2025/08/25 - 2025/08/27
43位(同エリア1476件中)
関連タグ
yamaotokoy1さん
- yamaotokoy1さんTOP
- 旅行記316冊
- クチコミ1376件
- Q&A回答7件
- 581,089アクセス
- フォロワー392人
この旅行記のスケジュール
2025/08/25
-
CitizenM Dublin St Patrick's
-
O’Neil’s pub & kitchen
2025/08/26
-
Arthur’s pub
2025/08/27
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
人生2度目の転職をすることにしたのですが、次の職に就くまでたっぷり時間があるので旅行に出かけました。
行き帰りの飛行機と最初のホテルだけ予約して、計画を立てながら気ままに旅をすることにしました。
この旅行記は(4)アイルランド編です。
アイルランドには以前から行ってみたかったのですが、日本から直行便が無く、これまでは縁遠い存在でした。
しかし、人が温かく、見どころはたくさん、ギネスビールやアイリッシュウイスキーなど呑兵衛にはたまらない、魅力的な国でもありました。
そして何より、ヨーロッパで最も貧しいと言われ続けたアイルランドが、今や国民一人当たりGDPでスイスを抜いて世界2位となった、その大躍進の現場に行ってみたかった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エア・リンガス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日は、アイルランドの首都ダブリンへ移動中します。
ロンドン・ヒースロー空港第2ターミナルに来ました。
建物も巨大、飾られているオブジェも巨大です。ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
-
アイルランドのフラッグキャリア・Aer Lingusでダブリン空港に飛びます。
Aer Lingusは限りなくLCCに近く、フルサービスキャリアとは言えないかな…
baggage drop機は計3台。1台は優先者用、1台は故障中で残り1台しかないから大行列になっていました。
周りの人達がいつもこうなのよと話していたので慢性的な問題かもしれません。 -
水筒持っている人が多くて驚きました。
セキュリティチェック後、ここで飲み水を水筒に補給していました。こういうウォーターサーバーがいくつもありました。
羽田にも設置してほしい。 -
広~い空港です。
-
ヒースロー空港で面白い掲示板・Heathrow performanceを見つけました。
旅行者の満足度などを数値化、目標値を設定して、目標に達しているかを掲示していました。 -
Aer Lingusのマーク三つ葉が可愛い。緑はアイルランドの色。
-
アイルランド・ダブリン空港に到着。
アイルランドでは車は日本やUKと同じ左側通行です。ダブリン空港 (DUB) 空港
-
ダブリンでの移動はバスが主になるので、Arrival gateを過ぎたところにあったコンビニ・SPARでLeap cardを購入しました。
購入時に一日券などの種類を店員に言えば、その分をチャージしてくれて代金を払うという流れです。
紙でできていますが、ちゃんとタッチ対応しています。折り曲げないように注意が必要です。 -
Leap cardです。
誤算だったのは、このカードではDublin expressというダブリン空港からダブリン市街地をノンストップで運行するバスには乗れないこと。
どのバスに乗ればいいのか、どこで降りればいいのか等、全然分からないので苦労しました。
普通のバスに乗ったのでたいへん時間がかかりました。 -
なんとかホテル・CitizenM Dublin St Patrick'sに到着。
名前の通り、聖パトリック大聖堂の道路向かいにあります。 -
なかなか奇抜なホテルです。
これはエレベーターホール -
廊下では、ソフトバンク製の掃除ロボットが稼働していました。
-
アサインされた部屋。
何だ、この色は? -
洗面台
-
水回り
-
ベッドは十分な広さ
-
このiPadで部屋のいろんなことを制御できます。
照明の色もこれで変えることができるのでした。 -
窓外の景色は、、、工事現場ビュー!
建設中の隣のビルです。
良い部屋だと聖パトリック大聖堂が見えるのかもしれません。 -
ホテルの1Fのロビーはこんな感じ
-
フロント女史におすすめのレストランを教えてもらって、夕食に出かけました。
場所の目印として教えてくれたのが「モリー・マローン像」。有名な像みたいですが…
おいおい、みんなどこ触ってるの…モリーマローン像 モニュメント・記念碑
-
教えてもらった店は、モリー・マローン像の真ん前にあるO’Neil’s pub & kitchen。
名前の通り、食事が美味しいアイリッシュパブです。
店に入るとこの黒板を見なければいけません。
この店はセルフサービスです。
・メニューを取れ
・席を確保しろ
・バーでオーダーしろ
・楽しんで!
