シャワーを浴びて、すぐに横になった。明日は、いよいよ美幌峠へと向かう。

    宿は、駅から程近い『スパーホテル釧路駅前』である。部屋は狭いが、小奇麗で快適である。時間が遅いので、シャワーを浴びて、すぐに横になった。明日は、いよいよ美幌峠へと向かう。

    天然温泉「白鳥の湯」 スーパーホテル 釧路駅前 宿・ホテル

198いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2025/11/23 21:46:48
    北海道の旅
    旅猫さま

    最近は夜行列車もなくなり、飛行機以外で渡道するとなると、
    盛岡あたりで泊まることになるのですね。
    移動時間が長くなって、それだけでも大変なのに、
    列車の度々の遅延でお疲れさまでした。
    先月、ベトナムに行った際は、成田で9時間の遅延で疲れ果てました。
    今年は、日本中で熊の被害が出ていますが、東北・北海道では
    鹿出没なのですね。

    hot choco

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2025/11/24 18:49:23
    RE: 北海道の旅
    hot chocoさん、こんばんは。

    書き込みありがとうございます。
    道東や道北は、さすがに遠いので、前夜泊が必要でした。
    まあ、昔に比べれば、新幹線があるので速いですけど。
    でも、今回は鹿にやられて、各地で運休、遅延が発生。
    おかげで、予定がボロボロでした。

    北海道はヒグマ、東北はツキノワグマが多く出ていて、各地で注意書きが掲示されています。
    鹿も元々多いので、関東でも、今年は良くぶつかっています。

    旅猫
  • ポテのお散歩さん 2025/10/31 19:57:27
    野生動物
    旅猫さん こんばんは。

    開業したばかりのホテル、何もかもピカピカで
    気持ちいいでしょうね♪
    旅猫さんの身長がわからないのですが、日本人でも足が出そうなベッドなら、
    外国の方は大変ですね(^-^;

    関東に住んでいた時、『ホッピー』がどんなものなのか
    凄く気になりながら、結局 一度も見ていません。
    岩手にもあるのですね。

    今回は五泊六日と ゆっくり旅をされたと思ったのですが、
    野生動物による列車の遅れが多々あったのですね。
    このところ、熊の被害を毎日ニュースで観ます。
    人間と野生動物の距離が年々近くなって、お互いが不幸です。
    とうとう、貴船や嵐山でもツキノワグマを見た情報が寄せられ
    子供達の登下校にも影響が出ています。

    北海道の旅、次回も楽しみにしています(*^-^*)

      ポテ

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2025/10/31 21:28:32
    RE: 野生動物
    ポテさん、こんばんは。

    いつもありがとうございます。
    アパホテル、初めて泊まりました。
    結構綺麗でしたが、ベッドがかなり短かったです。

    『ホッピー』は、関西には無いのですか?
    関東に住んでいると、どこにでもあるので。
    東日本なら、普通にありますよ。
    辛口の麦汁といったところでしょうか?
    ノンアルコールビールとは違いますね。
    大抵、焼酎で割って飲むのですが、結構美味しいですよ。

    北海道は遠いし、飛行機が苦手なので、どうしても旅程が長くなってしまいます。
    夜行列車が無いので、移動時間が無駄に長くて。。。
    今回も、仕方が無く、盛岡で前夜泊しました。
    でも、まさかの鹿さん出没の影響で、千歳滞在時間がほとんど無くなってしまい。
    しかも、釧路行きの特急もすれ違う列車が鹿と衝突してさらに遅れて。。。
    完全に出鼻を挫かれました。

    貴船や嵐山に熊ですか!
    人が多いところにも出てくるとなると、怖いですね。
    今回も、ヒグマの生息地である知床で、かなり怖かったです。

    本当に、お互い不幸になりますよね。。。
    知恵のある人間がなんとかしないと、さらに不幸になると思います。

    旅猫
  • つきにこさん 2025/10/30 15:46:31
    鹿
    予定が狂ってしまって大変でしたね。
    今は熊の被害が話題になっていますが、鹿もたくさん里にでてきているんですね。
    そういえば夏に利尻礼文に行った時も普通の住宅地に鹿の群れがいました!
    この翌日からは予定通りだったのかな~?5泊6日は長くて楽しみです。

