2025/08/22 - 2025/08/24
380位(同エリア10322件中)
関連タグ
yamaotokoy1さん
- yamaotokoy1さんTOP
- 旅行記316冊
- クチコミ1376件
- Q&A回答7件
- 580,860アクセス
- フォロワー392人
この旅行記のスケジュール
2025/08/22
-
Fishoria
-
Outernet
2025/08/23
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
人生2度目の転職をすることにしたのですが、次の職に就くまでたっぷり時間があるので旅行に出かけました。
行き帰りの飛行機と最初のホテルだけ予約して、計画を立てながら気ままに旅をすることにしました。
この旅行記は(2)UK 前編に続く(3)UK 後編です。
UK編は量が多いので前後編に分けました。
(1)出発~ベルギー編
(2)UK 前編
(3)UK 後編
となります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝から大英博物館に向かいました。
地下鉄の駅のリフトが人でいっぱいだったので歩いて階段を登ったのですが、長かった… 道理で皆リフトを待つ訳だ。
(ここはUK、エレベーターではなくリフトね) -
大英博物館に来ました。
大きくて歴史を感じる建物です。
10:20に予約してやって来ましたが、時刻はチェックされませんでした。入館は無料ですが、しつこく寄付を求められるので実質的に最低£5かな…大英博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
正面から入るとGreat Court。
デカい。 -
これはGreat Courtから見たカフェ
こんなに館内に食べ物の匂いが充満している博物館は初めてでした。ピッツェリアもありました。 -
Great Court向かって左の展示室にロゼッタストーンがありました。人だかりしています。
-
ロゼッタストーンにベタベタ触ってきました。
レプリカです。 -
古代エジプトを代表するファラオであるラムセス2世の巨大な胸像
-
これを寄贈した軍医の名前がついた「ゲイヤー・アンダーソンの猫」。ブロンズ製で鼻と耳の装飾は金。
拾ったものは自分のもの問題(文化財返還問題) エジプトなどが返せという気持ちはよく分かります。 -
うずくまるビーナス(アフロディーテとも言われるようです)
この博物館は広過ぎて、疲れました。
自分がどこにいるのか分からなくなります。
写真は載せませんが、大多数の人は大量の死体(ミイラ)を見ても平気そうに見えます。何かの集団心理なのかな? -
これは南階段。
他国のお宝をよくぞこれだけ持ち帰ってきたなーというのが正直な感想。
映画インディ・ジョーンズにも登場した、古代アステカのクリスタルスカル、見たかったなー。
大英博物館があのティファニーから購入したけれど偽物だったとか何とか… 見つけられませんでした。残念… -
大英博物館を出た後、評価が高かったフィッシュ&チップスの店Fishoriaがあったので入りました。
-
魚の種類がたくさんあって選べます。
テーブルマットに魚の名前が多言語で書かれているので、選ぶのも問題ないでしょう。
Cod=鱈にしました。 -
魚の身が大きい!
味は普通かな…
旅の疲れが出てきて味覚が落ちていたかもしれません。 -
続いて、新しいメディアを見に行きました。
Outernetです。
ネットでその存在を知って、ぜひ見に行きたいと思っていました。場所は地下鉄Tottenham Court Road駅の階段を上がったところ。
自由に出入りできます。もちろん無料。 -
高精細のLEDディスプレイで囲まれた空間です。
-
長いもので5分くらいでしょうか、デザイナーが作ったコンテンツが次々に映し出されていました。
-
ただ表示するだけでなく、モーションセンサーが多数設置されていて、子供たちの動きに合わせて画面に色を付けるようなコンテンツもありました。
-
続いて、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の予約をしていたので、SOHOへ向かいました。
この日は金曜なので仕事帰りでしょうか、おっちゃん、おばちゃんがパブに集って飲み始めていました。
こういうパブの文化、良いと思います! -
中華街も人がいっぱい。
-
レミゼの劇場・ソンドハイムシアターにやって来ました。
外装の工事中でした。
帽子をかぶって、笛を持っているのは今年が40周年だからでしょうか…ソンドハイム シアター 劇場・ホール・ショー
-
劇場内の様子。
席はほぼ最安値、後ろから三列目の右端でした。 -
小さな劇場で、オーケストラピットも狭い。
その分、舞台と観客の距離も近い。 -
劇場全体
-
ほとんど最安値の席でしたが、小さな劇場で、出演者の声量が凄まじく大興奮! 素晴らしい! 観客のノリも最高!
