2025/08/20 - 2025/08/21
279位(同エリア10339件中)
yamaotokoy1さん
- yamaotokoy1さんTOP
- 旅行記317冊
- クチコミ1377件
- Q&A回答7件
- 587,080アクセス
- フォロワー393人
この旅行記のスケジュール
2025/08/20
-
cloud land
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
人生2度目の転職をすることにしたのですが、次の職に就くまでたっぷり時間があるので旅行に出かけました。
行き帰りの飛行機と最初のホテルだけ予約して、計画を立てながら気ままに旅をすることにしました。
この旅行記は(1)ベルギー編に続くUK編です。
UKは量が多いので2編に分けます。
(1)出発~ベルギー編
(2)UK 前編
(3)UK 後編
となります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ブリュッセル南駅からEUROSTARに乗って、英仏海峡トンネルを通ってロンドンへ向かいます。
これはブリュッセル南駅のEUROSTARの乗場、CHANNEL TERMINAL入口です。ブリュッセル南駅 駅
-
UKは、EUでもなくシェンゲン協定国でもないので、電車に乗る前にセキュリティチェック、EU出国審査、UK入国審査がありました。厳しめの質問をされる噂がありましたが、
“Are you traveling alone?”
“Unfortunately, yes.”(少し顔をしかめながら)
と答えると審査官がふわっと笑顔になって一発OKでした。日本のパスポートのおかげだと思いますが…
約30分前に車両へのゲートが開いたので、プラットフォームに向かいました。Coach 3(前から3車両目)はなかなか遠い。 -
スーツケース置き場は広い。
乗車した車両はほぼ満席でしたが、スーツケース置き場にはまだ余裕がありました。
日本の新幹線にもこれくらいのスペースがあればいいのに… -
もちろんトイレもあります。
清潔で何も言うことありません。 -
座席もまずまず。
横幅は新幹線のぞみ号の指定座席より少し広めかな… リクライニングはできないようです。
座席の向きは固定で、車両の前半分は進行方向と逆向き、後ろ半分は進行方向に向いています。
真ん中の席は… そうお見合い席になります。 -
列車が走りだしてからカフェの車両に向かいました。
立ち食いできるテーブルがあります。 -
トマトとバジルと鶏肉のサンドイッチとコーヒーを注文、座って食べたかったので自席にtake awayにしました。
Take awayの場合は、紙皿をもう1枚上の蓋として被せてくれます。温める?と聞かれたのでお願いしましたが、とても熱々にしてくれました。
意外と美味しかった。
日本円換算で2000円オーバー… これなら安いと思わなければいけないのかも… -
“Lille Europe”駅で停車(ここはフランス)。
たくさんの人が乗り込んできました。 -
英仏海峡トンネルに入ってしまうと、当然ですが何も見えません。EUROSTARの終着駅はKing’s Cross St Pancras、巨大駅です。
すでにブリュッセルで入国審査を済ませているので、ただ普通に下車するだけです。 -
プラットフォーム端に男女が抱擁する巨大なオブジェがあります。
キングス クロス セント パンクラス駅 駅
-
初め戸惑いました。
King’s Cross St Pancrasという一つの駅だと思ったのですが、National RailのKing’s Cross駅やSt Pancras駅があるので、ややこしい… -
St Pancras駅舎、立派な建物…
セント パンクラス国際駅 駅
-
日本で大ヒット中の映画「劇場版 鬼滅の刃 無限城編 第一章 猗窩座再来」のポスターがたくさん貼られていました。ロンドンで公開されるのは9/12のようです。
-
こっちはKing’s Cross駅舎
キングスクロス駅 駅
-
