2025/06/12 - 2025/06/13
4244位(同エリア15498件中)
ぶどう畑さん
この旅行記のスケジュール
2025/06/12
-
電車での移動
MRT:ドビー・ゴート~ラッフルズ・プレイス
-
マリーナ・ベイーの夜景
2025/06/13
-
語学学校
-
南京ストリート
-
北京ストリート
-
銀記腸紛店
-
バスでの移動
バス:チャイナタウン・ステーションC~アルメニアン・チャーチ
-
キャピタル・シンガポール
-
電車での移動
MRT:シティ・ホール~サマセット
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年6月12日(木)~6月13日(金)
シンガポール12日目、夕食の後、MRTを利用して「マリーナ・ベイ」まで足を延ばしました。
ちょうど、20時からの噴水のショー「スぺクトラ」も観ることができ、シンガポールの夜景をまたまた満喫しました!
* * * * * * * * * *
シンガポール13日目、語学留学の最終日がやってきました。
その週の復習テストをしたり、前日に制作したビデオの発表をしたりするうちに時間は過ぎ、最後にみんなで記念撮影。
2週間の留学が終わりました。
午後はオーチャードのホテルに移動。
イトコのY姉さんのご近所さん「S夫妻」が、この日、シンガポールに来るので同じホテルを予約したのです。
S夫妻と落ち合えて、夕食はヒルトンに入るハイナン・チキンの有名店、「チャター・ボックス」で。
シンガポールの旅、第2部の始まり、始まり~!
(旅行期間:2025年6月1日~6月16日)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ショッピングモール「プラザ・シンガプーラ」で夕飯のあと、「ドビー・ゴート駅」からMRTに乗り「ラッフルズ・プレイス駅」で下車。
「マリーナ・ベイ」に来ました。
湾の手前で青い瞳のマーライオン、発見!ワンフラトン 建造物
-
「公認マーライオン」ではないようですが、フラトン・ホテル前からマリーナベイに抜ける通路にいるので、気になる方はチェックしてくださいね。
ワンフラトン 建造物
-
イチオシ
20時からの噴水のショー「スぺクトラ」が始まりました!
「マリーナ・ベイサンズ」から緑のレーザー光線が出ています。 -
屋根の色が変わっていく様子にテンション・アップ!
-
ショッキング・ピンクから薄い紫へ。
-
今度は赤。
-
通常のリバークルーズ船とは違うボートがやってきました。
「UOB」のロゴがある。 特別な船なの? -
湾越しに観る「スぺクトラ」、音楽はよく聞こえないけれど、噴水が変化していく様子がわかります。
-
花のような外観の「アート・サイエンス・ミュージアム」にもイルミネーション♪
-
「スぺクトラ」がクライマックスに差し掛かりました。
-
噴水が高く上がり、力強さが伝わってきます。
-
ショーが終わり、マリーナ・ベイを囲むビルの夜景を眺めてしみじみ。
シンガポールに来たら、やっぱりこれを観なきゃね~! -
お次はマーライオン。 これも欠かせない。
マーライオン公園 広場・公園
-
イチオシ
うん、うん、この景色だよ~♪
「マリーナ・ベイ」の夜景に満足しました! 歩いて帰りましょう。マーライオン公園 広場・公園
-
赤くライトアップされた「フラトン・ホテル」の脇を通り、
ザ フラートン ホテル ホテル
-
瀟洒な「アンダーソン橋」を渡ります。
昼間は白い橋もこの時は赤。アンダーソン ブリッジ 建造物
-
橋から行き交うリバークルーズ船を眺め、
-
イチオシ
「ラッフルズ・プレイス」の高層ビル群を見上げます。
留学のコースは明日で終了。
1週目のフリータイムはローカルフードに執念を燃やし、2週目は観光もして夜の散歩も楽しみました。
満足の時間を過ごせたとしみじみ。 -
校外授業で「エスプラネード・シアター」に行った時、この「ビクトリア・ホール」近くに出ていた屋台で、先生とローカルなアイスクリームを食べたっけ。
【初コンプレックス地下潜入♪校外学習@シアター、エクスカーションで水陸両用車☆シンガポール留学の旅5】
https://4travel.jp/travelogue/12002851ビクトリア シアター & コンサートホール 劇場・ホール・ショー
-
暑いさなか「ナショナル・ギャラリー」を横目に「エスプラネード・シアター」まで行って、エクスカーションの水陸両用車「ダック」に乗るのに学校に戻って、熱中症になりそうだったなぁ。(~~;
「ナショナル・ギャラリー」を見て、そんなことも思い出します。ナショナル ギャラリー シンガポール 博物館・美術館・ギャラリー
-
20時半過ぎ、ホテルの入る「フナン」に戻ってきました。
明日はホテルを移るので、ここのホテルステイも今夜が最後。
部屋に戻ってパッキングしていると、ベトナム人の男の子から編集したビデオが届きました。
とてもよくできています!