ロンドンに行ったらご覧になることを強くお勧めします。
終演時刻は22:30でした。劇場外に出たところです。 -
パブはさらに盛り上がっていました。
軽くひっかけてから帰路につきました。
パブの中は写真を撮る余裕がないほどの喧騒でした。 -
翌朝です。
英王室との関連が深いウエストミンスター寺院に対して、市民の大聖堂と呼ばれるセントポール大聖堂にやってきました。セントポール大聖堂 寺院・教会
-
この石像は、セントポール大聖堂が完成した当時の君主・アン女王
-
教会内にあるキッズコーナーは初めて見たような気がします。
さすがは市民の大聖堂! 好感度爆上がりです。 -
色とりどりのステンドグラスはごく一部で、ほとんど真っ白な窓でした。こういうのもいいなー、さらに好感度アップでした。
-
内部はとても明るい。
ダイアナさんの結婚式がセントポール大聖堂で行われたのは画期的なことだったのだろうし、葬儀がウエストミンスター寺院で行われたのはとても皮肉だと思いました。 -
ところどころに透かし彫りのマンホール状のものがあって、地階を覗けます。
-
第一次世界大戦で亡くなった方々を記憶に残す彫刻が飾られていました。
-
クワイヤの辺りまで来ると、さすがに荘厳さが加わってきます。
-
地下に降りるドアにはドクロの彫刻
-
地下には著名人の墓がいくつもありました。
このネルソン提督の墓は扱いが別格、まさにヒーローですね。
セントポール大聖堂は本当に来て良かった。 -
ミレニアムブリッジ(歩行者専用)を渡って、テムズ川の対岸に来ました。たいへん変わった橋です。
振り返るとミレニアムブリッジの向こうにセントポール大聖堂が…ミレニアム ブリッジ 現代・近代建築
-
ミレニアムブリッジを渡った先にはテート・モダン。
火力発電所を改装して作った、武骨な外観の近代美術館です。テート モダン 博物館・美術館・ギャラリー
-
デッカい空間…
六本木のどこかで見かけたような… -
来るのが早過ぎたようです。
3週間後であればピカソを見られたのに… -
ダリの有名な作品がありました。
-
歩き疲れたので、テート・モダンの最上階にあるカフェで甘いもの補給タイム。
ラズベリーのケーキ(超甘)とエスプレッソ。 -
テムズ川沿いをゆったりと散策…
シェイクスピアズ・グローブに来ましたが、何も上演していなかったので素通り…シェイクスピア グローブ シアター 劇場・ホール・ショー
-
ロンドンっ子の胃袋Borough marketへ。
週末なのですごい人です。 -
一番人気があると思われるBlack pigに来ましたが、行列が凄いのとサンドイッチのボリュームが凄いので別のものにすることにしました。
バラ マーケット 市場
-
TACOS PADREでビーフタコスを買って、その場でいただきました。
-
ライムをギュっと絞って… うまーい。
-
Ginger pigはソーセージロールで人気の店。
夕食用に買って帰りました。 -
時間は前後しますが、ホテルに戻って食べたソーセージロールです。
中の肉がスゴイんです。 -
ロンドン橋を歩いて渡りました。
ロンドン橋 建造物
-
ロンドン橋を渡った先にあったモニュメント。
ロンドンのほとんどを焼き尽くした大火の記念塔です。大火記念塔 建造物
-
予約していた自然史博物館に時刻通りに来ました。ここでも入館時に予約時刻はチェックされなかったので、予約した時刻は重要ではないみたい。
ロンドンの博物館・美術館はまず建物が凄い。無料なのも凄い。 -
鯨の骨。
内部にこんな大きな空間があって、こんな巨大な展示が… スゴイ -
恐竜の展示。
最近の研究結果に合わせて、色とりどりの毛が生えた恐竜でした。 -
地球の内部に関する展示に向かうエスカレーター…
スマホの歩数計が連日2万歩を超えていました。あー疲れた。
ホテルに帰ろう。ロンドン自然史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
帰り道、ピカデリーサーカスに寄り道…
ピカデリー サーカス 広場・公園
-
広場の中心にはエロスの像…
ここで足の筋肉が攣りました。
何とかホテルに戻りました。
こんなこともあろうかと持ってきた湿布薬が役に立ちました。 -
この日は早起きしてGreenwichへ。
発音がグリーンウィッチではなく、グリニッジなのは難しい。 -
謎の交通標識
(祭りだー祭りだー♫ 的な…) -
早起きの目当てはOld royal naval collegeにあるpainted hall。イギリスのシスティーナと呼ばれているとか…
人が多くならないうちにお目当てのホールへ。
一番乗りでした。
おー… (言葉にならない)旧王立海軍学校 (グリニッジ大学) 博物館・美術館・ギャラリー
-
鏡を載せた机が置いてあったのが親切だなーと思いました。
ずっと上を見上げているのは首の負担になりますからね。 -
たしかにキレイだ。
でも、柱の模様などあらゆるものを絵で描いているのはちょっと安っぽくないかな…
システィーナ礼拝堂と比べるものではないと思いましたが、朝日が入って静謐で美しいホールでした。 -
隣接するチャペルにも行ってみました。
