その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ザダルに移って、今日はパグ島のレース博物館を訪問します。織物や刺繍に比べて、レースは食指が動くことが少なく、でも、ザダルだけで過ごすのはさすがに間延びするし、くらいの気持ちで向かったのですが、これまで見てきたものよりもかなりレベルが高く、訪れたかいがありました。そして、道中の景色および可愛らしい町の雰囲気が何より素晴らしい!ザダルも素敵で、この辺りが2軍扱いになってしまうのが、クロアチアの観光資源の豊かさを感じます。ご飯も美味しかったなあ。

クロアチア・霧と陽光に包まれて3~パグ島のレース博物館

1いいね!

2022/10/28 - 2022/11/01

856位(同エリア900件中)

0

45

tanukko

tanukkoさん

ザダルに移って、今日はパグ島のレース博物館を訪問します。織物や刺繍に比べて、レースは食指が動くことが少なく、でも、ザダルだけで過ごすのはさすがに間延びするし、くらいの気持ちで向かったのですが、これまで見てきたものよりもかなりレベルが高く、訪れたかいがありました。そして、道中の景色および可愛らしい町の雰囲気が何より素晴らしい!ザダルも素敵で、この辺りが2軍扱いになってしまうのが、クロアチアの観光資源の豊かさを感じます。ご飯も美味しかったなあ。

同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 6時前に目が覚めて、外を覗くとビックリ!霧で真っ白です。ザグレブの時以上に深い霧で、100m先が見えないのではないだろうか。

    6時前に目が覚めて、外を覗くとビックリ!霧で真っ白です。ザグレブの時以上に深い霧で、100m先が見えないのではないだろうか。

  • 今日は少しゆったりとした日程なので、朝の散歩に出かけます。昨日はさすがに盛りだくさんだったので、ディナーの行き帰りに町をチラ見しただけだし、明日は祝日なので、今日のうちに色々把握しておくことが肝要です。<br /><br />ホテルの外観。ショッキングピンクのマークがちょっと昭和を感じるなあ。人によっては、サーモンピンクの外観と相まって、ラブホテルちっくと感じるかも(しつこいですが、ルレ・エ・シャトーです)。私の部屋は、最上階右の屋根裏部屋風になっているところです。

    今日は少しゆったりとした日程なので、朝の散歩に出かけます。昨日はさすがに盛りだくさんだったので、ディナーの行き帰りに町をチラ見しただけだし、明日は祝日なので、今日のうちに色々把握しておくことが肝要です。

    ホテルの外観。ショッキングピンクのマークがちょっと昭和を感じるなあ。人によっては、サーモンピンクの外観と相まって、ラブホテルちっくと感じるかも(しつこいですが、ルレ・エ・シャトーです)。私の部屋は、最上階右の屋根裏部屋風になっているところです。

  • 右上406ですね。406とその下の部屋が南東向き。私の部屋の左隣3部屋は北東向きで、ここが一番海は見やすいのではないかな。北西向きの部屋が広めなので、良い部屋ということなのだろうけれど、どうして北向きに窓が無いのかな~(私の部屋も)。下の2部屋は、おそらくビュー無し。このホテルは、旧市街の賑やかな地域からはちょっと離れています。でも、本当に小さい町だから気になる程ではありません。少し広いと、最後の300mが効いてくるのよね~。

    右上406ですね。406とその下の部屋が南東向き。私の部屋の左隣3部屋は北東向きで、ここが一番海は見やすいのではないかな。北西向きの部屋が広めなので、良い部屋ということなのだろうけれど、どうして北向きに窓が無いのかな~(私の部屋も)。下の2部屋は、おそらくビュー無し。このホテルは、旧市街の賑やかな地域からはちょっと離れています。でも、本当に小さい町だから気になる程ではありません。少し広いと、最後の300mが効いてくるのよね~。

  • うっひゃ~。本当に真っ白です。昨晩以上に雰囲気があります。クロアチアで霧、といったらモトブンですが、ザグレブでも、ザダルでも、スゴイ!なんでなのかな。<br /><br />霧のおかげで歩道はしっとりと濡れているのですが、意外にも滑りません。ヒール靴とかではやっぱり歩きたくないけれど。猫が多い町です。

    うっひゃ~。本当に真っ白です。昨晩以上に雰囲気があります。クロアチアで霧、といったらモトブンですが、ザグレブでも、ザダルでも、スゴイ!なんでなのかな。

    霧のおかげで歩道はしっとりと濡れているのですが、意外にも滑りません。ヒール靴とかではやっぱり歩きたくないけれど。猫が多い町です。

  • 静かな朝なのだけれど、意外と多くの人が既に活動しています。ちょっと分かりにくい写真ですが、市場近くのカフェでは、こんな時間から地元の人がおしゃべりに興じています。

    静かな朝なのだけれど、意外と多くの人が既に活動しています。ちょっと分かりにくい写真ですが、市場近くのカフェでは、こんな時間から地元の人がおしゃべりに興じています。

