2025/08/17 - 2025/08/20
55位(同エリア2955件中)
関連タグ
yamaotokoy1さん
- yamaotokoy1さんTOP
- 旅行記317冊
- クチコミ1377件
- Q&A回答7件
- 583,804アクセス
- フォロワー393人
この旅行記のスケジュール
2025/08/17
2025/08/18
2025/08/19
-
Elfde Gebod Cathedral
-
Cafe Bogord
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
人生2度目の転職をすることにしたのですが、次の職に就くまでたっぷり時間があるので旅行に出かけることにしました。
とは言っても、直前だったので飛行機やホテルにいろいろと制約がありました。そこで次の2つを条件に日程と行き先を決めました。
・長距離移動は特典航空券でビジネスクラスが取れること
・ホテルはこれまでIHG系列を選んでいましたが、別の系列を試してみること
特典航空券の場合、ストップオーバーは1回だけという制約があるので、選択肢はほとんど無くて
・羽田→ミュンヘン経由、ブリュッセル
・ブリュッセル→ストックホルム
・ストックホルム→羽田
になりました。
その他の移動は、鉄道やLCCを使うことにして、旅行中に計画を立てながら気ままに旅をすることにしました。
この旅行記は出発からベルギーまでを記します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発は羽田空港第2ターミナル22:55発。
第2ターミナルの端っこ、国際線乗り場に来ました。 -
コロナ禍の時期には閉鎖されていたとは思えないくらい、夜でもたくさんの人がいました。
-
ANA SUITE LOUNGEへ
-
さすがにここは人が少ない。
-
楽しみの1つは、ここで提供されているピエール・エルメのチョコレート
-
シャンパンも…
-
とても暑い日だったので、フライトの前にシャワーを予約
-
シャワールーム
-
制限時間は30分。
男でも雪肌精があるとうれしい。
(身だしなみは大切) -
シャワーブース
-
シャワーを浴びてさっぱりした後は、日本酒と軽く寿司5貫。
羽田空港第2ターミナル(国際線)ANAラウンジ 空港ラウンジ
-
後はバーでまったり。
バーカウンター独り占めでした。 -
1杯目はメニューのカクテル・Southern Coladaを注文
-
シャワー後の体をクールダウン
-
2杯目以降はウイスキー山崎をロックで、だらだらと…
富士山グラスのANA版でした。 -
定刻に搭乗。
機材はB787-9のFuture promise機。
外装が緑色の珍しい機体でした。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
カムチャッカ火山の噴火の影響で飛行時間が14時間に伸びました。
-
アメニティは青色のEttinger。
-
ウェルカムドリンクのシャンパン
(プラスチックグラスはイマイチだけど) -
シートベルトサインが消えてすぐに機内食が提供されました。和食にしました。
カツオのたたきはすごくおいしい。
豚肉はカスカスで美味しくなかった。 -
ビジネスクラスでは、無料でインターネット接続できるバウチャーが事前にメールで送られてくるようになりました。
-
到着前に提供された朝食はコンチネンタルブレックファーストにしました。
-
着陸直前に日が昇ってきました。
-
ミュンヘン空港到着。
到着時のミュンヘンは日が照っていましたが、気温は12℃。30℃以上の日本から来たので寒い、寒い。フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) 空港
-
到着ゲート近くの男性用トイレ。
ろうそくの絵が「ここを狙え」と言っています。 -
ミュンヘン着が6:50、ミュンヘン発が11:50、トランジットの待ち時間は5時間…
ミュンヘン市街地に出ることも頭をよぎりましたが、ミュンヘンには行ったことがあるし、日曜で朝早いから店も開いていないだろうし、空港内のルフトハンザのラウンジホッピングを楽しむことにしました。
まず一つ目。 -
降機後、すぐ近くにあったラウンジ。
「君の次のフライトのゲートから遠いけど、たっぷり時間があるから楽しんでいって」とラウンジ入口のお爺さんに言われました。ルフトハンザドイツ航空ラウンジ (ミュンヘン空港) 空港ラウンジ
-
朝早いせいか誰もいません。
-
サラダ、チーズ、いっぱい
-
ゲート間の移動用の電車にのって次のラウンジへ…
-
スターアライアンスはミュンヘン空港の第2ターミナル。
第2ターミナルにはアルファベットのG、H、J、K、Lで始まるゲートがあります。
さすが巨大空港、ゲートの数が半端ない。 -
ラウンジ二つめ。
-
置いてあるものやレイアウトはほぼ同じ。
誘惑に負けて、甘ーいドーナツいただきました。 -
ラウンジ三つめ
(中はほぼ同じでした) -
羽田空港にもある、Whill社の自動運転の電動車椅子がここでも稼働していました。日本よりずっと移動速度が速い!