そして、King’s Cross駅といえば…
人だかりができていたのですぐ分かりました。ハリーポッターの9と4分の3プラットフォームの写真撮影の行列でした。キングスクロス駅 9と4分の3番線 観光名所
-
そのすぐ横にショップもあります。
-
遠くからでも分かる目印はこれ。
この近くに撮影スポットあります。 -
地下鉄はタッチ対応のクレジットカードを改札機にかざすだけ。便利このうえない。
「タッチ対応」、これ重要です。
言い忘れていましたが、この旅全体を通して現金を持つことは一度もありませんでした。もちろん両替もしていません。
ちなみに、エスカレーターは右側に立てと書かれています。大阪と同じですね。 -
ロンドンの地下鉄は複雑ですが、google mapがあれば何とかなります。切符はタッチ対応のクレカがあればそれだけでいい。
というか、現金で紙の切符買うと£6.5(1300円!)とか、ふざけてると思いました。
クレカだと£2.6で、同じカードを使っていれば1日の上限額(1800円ぐらい?)以上は請求されません。
Google mapの地図情報はdownloadしておいた方が良いです。また、地下鉄の移動中は電波が届かないことが多いので、乗る前に行き先を調べておいた方が良いです。
地下鉄Aldgate駅に到着。 -
ロンドンの中心街から少し離れた古い駅です。
なんとプラットフォームにエスカレーターもエレベーターもありません。
重いスーツケースを運び上げるのは想定外… 疲れた。 -
予約していたホテルは、駅から歩いてすぐのCanopy by Hilton London city。
変わった外観が駅から見えるので安心…キャノピー バイ ヒルトン ロンドン シティ ホテル
-
チェックイン時に、日本人は風呂好きだろ?浴槽付きの部屋にアップグレードする?と言われましたが、値段が高過ぎたのでやめました。
アサインされた部屋です。 -
浴槽がないバスルーム
-
ベッドは広々
-
エアコンは安心・安定のダイキン製
-
ヨーロッパからの客が多いんでしょうね。
電源プラグはUKのBFタイプに加えてCタイプもありました。 -
窓外の景色はロンドンならでは。
ホテルの変わった外観のせいでやや視界が妨げられていますが… -
廊下にはこんな絵が描かれていました。
-
廊下に氷と水のサーバーがあって地味に便利でした。部屋にポットがあって、それに入れて部屋に持ち帰れるようになっています。しかも軟水でした。
-
ホテル内の探索へ。
これはロビー。
バーの飲み物を飲んだり、様々な用途で使える憩いのスペース -
これはレストランですが、朝食会場としてのみ使われているようでした。
-
地下にジムがありました。
-
部屋に荷物を置いて身軽になったので、少し街歩きへ。
ロンドンの歩行者用押しボタン式信号機。 -
ロンドンでは普通に見かけるリス
-
何かの歴史的な建物かと思って調べてみたら、ホテルでした。
フォーシーズンズ、1泊最低でも10万円以上します。 -
ロンドン塔です。
ホテルから歩いて余裕で来られます。ロンドン塔 建造物
-
タワーブリッジ。
絵になります。タワーブリッジ 建造物
-
「ロンドン橋落ちた」の橋はこれだと思っていましたが、間違ってました。これではなくて、もう一つ下流の橋でした。
-
テムズ川まで来ると眺望が開けます。
これはロンドンの新しいランドマーク、ザ・シャード -
ロンドンの摩天楼
-
夕食はホテルの目の前にある中華のこの店・Cloud landへ。
-
店内の様子。
-
ちょっと辛めの牛肉麺にしました。
量、多め… -
この時期の日没は20時過ぎ。
暗くなってからライトアップされたタワーブリッジを見に行きました。 -
映えますねー
-
翌朝、ホテルの朝食をいただきました。
このホテルは朝食が付いているので助かります。滞在中メニューはずっと同じでした。
ソーセージとグリルしたマッシュルーム、トマトがたいへん美味しかった。 -
さて、ひとまずお約束の観光コースに行くことにしますか…
地下鉄ウエストミンスター駅で降りて地上に上がると、いきなりビッグ・ベン!
っと思うでしょ?
