2025/03/06 - 2025/03/06
484位(同エリア645件中)
g60_kibiyamaさん
- g60_kibiyamaさんTOP
- 旅行記94冊
- クチコミ6019件
- Q&A回答4件
- 376,906アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
旅の6日め午後。
近くまで来たら寄る。
それがひとつ。
納得できる条件で納得できる画像キープ。
ふたつめ。
初回は予習。二回め以降が本番。
ということで今回の旅では松山城と高知城をほぼほぼ納得のいくクリア。
この日、午前のこんぴらリベンジに組み合わせたのは
2度めの丸亀城と初訪問の「父母ヶ浜」でした。
※途中、高松市内に戻って玉藻公園を一周。
なんちゅうスケジューリング! 翌日の撮り鉄下見。(ランチは失敗)
丸亀城、じゅうぶんに予習をしたつもりでしたが、攻城を楽しむタイプではないようでした。案内マップもそうした仕様にはなってませんでした。
結果的には天守の背後から見えた瀬戸大橋や飯野山がもっとも印象に残りました。
そっか、丸亀って港だったのね。(こんぴら詣での幾多の観光客がここを通過したんだ)
午前にこんぴら街道を理解したついでに参拝ルートとしての丸亀も学ぶことができました。
「父母ヶ浜」は後編で。10月更新予定。
とびら画像=大手門から丸亀城天守を見上げる
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
-
丸亀市観光案内所 (JR丸亀駅構内)。
確認したら案内図関係すべてDLズミでした。丸亀市観光案内所 (JR丸亀駅構内) 名所・史跡
-
丸亀駅。青いの入れないと無味乾燥。
※「青いの」は昔、上から流れ落ちるウォーターカーテン型の噴水だったそうですが、水が止まって久しいそうです。丸亀駅 駅
-
まるがめレンタサイクル。
すんなり借りられましたが…丸亀城ではどこに停めればいいの?という質問に
「資料館」前に駐輪場がある、とのこと。
おっと登城とは逆方向! そりゃどこに停めてもOKとは言えないわな。
さて、お城の前に商店街・寺院等々スポット探し。市内散策がらくらく。 by g60_kibiyamaさんまるがめレンタサイクル 乗り物
-
本町商店街。前回訪問、16年前の2009年夏。とある金曜の午後に歩いた丸亀の商店街。どこもシャッターが下りていて場所が特定できず。
そこで今回は賑わいを求めて再訪してみたのが。 -
本町商店街。ここで●●狙いで撮った、と明確にしておかないとすぐ位置がわからなくなる感じ。
アーケードはあるけれどやっぱり開いている店がとても少ない。 -
丸亀通町商店街。金毘羅街道、タテ(南北)のメインだと思われるが。金曜の午後です。
-
丸亀市松屋町商店街。金毘羅街道から派生した歴史ありとわかります。
-
秋寅の館。
秋寅の館 名所・史跡
-
丸亀富屋町商店街。アーケードがないとここが商店街でいいの?という感じ。
-
妙法寺(蕪村寺)。
妙法寺(蕪村寺) 寺・神社・教会
-
本照寺。それぞれのお寺も正門の向き、までのストロークがいろいろあって、各敷地にたどり着いても???となったりしますね。
-
法音寺。
法音寺 寺・神社・教会
-
宗泉寺。
宗泉寺 寺・神社・教会
-
寿覚院。金毘羅街道は山門とは反対側に通っています。
寿覚院 寺・神社・教会
-
金比羅奉献灯篭。寿覚院の近く。灯篭そのものは後にこの場所に移されたようですが、金毘羅街道だったのね、と思い出させてくれる風情。
-
玄要寺。大通りを渡ってこちらの寺院。敷地も広くて門が見えず。
かつて大通りは「濠」だったようです。玄要寺 寺・神社・教会
-
さて丸亀城。場所は県道21号。
まずは西寄りからアクセスを試みます。天守はほぼ北西面。
高い石垣のうえにちょこんと三層の天守。これが丸亀城。 -
石垣高いなあ。天守の「正面顔」もシンプルです。
-
丸亀市民ひろば。芝生。
イベントなどを開催するのに適した場所 by g60_kibiyamaさん丸亀市民ひろば 公園・植物園
-
大手門と天守。決めカットはこれなのだろうか。
正面が一の門。天守は北面が正面。立派なのになぜか影がうすい by g60_kibiyamaさん大手一の門 二の門 名所・史跡
-
大手二の門。櫓門です。大手の枡形。
立派なのになぜか影がうすい by g60_kibiyamaさん大手一の門 二の門 名所・史跡
-
玄関先御門。どうせ駐輪場へ行くので右手奥へ。
-
丸亀市立資料館。駐輪場がこっち、というので西側までけっこう進みました。
丸亀市立資料館 美術館・博物館
-
資料館前からも撮影ポイントとはいうものの。ここからの天守はほぼ西面。
-
丸亀城内観光案内所 / うちわ工房「竹」。