-
ブリュッセルへの乗継便の機材はA320。
ビジネスクラスのシートはエコノミーと同じで、3列シートの真ん中を使わない、よくある仕様。
結局、隣の席は空いていたので3つのシート使い放題でした。 -
コクピット扉開けっ放しは日本ではほぼ無いので、じーっと観察…
-
ブリュッセル空港着陸直前に、ごく小さく「アトミウム」(金属の球を棒で繋いだようなもの)が見えました。
-
ブリュッセル空港から宿泊するホテルの最寄駅ブリュッセル南駅へ電車で移動… 切符代は€11.2(約2000円)
-
ブリュッセル南駅。
EUROSTARも発着する巨大駅です。
次のイギリスへの移動に都合が良いのでブリュッセル南駅に近いホテルを選んだのですが、ブリュッセル中央駅の方が良かったかな…
南駅はやや治安が悪そう(警察の逮捕シーンを目撃)なのと、中央駅は観光名所に近いので…ブリュッセル南駅 駅
-
ブリュッセルでの宿はブリュッセル南駅近くのPullman Brussels Centre Midi。
駅のプラットフォームからホテルが見えています。駅ビル直結といってよいでしょう。プルマン ブリュッセル セントル ミディ ホテル
-
アサインされた部屋
-
トイレ
便座がとても冷たい… これは辛い -
冷蔵庫とセーフティボックス。
紙パックの500mlの無料の水が2本入っていました。
地味にうれしい。 -
ベッドは広く、寝心地良好。
-
バスルームはベッドの横に入口がありました。
なぜこっちにドアを付ける? -
問題はエアコン。
何? マイナス2.9℃って?
すごく寒いんですけど…
パネルを操作して、温度設定はマイナス2.9℃からプラス2.9℃まで変えられることがわかったので、基準の温度からの差分を示しているのだろうと推測。
しかし、目一杯プラスにしても寒い。フロント女史と話しても解決策は見つからず、風量をゼロにしたらマシになったのでこれで妥協することにしました。 -
窓外の景色は、駅舎の屋根。
鉄道の音はかすかに聞こえる程度で問題ありません。 -
近くに遊園地があるのかな?
メリーゴーランドが見えました。 -
ホテルのすぐ近くにハーゲンダッツの店がありました。
-
日本のハーゲンダッツと全然違って、クロワッサンとコーヒーの朝食や焼きたてワッフルを提供しています。
アイスクリームとワッフルは合いますよね。
日本ではなぜやらないんでしょうか… -
ブリュッセル南駅のホテルに近いところにCarrefour expressがありました。
スーパーみたいなコンビニみたいな店でとても便利。カルフールエクスプレス (ブリュッセル南駅店) スーパー・コンビニ
-
野菜や果物を安価で買えるのでお世話になりました。
-
部屋に荷物を置いて身軽になったので早速観光へ。
これはブリュッセル中央駅。
駅の構内が素敵…
(ついでに写真中央の女性が素敵でした)ブリュッセル中央駅 駅
-
時系列が異なりますが、往路の写真を撮り忘れたので、帰路に撮ったブリュッセル中央駅の写真です。
-
Galeries Royales Saint Hubert
カタカナで書くとギャルリローヤルサンテュベールでしょうか… アーケードの入口です。 -
ショッピングアーケードのガラス屋根とその下の店々が素敵です。
ギャルリ サンチュベール 散歩・街歩き
-
普通の街角ですら、何だか素敵…
-
街角の看板、見つけました。
ピーってフランス語でも同じみたいですね。
ブリュッセルといえば小便… -
はい、小便少女見つけました。
ジャンネケ ピス(小便少女) モニュメント・記念碑
-
小便ついでに、順不同ですが、小便小僧にも会いに行きました。
とても小さな像でした。
見物客が多くて、回りはしっかり柵でガードされていました。 -
世界三大がっかりと言われるみたいですが、小便してるだけなんだから特に期待もしていなくて、がっかりもしませんでした。
小便小僧 建造物
-
もうひとつ、おまけに… 小便犬。
黄色いペンキは後付けでしょうか?小便犬 建造物
-
さて、ブリュッセル観光の目玉、グラン・プラス(Grand Place)へ。
世界遺産の広場ですが、午後だと市庁舎が逆光です。グランプラス 広場・公園
-
街角からふっと現れるの素敵
-
ブリュッセルに来たのだから、チョコレート買っておこうとやって来たのがGODIVA本店。
ピエール・マルコリーニやノイハウスの方がずっと人気があって混雑していたので、すぐ入店できるGODIVAにしました。ゴディバ (グランプラス店) 専門店
-
4個入りのセットを買うことにして、可愛い店員さんとおしゃべりしながら4つ選びました。
-
お腹が空いたときの非常食にしました。
味は、まー想定通り… -
ブリュッセルの英雄「セルクラースの像」です。
右手に触ると願いがかなうそうです。自分もしっかり触ってきました。
ビール博物館に入りたかったのですが、すでに閉館していました。残念…セルクラースの像 モニュメント・記念碑
-
サンミシェル大聖堂です。
来るのが遅かったので中には入れず、外観を見ただけでした。 -
まだ明るいですが、19時過ぎています。
サンミッシェル大聖堂 寺院・教会
-
グランプラスに戻って、広場に面した店La Chaloupe D’orで夕食をいただくことにしました。
呼び込みのおばちゃんがいい感じだったのと、歩き疲れて早く座りたかったから… 店のメニューです。 -
あれこれ考えるのも面倒だったので、 「ムール、フリット アンド ビア」と注文。
ラ シャル プ ドール 地元の料理
-
ビールはあえてビンのCHIMAYのブルーにしました。以前によく飲んでいたので、これからたくさん飲むビールの基準にしようと企てました。
-
慣らし運転の後は、本格的に飲みに行きます。
ビールの種類が世界一のギネス記録を持っているDelirium cafeへ。
ラッキーなことにまだ混雑していませんでした。 -
店内の様子
デリリウムカフェ バー
-
メニューのこれら全部ビール。
まだまだ他にもあります。 -
店内のディスプレイ
-
ビールサーバーの口がたくさん。
種類が多過ぎて決められないので店員さんに相談して選んだのがこれ。
何を飲んだのか、もう思い出せません。
店員さんが気さくでとても良い店だと思いました。 -
夜21:30
暗くなってきて照明が灯りはじめました。 -
この時刻でも広場には人がいっぱい。
スリが多いんだろうなーと注意しながら散策 -
夜になるとギャルリローヤルサンテュベールはこんなライトアップ
(個人的には昼間の方が好き) -
ブリュッセル中央駅近くの広場にある、市長だった人の銅像。
足元に犬が戯れています。
この後、ホテルに戻って爆睡でした。 -
次の日は電車でアントワープへ向かいました。アニメ「フランダースの犬」の舞台だった街です。
車両はほとんど洗車してなさそう。
落書き(グラフィティーアート?)もそのまま。 -
ブリュッセル南駅からアントワープ中央駅まで約50分。
到着したアントワープ中央駅は3階建て… -
口あんぐりの美しい駅舎
-
こっちはプラットフォーム側
アントワープ中央駅 駅
-
その向こう側がさらに圧巻。
これが駅舎だなんて、美し過ぎます。 -
駅舎の外観
-
駅構内で朝食代わりの初ワッフル。
ベルギーの美味しいチョコレート、チョコレートとベストマッチのイチゴ、焼きたてワッフルと最強の組み合わせ(あくまで個人調べ) -
アントワープのメトロに乗り換え、到着した駅前には巨匠ルーベンスの銅像、その向こうに聖母大聖堂が見えます。
ルーベンスの像 モニュメント・記念碑
-
聖母大聖堂にやって来ました。
聖母大聖堂 寺院・教会
-
聖母大聖堂の前にネロとパトラッシュがいましたが、う~ん違う…
日本の昭和生まれなら知らない人がいないほどフランダースの犬は有名ですが、地元ベルギーではほとんど知られていないようです。ツアーガイドの話に耳を傾けてみると、作者がイギリス人で、年端もいかない少年をこき使ってヒドイ国だと言いたかったんだととても否定的な説明をしていました。ネロとパトラッシュの像 モニュメント・記念碑
-
明るく大きな聖堂です。
-
う~ん、何か違う…
-
十字架のバランスをとる人の像はどこか批判的なような…
-
とても絵画が多い教会です。
-
ステンドグラスが美しい
-
ネロが最後に見たルーベンスの絵「キリストの昇架・降架」
-
記憶していたのと違って、どちらも三連画になっていて、屏風のように折り畳めるようです。折り畳んだ裏側にも絵が描かれていました。
-
裏側に描かれていた絵です。
-
あまり裏側を見ることはないだろうと思うので、載せときますね。
-
聖母大聖堂を出て、その裏手にあるレストランElfde Gebod cathedralで休憩ついでに軽食を摂ることにしました。
-
メニューはQRコードから。
Holy menuって… -
メニューの中身も面白い。
-
店内に聖母像などが置かれている、背徳的で冒涜的でシャレが効いてる飲み屋さんです。
大聖堂の裏にあるのに怒られないのかな… -
ビールとチップスをいただきました。
味は至って普通でした。 -
グローテ・マルクト広場に来ました。
マルクト広場 (アントワープ) 広場・公園
-
この街を巨人から救ったブラボーの銅像。
切り落とした巨人の手を河に投げるところ。ブラボーの像 モニュメント・記念碑
-
てくてく歩いてMuseum aan de Stroomに来ました。
マス 博物館・美術館・ギャラリー
-
近代的な博物館で、遠くから見ると柵もないところに人が立っているように見えます。
-
この博物館は入館しなくても、無料で屋上に行けるのでエスカレーターで登ってみました。
外に立っていたのは人ではなくマネキンでした。 -
屋上からアントワープの街並みを一望できます。
ここが港町だとよくわかります。 -
帰り道に見つけたのは、ザハ・ハディド設計のポートハウス。
遠かったので小さくしか撮れていませんが、中央の建物です。
ザハは東京オリンピックの国立競技場のコンペで一度は優勝した女性設計者。費用がかかり過ぎるという理由で廃案になりましたが… -
港町なので吊り橋多し。
この白いクレーンで橋を吊り上げていました。 -
フラームス・オペラ。
古い建物に現代建築を付け足した、面白いオペラ劇場。 -
ルーベンスの家(Rubenshuis)に来ました。
巨匠の生活と作品を知ることができます。ルーベンスの家 建造物
-
作品の実物の展示はほとんどなく、プロジェクターで表示されるインタラクティブなコンテンツが多かったです。
-
邸宅の庭が再現?されていました。
-
翌朝はとても寒かった。
ブリュッセル南駅構内の店Café Bogardで朝食。 -
Express breakfast €6.5 パンかクロワッサンとドリンクのセット。これで1000円かー。
この日は鉄道EUROSTARに乗ってイギリスへ向かいます。
この後は、イギリス編で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (1)出発~ベルギー編
2025/08/17~
ブリュッセル
-
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (2)UK 前編
2025/08/20~
ロンドン
-
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (3)UK 後編
2025/08/22~
ロンドン
-
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (4)アイルランド編
2025/08/25~
アイルランド
-
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (5)再びブリュッセル編
2025/08/28~
ブリュッセル
-
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (6)スウェーデン編
2025/08/29~
スウェーデン
-
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (7)帰国+α編
2025/09/01~
羽田
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025 計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅
0
121