と書かれています。 -
これは紙のメニュー
-
タップの数が多くて迷うわ~
-
バーカウンターのすぐ近くに陣取りました。
Blondeのおすすめをいただきました。 -
料理は伝統的なアイリッシュシチュー。
これは無茶苦茶うまーい。
この後、もう1パイント呑んで上機嫌でホテルに戻りました。 -
翌朝は眠い目をこすって7時に起床。
美しい図書館に、アイルランドの至宝「ケルズの書」を見に行きます。8世紀に制作された福音書写本です。
トリニティカレッジ図書館の見学を8:30に予約して、8:00に着いたのですがもうこんな行列でした。 -
ケルズの書の見学コース入口です。
-
美しい図書館です。
でも、実はよく見ると、ほとんど本がありません。保全作業中なんだそうです。トリニティー カレッジとケルズの書 史跡・遺跡
-
本棚を見ると「J」の欄がありません。
アルファベットに最後に追加された文字がJで、この図書館はそれより前に作られたからのようです。それだけ古い図書館だと…
ケルズの書は撮影禁止なので、写真はありません。大きな羊皮紙にカラフルな字で書かれていました。ガラスケースに入っていて、見開き2ページしか見ることができませんが… -
トリニティカレッジの中庭の風景。
質素で無骨な感じの建物でした。 -
ダブリンの街にはたくさんのカモメがいました。
石像の頭にカモメが… -
続いて、アイルランド国立美術館です。
カラバッジョやフェルメールを見ようとやって来ました。
これは入口近くのカフェテリアアイルランド国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
カラヴァッジョの「キリストの捕縛」
フェルメールの「手紙を書く婦人と召使い」が見つかりません。貸し出し中だから無いとのこと…がっかり。 -
同じ美術館のnational portraitの部屋には何とU2のBonoの絵がありました。カラバッジョやフェルメールと同列ですか… 本国では凄い扱いなんですね。
-
目抜通りのグラフトン・ストリートを散策
グラフトン通り 散歩・街歩き
-
メリオン広場公園にオスカー・ワイルド像を見に来ました。
奇抜な格好を好んだというだけのことはあります。
(おいおい、ニヤケ過ぎだぞ)
この像が向いている方向に彼の生家があります。メリオンスクエア 旧市街・古い町並み
-
何気なく通りかかった図書館がキレイでした。
-
ダブリン城に来ました。
中庭です。 -
13世紀に建てられたレコードタワー。
ダブリンの最古の建物は、修復中でした。ダブリン城 城・宮殿
-
これは中世の大聖堂・クライストチャーチ。
(後述する聖パトリック大聖堂も中世に建てられました)クライスト チャーチ大聖堂 寺院・教会
-
小さいながらも年代を感じる身廊
-
水陸両用の観光バスに乗っていたのは、角付きのバイキングのヘルメットをかぶった観光客!
みんな楽しそう。 -
セント・パトリック大聖堂に来ました。
日向ぼっこしたり、食事したり、皆さん寛いでいるご様子…聖パトリック大聖堂 寺院・教会
-
午後は予約していたギネス・ストアハウスへ。
アイルランドが世界に誇るギネスビールのテーマパーク的存在。 -
ダブリンの中心から少し離れた場所にあるのですが、観光バスが続々とやってきます。
ダブリンへ観光に来た人はまーたいていここに来るよね的な… -
観光馬車で来る人もいました。
-
最初に前説を受けた後、ここからスタートです。
-
ビールの作り方から始まって、どんなコマーシャルをしているか等々、ギネスの考え方を多岐にわたって説明してくれます。
じっくり読むとなかなか面白い。
・大切な酵母は液体窒素でマイナス196℃で保存している。
・リフィー川(ダブリンの真ん中を流れる川)の水は使っていません →日本で言えば隅田川の水は使っていませんと言ってるようなものか…
等々… -
200周年のラベルのポスター
-
ギネスの注ぎ方の講習会もやっています。
-
最上階のgravity bar。
ダブリンの街並みを眺めながら試飲できます。 -
陽気な酔っ払いがいっぱい
-
もちろん試飲しました。
カンで飲むのと全然違って、うまーーい!
ギネスビールは注ぐのが難しく、時間がかかります。
(手前が完成形)
だから、パブに入ってギネスを飲むつもりなら一番初めにギネスを注文するのがマナーなんだとか…ギネス ストアハウス 博物館・美術館・ギャラリー
-
ホテルのフロント女史に教えてもらった、もう1軒のおすすめのパブ・Arthur’s pubで早い夕食をいただくことにしました。
-
店内の様子。
バーカウンターに陣取りました。 -
この日はシェファードパイを食べるぞと心に決めていました。
飲み物はもちろんギネス
(ギネスストアハウスで散々飲んできたので、ハーフパイントで) -
食後にアイリッシュコーヒーをいただきました。
アイリッシュコーヒーといっても、hot, belfast, chilled, icedがあるのね。違いがよく分からないけど… -
貫禄たっぷりのおかみさんのおすすめのhotをいただきました。
上の白いところは冷たくて、下のコーヒーは熱々。
こんなに美味しいアイリッシュコーヒーは初めて!
コーヒーって名前だけど、かなり強いお酒…
この店は夜はジャズのライブがあるみたいだけど、明朝早いから諦めておとなしく帰りました。 -
前日に思い立って北大西洋の荒波を見に行くことにしました。
現地バスツアー会社に直接電話すると、「朝6:30にモリー・マローン像前に集合だよ。費用はそこでカード払いしてね。」とのこと。
モリー・マローン像前に集合するツアーが他にいくつもあって混乱しましたが、何とか無事にツアーに合流できました。
ダブリン市街地を抜けると牧草地が広がる景色が続きました。 -
途中の休憩地点で、羊の群れが近寄ってきてくれました。
-
モハーの断崖のビジターセンターに到着
モハーの断崖ビジター センター 散歩・街歩き
-
ビジターセンターには、モハーの断崖の資料館やレストランなどがあります。
-
Cliffs of Moher experience開始!
-
おーーーーすげーーーーー
200mの高さの崖が数kmにわたって続いています。
この日は晴れたり雨が降ったり、風が強くて迫力満点。モハーの断崖遊歩道 山・渓谷
-
遠くの崖の上にある白い塔はオブライエンの塔。
この日は閉鎖されていました。
舗装されていないところがあるので、スニーカー必須です。 -
放牧されている牛たちがすぐ近くに
-
北大西洋は荒々しいけれど、晴れると青色がとても美しかった。
(日本の黒潮って黒いんだと妙に納得) -
帰路の途中に立ち寄ったこの店で遅めの昼食…
-
片田舎のパブといったところかな…
-
ハンバーガーとギネスビールをいただきました。
-
海岸蝕というのでしょうか、岩だらけの不思議な地形が長く続いていました。
-
朽ち果てた城のようなものもいくつか見かけました。
私が想像していたアイルランドはまさにこんな寒風吹き荒ぶ、荒涼の地でした。
ツアー終了は19:30の予定でしたが、雨と道路の渋滞で遅れて20:30にダブリン市街地に戻って解散でした。 -
ツアー解散後、すぐ近くのパブに入って夕食をいただきました。
Beef and Guinness、牛肉のギネス煮込みです。
どのパブでもメニューにあったので気になっていました。
でも、肉は硬いし、じゃがいもは煮込みが足りず固くて、おいしくなかった。
ちゃんと店を選ばないとダメですね。 -
夕食後はダブリン市街地を散策…
これはアイルランド銀行… -
オコンネル像… (アイルランド独立の英雄と呼んでいいのかな…)
オコンネル記念碑 モニュメント・記念碑
-
ダブリンの中心を流れるリフィー川…
ご覧のように、首都の真ん中なのに高層ビルは見えません。
この旅で訪れたロンドンやストックホルムと比べると、ダブリンはとても小さな街で、交通インフラは貧弱で、国民1人あたりのGDPが世界第2位の豊かな国にはとても見えません。
この国の躍進を支えているのは、高い教育水準、優秀な人材の輩出だと言われます。大事なのは人なんですね。
日本で教育の無償化が議論されるようになりましたが、ヨーロッパでは大学まで授業料無料の国はすでにいくつもあります。アイルランドもそうです。
何だか虚しい気持ちでをリフィー川沿いを歩いてホテルに戻りました。
アイルランド編は以上です。
再びブリュッセル編に続きます。リフィ川 滝・河川・湖
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (3)UK 後編
2025/08/22~
ロンドン
-
次の旅行記
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (5)再びブリュッセル編
2025/08/28~
ブリュッセル
-
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (1)出発~ベルギー編
2025/08/17~
ブリュッセル
-
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (2)UK 前編
2025/08/20~
ロンドン
-
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (3)UK 後編
2025/08/22~
ロンドン
-
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (4)アイルランド編
2025/08/25~
アイルランド
-
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (5)再びブリュッセル編
2025/08/28~
ブリュッセル
-
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (6)スウェーデン編
2025/08/29~
スウェーデン
-
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (7)帰国+α編
2025/09/01~
羽田
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
アイルランド の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アイルランド の人気ホテル
アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025 計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅
0
76