  • さらに進むと、市場の周りのお肉屋さんが灯りを煌々と照らして営業中です。どうも、市場は屋外=野菜、室内=お魚となっていて、その周辺にお肉屋さんが常設店舗として囲んでいるつくりらしい。こういうの、場所によって違っていて、面白いよね。市場は、まだ、絶賛準備中でした。一度、ホテルに戻ります。

    さらに進むと、市場の周りのお肉屋さんが灯りを煌々と照らして営業中です。どうも、市場は屋外=野菜、室内=お魚となっていて、その周辺にお肉屋さんが常設店舗として囲んでいるつくりらしい。こういうの、場所によって違っていて、面白いよね。市場は、まだ、絶賛準備中でした。一度、ホテルに戻ります。

  • ところで、クロアチアはATMが大量にありました。まあ、そりゃそうだよなあ。非ユーロ圏の観光国で、にも関わらず、現金決済率が異常に高い。今回、結局、3回くらいATMを使いました。結構、手数料が大きいのが、微妙。1回30-40クーナ取られて、マークアップが11.5%~13.98%。記載が全然無い銀行もある・・・。ユーロになる前に行ってみたい、と来ているので、文句を言っても仕方ありませんが。<br /><br />来年からユーロになって、物価は上がるのか、非現金決済率は上がるのか。大量のATMはどうなっちゃうのか。次回来た時の変化が楽しみです。シェンゲン圏入りも議論されている中、2023年以降、しばらくは注目のディスティネーションになるのだろうな。というか、これだけの観光資源を持っていて、非ユーロ・非シェンゲンだったのは、ご苦労様なことです。

    ところで、クロアチアはATMが大量にありました。まあ、そりゃそうだよなあ。非ユーロ圏の観光国で、にも関わらず、現金決済率が異常に高い。今回、結局、3回くらいATMを使いました。結構、手数料が大きいのが、微妙。1回30-40クーナ取られて、マークアップが11.5%~13.98%。記載が全然無い銀行もある・・・。ユーロになる前に行ってみたい、と来ているので、文句を言っても仕方ありませんが。

    来年からユーロになって、物価は上がるのか、非現金決済率は上がるのか。大量のATMはどうなっちゃうのか。次回来た時の変化が楽しみです。シェンゲン圏入りも議論されている中、2023年以降、しばらくは注目のディスティネーションになるのだろうな。というか、これだけの観光資源を持っていて、非ユーロ・非シェンゲンだったのは、ご苦労様なことです。

  • 部屋に戻らずに、朝御飯。うーん、色々揃っているのだけれど、やっぱり、ルレ・エ・シャトーだと思うと、こんなものなんだっけ感が否めない。もうちょっと最初から置いてある感を調整してほしいというか。ブランドが付いていなければ、フツウに満足するのだろうなあ。

    部屋に戻らずに、朝御飯。うーん、色々揃っているのだけれど、やっぱり、ルレ・エ・シャトーだと思うと、こんなものなんだっけ感が否めない。もうちょっと最初から置いてある感を調整してほしいというか。ブランドが付いていなければ、フツウに満足するのだろうなあ。

  • オムレツはオーダー式。全部入りをお願いしました。フリーダムな感じですね(笑)。<br /><br />この後、一休みして、支度して、出かけます。

    オムレツはオーダー式。全部入りをお願いしました。フリーダムな感じですね(笑)。

    この後、一休みして、支度して、出かけます。

  • もう1回、市場へ。やっぱりお魚愛が強く、レベルが高い。でも、ザグレブの方がより清潔感があったかな。

    もう1回、市場へ。やっぱりお魚愛が強く、レベルが高い。でも、ザグレブの方がより清潔感があったかな。

  • お野菜売り場は、ちょっと虫さんが多かったかな~。この白いピーマンは食べてみたかった。<br /><br />それにしても、この規模の町で、毎日市場が開かれているのはスゴイ。旧市街のど真ん中だし、旅人の見学のしやすさという点では屈指のものなのでは。

    お野菜売り場は、ちょっと虫さんが多かったかな~。この白いピーマンは食べてみたかった。

    それにしても、この規模の町で、毎日市場が開かれているのはスゴイ。旧市街のど真ん中だし、旅人の見学のしやすさという点では屈指のものなのでは。

  • 旧市街から歩いて、バスターミナルに向かいます。旧市街を抜けた後の道は、あまり面白いとは言い難いですが、現代のクロアチア地方都市の素顔が覗けます。今回、この時だけではなかったろうか。サモボルでも一瞬あったか。明るくて、余裕があるときであれば、荷物があっても(私にとっては)普通に歩けちゃう距離でした。<br /><br />チケット売り場で、パグ行きの切符を買います。「XX番線から出ます」←これ、全く表示が無いので、チケット売り場で聞くしかありません。ザグレブ・サモボル同様、なんて不親切設計。観光立国として、そして、地元民もバスを多く使う中、クロアチアのバス業界は改善の余地がありますねえ。正直、これから鉄道網を充実させるのもないだろうし(どうだろ?)、国土は結構大きいし。