地下でつながっているのですが、地下道の途中にskittleというボーリングの前身となる遊技場がありました。 -
神父さんたちの憩いの場だったのかな…
聖職者が遊んでいる姿を想像すると可愛いな。 -
チャペルです。
オルガンと歌の練習をしていました。
聞き惚れました。 -
建物から出ると、Painted hallとchapelの間にロンドンの摩天楼が見えました。
晴れ渡って清々しい朝でした。 -
National Maritime Museumへに来ました。
国立海事博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ボトルに入ったネルソン提督のHMSヴィクトリア号
-
さらに岡を登っていくとグリニッジ天文台
-
あの赤い球がtime ballでしょうか?
(毎日午後1時に落下、経度ゼロを示すシンボル)旧王立天文台 (グリニッジ旧王立天文台) 博物館・美術館・ギャラリー
-
Prime meridian(本初子午線)は中に入らなくても見ることはできますが、お約束の本初子午線を跨いだ写真を撮るには中に入らなければなりません。
-
中に入っていろいろと写真を撮りましたが、本初子午線を跨いだ写真を撮り忘れるという大失態!
入館料高かったんですが… ショックでした。 -
グリニッジ天文台はロンドンの摩天楼がキレイに見えることでも有名…
これがその景色です。 -
この日は12:00にNational Galleryの予約をしていたのでロンドン市街に戻りますが、その途中で話題のスポットCanary Wharfに寄り道。
-
中心地から少し離れていますが、ウォーターフロントの再開発が進んで活気のある街のようです。
-
高層ビルが林立
-
地下鉄の駅が大きい
-
トラファルガー広場に来ました。
映画ミッション・インポシブルのシーンが浮かびました。 -
噴水の水は抜かれていました。
-
巨大なライオン
トラファルガー広場 広場・公園
-
トラファルガー広場の向こうにNational Galleryがあります。
これも巨大な美術館だーナショナルギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー
-
入口はこっちのSainsbury wingから
-
新旧融合した斬新な建物
-
建物が重厚で凄い。
展示されている絵画も凄い。 -
普通にゴッホ… ひまわり
-
いちいち写真を載せてたらキリがないので、最後の一枚。
怖い絵で有名になった『レディ・ジェーン・グレイの処刑』
歩き回って、もう足がパンパン。
気持ちはもっと見て回りたかったですが、諦めました。 -
夕食は、宿泊しているホテルの近く、別のホテルに入っているイタリアンレストランCento alla torreへ。
-
店内の様子
-
この店のおすすめサラダINSALATA ALLA TORRE
-
店員さん激奨のパスタTAGLIATELLE AL RAGÚと赤ワインにしました。コミュニケーションは大切。
久しぶりのイタリアンは美味しかった。
UK編はここまで、アイルランド編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (2)UK 前編
2025/08/20~
ロンドン
-
次の旅行記
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (4)アイルランド編
2025/08/25~
アイルランド
-
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (1)出発~ベルギー編
2025/08/17~
ブリュッセル
-
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (2)UK 前編
2025/08/20~
ロンドン
-
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (3)UK 後編
2025/08/22~
ロンドン
-
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (4)アイルランド編
2025/08/25~
アイルランド
-
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (5)再びブリュッセル編
2025/08/28~
ブリュッセル
-
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (6)スウェーデン編
2025/08/29~
スウェーデン
-
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (7)帰国+α編
2025/09/01~
羽田
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025 計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅
0
89