2025/06/14 - 2025/06/27
58位(同エリア900件中)
川岸 町子さん
- 川岸 町子さんTOP
- 旅行記311冊
- クチコミ259件
- Q&A回答15件
- 587,016アクセス
- フォロワー125人
この旅行記のスケジュール
2025/06/16
-
バスでの移動
ザグレブ・バスターミナルから、プリトヴィツェ国立公園へバス移動
-
プリトヴィツェ国立公園 エントランス2から入園
-
『上湖群』のHコースを歩き始めます
-
「sightseeing point」の標識を見ながら歩く
-
sightseeing point
-
ヴェリキ・プルシュタヴァッツ(Veliki Prštavac)
-
「マリ・プルシュタヴァッツ(Mali Prštavac)」
-
「コジャク湖」
-
Veliki slap(大滝)
-
S字の遊歩道を上から俯瞰する展望スポット
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
いよいよ今回の旅のメインの一つ目、「プリトヴィツェ国立公園」です。
雨天の場合も考えて、現地1泊2日間の日程を組みました。
お天気は問題なく、今回の旅で唯一汗だくにならず、歩きやすかったです。
あまりの清らかな風景に、何度も何度も足を止め、風景を満喫しました。
広大な「プリトヴィッエ国立公園」は、『上湖群(Upper Lake)』と『下湖群(Lower Lake)』の2つのエリアに分かれています。
16ヶ所の湖と98ヶ所の滝がある、広大な世界自然遺産です。
2日間の写真撮影は約1200枚(同じような写真ばかり 苦笑)
今回の旅行記(2)は、主な団体ツアーでは訪れない『上湖群』、
次の旅行記(3)は有名なスポットが集まる『下湖群』です。
6/16は、7時間歩いて、約23,000歩
6/17は、4時間半歩いて、約15,000歩
~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~
クロアチアの「プリトヴィツェ国立公園」とイタリアの「ドロミテ」を訪れたいと数年前から考えていました。
別々に行くのも大変なので、1回で両方行っちゃおう~!
この2か所をメインに、いつくかの街をプラスした歩く旅です。
私がクロアチアでもう1ヶ所訪れたい街が「ロヴィニ」で、一番人気のドブロブニクへは行かずに、クロアチアは北部のみ4泊。
「ドロミテ」は来年の冬季オリンピックの開催地です。
相当広いエリアで見所が東側と西側に分かれ、公共交通の便があまり良くないので、今回は西側だけ4泊。
「欧州一番のお花畑」と称される「ドロミテ」の高山植物は、『6月中旬~7月中旬がピーク』『7月下旬には刈り取られる』と調べ、日程を決めました(今年は暑くて早目の開花)
トレッキングシューズ履いて、暑い中いっぱい歩きました。
出会ったのは、沢山の「心が洗われる風景」でした。
~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~
6/14 成田→(ポーランド航空)
6/15 →ワルシャワ経由ザグレブ ★ザグレブ ◎ザグレブ泊
6/16 ★プリトヴィツェ公園 ◎プリトヴィツェ泊
6/17 ★プリトヴィツェ公園 ◎ザグレブ泊
6/18 ★ロヴィニ ◎ロヴィニ泊
6/19 ★ロヴィニ (途中スロベニアを通過するバスで約7時間移動)◎メストレ泊
6/20 ★ヴェローナ ◎ヴェローナ泊
6/21 ★サンタ・マッダレーナにある憧れの風景の場所へ ◎フィエ・アッロ・シーリアル村泊
6/22 ★フィエ・アッロ・シーリアルのお祭り ★シウジでハイキング
◎フィエ・アッロ・シーリアル村泊
6/23 ★セチェーダでハイキング ◎ボルツアーノ泊
6/24 ★カレツッア湖 ★ボルツアーノ ◎ボルツアーノ泊
6/25 ★ミラノ ◎ミラノ泊
6/26 ミラノ→ワルシャワ(ポーランド航空) ★ワルシャワ ワルシャワ→