この見えてる塔は本当はビッグ・ベンではないと、近くにいた英国紳士から教わりました。この塔の名前はエリザベスタワー、ビッグ・ベンはタワーにある鐘の名前。
(最近は塔の名前もビッグ・ベンと呼ぶようですが…)ビッグベン 現代・近代建築
-
国会議事堂のウエストミンスター宮殿
国会議事堂 (ウェストミンスター宮殿) 現代・近代建築
-
これもロンドンの新しいランドマーク、ロンドンアイ。
ロンドンアイの片面はテムズ川に面しているので、他方の柱だけで支えているんですね…
何だか怖いよーロンドン アイ 建造物
-
チャーチルの銅像
(この人、姿勢悪いね) -
これは、ミリオセント・フォーセットの銅像。「Courage calls to courage everywhere.」
女性参政権運動への強い意志なんだそうです。 -
マハトマ・ガンディーの銅像や…
-
ネルソン・マンデラの銅像もありました。
-
ウエストミンスター宮殿の裏側に回って…
これはオリバー・クロムウェル -
大好きなライオンハート、リチャード1世の銅像に1人で大興奮…
-
新しいジョージ5世の石像。
映画「英国王のスピーチ」の主人公ジョージ6世の父親ですね。 -
クリミア戦争およびインディアン反乱記念碑としても知られるウエストミンスター学者戦争記念碑
-
英王室とつながりの深いウエストミンスター寺院にやってきました。
ウェストミンスター寺院 寺院・教会
-
人気があるので事前にチケット買って見学へ。チケット代は7000円弱、高いわー。
ロンドンのほとんどの博物館、美術館が入館無料なので、特に高く感じます。 -
以前は写真撮影NGだったみたいですが、今はOKです。Lockdown以降、入場料収入が激減した対策のようですね…
-
袖廊も立派。
歴史を感じます。 -
クワイヤの辺りは美しくていつも人だかり…
-
ウエストミンスター寺院には著名人の墓がたくさんあって、その写真をSNSに載せるのはどうなんだろう?と躊躇しました。
しかし、教会の床は墓石になっていて、踏んでもよいのであれば写真も構わないだろうと勝手に解釈しました。
これは「無名の戦士の墓」。
これは第一次世界大戦中に戦死した名前が分からない兵士を埋葬しています。 -
これはシェイクスピアの墓
-
ワーズワース
あー「草原の輝き」… -
ディケンズ
-
アイザック・ニュートンは別格の扱い…
-
新しいところでは、車椅子の物理学者スティーブン・ホーキング博士の墓もありました。
-
これはLady Chapel、おー美しい。
-
聖母マリアに捧げられたチャペルです。
ウェストミンスター チャペル 寺院・教会
-
美しい中庭
-
英国王の戴冠式で使われる戴冠の椅子
-
ウエストミンスター寺院を出た後、セントジェームズパークを散歩
セント ジェームズ パーク 広場・公園
-
こんな公園が都会の真ん中にあるのはいいですね。
公園の池の向こうにバッキンガム宮殿が見えてきました。 -
ダイアナ元妃のmemorial walkのプレートがあちこちにありました。
-
バッキンガム宮殿に到着
バッキンガム宮殿 城・宮殿
-
衛兵交代式を見たい気持ちはありましたが、ウエストミンスター寺院の予約時刻と重なっていたので諦めて、夕方に建物を見るだけになりました。
-
来た道をトボトボと歩いて戻りました。
ホテルへ戻る途中の地下鉄がたいへんなことになっていました。
あのWembley stadiumでColdplayが10夜連続のライブをしていて、その観客が興奮そのままに地下鉄に乗っていました。地下鉄内でViva la vidaを合唱していました。
UK後編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (1)出発~ベルギー編
2025/08/17~
ブリュッセル
-
次の旅行記
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (3)UK 後編
2025/08/22~
ロンドン
-
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (1)出発~ベルギー編
2025/08/17~
ブリュッセル
-
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (2)UK 前編
2025/08/20~
ロンドン
-
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (3)UK 後編
2025/08/22~
ロンドン
-
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (4)アイルランド編
2025/08/25~
アイルランド
-
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (5)再びブリュッセル編
2025/08/28~
ブリュッセル
-
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (6)スウェーデン編
2025/08/29~
スウェーデン
-
【8/17-9/2】計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅 (7)帰国+α編
2025/09/01~
羽田
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025 計画を立てながら旅する気ままなヨーロッパ4ヵ国周遊一人旅
0
78