ここから見返り坂をのぼり、天守を目指します。
まだ三ノ丸でもないのかな?丸亀城内観光案内所 / うちわ工房「竹」 名所・史跡
-
名誉大使。「福山城」で会ったときは冷たかった(撮影不可的な)が、丸亀城ではけっこう推してた。右手が見返り坂の始まり。
-
見返り坂を右折するところで、登場しました高石垣。
-
迷うことなく三ノ丸、二ノ丸、を過ぎ、イッキに本丸へ到着。田村淳像(!)から所要時間5分。本丸の海抜は66m。
お、瀬戸大橋見える。本丸まで上がるや否や、南側の絶景に心奪われる。 -
すぐ右は飯野山(讃岐富士)だ。午前も御本宮(こんぴらさん)前から見た見た。
-
そうか、瀬戸内海が近いんだ。そりゃ丸亀は港だからね。
-
瀬戸大橋がこれだけ見えると2016年に行ったあのタワーもあるな。
-
ゴールドタワー(宇多津)なめの瀬戸大橋。よしよし。
-
正面のPHOTOスポットを忘れていたので、二ノ丸から回ろうとしたら、石垣ルート選択ミス。近すぎた。もう一段下なのか。正面、てかほぼ真下。苦労して近づいた割に。
-
天守、裏の顔。南面。
-
サイドはさらにシンプル。現存、なのに。
有料の内部はまたもやパス。南西面。 -
下りつつ立派な石垣のカンジも記録しておかなきゃ。二ノ丸大手虎口を通過中。
-
で、三ノ丸まで下りたんですよね。と振り返り。
ホントは見返り坂上まで来て、撮ってないとちょい戻り。
案内図にはそれぞれの縄張りや遺構がくわしく載ってない。
三ノ丸の範囲がいまいちわからず。 -
左・高石垣、右・見返り坂上部
-
もう少しナイスなアングルはないのかな?
と東寄りに位置を変える。
しっかり曇りなので光の向きに悩まず。 -
天守の北東面は初撮ではあるのだが。あんまり西面・東面の差はわからず。
-
やっぱ絵的にはこれかぁ。
丸亀駅周辺の残りのスポットに立ち寄って、三豊市のバスが来てる観音寺へ。
★後編へ続く★
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
お城の周辺をいろいろ散策
-
前の旅行記
コード25_CS_A11 高知城攻略…文化財の「特定」に地元興味ナシ?
2025/03/05~
高知市
-
次の旅行記
コード25_CS_A18「もやもや」連発の岡山 最初は岡山城から後楽園
2025/03/07~
岡山市
-
水都大垣…大垣城から奥の細道むすびの地まで早朝散策(2023)
2023/05/13~
大垣
-
大河ドラマに沸く岡崎城を初訪問
2023/05/13~
岡崎
-
早朝散歩で富山城址公園周辺を散策
2023/05/15~
富山市
-
金沢散策No3a=金沢城本格攻略【前編…外側をぐるっと一周】
2023/05/16~
金沢
-
金沢散策No.3b=金沢城本格攻略【後編…三の丸から本丸園地へ】
2023/05/17~
金沢
-
西舞鶴駅~田辺城跡、夕食までのミニミニ散策
2023/05/18~
舞鶴
-
【残念版】JR福知山駅から福知山城・明智薮、駆け足2時間コース
2023/05/20~
福知山
-
鳥取城跡、山下ノ丸を歩いてみる
2023/05/21~
鳥取市
-
復興途上、要再訪。巨大すぎてもてあます名城・熊本城(24年3月) コード24K_A6
2024/03/11~
熊本市
-
湧水豊かな城下町・島原を歩いてみた コード24K_A7
2024/03/13~
島原
-
圧巻の絶景・名護屋城、もう想像力しかない! コード24_K_A14
2024/03/16~
呼子・玄海
-
雨の小倉で、強引チャリ散策。小倉城・旦過市場 コード24_K_A15
2024/03/17~
小倉・北九州市中心部
-
コード25_CS_A01 リニューアル福山城鑑賞と「せとうち料理」
2025/03/01~
福山
-
コード25_CS_A04 松山城 徹底攻略(前編)
2025/03/03~
松山
-
コード25_CS_A05 松山城 徹底攻略(後編)
2025/03/03~
松山
-
コード25_CS_A11 高知城攻略…文化財の「特定」に地元興味ナシ?
2025/03/05~
高知市
-
コード25_CS_A14 香川の絶景を探せ! 丸亀城、そして父母ヶ浜(前編)
2025/03/06~
丸亀・宇多津・多度津
-
コード25_CS_A18「もやもや」連発の岡山 最初は岡山城から後楽園
2025/03/07~
岡山市
-
コード25_CS_A19 かろうじて猫城主さんじゅーろーに癒された備中松山城
2025/03/08~
備中高梁
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
丸亀・宇多津・多度津(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ お城の周辺をいろいろ散策
0
41