6/27 →成田空港
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早起きして、ホテル近くのザグレブ・バスターミナル発6:45のバスに乗ります。
意外とバスの本数は少なく、6月もベストシーズンのため、日本でチケット予約済。
早朝のせいかバスはガラガラ、しかも私以外は全員「エントランス1」で下車で、「エントランス2」まで乗っていたのは私一人でした。 -
ザグレブからプリトヴィッエまでは、約2時間15分
車窓から見えるのは、のどかな田園風景、でも広く豊かな農地は少ないです。
私は牧草ロールを見ると、条件反射で大好きな富良野周辺の風景を思い出します(#^^#)
下の写真2枚は、きれいな川が流れ、観光地のようでした。 -
バス停から近いホテルへ歩き、荷物を預けました。
国立公園内にホテルが2軒あり、そのうちの1軒に宿泊し、大満足(*^^)v
プリトヴィッエのホテルと公園のチケットの予約については、後ほど(私は下手に時間と手間をかけてしまい、今後行かれる方の参考になれば…)
滞在期間中の入園チケットは、今回予約したホテルの宿泊プランに含まれてます。 -
1日目は、「王道ルート」と言われる4~6時間の『Hコース』を選び、さらに追加ルートも加え、結局7時間歩きました。
ホテル近くの「エントランス2」の入場チェックポイントから入園し、最初は写真のバスに乗車。
でも列が長くて一度目には乗れず、次を待ちました。 -
念願だったプリトヴィツェ国立公園
歩き始めからずーっと、ワクワク(#^^#) -
少し行くと、「sightseeing point」の標識があり、せっかくなので行ってみよう!
途中の可憐なお花に癒されながら、坂道を登りました。
ところが20分以上歩いても、まだ着かない(*_*)
少し心配になり、近くを歩く女性に声をかけると、
「こんなに時間がかかるなんて、この道へ来なければ良かったわ!疲れちゃった。」と。 -
わぁぁ~、きれい!きれい!
ついにプリトヴィッエ・ブルーに会えて感激(*^▽^*)
途中の木々の間から見える風景でさえ、これほどのインパクト -
木々の間から流れ落ちる滝も美しい
-
頑張って登った甲斐のある風景に出会えました(*^^)v
このような高さの違う2つの湖が同時に見られるのも、プリトヴィツェ国立公園の特徴の一つです。 -
上から見下ろす滝
白とエメラルドグリーンのコントラストが眩しい -
イタリアのトリエステからの女性と喜び合いました(*^▽^*)
-
下る途中に見た標識では、来た道とは違う方向へ進むようです。
坂道ですれ違わないように、かな。 -
『上湖群』と『下湖群』のうち、『上湖群』の方が高低差があり、少しハード。
『上湖群』と『下湖群』両方歩くには、ほぼ一日かかります。
時間が半日だけなら、たいていは『下湖群』を選ぶようです。 -
水量が多く白く流れ落ちる滝
水面に映り、水紋が広がってきれい -
数ヶ所から流れ落ちる滝
-
2日間ずっとプリトヴィツェ・ブルーを眺められるって、嬉しくてたまらない(*^^)v
-
同じホテルで2組の日本人団体ツアーを見かけ、シニア世代も大勢。
コースは色々あり、1時間や2時間だけでも歩けるようです。
ベビーカーも見かけました。 -
ほとんどの団体ツアーは『下湖群』だけで、『上湖群』までは来ないようです。
なので『上湖群』は観光客が少ない分、歩きやすいですね。 -
(*^▽^*)
-
分かりやすい説明
-
一番心配だったのは、雨
快晴ではないけど、2日間とも晴れ間が広がるお天気
良かった良かった!(^^)! -
このような標識があちこちに有ります
St3は、電動バスの発着所
P2は、遊覧船の発着所 -
行く前は、一人で歩いて森の中に紛れ込まないか、少し不安でした(笑)
-
念のために、ポイント間の距離と時間のメモを準備
でも必要なかった(苦笑) -
コースの表示は沢山有るし、自分で選んだコースの表示通りに進めば、大丈夫!
-
遊歩道の途中に、ベンチは少ないです。
でも、この景色を見ていると疲れは感じません!(^^)! -
フレッシュな森林浴気分
-
時々、野の花が姿を見せてくれて嬉しい(^^♪
-
自己満足の写真ばかりです…
プリトヴィッエ・ブルーや湖、滝の写真がしつこく続いて、スミマセン… -
ザアザア、ザアザア
音を聞くだけで、涼やかな気分 -
湖は沢山の魚の住まいです
-
公園内の90%以上のエリアは、手つかずの自然と野生動物の宝庫と言われます。
-
(*^▽^*)
-
コウノトリは、素敵な公園内にお家を建てたね
-
私は枯れてしまった木々を見て、大好きな北海道の尾岱沼を思い出しました。
上高地の大正池に似ているような気もするかな? -
帰国後にプリトヴィッエ国立公園の湖が、「美瑛の青い池」に似ているとの話を知りました。
う~ん、どうかなぁ?
私はプリトヴィッエ国立公園の湖を見ても、大好きな思い出の「美瑛の青い池」が頭に浮かぶことは、一度もなかったです。 -
ザァァーザァァー
かなり手前まで大きな水音が響いて来ました -
順番待ちするほどの人気スポットで、私も写真を撮って頂くと、
「ひゃぁぁー、冷たい!」
背中側が濡れるほどの水しぶき
でもマイナスイオンたっぷりで、気持ち良いわ~ -
(*^▽^*)
-
高低差のある楽しい遊歩道
-
ゴォォーゴォォー
水量が多い滝からは、大きな水音 -
「ヴェリキ・プルシュタヴァッツ(Veliki Prštavac)」
名前は「大きな水しぶき」という意味で、まさに水しぶきが飛んできます(笑) -
鳥たちには、あまり出会わず
静かに森で暮らしているんだね -
(*^▽^*)
-
プリトヴィツェ国立公園の地質は、大部分が白雲岩と石灰岩のカルストから成っています。
-
ぴしゃーーん
勢いよく飛んで来る水しぶき -
「マリ・プルシュタヴァッツ(Mali Prštavac)」
名前は「小さな水しぶき」という意味で、可愛らしい姿 -
水音が心地よく響いてきます♪
-
(*^▽^*)
-
どの湖も透明度が高くて、ビックリ(^O^)/
-
南の海みたいに明るいエメラルドグリーン
もちろん湖に入るのはダメです(笑) -
美しさに、うっとり(^^♪
-
木道の幅は、意外と狭いです。
7,8月のバカンスシーズンは、行列ができて、時には渋滞するそうです。 -
すれ違う時に、木道から落ちてしまう人もいると思います。
カメラやスマホの水没は困るので、私はかなり注意して、すれ違うようにしました。 -
時間が無いからなのか、小走りで前の人達を追い越して行く人達を見かけたけど、ぶつかったら危険だよ( ;∀;)
-
この滝は名前がないそうです
滝が集まり、とてもきれいなのにね… -
遊歩道の下にあるミニサイズの滝
-
(*^▽^*)
-
遊覧船乗り場には、このような標識があります。
どのように移動すれば良いか分かりやすく、助かります。 -
『上湖群』を半日以上歩き、憧れていた美しい風景を眺めました。
さらに滝や水の流れる音を聞いたり、可憐なお花を見つけたり
現地で楽しみがプラスされ、大満足の時間でした!(^^)! -
『下湖群』へは、公園内の移動の足になっている遊覧船(約100人乗り)に乗ります。
-
船着場にも沢山の魚がスイスイ
-
遊覧船は、園内最大の湖「コジャク湖」の北端と南端を、約15分でつないでいます(約30分~1時間に1便)
-
遊覧船から見ても、プリトヴィツェ・ブルー
-
周りの木々を眺めながら思ったのは、紅葉時期は、めちゃくちゃきれいだろうな(#^^#)
-
雪の白い世界も、神秘的な美しさだろうな(#^^#)
-
プリトヴィツェ国立公園は、1979年に世界自然遺産に登録
-
美しすぎる湖の色
この色を船上から眺められ、うっとり♪ -
湖の水質は、自然の流れが生み出したものです
-
石灰質堆積物(石灰華)によって川が堰き止められ、自然のダムができました。
水が浄化され、これほど高い透明度に。 -
ミネラルや有機物の量・日差しなどにより、水の色が、エメラルドグリーンやコバルトブルーなどに変わります。
-
きゃぁ~、きれい(*^^)v
すれ違う遊覧船が去った後の水紋に感動しました! -
ゆらゆらと動く水紋を何枚も撮影
水紋をこんなにじっくり眺めたのは、初めてです! -
遊覧船に3回乗りました。
毎回、乗船から下船するまで、ずーっと清々しい気分になりました!(^^)! -
ここまでが、1日目の前半に歩いた『上湖群』と、2日間乗船した湖の様子です。
次の旅行記では、1日目の後半と2日目に歩いた『下湖群』、
また、ホテル、チケット、園内のトイレ事情などの情報をまとめたいと思います。
ご覧下さり、ありがとうございました(*^-^*)
残暑厳しい折、くれぐれもご自愛ください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
心が洗われる風景の中を歩く旅
-
前の旅行記
心が洗われる風景の中を歩く旅(3)念願のプリトヴィツェ国立公園を2日間で11時間歩く『下湖群編』
2025/06/14~
その他の都市
-
次の旅行記
心が洗われる風景の中を歩く旅(4)アドリア海に夕陽が沈み、洗濯物がはためく路地を歩く街ロヴィニ
2025/06/14~
ロヴィニ
-
心が洗われる風景の中を歩く旅(1)クロアチアの複雑な歴史を感じる首都ザグレブ
2025/06/14~
ザグレブ
-
心が洗われる風景の中を歩く旅(3)念願のプリトヴィツェ国立公園を2日間で11時間歩く『下湖群編』
2025/06/14~
その他の都市
-
心が洗われる風景の中を歩く旅(2)16ヶ所の湖と96ヶ所の滝、清々しさいっぱいのプリトヴィツェ国立公園『上湖...
2025/06/14~
その他の都市
-
心が洗われる風景の中を歩く旅(4)アドリア海に夕陽が沈み、洗濯物がはためく路地を歩く街ロヴィニ
2025/06/14~
ロヴィニ
-
心が洗われる風景の中を歩く旅(5)猛暑のヴェローナで一番の思い出は、スポーツドリンクを探し回ったことでした(...
2025/06/14~
ベローナ
-
心が洗われる風景の中を歩く旅☆ドロミテ編(6)憧れの風景に会いに「サンタ・マッダレーナ村」へ♪
2025/06/14~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
心が洗われる風景の中を歩く旅☆ドロミテ編(7)小さなフィエ・アッロ・シーリアル村で、民族衣装の行列が連なる「...
2025/06/14~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
心が洗われる風景の中を歩く旅☆ドロミテ編(8)欧州一のお花の絨毯「シウジ」でハイキング(^^♪
2025/06/14~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
心が洗われる風景の中を歩く旅☆ドロミテ編(9)「ドロミテの山々の展望台セチェーダ」からお花畑を下るハイキング
2025/06/14~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
心が洗われる風景の中を歩く旅☆ドロミテ編(10)ボルツアーノに滞在し、魔法使いが虹を投げ込んだ伝説のあるカレ...
2025/06/14~
ボルツァーノ
-
心が洗われる風景の中を歩く旅(11)遠い昭和の思い出をたどって歩いたミラノ
2025/06/14~
ミラノ
-
心が洗われる風景の中を歩く旅(12)旅の終わりはワルシャワへ、この日は感謝の連続でした(*^-^*)
2025/06/14~
ワルシャワ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- yokoさん 2025/08/19 09:50:04
- 滝と湖が織りなす景色 また行って自分の目で見たくなりました!!
- 町子さん こんにちは~
私にとって、クロアチアに行きたかった理由のひとつが「プリトヴィツエ国立公園」のエメラルドグリーンの湖や滝を見ることでした。2011年当時、CMにこちらの湖の画像が使われていて、私の心をがっちりつかんで離さなかったのです。
私たちが泊まったホテルも「イェゼロ」でした。私達はツアーでしたが、かなり丁寧にクリアチアを見せてくれる特別なプランでした。ホテルを出て下湖群から歩き、ボートクルーズをしてから上湖群も歩きました。きっと一番ショートなコースだったと思いますが、お天気に恵まれてエメラルドグリーンの湖の美しさや、幾筋にも落ちて来る滝のマイナスイオンに包まれて幸せな気分になりました(^^♪ 「CALOVACKI」湖が一番のお気に入りでした。
町子さんは個人旅行で時間をかけて、ゆったりと歩いていらっしゃって羨ましいです! ちょうど花もたくさん咲いている季節で、歩いていても飽きることはありませんよね。日本でもエメラルドグリーンの湖がありますが、ひとつだけとか小さな範囲でしか見られません。こんなに広い範囲で見られるなんて、この世の景色とは思えないような美しさですよね。この景色を2日かけて堪能されたんですね。続きも楽しみにしています!
yoko
- 川岸 町子さん からの返信 2025/08/20 14:51:24
- Re: 滝と湖が織りなす景色 また行って自分の目で見たくなりました!!
- yokoさん、こんにちは
暑くて大変な毎日ですのに、こちらへもメッセージをありがとうございます。
クロアチア&スロベニアの素敵なツアーをお選びでしたね!上湖群まで案内して下さるツアーは珍しく、丁寧に公園の奥まで連れて行ってくれるのは、とても嬉しかったと思います。お元気に歩くのを楽しめるメンバーさんだったのでしょうね。しかも晴天に恵まれて良かった良かった!私の同僚は雨に当たり、早々に次の街へ移動したそうです。雨を避ける場所は公園内に無いですものね。天気予報を祈るような気持ちで見ていました。私が帰った後も晴れマーク続きで良かったです。
ホテルが公園内にあると、その分歩かずに楽チンです。公園外の周辺のホテルは、公園から徒歩15分以上はかかるので、疲れている時は面倒だし。このホテルを勧めて下さったのは長年お世話になっている関西のトラベラーさんです。4トラ情報は、ガイドブック以上だと感じます!
町子
-
- akikoさん 2025/08/17 09:00:26
- 涼しげなプリトヴィツェの風景に癒されました!
- 町子さん、おはようございます。
プリトヴィツェ国立公園ってこんなに自然を感じられるところだったんですね!私が知ってるのは下湖群だけでした。クロアチアといえば、まずみなさんが行かれるのはドゥブロヴニクだけど、町子さんがこちらを優先したわけが、うんうんと理解できました^ ^
プリトヴィツェ国立公園を歩く主なコースは4つあるのかな?そして町子さんはたっぷり楽しめるHコースを選ばれたとか。そして7時間も歩かれたんですね!!! ひやぁ、それは1日がかりだわ~~
坂道を上がったところから、まずプリトヴィッエ・ブルーが見えた時は感激したそうですが、その気持ちがよくわかりました!高台から2つの湖が見える風景もとても素晴らしいわ.:*☆*:. これは必見ですね。展望台で記念写真に写っている町子さん、思わず手を振りそうになりましたよ~~
プリトヴィツェって、案内板を見ると、高低差があるのは一目瞭然で、こんな構造になっていたとは!手書きのルートメモを拝見して、結構ルートが複雑なんだと感じました。また町子さんが綿密に計画され、とっても楽しみにしていたことも!
道端に可愛い野草が咲いていたようで、このようなお花には癒されますよね。また水が流れ落ちるすぐそばも歩かれたようで、豊かな木々の緑に加えて水の流れが加わって、とても涼しげな景色にニンマリ。滝の風景も涼しそう~~! まだ暑さが残る朝ですが涼風を送り込んでもらった気がします(#^.^#)
「マリ・プルシュタヴァッツ」を紹介されている写真も大好きです♪ 明るいエメラルドグリーンもほんと綺麗だわ~~ まるで絵の具を入れたみたいですが、自然にこのような色になるって不思議というか、とても神秘的ですね!心が洗われる風景、第2弾、たっぷり楽しませてもらいました(^^)♪
akiko
- 川岸 町子さん からの返信 2025/08/17 21:44:49
- RE: 涼しげなプリトヴィツェの風景に癒されました!
- akikoさん、おばんでした(*^▽^*)
いつも優しいメッセージをありがとうございます。
> クロアチアといえば、まずみなさんが行かれるのはドゥブロヴニクだけど、町子さんがこちらを優先したわけが、うんうんと理解できました^ ^
私って変わり者なんです(笑)クロアチアの中で、プリトヴィツェ国立公園へ一番行きたかったのです。今までもクロアチアが旅先の候補に挙がっては消えてしまい、でもプリトヴィツェだけは憧れていました。akikoさんのようにモスタルへも行ってみたくて、以前モスタルの街や宿、アクセス方法を調べたり。いつものように妄想を膨らませていました。
> 展望台で記念写真に写っている町子さん、思わず手を振りそうになりましたよ~~
嬉しいです♪ 私も「akikoさ~ん」と手をしっかり振り返しましたよ(笑)
プリトヴィツェは、しっかり下調べしてメモ(シワシワになって恥ずかしい写真…)を用意し、慎重に準備しました。日本人のおばさんがルートを外れ、森の奥で行方不明なんてニュースになったら恥ずかしいし(苦笑)私は雑なので、紙に殴り書きで、現地で捨てちゃうこともあります。akikoさんはノートを作っておられますね(*^^)v 私も今度はノートにしようかな?
プリトヴィツェは沢山の水を抱えるので、水音が凄かったです。様々な水音を聞き、水紋を眺めるのは初めてです。それほど特殊な地形なのでしょう。滝マニアでなくても、滝に魅了されるとの話は、本当でした(#^^#) こんなに沢山の滝を見ることは、もうないだろうな、この歳では…。
> 「マリ・プルシュタヴァッツ」を紹介されている写真も大好きです♪ 明るいエメラルドグリーンもほんと綺麗だわ~~
ありがとうございます。7時間もかけたので、沢山撮影できました。でも同じような写真ばかりで、写真整理も手間取ります。意外と狭い木道の上での撮影は、木道から湖へぽちゃりと落ちたら大変!日本人が笑いものにならないよう、気をつけました(笑)
町子
-
- ムロろ~んさん 2025/08/16 23:26:10
- つい比べる風景…
- こんばんは(´艸`*)
プリトヴィツェ国立公園へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。
って、旅行記を拝見して一番感じたこと…。
北海道と何が違うかな?
そりゃぁ、確かに建っている建物とか言葉とか違うでしょうけれど…(笑)。
でも、北海道の青い池とかもしかり、大自然織りなす風景がこっちも素敵だなぁって思ってて…。
失礼でしょうか(;^ω^)?
いや、自然って癒される、北海道もこちらも素敵だなぁって思ったんです…。誤解しないで下さいね(;^ω^)。素晴らしい風景だなぁって。
大自然が織りなす風景が造られて、それを癒しを与えてくれる。
素晴らしいじゃない!って。
つい私はこの地で立ってたら「北海道みたい~」って言っちゃいそう…。
そんな私って、変わってるなぁ(;^ω^)?
ムロろ~ん
- 川岸 町子さん からの返信 2025/08/17 21:15:59
- RE: つい比べる風景…
- ムロさん、おばんでした(*^▽^*)
暑い毎日お過ごしの中、メッセージをありがとうございます。
> 失礼でしょうか(;^ω^)?
> いや、自然って癒される、北海道もこちらも素敵だなぁって思ったんです…。誤解しないで下さいね(;^ω^)。素晴らしい風景だなぁって。
いえいえ、失礼だなんて全く思いません(*^-^*) 私は枯れた木を見て「尾岱沼」を思い出しました。「美瑛の青い池」に似ていると思わなかったのは、それほど「青い池」が大好きだからと思います。プリトヴィツェ国立公園は沢山の湖があるのに、「青い池」はたった1ヶ所だけ。1ヶ所だけ存在感は素晴らしいです!
> 大自然が織りなす風景が造られて、それを癒しを与えてくれる。
> 素晴らしいじゃない!って。
仰るように癒され、大満足の2日間でした。今回は歩く旅、普段これほど歩くことはないので、新鮮な気分の旅でした。
> つい私はこの地で立ってたら「北海道みたい~」って言っちゃいそう…。
> そんな私って、変わってるなぁ(;^ω^)?
いえいえ、変わってはいらっしゃいませんよ~(*^^) ご自分の目で見た風景を、どのように感じるのか、これも旅の楽しみの一つですね。現地に立って何を思うか、想像したり。
町子
-
- milkさん 2025/08/16 23:09:50
- やっぱり美しいプリトヴィツェ
- 町子さん、こんばんは☆
クロアチアの旅行記を拝見させて頂きました。
はぁ~、やっぱりプリトヴィツェは美しい...。
もう一度行きたくなってしまいました。
初めに行かれていた高台は私が行ったところとは違うのかな~?
ここからの景色も素敵ですね。
公園内は広くて見応えがあるのに時間を感じさせないから不思議。
水の色が本当に綺麗で癒されますよね。
滝も多くてマイナスイオンもたっぷり!
でも、美瑛の「青い池」とは私も違う気がします。
こちらは秘密の池みたいな感じ?
ザグレブも懐かしい街並みでした。
でも、そんなに治安悪かったかな~?
私が無防備だったのかしら(^▽^;)
そうそう、クロアチアもラベンダーの産地なんですよね。
以前、ラベンダーの島と言われるフヴァルにも行き、ラベンダーオイルを買って来ました。
それにしても、預入荷物が7.7㎏( ゚Д゚)
この日数で、どうしたらそんなに荷物を減らせるんですか???
パッキングのコツを教えてくださいm(__)m
私、台湾ですらいつも7キロは超えています(^▽^;)
milk
- 川岸 町子さん からの返信 2025/08/17 21:04:34
- RE: やっぱり美しいプリトヴィツェ
- milkさん、おばんでした(*^▽^*)
お忙しい中、メッセージをありがとうございます。
> 初めに行かれていた高台は私が行ったところとは違うのかな~?
さすがmilkさん!(^^)! プリトヴィツェやドロミテ、さらにはフヴァル島まで行かれたなんて、素晴らしいわ~♪ 高台は「上湖群」の最初の方にありました。「下湖群」の方が見どころ多く人気があるので、「上湖群」はゆったり歩けますね。
> でも、美瑛の「青い池」とは私も違う気がします。
> こちらは秘密の池みたいな感じ?
美瑛の「青い池」は、たった1ヶ所しかない、そこが良いのですよね。1ヶ所でも存在感抜群ですものね。
ザグレブは治安良いのに、たまたま私が引っ掛かってしまったようです…。初日にあったので、気が引き締まりました。
> それにしても、預入荷物が7.7㎏( ゚Д゚)
> この日数で、どうしたらそんなに荷物を減らせるんですか???
> パッキングのコツを教えてくださいm(__)m
> 私、台湾ですらいつも7キロは超えています(^▽^;)
ふふふ、荷物を減らすのは悩みます。ドロミテが交通の便が良くないので、今回はリュックにし、衣類を減らして何度も洗濯しました。ドロミテも暑くて、一度も気なかったウインドブレーカーやヒートテックシャツ、長袖Tシャツ、めちゃめちゃ邪魔でした( ;∀;) その一方、山用の食料を持参したので、どうなんでしょうね。
町子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 心が洗われる風景の中を歩く旅
8
75