    旧市街から歩いて、バスターミナルに向かいます。旧市街を抜けた後の道は、あまり面白いとは言い難いですが、現代のクロアチア地方都市の素顔が覗けます。今回、この時だけではなかったろうか。サモボルでも一瞬あったか。明るくて、余裕があるときであれば、荷物があっても(私にとっては)普通に歩けちゃう距離でした。

    チケット売り場で、パグ行きの切符を買います。「XX番線から出ます」←これ、全く表示が無いので、チケット売り場で聞くしかありません。ザグレブ・サモボル同様、なんて不親切設計。観光立国として、そして、地元民もバスを多く使う中、クロアチアのバス業界は改善の余地がありますねえ。正直、これから鉄道網を充実させるのもないだろうし(どうだろ?)、国土は結構大きいし。

  • 明日の空港行きのチケットについても聞いたのですが「分からない」とのこと。他の航空会社関係っぽい窓口もあったので、そこで聞いてみると、最初のチケット売り場でね、と言われ、もう1回行ってみても同じ答え(そりゃそうだ)。このバスターミナルにも止まるはずなのに、イケてないなあ。うーん、戻って、ホテルで相談しよ。<br /><br />パグ行きのバスは15分くらい前に来たかな。こんな立派なバスなんだ。

    明日の空港行きのチケットについても聞いたのですが「分からない」とのこと。他の航空会社関係っぽい窓口もあったので、そこで聞いてみると、最初のチケット売り場でね、と言われ、もう1回行ってみても同じ答え(そりゃそうだ)。このバスターミナルにも止まるはずなのに、イケてないなあ。うーん、戻って、ホテルで相談しよ。

    パグ行きのバスは15分くらい前に来たかな。こんな立派なバスなんだ。

  • 町の中をチョコチョコ停まって、しばらくすると、田舎道に突入します。うわー!石灰岩質の、特徴ある山々が見えてきます。昨日、これを越えてきたわけですね。今日もバスの窓が汚れているのが残念です。あとから調べると、クロアチア・スロベニア辺りは広範囲に石灰岩のエリアのようです。プリトヴィツェだけではないということですね。<br /><br />町を抜けると急激に晴れてきました。もしかしたら、海の近くだけ霧が溜まるのかな。昼になってきて霧が取れてきているのもあるのだろうけど、いきなり霧がなくなった感じからすると、一定の地域にのみ霧が発生しているような感じがします。

    町の中をチョコチョコ停まって、しばらくすると、田舎道に突入します。うわー!石灰岩質の、特徴ある山々が見えてきます。昨日、これを越えてきたわけですね。今日もバスの窓が汚れているのが残念です。あとから調べると、クロアチア・スロベニア辺りは広範囲に石灰岩のエリアのようです。プリトヴィツェだけではないということですね。

    町を抜けると急激に晴れてきました。もしかしたら、海の近くだけ霧が溜まるのかな。昼になってきて霧が取れてきているのもあるのだろうけど、いきなり霧がなくなった感じからすると、一定の地域にのみ霧が発生しているような感じがします。

  • さらに行くと、突如、海が見えてきます。明るい、透明感のある、海の色・・・!スゴイ!<br /><br />この頃、どうにもバスが遅れています。Google Mapと照らし合わせると、相当遅れそう。うーむ、約束があるのだけれど・・・。しかし、どうしようもありません。

    さらに行くと、突如、海が見えてきます。明るい、透明感のある、海の色・・・!スゴイ!

    この頃、どうにもバスが遅れています。Google Mapと照らし合わせると、相当遅れそう。うーむ、約束があるのだけれど・・・。しかし、どうしようもありません。

  • こんな荒涼とした大地と、真っ青な海が続きます。スゴイ!この景色を見るためだけに、パグを訪れる価値があります。なんでこんな海の色なのだろう。やっぱり白っぽい岩だからなのかな。<br /><br />途中、工事で一瞬待ったりしたけれど、それ以外は快調に走っています。それでも、こんなに遅れるのはどうしてなのだろう。昨日もそうだし・・・。信号があるわけでもなく、前に遅い車がいるわけでもない。やっぱり、時刻表の設定にムリがあるのでは。クロアチア・バス業界に、バスターミナルの案内・所要時間の設計・窓掃除に関し、改善を提案したいです。

    こんな荒涼とした大地と、真っ青な海が続きます。スゴイ!この景色を見るためだけに、パグを訪れる価値があります。なんでこんな海の色なのだろう。やっぱり白っぽい岩だからなのかな。

    途中、工事で一瞬待ったりしたけれど、それ以外は快調に走っています。それでも、こんなに遅れるのはどうしてなのだろう。昨日もそうだし・・・。信号があるわけでもなく、前に遅い車がいるわけでもない。やっぱり、時刻表の設定にムリがあるのでは。クロアチア・バス業界に、バスターミナルの案内・所要時間の設計・窓掃除に関し、改善を提案したいです。

  • 途中から少し海を離れて、何もないエリアを進みます。この不思議な風景、なんであまり有名ではないのかな~。映画の撮影とかに使えそうです。どうなのかな。<br /><br />バスは相変わらず遅れていますが、運転手と車掌(何故このバスで必要なんだ~?)の仲良しおっちゃん2名は気にせず、のんびり。ギリギリの時間で約束している私がアホなんだよなあ。途中、なぜか停まって、合流した車に荷物を受け渡し。疑似宅配便の役割も果たしているようでした。いや、そういう役割が明確にあるというよりかは、誰かに頼まれた感じ。