指摘するのは申し訳なかったけれど、間違いと思われるセンテンスを指摘して、お礼と共に返信しました。フナン ショッピングセンター
-
一夜明けて、いよいよ留学最終日。
ホテルの朝食も今日で最後ですが、メインのチャーハンが一番のがっかりメニューとなりました。(^^;LYF フーナン シンガポール ホテル
-
荷物をフロントに預けて登校します。
この景色も今日で最後。 -
日曜日に買ったランの花がまだまだ綺麗。
捨てるには惜しくて、スタッフ・ルームに持ってきました。
2週間、お世話になりました~! -
1時限目は今週習ったことの復習テスト。
日本人には難しい「定冠詞」がやっぱり苦手。でも、それ以外はまぁまぁ。 -
2時限目は、昨日、撮りに行った「シティ・ウォーク」のビデオ発表。
それぞれのチームのビデオが面白くて、みんな笑顔。(^^) -
最後に記念撮影。 2週間のコースが終わりました。
50歳以上のコースが存在しなかったことには腹が立ちましたが、若者と机を並べて勉強して、参加したエクスカーションで水陸両用車に乗って、ビデオ制作も体験。
2週間の留学で上達は期待しておらず、それは思ったとおりでしたが、苦手なところを再認識できたことは成果のひとつ。
なにより「定年退職して時間ができたら留学にチャレンジ」の夢が叶いました。コロナでだいぶ、足踏みしちゃったけどね。
2024年12月1日にショップス前で「メーテル」さんに声を掛けられたことが留学のきっかけとなり、大好きなシンガポールで有意義な時間を過ごせたことに、感謝、感謝!
【常夏のクリスマスワンダーランド♪仕上げは真真粥品、出国エリアからジュエル☆シンガポールXmasの旅6】
https://4travel.jp/travelogue/11970018 -
イチオシ
授業は午前中で終わり。
クラスメートのYさんをランチに誘います。
今日もいい天気!
「ラッフルズ・プレイス」の高層ビル群がくっきり見えます。
目指すは「ファーイースト・スクエア」。
2024年11月、クリスマス・イルミネーション目的で来た時、「メルキュー・アイコン」に泊まりながらも近いのに行かなかったのが心残りで。 -
「パークロイヤル・コレクション・ピッカリング」が見えてきました。
留学初日、オリエンテーションのランチでチャイナタウンへの道すがら眺めたホテル。
あの日も今日のように暑くて、青空がまぶしかったっけ。パークロイヤル コレクション ピカリング シンガポール ホテル
-
「南京ストリート」に来ました。
-
イチオシ
この通りは、昔のシンガポールを再現したオブジェも楽しめます。
-
人力車もあったんですね。
-
南京ストリートを抜けると、大きな通りにぶつかります。
その角にあるのがカヤトースト老舗チェーンの「ヤクン・カヤトースト」。
ヤクンの壁に、いつの間にやらウォール・アートが。
昔ながらの雰囲気がいい店なのに、図柄がそぐわないのが残念…。
【シンガポーリアンの朝食、カヤトーストをレトロな通りで♪ ジャカルタ・シンガポール2018の旅5-1】
https://4travel.jp/travelogue/11380349ヤクン カヤトースト (ファーイーストスクエア店) カフェ
-
別のお店の壁にもウォール・アート。
絶えず変化しているシンガポールをまたまた感じます。 -
イチオシ
「北京ストリート」に入ります。
ここもお気に入りのスポットのひとつ。 -
新旧融合が感じられるショップハウスがいいんだな。
-
「ファーイースト・スクエア」のゲートもちょっと変わったね。
ファーイーストスクエア ショッピングセンター
-
歴史ありそうな門は「Chui Eng Free School」の名残り。
1854年に設立された、福建人コミュニティの男子を対象とした学校で、華僑の商人「タン・キム・セン」の寄付によって開校、1954年に閉校したそうです。
2018年に来た時は、この辺りは工事中で行き止まりでした。
その後「クラン・ホテル」が建って、クロス・ストリートに抜けられるように。 -
目的のお店は、フリー・スクールの門の手前の「銀記腸紛店」。
「チャイナタウン・コンプレックス」の屋台で注文した腸紛がハズレでリベンしたかった。
看板に大きく載っているエビの腸紛にします。
お味は思ったほどではありませんでしたが、お粥やら、魚のスープもあって、またチャレンジしたいお店となりました♪ファーイーストスクエア ショッピングセンター
-
YさんはMRTの「テロック・エア」から帰るため、「ファーイースト・スクエア」を出た所で別れました。
一緒にご飯を食べたり、カトンに行ったり、お付き合い、ありがとう!
残りの留学生活、楽しんでね~♪
ぶどう畑はバスを利用。
それがルート検索を間違ったよう。チャイタウン駅近くの停留所まで歩くことになり、汗が噴き出す。 -
「キャピタル・シンガポール」に入っている「ダイソー」に寄りたくて、ホテルの少し先の「アルメニアン教会」のバス停で下車。
来たついでに、しばしウロウロします。
「ケンピンスキー・ホテル」のアーケードかな? 素敵です!
洗練された雰囲気が、いいね、いいね♪ -
地下のダイソーに来ました。
シャーペンが壊れて、昨日、学校帰りに「クラーク・キー」のダイソーで買ったものの不良品。買いなおす羽目に…。
ダイソーもユニクロ同様、シンガポールで増殖中。
100均ではないけどね。 -
ホテルに戻って、預けた荷物を受け取ります。
次のホテルはオーチャード・ロードにある「ホリディ・イン・エクスプレス」。
オーチャード・ロードは一方通行なので、バスだと歩く距離が長くなる。
地下通路を歩いて「シティー・ホール駅」まで行き、MRTで「サマセット駅」へ。
ショッピングモール「313@somerset」を抜けます。 -
「ホリディ・イン・エクスプレス」の入口は「ナイキ」と「アップル」の間、
-
細い路地の奥にありました。
-
こじんまりとしたフロント。
ホリデイ イン エクスプレス シンガポール オーチャード ロード バイ IHG ホテル
-
フロントの向こうに朝食のスペースがありました。
ホリデイ イン エクスプレス シンガポール オーチャード ロード バイ IHG ホテル
-
ぶどう畑の部屋は、4階の402号室。
ホリデイ イン エクスプレス シンガポール オーチャード ロード バイ IHG ホテル
-
シングルルームを予約したら、障がい者向けのお部屋。
車椅子でも利用できるようにバスルーム内に仕切りがない。
シャワーを浴びると、床一面が濡れて滑るのにはちょっと困った…。(~~;ホリデイ イン エクスプレス シンガポール オーチャード ロード バイ IHG ホテル
-
棚が嬉しい♪ 何かと便利ですから。
ホリデイ イン エクスプレス シンガポール オーチャード ロード バイ IHG ホテル
-
4階のエレベーターホールには、外に通じるドアがありました。
ホリデイ イン エクスプレス シンガポール オーチャード ロード バイ IHG ホテル
-
通路の向こうにジム、テーブルが置かれた小さなスペース、コインランドリーなど。
ホリデイ イン エクスプレス シンガポール オーチャード ロード バイ IHG ホテル
-
部屋のちょうど向かいがジム。
緑の目隠しが設けられているものの、暗くなったら気を付けなければ。 -
この日、同じ日に入校したY氏から送別会の連絡が来ました。
Y氏はまだ残りますが、K氏もこの日が最終日。
オーチャードのショッピングモール「センター・ポイント」の鼎泰豊で、16時頃にスタートするとのこと。
ぶどう畑もちらっと参加することにしました。
向かう途中で「エメラレルド・ヒル」に寄り道。エメラルド ヒル 散歩・街歩き
-
イチオシ
オーチャードにぶつかる細い路地に、バーなどが入るショップハウスが並んでいるのです。
お店の中がどんな感じなのか知りたいものの、お酒がダメだし、メニューが西洋人向けなのでイマイチ惹かれず、ついつい先送り。
でも、近くに来たら寄りたいスポットです。エメラルド ヒル 散歩・街歩き
-
鼎泰豊に到着。
今日で卒業の別のクラスの男性がいました。
スピンクラスでも会ったことがなく、はじめまして。
Y氏は相変わらずクラスに不満。
別のレベルにしてもらえるよう学校に言うと鼻息が荒い。
そこでふと疑問。レベル分けってどうなってるの?
この送別会になぜか参加していたクラスメートのH君に教えてもらいます。
クラスは、初心者のA1、A2、中級のB1、B2、上級のC1、C2の6つのレベルで構成されているらしい。
そうだったのか…、初日にこういうこと、教えてほしいよね。
はじめましての男性は今夜の便で帰国するそうで、18時過ぎに会はお開きになりました。
同じクラスにはならなかったY氏とK氏ですが、おふたりの存在は心強かった。
短い間でしたがお世話になりました!センターポイント ショッピングセンター
-
ホテルに戻って、イトコのY姉さんのご近所さん「S夫妻」の到着を待ちます。
夫妻は17時半着の飛行機を利用。
フライト・スケージュールをチェックしたら、予定が早まって17:10に着陸していました。
遅くとも19時には来るだろうとフロントで待機していたけれど、一向に現れません。
心配になってオーチャード・ロードに出てみたり…。 -
19:40、ようやくタクシーで到着。
空港から「シティー・ホール駅」までMRTに乗って、そこからタクシーを利用するのをオススメしたので、そのとおりに来たらしいのですが、ターミナルを出たあと「ジュエル」のほうまで行ってしまったらしい。(^^;
何はともあれ、無事に会えてよかった!ホリデイ イン エクスプレス シンガポール オーチャード ロード バイ IHG ホテル
-
20時過ぎ、ヒルトン・ホテルに入るハイナン・チキンの有名店「チャター・ボックス」に出かけます。
到着時刻が読めないことから予約しなかったため、ソファーのある別室でかなり待たされました。
金曜の夜だものね…。チャターボックス アジア料理
-
ようやく席に案内されたのは、21時も近くなってのこと。
2016年、ヒルトンが「オーチャード・マンダリン」だった時に来たことがありますが、店内の雰囲気がだいぶ変わっていました。 -
料理は、まずはシグニチャーの「ハイナン・チキンライス」。
25ドルとお高いけれど、さすがのお味♪チャターボックス アジア料理
-
シーフード・ホッケンミー 25ドル
これも言うことなし!チャターボックス アジア料理
-
ロブスター・ラクサー 34ドル
ピリ辛のココナッツ味のスープが美味しいね~♪
S夫妻も満足の様子にホッとします。
ご主人がご馳走してくれました!恐縮です。
つたないツアコンですが、明日、明後日、よろしくお願いしま~す。チャターボックス アジア料理
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シンガポール留学の旅2025.6
-
前の旅行記
朝食後インスタスポットの丘へ、バスに乗ってビデオ制作…?ようやく大エビ麺☆シンガポール留学の旅12
2025/06/12~
シンガポール
-
次の旅行記
戦闘機いっぱい!ワクワク空軍博物館、ぶっ飛びスープ再び in トアパヨ☆シンガポール留学の旅14
2025/06/14~
シンガポール
-
入札流れeSIMまた失敗、宿もハズして落ち込みながら初日はぶっ飛びスープ☆シンガポール留学の旅1
2025/06/01~
シンガポール
-
登校早々あきらめの境地…、オリエンテーション・ランチは酷暑のなかホーカーで☆シンガポール留学の旅2
2025/06/02~
シンガポール
-
授業前においし~い朝粥&ランチはミシュラン鶏飯♪戸惑いだらけの授業終え小籠包☆シンガポール留学の旅3
2025/06/03~
シンガポール
-
初コンプレックス地下潜入♪校外学習@シアター、エクスカーションで水陸両用車☆シンガポール留学の旅5
2025/06/05~
シンガポール
-
あっという間に1週間、海辺のシーフードでお疲れ様♪絶品チェンドルに出会った~☆シンガポール留学の旅6
2025/06/06~
シンガポール
-
次のホテルは超便利な立地♪フナンモール探検して、ラッフルズホテルへお散歩☆シンガポール留学の旅7
2025/06/07~
シンガポール
-
36年ぶりのシャングリラで朝食を♪カヤトーストも高級、初プラザ・シンガプーラ☆シンガポール留学の旅8
2025/06/08~
シンガポール
-
夜景満喫・川沿い散歩♪留学2週目スタート、学校でヨガ?所変わればスーパー巡り☆シンガポール留学の旅9
2025/06/08~
シンガポール
-
登校前を有効活用!久しぶりプラナカン博物館、ウェルカム新入生♪授業で寸劇も☆シンガポール留学の旅10
2025/06/10~
シンガポール
-
あるんだ卒業テスト、クラスメートと変わりゆくカトン散策♪今夜はクラークキー☆シンガポール留学の旅11
2025/06/11~
シンガポール
-
朝食後インスタスポットの丘へ、バスに乗ってビデオ制作…?ようやく大エビ麺☆シンガポール留学の旅12
2025/06/12~
シンガポール
-
マリーナベイ夜景散歩*いよいよ留学最終日、鼎泰豊でお疲れ様!S夫妻と合流☆シンガポール留学の旅13
2025/06/12~
シンガポール
-
戦闘機いっぱい!ワクワク空軍博物館、ぶっ飛びスープ再び in トアパヨ☆シンガポール留学の旅14
2025/06/14~
シンガポール
-
午後はプラナカンハイティー♪花火に軍事パレード太っ腹な建国記念リハーサル ☆シンガポール留学の旅15
2025/06/14~
シンガポール
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- frau.himmelさん 2025/11/23 11:31:32
- 留学生活終わりましたね
- ぶどう畑さんこんにちは。
2週間の留学生活終わりましたね。いろいろ勉学以外のこともじゅうぶ~~んに楽しまれようで大成功でしたね。
私もぶどう畑さんの留学記を拝見しながら、昔昔若いころにドイツで体験した短期留学のことを懐かしく思い出していました。
もう一度挑戦したいな~~~、なんて(笑)
後期高齢者はもう頭が付いていきませんから、そんな大それたことは考えていません。
さあ、次からは第2部が始まりますね。
himmel
- ぶどう畑さん からの返信 2025/11/28 21:21:23
- RE: 留学生活終わりましたね
- himmelさん
ぶどう畑です。
コメントに気がつかず、返事が遅くなってすみません。
留学を口実に行ったシンガポールですから、留学中のフリータイムを思い切り楽しんできました♪
第2部は、S夫妻のおかげで美味しい旅になります。
himmelさんは、またまたヨーロッパにお出かけ。
スタートは、himmelさんお気に入りのウィーンからですね。
今回はトラブルはなかったのでしょうか。
私もようやくヨーロッパに足を踏み出し、4月にオランダに行く予定です。
ユーロが180円まで上がり、まだアムステルダムのホテルを決めかねています。
ホント、円安が恨めしい…。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ フラートン ホテル
4.41 -
LYF フーナン シンガポール
3.35
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ シンガポール留学の旅2025.6
2
63