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2025/10/30 21:42:12
    RE: 鹿
    つきにこさん、こんばんは。

    書き込みありがと言うございます。
    鹿の立入りに衝突と、予定が大きく変わってしまい残念でした。
    最近は、野生動物の出現が増え、自然豊かな北海道ではなおさらです。
    熊は怖いですね。
    滞在中も、至る所で熊の出没情報が出ていました。
    それも、街中で。。。
    一人で歩くのは、かなり勇気が要ります。
    この後、帰りにも野生動物が。。。

    旅猫
  • 毛利慎太朗さん 2025/10/29 11:05:55
    いろいろとお疲れ様です。
    旅猫さん、いつもクチコミまで御目通しくださり誠に有難うございます。
    盛岡前泊で、北海道満喫…のはずが出だしから再難続きで、心中察しあまりあるものが…ですね。
    ワインの試飲には少々遅れたみたいですが、こちらの方は結構満喫されてて、私自身、ワイン初心者なので呑み込めない面も多々ありますが、北海道もけっこういいワイン出してるんですね~
    日本ワインというと、甲州のイメージがありましたので…
    ワインはピノノワールが飲みやすい思う今日この頃…へ~ロゼタイプなんてあったんですね~、そして「ハスカップ」なんて変わり種も…こちらは酸味が強いようで。

    話変わりまして、「えびすけ」はこないだいきました。
    せんべろセット、あれいいですよね~エキナカのお店なのにお値打ちな感じで、メトロポリタンのクーポンも消化できたので、願ったりかなったりでした。
    え、永久串なんて商品もあるんですか、これは利用してみたい。
    焼き鳥で1杯も情緒ありますよね~

    菊の司は紺屋町の蔵が解体され、移転して様変わりしたのが残念ですね…
    その付近にあった「平興商店」という立ち飲みも閉店してしまいましたし…

    毛利慎太朗

    毛利慎太朗

    毛利慎太朗さん からの返信 2025/10/29 11:08:59
    Re: いろいろとお疲れ様です。
    ワインはピノノワールが飲みやすい思う今日この頃
    →ワインはピノノワールが飲みやすいと思う今日この頃

    すみませんm(__)m

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2025/10/29 12:26:12
    RE: いろいろとお疲れ様です。
    毛利慎太朗さん、こんにちは。

    書き込みありがとうございます。
    こちらこそ、いつも読んでいただき嬉しい限りです。

    JR北海道は、野生動物の立入りや衝突が多く、最近は運休、遅延が多発しています。
    おかげで、今回もほとんど列車が遅れ、色々大変でした。。。

    北海道初日も、千歳観光が、ワイナリーだけになってしまい残念でした。
    昔は、甲州とマスカットベリーAが多かったですが、今は有名な欧州品種が席巻しています。
    ピノノワールは、フランスのブルゴーニュが圧倒的優位でしたが、最近では北海道が注目されています。
    なかなか美味しいので、呑んでみてください。
    ロゼも、やや辛口で良かったですよ。

    おっ!、『えびすけ』に行きましたか!
    せんべろセット、なかなかですよね。
    地下街にあるのに、街中の立ち飲みの風情もあって気に入っています。
    店のストラップを購入すると、行くたびに、串焼きが一本無料になるんですよ。
    これ、お得です。

    菊の司の蔵、ついに解体されてしまいましたか。
    もったいないですよね。
    『平興商店』は知りませんでした。
    行ってみたかった。

    旅猫

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2025/10/29 12:27:13
    RE: Re: いろいろとお疲れ様です。
    わざわざありがとうございます。

旅猫さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP