2025/09/08 - 2025/09/09
11位(同エリア120件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記644冊
- クチコミ339件
- Q&A回答1件
- 1,327,518アクセス
- フォロワー173人
今年の8月3日に一部線路が切り替わって、新線区間もできた広島電鉄の「駅前大橋ルート」の防衛戦に出かけてきました。
今回はその前にも後ろにも「オプション」をつけてみました。
まずは、鳥取から新山口まで行く「スーパーおき3号」の前展望席。1ヶ月前の「10時打ち」でその席をキープしていたのですが、当日現地に着いたらその列車は米子から先が大雨のため運休。いきなり出鼻をくじかれました。
ということでひとまずやってきた米子。ここからは予定外行動。
代替案として、米子から伯備線の普通電車に乗ります。
新見までは国鉄型普通電車の各駅停車旅を味わい、新見からは特急やくもの新型車両。
久々の陰陽連絡路線・伯備線でした。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【その1】からのつづき
今回はルート変更&一部新線となった広島電鉄の防衛戦。
どのように広島に向かおうかと思い、4年前のリベンジで鳥取からスーパーおきでの新山口経由を計画していた。
ところが現地に着いたら、島根県内大雨のため米子から先が運休になっていた。トラブルの神さま、久々に降臨。
そこで急遽、ひとまず米子まで。 -
スーパーおきが予定通り走っていたら、降り立つことはなかった米子駅。
今風の駅舎に変わっていた。米子駅 駅
-
ここからは予定外行動。
米子から先に行けないので、伯備線経由に変更した。
当初米子から特急やくもに乗ることで乗車変更していたが、よく調べたらその前に伯備線の普通電車があることがわかり、米子駅で再度乗車変更をかけた。
特に伯備線の米子~新見間は普通電車の本数が少ないので、ちょうどいい機会となった。
※下段に記載のスーパーまつかぜ5号も、結果的に運休になったようです。 -
すでにホームに入線していた、伯備線の新見行き。
中国地方標準の真っ黄色な国鉄型電車です。
じわじわと新車に置き換わっていて、いつまで見られるか。 -
先頭車は、モーター付き車両。
せっかくなので、国鉄型のモーター音を堪能していきましょう。
※調べたら、昭和57年製の車両。 -
この電車は2両編成。
後ろの車両は、この魔改造車両だった。 -
米子駅を発車。
-
2駅区間は、さっき通ったところを戻る。さっきは特急列車で通ったので、合法的に米子まで行けた形。ただし自動改札では引っかかった(・o・)
東山公園駅。向こうに見える球場、最近プロ野球の試合がないなあ。東山公園駅 駅
-
伯耆大山駅。
伯耆大山駅 駅
-
ここで山陰線と分岐、伯備線へ。
-
国鉄型普通電車、まったりした車内。
-
正統的なボックスシートにおける、基本姿勢。
モケットが青色だったら、さらに完璧だったけど。
あと、窓の下段が固定されて開かなくなっている。
まだまだ酷暑の9月上旬、窓は開けないけど。 -
スーパーおきで小郡(じゃなくて新山口)まで行けなかったけど、これはこれでいいかな、なんて気分になってきた。
JR伯備線 乗り物
-
岸本駅。
岸本駅 駅
-
同じような配置の伯耆溝口駅。
電化区間だけど、間合い運用のキハが来た。伯耆溝口駅 駅
-
さっきの岸本駅と同様、町の施設と一緒になった駅舎。
-
瑞々しい景色。
基本的に日野川という川に沿って走る。日野川 自然・景勝地
-
信号場通過。
-
田んぼ~
-
重厚な家。
-
江尾駅。
江尾駅 駅
-
江府町の中心駅で、ここも町の施設と駅舎が一体になっている。
ちなみに、
駅名は江尾(えび)
町名は江府(こうふ) -
武庫駅。
ここは簡易な駅舎。武庫駅 駅
-
伯備線で唯一の交換設備がない棒線駅。
-
かわ~ 田んぼ~ やま~
いい景色。日野川 自然・景勝地
-
根雨駅。
ここで14分停車。
もちろん、降りてみます♪根雨駅 駅
-
この駅は2面3線の駅。跨線橋を渡った向こう側に駅舎がある。
-
来てみました。
-
いい感じの駅舎。
-
この駅は、一応有人駅。みどりの窓口もある。
ただしこの時間、窓口は閉まっていた。
窓口には「生山駅へ行っています」との張り紙がしてあった。 -
スタンプに台紙もあったので、押してみた。
ここは出雲街道の宿場町だったんですね。なるほど。 -
改札口上のモニターで本日の運行状況が掲示されていた。
朝、鳥取駅で見た情報から、さらに復旧時間が遅くなり、出雲市と益田の間は15時ぐらいまで止るらしい。
それに伴い、私が乗る予定だった列車も含めて特急列車が多数運休。
特急やくもも、上下とも朝から4本目までは運休となっているらしい。
ズタボロですね。 -
駅前の様子。正面が町役場。
-
根雨駅の駅舎。
根雨駅 駅
-
駅の正面にある日野町役場。
ウチの地域にも日野市役所というのがありますが(←聞かれてない) -
大きく「根雨」と書かれた標識と石碑。
根雨の歴史のことでも書かれているのかと思ったら、後ろの絵画を描いた地元出身の洋画家の経歴について書かれていた。 -
駅に戻ってきたら、岡山行きの特急やくも14号が入線。
ダイヤ上はこの駅は通過だけど、運転停車。 -
この駅で出雲市行きのやくも7号とすれ違うはずなのだが、さきほどの情報で運休というのが分かっている。
-
定時になったので、やくも14号は出発していった。
そのあと、新見行きの普通電車も出発。 -
お昼を過ぎました。昼食タイムとしましょう。
米子駅の売店で買っておいた駅弁。米吾 吾左衛門鮓 グルメ・レストラン
-
この駅弁、米子駅名物の「吾左衛門鮓」と「大山おこわ」、山陰駅弁の定番「かに寿し」がいっぺんに入った欲張り弁当。
-
車窓を眺めながらの駅弁。
鉄道旅の基本中の基本。 -
黒坂駅。
魔改造の普通電車とすれ違い。黒坂駅 駅
-
こじんまりした無人駅の駅舎。
-
上菅駅。
上菅駅 駅
-
生山駅。ここも特急停車駅。
さっきの根雨駅と、1本ごとに交互に停まるダイヤ。生山駅 駅
-
ここも町の施設と一体になった駅舎。
駅としては無人駅だけど、おしゃべり券売機があるようで、時刻表には「みどりの窓口がある駅」のマークになっている。 -
生山駅からは日野川の支流の石見川。
ちょっとした渓谷がある。 -
鳥取県最後の駅、上石見駅。
ここで特急やくも9号とすれ違い。
さっきの根雨駅での情報によれば、この列車が今日最初の下り特急(これより前の特急は大雨の影響で運休)のようだった。上石見駅 駅
-
この駅の駅舎もなにかの施設(ウィキによればレストラン)と一緒になっていた。
-
トンネルをくぐって、岡山県。
-
最初の新郷駅。
新郷駅 駅
-
川の流れの向きも逆になった。
-
足立駅。
足立駅 駅
-
向こうから芸備線の線路が合流。
-
芸備線との分岐駅、備中神代駅。
備中神代駅 駅
-
実はこの電車、1日3往復しか走っていない芸備線の列車に接続している貴重な電車。それに乗換えると思われる客が結構降りた。
これに接続している芸備線列車の終点・備後落合駅では、3方向から来た列車が揃ってその先のバリエーションも広がるダイヤになっている。
みんな大好き・備後落合。
私も大いに食指が動いたが、肝心な広島に着くのが夜になってしまうので、ここはまたの機会に。 -
備中神代の次の布原駅。
この駅は芸備線の列車のみの停車で、伯備線の電車は通過のはずなのだが、列車すれ違いのため運転停車。布原駅 駅
-
そしてやってきたのが、その芸備線の備後落合行き。
月曜日の午後なのに、かなり混雑していた。
18きっぷの利用期間が翌日(9/9)までということもあるのかな。
とすると、これだけ混んでも芸備線の売り上げにならねえじゃん(ボソ) -
芸備線の列車しか停まらない布原駅、ホームが2両分停まれないぐらいの長さしかない。
-
その次の駅が、この電車の終点・新見駅。
新見駅 駅
-
新見駅は2面4線の駅。
こちら側が伯備線、向こう側が姫新線と芸備線のホームになっている。
いかにもローカル線どうしの接続駅、という風情。
ここからさらに普通電車で岡山方面に向かいたいところだが、つい6分前に出発していったばかりで、次は1時間半以上空くという「嫌がらせダイヤ」。
なのでここからは、特急やくもです。まあ、その新型車両にも乗りたかったのですが。 -
その特急やくもが来るのも30分以上先なので、一旦外に出てみる。
いいですねえ、この地下通路。 -
駅舎側から見た駅構内。
手前側が姫新線と芸備線ホームなので、電化されていない。 -
地下通路から上がってきて、改札口までの通路。
「ようこそ、新見市へ」 -
改札口を出たところ。
この駅は一応ICOCAエリア内なので、簡易処理機がある。
奥のカーテン閉まってる扉は、たぶんかつてのみどりの窓口。
今はおしゃべり券売機に変わってしまった。その機械の前でおじさん2人が格闘中(笑) -
駅舎内の一角にはかつて売店があったような空間があり、そこに新見市のマスコット「にーみん」の焼き物が置かれていた。
その横で簡易クーラーがガーガー動いていたが、駅舎内は暑かった。 -
特急やくもが走り始めて今年で53年。
ということは3年前に貼られたのかな。
昭和57年に伯備線が電化されるまでは、益田駅まで運転されいて、食堂車もついていたんですね。へー。
平成6年にパノラマグリーン車登場。以前、これに乗りに来たなあ。
そんなことを思いながら読んでた。
パノラマグリーン車に乗った時の旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11171518
https://4travel.jp/travelogue/11171521 -
新見駅の駅舎。
新見駅 駅
-
駅前通りを、少し歩いてみましょう。
-
少し歩いたら、川沿いの道に出た。
ちなみに、正面に見える建物はホテル。昔、泊まったことがある。
あの時は姫新線で来て、翌朝芸備線に乗った。
1階にあるレストランのカウンター席で生姜焼き定食を食べたことをなぜか覚えている(笑) -
市街地の真ん中を流れる高梁川。
市役所などは下流方向にある。高梁川 自然・景勝地
-
一方、こちらは上流方向。
河原は整備されて広々としてます。 -
それに沿った道が、またいい感じ。
-
いい感じのアーケードを通って、駅に戻る。
-
伯備線のホームに戻ってきた。
今まで乗って来た電車の折返しとなる米子行きが、5番線から6番線に移動してきて停車中だった。 -
ホームのゴミ箱。新しい特急やくもと同じ塗装(・o・)
-
その米子行きも出発して行ってしまい、誰もいなくなったホーム。
スーパーおき区間運休に伴う代替えルートを、満喫してます。 -
特急やくも16号到着。
これに乗ります。特急 やくも 乗り物
-
新型車両、きれいなLED表示。
(私が乗ったのは3号車ですが) -
では、新型の特急車両に乗りましょう。
-
トナラーさん対策で、1人掛け席が空いていたのでそこを指定していた。
が、その後ろの2人掛け席も空いていたので、結局そちらに移動して座っていた。 -
特急列車らしく、ガンガン走る。
駅もガンガン通過。石蟹駅 駅
-
でも、景色は雄大だったりする。
-
方谷駅。下り特急とすれ違うため運転停車。
基本、特急やくもは1時間間隔のネットダイヤになっていて、この駅ですれ違いをするようだ。方谷駅 駅
-
その他の駅はガンガン通過。
木野山駅 駅
-
黄色い電車がいたこの駅は、
-
新見の次の停車駅、備中高梁駅。
有名な備中松山城は電車からも見える(私がいたのと反対側の車窓)。
でもワタシ的に高梁といえば、大洋のエース平松(笑)備中高梁駅 駅
-
並行して流れている高梁川。結構雄大な眺めだった。
高梁川 自然・景勝地
-
倉敷駅に停車。
倉敷の景観地区に昨年夏来ているはずだけど、あのときは車だったので同じ場所に来たという感覚があんまりない。倉敷駅 駅
-
倉敷からは複線の山陽本線。
-
終点の岡山駅に到着。
鳥取に着いたときには、数時間後に自分が岡山にいることなんて想像もしていなかった。岡山駅 駅
-
予定外行動、期せずしてやってきた岡山駅。
駅前は工事中だったようで、桃太郎の銅像が見つからなかった。
(違う場所に移設されていたらしい)
というか、なんでわざわざ駅前に出るのよ(笑) -
岡山からは時間的な制約もあって、素直に新幹線で広島へ。
-
では、乗りましょう。
近年の記録的な暑さの対策で、鉄道会社によっては乗務中の制帽を省略するところも出てきた。
JR西日本もその1つで、新幹線であっても例外でなく、車掌さんは制帽をかぶっていなかった。 -
岡山駅出発~
-
この列車は広島止まりの列車だった。
趣味で最後尾の16号車に乗ったら、末端区間ということもあって5人しか乗ってなかった。 -
マツダスタジアムが見えるとまもなく広島駅。
(逆光で暗い写真ですいません) -
この列車の終点、広島駅に到着。
さすが国際観光都市、この写真に写りこんでいる人は全員インバウンドさんだった。
なんだかんだで、当初の予定(新山口経由)よりも「6分だけ早い到着」となった(・o・) -
ほぼ当初の予定通りの時間(笑)に広島駅に着いたところで、ここからいよいよ、今回の主目的の広島電鉄です。
新しくなった乗り場はどこだ~ おっとすごいところにありました。
【その3】につづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025.9 広島電鉄の防衛戦・あわせて西日本へ
-
前の旅行記
広島電鉄の防衛戦・あわせて西日本へ【その1】 4年越しのリベンジ・特急スーパーおき またトラブルに見舞われる
2025/09/08~
鳥取市
-
次の旅行記
広島電鉄の防衛戦・あわせて西日本へ【その3】 広電・駅前大橋ルート、お好み焼き、なぜか可部線
2025/09/08~
広島市
-
広島電鉄の防衛戦・あわせて西日本へ【その1】 4年越しのリベンジ・特急スーパーおき またトラブルに見舞われる
2025/09/08~
鳥取市
-
広島電鉄の防衛戦・あわせて西日本へ【その2】 予定外行動・鈍行電車と特急やくもで行く伯備線
2025/09/08~
新見
-
広島電鉄の防衛戦・あわせて西日本へ【その3】 広電・駅前大橋ルート、お好み焼き、なぜか可部線
2025/09/08~
広島市
-
広島電鉄の防衛戦・あわせて西日本へ【その4】 肝心な区間がBRT化・日田彦山線の列車に乗る
2025/09/08~
田川・嘉麻
-
広島電鉄の防衛戦・あわせて西日本へ【その5】 日田彦山線のBRT・ひこぼしラインに乗る
2025/09/08~
田川・嘉麻
-
広島電鉄の防衛戦・あわせて西日本へ【その6】 ゆふいんの森の代走・特急ゆふで行く久大本線
2025/09/08~
日田
-
広島電鉄の防衛戦・あわせて西日本へ【その7】 特急にちりんのグリーン車・宮崎空港駅まで乗り通してみた
2025/09/08~
宮崎市
-
広島電鉄の防衛戦・あわせて西日本へ【その8】 飛行機搭乗前のひととき 南宮崎駅・田吉駅・チキン南蛮
2025/09/08~
宮崎市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- HAPPINさん 2025/10/19 06:43:34
- 魅惑の伯備線
- Tagucyanさん、(とのっちさんに)続けて失礼します。米子から広島のルートは夜行「ちど…」いや、黄色い電車から「やくも」からから新幹線。楽しいですねえw
急にルート変更でしたが、なかなかに違いを楽しめる乗り継ぎですよねえ
>スーパーおきで小郡(じゃなくて新山口)まで行けなかったけど、これはこれでいいかな、なんて気分になってきた。
→おっしゃる通りで、旅行記見ているこちらも楽しくなってきます。
国鉄型ボックスシートを独り占めして各駅をや過行く景色をつぶさに観察。
これだけでもたまりませんね。
根雨駅。なんかいわれのありげな駅名が気になっていましたが、停車時間を利用して駅の散策。これは途中下車可能な乗車券&鈍行列車ならではの楽しい時間ですね。
ボックスシートで開く駅弁。考えてみると長い間これやって(やれてない)ことに気づき愕然としました。昔は当たり前だったのに。
熱中時代、じゃなかった備中神代から芸備線。ものすごくそそられますねえ。行き置き余って乗っちゃうのかと思いきや、でしたね。
でも、混雑してるなら乗らなくて正解ですね。混んでるローカル線楽しくないですから
新見からとっても親切wな乗り継ぎダイヤのおかげで新型やくもにも乗れる!JR西のサービス精神ここにあり!ですね 笑
お陰で新見駅も取材できでるし。米子からやくもで一気に岡山行っちゃうよりいいかもです。
新幹線でビューンと。当初の予定よりも6分装早着。たまたまなのかもしれませんがもはや神業ですね♪
乗り鉄&駅散策旅。とっても楽しませていただきました
ありがとうございました
Happin
- Tagucyanさん からの返信 2025/10/19 20:31:16
- 代替案の伯備線、よかったです2
HAPPINさま
こんばんは
米子から広島まで、もし「ちど〇」号があったら、絶対それにしていたでしょうねえ。それこそ魅惑のルート。
1か月前からあの席をキープして、満を持していたスーパーおき3号でしたが、現地ではしごを外されて、急遽の代替案だった伯備線、これはよかったです。特に本数の少ない米子~新見間で黄色い国鉄型の普通列車に乗れたのが大きいですね。
ボックスシートを1つ独占できたのも大きいです。停車する各駅をじっくり観察しました。その車窓を見ながらのお弁当タイムも、鉄道旅の基本中の基本といいながらなかなか機会がないもので、堪能させてもらいました。
そして、根雨駅で長時間停車。14分も停まると、ホームだけでなく駅の外にも出歩けますね。特急やくもの発着も見られたし、楽しい時間でした。
備中神代での芸備線の乗り継ぎは、かなり気持ちが揺らぎました(笑) でも、明るいうちに広島電鉄に乗るというミッションがあったので、ここは心を鬼に。結果的に、1両の芸備線列車はかなり混雑していたので、これでよかったかな、と。
新見での親切な乗り継ぎダイヤ(物は言いようですね~笑)、おかげで新見駅周辺を久しぶりに見られました。おっしゃる通り、米子からまっすぐやくもで岡山に行ってしまうよりも、充実した行程となりました。
こんなことがあって、結果的に広島には予定より6分だけ早着(笑) 差し引き0か、むしろおつりが来たかも、というぐらいのここまでの代替行程でした。
---
Tagucyan
-
- とのっちさん 2025/10/19 01:57:58
- 魅惑の伯備線
- Tagucyanさま
続けて失礼します。米子から広島の主力ルートは「ちど…」いや、「やくも」から新幹線。一筋縄ではいきませんね~
伯備線は九州から近くていろんな車両を追いかけまわしていたので、何となく駅の雰囲気もわかります。米子からは115系の2両編成。延命お化粧なおしはされているものの、ボックスの残る車内ですね~そして米子駅前のイオンの割引食材ではなく人気のメニューを詰め合わせた駅弁!実は先週あのあたりに行ったときに読んだ本に紹介されていて、ヤングが○ざえもん寿司と読み間違えていたとか何とか書いてありました。日野川、谷田峠、高梁川。かなり地形に忠実な路線ですが、川の表情が刻一刻と変わりますので見ごたえのある路線で「かわー」とか(心の中で)叫びたくなってしまいます。
あの新見駅のダイヤは嫌がらせかよと思うことがありまして、泊まると行程がきれいにつながるのに、それを嘲るかのようにホテル代が高い。先日は2時間半ほど新見で過ごし、工場の裏で貨物列車(連休中の減産?運休でした)や黄色い電車を眺め、あとは駅前から高梁川の橋のあたりを数回ぐるぐる回ったのでたいへん記憶に残っております。駅前の目抜き通りの看板も。旅先で食ったものって、案外覚えているものなんですね~列車の記憶の方が鮮明なはずなのですが、新見をはじめそれぞれの町で食べ物の記憶は刻まれていきます。ちなみに私の新見の記憶は「パン屋を再訪したらつぶれてた」です。
ボックスで駅弁、新型「やくも」は1人席、手頃な駅前散策。その場判断による直前手配とは思えない充実ぶりでした。広島は予定より少し早い時間、鳥取の絶望的な状態から見事なリカバリーでした。逆に小郡経由でも6分しか違わんのかと「スーパーおき」の爆走ぶりに驚かされます。路面電車の駅の場所も驚かされますが、それはまた別の話で。次回も楽しみにしております。
とのっち
- Tagucyanさん からの返信 2025/10/19 19:59:10
- 代替案の伯備線、よかったです
とのっちさま
連投ありがとうございます
あの状況で米子から広島まで、予定の時間までに行こうとすると「やくも」しかなかったんですよね。もし「ちど〇」号があったら、絶対それにしていたでしょうねえ・・・
とのっちさんの旅行記にはあの黄色い電車のエリアがしばしば出てくるので、どこをどう行動しているのかよくおわかりだったかも知れません。今のところ米子まで来る普通電車はあの黄色い電車一択のようですね。大概、片方が魔改造された2両編成。車内も多少リニューアルされていますが、国鉄時代の雰囲気は十分残っていますね。
米子駅では乗車変更などしていたので意外と時間がなく、昼食は改札口前のおみやげ屋さんで買った駅弁でした。以前買ったことがある〇ざえもん、いや吾左衛門鮓にしようかと思いましたが、それと一緒にかに寿司も大山おこわも食べられる欲張り弁当にしました。ボックスシートに足を延ばし、駅弁も食べながら眺める伯備線の車窓は最高でした。私も何度も「かわー」「やまー」と思っていましたね(笑)
あの新見駅の接続はなんだったんでしょう。基本、普通列車同士の接続は考えられていませんね。特に姫新線と芸備線は本数が少なくて、以前私が泊ったときも夕方姫新線で着いて翌早朝に芸備線、でした。そうしろ、とでも言わんばかりのダイヤでしたからね。
駅前を出てちょっと歩いたら川沿いの道に出て、対岸にホテルが見えた瞬間「ああ俺の記憶にある新見だ」と思いました。同時にホテル1階のレストランのカウンター席の光景と、生姜焼き定食も思い出しまして(笑) とのっちさんもあのあたりをウロウロされていたんですね。パン屋さん、つぶれてましたか。私もどこかの町でそんなことがあった気がします(笑)
やくも号は1人席を買いましたが、結局そのうしろの2人席に座っていました。
そんなこんなで結局、当初の予定から6分しか違わず広島に到着。ここからやっとメインイベントです。新しい乗り場の場所には驚きました。
---
Tagucyan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
新見(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025.9 広島電鉄の防衛戦・あわせて西日本へ
4
100