    途中から少し海を離れて、何もないエリアを進みます。この不思議な風景、なんであまり有名ではないのかな~。映画の撮影とかに使えそうです。どうなのかな。

    バスは相変わらず遅れていますが、運転手と車掌(何故このバスで必要なんだ~?)の仲良しおっちゃん2名は気にせず、のんびり。ギリギリの時間で約束している私がアホなんだよなあ。途中、なぜか停まって、合流した車に荷物を受け渡し。疑似宅配便の役割も果たしているようでした。いや、そういう役割が明確にあるというよりかは、誰かに頼まれた感じ。

  • また、海が見えてきました。水の色が、白っぽいですね。内海だから波も穏やかで、本当に不思議な風景です。こうやって見ると、空の色とまるっきり同じだなあ。<br /><br />バスは、10分遅れでパグに到着。つか、10分だけだったのか。とりあえず、ダーッシュ!

    また、海が見えてきました。水の色が、白っぽいですね。内海だから波も穏やかで、本当に不思議な風景です。こうやって見ると、空の色とまるっきり同じだなあ。

    バスは、10分遅れでパグに到着。つか、10分だけだったのか。とりあえず、ダーッシュ!

  • 結局、5分遅れで到着。「こんにちは~」「あなた、アポイントをしていた人ね。遅かったじゃない」「すみません・・・」<br /><br />「じゃあ、まずは、刺繍しているところを見せるわね。刺繍のテクニック自体は簡単なの。でも、構図を考えて、その通りに刺していくのが大変。頭を非常に使うわ」

    結局、5分遅れで到着。「こんにちは~」「あなた、アポイントをしていた人ね。遅かったじゃない」「すみません・・・」

    「じゃあ、まずは、刺繍しているところを見せるわね。刺繍のテクニック自体は簡単なの。でも、構図を考えて、その通りに刺していくのが大変。頭を非常に使うわ」

  • そう、今日は、パグのレース博物館に、アポ入れした上で訪問しているのです。オフシーズンになると、by appointmentでのみ、オープンになっているのです。アポは電話のみだったので、あらかじめ、ホテルにお願いしました。バスの到着時間も鑑みて11:30にしていたのですが、遅刻しました。ごめんなさい。向こうも、はるばる来るアジア人のために、わざわざ出向いてきているわけで、ちょっとの遅れでも、どうしたんだろうって思うよね。

    そう、今日は、パグのレース博物館に、アポ入れした上で訪問しているのです。オフシーズンになると、by appointmentでのみ、オープンになっているのです。アポは電話のみだったので、あらかじめ、ホテルにお願いしました。バスの到着時間も鑑みて11:30にしていたのですが、遅刻しました。ごめんなさい。向こうも、はるばる来るアジア人のために、わざわざ出向いてきているわけで、ちょっとの遅れでも、どうしたんだろうって思うよね。

  • 建物を開けておいてくれて勝手に見るのかな、と思っていたら、きちんと説明してくれます。そして、ホテルからの連絡で英語を話せる人が対応するように手配してくれたのだと思います。もう一人お客さんがいたようで、その人には別の言葉(クロアチア語?)で説明していました。私のために扉は開いていたから、それで入って来ちゃったのか、それとも、もう一人アポが入って、時間を合わせたとかでしょうか。<br /><br />博物館全景。この小さなお部屋で全てです。

    建物を開けておいてくれて勝手に見るのかな、と思っていたら、きちんと説明してくれます。そして、ホテルからの連絡で英語を話せる人が対応するように手配してくれたのだと思います。もう一人お客さんがいたようで、その人には別の言葉(クロアチア語?)で説明していました。私のために扉は開いていたから、それで入って来ちゃったのか、それとも、もう一人アポが入って、時間を合わせたとかでしょうか。

    博物館全景。この小さなお部屋で全てです。

  • 机上に飾ってある作品を見ながら、説明をしてもらいます。見るのが好きなだけで、自分で作るわけではないので、具体的なテクニックなどは何も知らず、はあはあと頷くしかできません。<br /><br />これまで、色々なレースを見てきましたが、これはスゴイ・・・!緻密度、美しさ、他の頭一つ抜けている感じです。

    机上に飾ってある作品を見ながら、説明をしてもらいます。見るのが好きなだけで、自分で作るわけではないので、具体的なテクニックなどは何も知らず、はあはあと頷くしかできません。

    これまで、色々なレースを見てきましたが、これはスゴイ・・・!緻密度、美しさ、他の頭一つ抜けている感じです。

  • 頭の中に設計図を思い浮かべて作っていくとのこと。一方で、「設計図」も飾られていたので、紙に書き起こす場合もあるのだと思うのですけれどね。<br /><br />「非常に大変だけれど・・・、自分にとってはメディテーション」という言葉が印象に残りました。

    頭の中に設計図を思い浮かべて作っていくとのこと。一方で、「設計図」も飾られていたので、紙に書き起こす場合もあるのだと思うのですけれどね。

    「非常に大変だけれど・・・、自分にとってはメディテーション」という言葉が印象に残りました。

  • ブラウスに付けたもの。<br /><br />一通り説明を受けた後、「自分でゆっくり見たい」とじっくり鑑賞。あまり、こういうレースのものは買わないのですが、あまりのハイレベルさに直径10㎝程のピースを購入しました。「現金・・・ですよね。ATMに行ってきます」「ユーロでもいいわよ」48ユーロでした。クロスなども売っていますが、このピースの価格から想像できるように、びっくりするような値段です。この手間暇を考えると、納得ですが。「ここはノンプロフィットでやっているけれど、伝統を守るために、買ってくれてうれしいわ」

    ブラウスに付けたもの。

    一通り説明を受けた後、「自分でゆっくり見たい」とじっくり鑑賞。あまり、こういうレースのものは買わないのですが、あまりのハイレベルさに直径10㎝程のピースを購入しました。「現金・・・ですよね。ATMに行ってきます」「ユーロでもいいわよ」48ユーロでした。クロスなども売っていますが、このピースの価格から想像できるように、びっくりするような値段です。この手間暇を考えると、納得ですが。「ここはノンプロフィットでやっているけれど、伝統を守るために、買ってくれてうれしいわ」

  • たっぷり堪能して、辞することとします。私が帰ると同時にクローズです。「お昼を食べたいと思っているのですけれど、いいところありますか」「ここを左に行ってすぐのところにビストロがあるわ」おなかすいたあ。直行して、室内に席を取りました。Na Katine。

    たっぷり堪能して、辞することとします。私が帰ると同時にクローズです。「お昼を食べたいと思っているのですけれど、いいところありますか」「ここを左に行ってすぐのところにビストロがあるわ」おなかすいたあ。直行して、室内に席を取りました。Na Katine。

  • ワインとカルパッチョ。これくらいの量がいいのよね~。エビは美味しかったけれど、お魚はフツー、ではありました。<br /><br />・・・入ったときはさほどでもなかったのですが、段々お客さんが増え、給仕の人が全然回っていません。2人必要かというとちょっと微妙だし、普段は満席になることはないということかな。もう、どうせ戻りのバスは逃したし、のんびり構えて、でも、さすがにもうそろそろ動きたいな、というところでお会計をお願いする。「とても忙しそうですね・・・!」「ええ・・・(ぜえぜえ)」

    ワインとカルパッチョ。これくらいの量がいいのよね~。エビは美味しかったけれど、お魚はフツー、ではありました。

    ・・・入ったときはさほどでもなかったのですが、段々お客さんが増え、給仕の人が全然回っていません。2人必要かというとちょっと微妙だし、普段は満席になることはないということかな。もう、どうせ戻りのバスは逃したし、のんびり構えて、でも、さすがにもうそろそろ動きたいな、というところでお会計をお願いする。「とても忙しそうですね・・・!」「ええ・・・(ぜえぜえ)」

  • ぷらっと歩きます。本当に一瞬で回れるかわいい町です。道端で刺繍をしているというオーグィチ・マリサさんは、さすがに見つけられませんでした。さっき、ダッシュしながら横目で見たお店はことごとく閉まっています。午前中だけ開けているのか、昼休みなのか。食事が出来るお店もかなり限られていて、でも、こんなお天気の良い休日の間の月曜日。開いているところはかなり賑わっていました。さっきのお店を薦めるわけです。

    ぷらっと歩きます。本当に一瞬で回れるかわいい町です。道端で刺繍をしているというオーグィチ・マリサさんは、さすがに見つけられませんでした。さっき、ダッシュしながら横目で見たお店はことごとく閉まっています。午前中だけ開けているのか、昼休みなのか。食事が出来るお店もかなり限られていて、でも、こんなお天気の良い休日の間の月曜日。開いているところはかなり賑わっていました。さっきのお店を薦めるわけです。

  • パグ島にバスで来ようとすると、かなり時間が限られます。構想としては、行きはバス。博物館が10分で見終わってしまうような小さなものだったら(結構あり得る)、引き返すバス(12:20発)で戻る。これは相当キツイ。このバスを諦めると相当遅くなって、ザダルの夕日も見られなくなってしまうので、潔くタクシー、と決めていました。パグでタクシーを見つけられるかは賭けな部分もありますが、事前にタクシー会社を検索しておき(ネットバンザイ)、インフォもあるし、平日の昼間、予定は詰まっておらず、荷物も無し、リスクは少なくどうにかなるだろうという判断です。<br /><br />博物館の待ち合わせ時間をバス到着15分後にしたのも、このような理由からです。普通は、もうちょっと、余裕を取ります。

    パグ島にバスで来ようとすると、かなり時間が限られます。構想としては、行きはバス。博物館が10分で見終わってしまうような小さなものだったら(結構あり得る)、引き返すバス(12:20発)で戻る。これは相当キツイ。このバスを諦めると相当遅くなって、ザダルの夕日も見られなくなってしまうので、潔くタクシー、と決めていました。パグでタクシーを見つけられるかは賭けな部分もありますが、事前にタクシー会社を検索しておき(ネットバンザイ)、インフォもあるし、平日の昼間、予定は詰まっておらず、荷物も無し、リスクは少なくどうにかなるだろうという判断です。

    博物館の待ち合わせ時間をバス到着15分後にしたのも、このような理由からです。普通は、もうちょっと、余裕を取ります。

  • あれ、インフォ閉まってる・・・うーむ。ここでタクシー会社に電話してもらおうと思ったんだけどな~。しょうがないので、自分で電話。「14:15にパグのセンターで」と言うも、落ち合う場所について、どこがいいか上手く説明できない。電話を切った後、SMSで「どこに行けばいい?」とメッセージが来ました。私が説明できるところは・・・「バスターミナルで」「OK」<br /><br />人が集まっているお店から一歩外れると、完全な静寂です。

    あれ、インフォ閉まってる・・・うーむ。ここでタクシー会社に電話してもらおうと思ったんだけどな~。しょうがないので、自分で電話。「14:15にパグのセンターで」と言うも、落ち合う場所について、どこがいいか上手く説明できない。電話を切った後、SMSで「どこに行けばいい?」とメッセージが来ました。私が説明できるところは・・・「バスターミナルで」「OK」

    人が集まっているお店から一歩外れると、完全な静寂です。

  • これは、仲がいいのかな?喧嘩じゃないよね?<br /><br />パグはパーティタウンとして有名なようですが、この季節、その雰囲気は一ミリもありません。観光客っぽい雰囲気の人たちは結構いたのですが(にも関わらず、お店は軒並み閉まっていたけど・・・)、皆さん、静かな港町の風景を楽しんでいる感じでした。

    これは、仲がいいのかな?喧嘩じゃないよね?

    パグはパーティタウンとして有名なようですが、この季節、その雰囲気は一ミリもありません。観光客っぽい雰囲気の人たちは結構いたのですが(にも関わらず、お店は軒並み閉まっていたけど・・・)、皆さん、静かな港町の風景を楽しんでいる感じでした。

  • バスターミナルでタクシーと落ち合って、帰ります。乗ったところで、「80ユーロだけど、よいですか」と確認されます。固定料金なのね。ホテルにタクシー料金を尋ねたときは片道160ユーロと言われていました。うーむ。<br /><br />ちなみに、Uberだと76.1ユーロで出てきて(調べたときは)、でも、実際に手配をしようとすると、利用できる車がありません、となってしまい、諦めていました。ですが、タクシーを待っていると、乗る直前、「Uberを利用したいとお考えですか?」とメッセージが。もしかしたら、私の乗ったタクシーはUber登録もしていて、車が近づいたことによる反応なのではと思っているのですが。いや、変か。いずれにしても、価格に差は無いということです。

    バスターミナルでタクシーと落ち合って、帰ります。乗ったところで、「80ユーロだけど、よいですか」と確認されます。固定料金なのね。ホテルにタクシー料金を尋ねたときは片道160ユーロと言われていました。うーむ。

    ちなみに、Uberだと76.1ユーロで出てきて(調べたときは)、でも、実際に手配をしようとすると、利用できる車がありません、となってしまい、諦めていました。ですが、タクシーを待っていると、乗る直前、「Uberを利用したいとお考えですか?」とメッセージが。もしかしたら、私の乗ったタクシーはUber登録もしていて、車が近づいたことによる反応なのではと思っているのですが。いや、変か。いずれにしても、価格に差は無いということです。

  • サモボルでは行きをUberにしたけれど、今回は帰りをタクシーにしました。サモボルの場合は、行きと帰りの組合せが上手くいかないだけで、帰りのバスは1時間毎にあったので、確実にUberに乗れる方で利用。今日は、行きで使うと、帰りの時間が縛られるので、帰りのタクシーをどうにかするという前提で、この旅程にしました。

    サモボルでは行きをUberにしたけれど、今回は帰りをタクシーにしました。サモボルの場合は、行きと帰りの組合せが上手くいかないだけで、帰りのバスは1時間毎にあったので、確実にUberに乗れる方で利用。今日は、行きで使うと、帰りの時間が縛られるので、帰りのタクシーをどうにかするという前提で、この旅程にしました。

  • 「ところで、カード使えます?」「現金だけ」「あ、じゃあ、降りたら、ATMに行きます」ホテルの近くにATMがあったのは覚えているけれど、念の為検索。便利な世の中になったものよ(カードは使えないけど)。<br /><br />西側の海を眺めながら、南に進みます。行きは逆だったので、帰りの方が見やすいのだけれど、この時間でも、かなり日が低くなっているので、全てが逆光です。

    「ところで、カード使えます?」「現金だけ」「あ、じゃあ、降りたら、ATMに行きます」ホテルの近くにATMがあったのは覚えているけれど、念の為検索。便利な世の中になったものよ(カードは使えないけど)。

    西側の海を眺めながら、南に進みます。行きは逆だったので、帰りの方が見やすいのだけれど、この時間でも、かなり日が低くなっているので、全てが逆光です。

  • 「ちょっと待ってね~」クーナを下ろして、渡します。「ありがと~」<br /><br />フロントで明日のバスについて相談。バス会社に確認の電話を入れてもらおうとしたのだけれど、自信満々に「大丈夫よ。すぐそこのバス停に行けばいいから」了解です。「で、そうすると、出発が遅いから、レイトチェックアウトできますか」「えーと・・・(画面を確認して)よいですよ」「あと、今晩のレストランの予約も」「はい」

    「ちょっと待ってね~」クーナを下ろして、渡します。「ありがと~」

    フロントで明日のバスについて相談。バス会社に確認の電話を入れてもらおうとしたのだけれど、自信満々に「大丈夫よ。すぐそこのバス停に行けばいいから」了解です。「で、そうすると、出発が遅いから、レイトチェックアウトできますか」「えーと・・・(画面を確認して)よいですよ」「あと、今晩のレストランの予約も」「はい」

  • 戻ってきたら、ザダルの町はキレイに晴れています。まあ、昼以降は晴れているだろうことは想像が付いていましたが。<br /><br />ちょっとお部屋でのんびり。連泊だと、この時間があるのがうれしいなあ。お部屋から、この風景、素晴らしい。この部屋だと、斜めから的な感じになってしまうけれどね。

    戻ってきたら、ザダルの町はキレイに晴れています。まあ、昼以降は晴れているだろうことは想像が付いていましたが。

    ちょっとお部屋でのんびり。連泊だと、この時間があるのがうれしいなあ。お部屋から、この風景、素晴らしい。この部屋だと、斜めから的な感じになってしまうけれどね。

  • やはり部屋の窓からの逆サイド。教会の尖塔が見られます。<br /><br />部屋に戻ってきたのが16時。16:50にはもう日の入りなので、一息ついたら、ザダルの夕日を見に出かけます。

    やはり部屋の窓からの逆サイド。教会の尖塔が見られます。

    部屋に戻ってきたのが16時。16:50にはもう日の入りなので、一息ついたら、ザダルの夕日を見に出かけます。

  • 10月最終日の平日、快晴、で、こんな感じに人が集まっています。夏だと混み混みなんだろうなあ。太陽は、正面の島に沈むようです。良く見る写真は、海の中に太陽が沈んでいるようなので、夏とは相当方角が変わるということですね。

    10月最終日の平日、快晴、で、こんな感じに人が集まっています。夏だと混み混みなんだろうなあ。太陽は、正面の島に沈むようです。良く見る写真は、海の中に太陽が沈んでいるようなので、夏とは相当方角が変わるということですね。

  • 大きな船、ヨット、小舟、沢山の船が行き交います。<br /><br />海辺で見る夕日なんて、どこでも同じではないかと思うのですが、どうしてザダルのそれは有名なのかな。夕日が落ちる方角が開けているけれど、島もあって、単調ではなく、そして、波が穏やか。夕日を眺めやすい広場がある、などでしょうか。

    大きな船、ヨット、小舟、沢山の船が行き交います。

    海辺で見る夕日なんて、どこでも同じではないかと思うのですが、どうしてザダルのそれは有名なのかな。夕日が落ちる方角が開けているけれど、島もあって、単調ではなく、そして、波が穏やか。夕日を眺めやすい広場がある、などでしょうか。

  • 日が沈んでいきます。今回の旅行は盛りだくさんだったなあ。<br />

    日が沈んでいきます。今回の旅行は盛りだくさんだったなあ。

  • この日は、日没後のマジックアワー的な風景は現れず、程無くしてあっという間に暗くなってきました。山もあるし、日没時刻よりも、30分前くらいからが勝負でした。<br /><br />夏の旅行であれば、夕食後に夕日を見ていたりしますが、今日はここから、チーズやお水を購入、一度、部屋に戻る時間がありました。明日のフライトのWeb check-inも済ませておきます。ザダル空港のWeb check-in、この空港だけの特殊仕様が取られていて(なんでなんだろ)、少し難儀しました。もう思い出せないのですが、Croatia Airのページからザダル空港のそれに飛んだんだっけな。

    この日は、日没後のマジックアワー的な風景は現れず、程無くしてあっという間に暗くなってきました。山もあるし、日没時刻よりも、30分前くらいからが勝負でした。

    夏の旅行であれば、夕食後に夕日を見ていたりしますが、今日はここから、チーズやお水を購入、一度、部屋に戻る時間がありました。明日のフライトのWeb check-inも済ませておきます。ザダル空港のWeb check-in、この空港だけの特殊仕様が取られていて(なんでなんだろ)、少し難儀しました。もう思い出せないのですが、Croatia Airのページからザダル空港のそれに飛んだんだっけな。

  • 再度出かけて、今日のディナーは、Maguroです。今朝の散歩で見かけて、昨日のマグロが美味しかったし、口コミの評判も良さそうだし、と予約しました。普段、特に、旅先では、和食店には行かないのですけれど。<br /><br />ホテルの人にお願いして、席を取るときに「テラスと室内どちらにしますか?」と聞かれて、それを伝えた本人が小声で「室内がいいわよ!」と言ったのに、そのまま頷き、室内に。「外は湿度が高いからね」そういうものなの?昨日も「外しか取れませんでした」って言い方されたなあ。

    再度出かけて、今日のディナーは、Maguroです。今朝の散歩で見かけて、昨日のマグロが美味しかったし、口コミの評判も良さそうだし、と予約しました。普段、特に、旅先では、和食店には行かないのですけれど。

    ホテルの人にお願いして、席を取るときに「テラスと室内どちらにしますか?」と聞かれて、それを伝えた本人が小声で「室内がいいわよ!」と言ったのに、そのまま頷き、室内に。「外は湿度が高いからね」そういうものなの?昨日も「外しか取れませんでした」って言い方されたなあ。

  • クロアチアのワイン。今回、お魚が続いているので、白ばかりです。<br /><br />外の席が良くないかというと、昨日・今日は、暑くもなく寒くもなく、一般的な感覚で湿度が高いというわけではありません。欧州人よりはるかに湿気に強いだろうことを差し引いても、フツウの欧州人でも快適なのではないかな。確かに一般的な欧州の街より、海辺で湿度が高いのかもしれませんが。

    クロアチアのワイン。今回、お魚が続いているので、白ばかりです。

    外の席が良くないかというと、昨日・今日は、暑くもなく寒くもなく、一般的な感覚で湿度が高いというわけではありません。欧州人よりはるかに湿気に強いだろうことを差し引いても、フツウの欧州人でも快適なのではないかな。確かに一般的な欧州の街より、海辺で湿度が高いのかもしれませんが。

  • マグロのたたき!日本式のネギがウレシイ。これ、ヨーロッパだとあまり見かけないのだけれど・・・どうやって入手しているのかな。七味唐辛子がかかっていたりして、オリジナルな雰囲気がありつつも、正統派のタタキが食べたい人も満足する味です。お刺身やお寿司は結構高くて、前菜扱いのタタキやカルパッチョはこなれた(安くはないけれど)価格なので、こちらにしました。<br /><br />うーむ、これは・・・「ご飯下さい!」そう、ここ、日式のご飯が単品でオーダー出来るのです。

    マグロのたたき!日本式のネギがウレシイ。これ、ヨーロッパだとあまり見かけないのだけれど・・・どうやって入手しているのかな。七味唐辛子がかかっていたりして、オリジナルな雰囲気がありつつも、正統派のタタキが食べたい人も満足する味です。お刺身やお寿司は結構高くて、前菜扱いのタタキやカルパッチョはこなれた(安くはないけれど)価格なので、こちらにしました。

    うーむ、これは・・・「ご飯下さい!」そう、ここ、日式のご飯が単品でオーダー出来るのです。

  • ワインだけでは足りなくて、日本酒も投入。HotかColdか聞かれ、冷やでお願い。Hot、出来るんだ(驚)。こんな徳利で出てきました。<br /><br />ちなみに、店に着いたときは、テラス席は既に結構人が入っている一方、室内はガラガラ。本当に室内の方がいいのかな?といぶかしく思ったのですが、段々、予約っぽい人が入ってきて、やっぱり室内の方が人気なのでしょうか。謎。昨日のお店と違って、こちらはテラス席がちょっと暗い感じなので、室内の方が落ち着けそうではありますが、歩道からも独立していたし、どちらでも良いように思います。

    ワインだけでは足りなくて、日本酒も投入。HotかColdか聞かれ、冷やでお願い。Hot、出来るんだ(驚)。こんな徳利で出てきました。

    ちなみに、店に着いたときは、テラス席は既に結構人が入っている一方、室内はガラガラ。本当に室内の方がいいのかな?といぶかしく思ったのですが、段々、予約っぽい人が入ってきて、やっぱり室内の方が人気なのでしょうか。謎。昨日のお店と違って、こちらはテラス席がちょっと暗い感じなので、室内の方が落ち着けそうではありますが、歩道からも独立していたし、どちらでも良いように思います。

  • 夕食を終えても、お土産屋さんやアイスクリーム屋さんがまだ開いています。秋冬のクロアチアの海側の町は開店休業だというのをかなり読んで、どんなものかと思っていたのですが、10月末のザダルは完全オープンでした。もしかして、天気が良かったからとか、連休的なタイミングだったからかもしれませんが。スーパーや普通のお店も狭い地域に集まっていて、便利な街です。<br /><br />このオシャレお土産屋さんで、職場と自分へのお土産をちょっとだけ購入してホテルに戻りました。

    夕食を終えても、お土産屋さんやアイスクリーム屋さんがまだ開いています。秋冬のクロアチアの海側の町は開店休業だというのをかなり読んで、どんなものかと思っていたのですが、10月末のザダルは完全オープンでした。もしかして、天気が良かったからとか、連休的なタイミングだったからかもしれませんが。スーパーや普通のお店も狭い地域に集まっていて、便利な街です。

    このオシャレお土産屋さんで、職場と自分へのお土産をちょっとだけ購入してホテルに戻りました。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP