2025/06/14 - 2025/06/27
28位(同エリア609件中)
川岸 町子さん
- 川岸 町子さんTOP
- 旅行記311冊
- クチコミ259件
- Q&A回答15件
- 588,526アクセス
- フォロワー125人
この旅行記のスケジュール
2025/06/20
-
電車での移動
ヴェネツィア・メストレからヴェローナまで、列車移動
-
バスでの移動
B&Bの近くのガソリンスタンド前から、バスで旧市街へ移動
-
Chiesa di Sant'Eufemia
-
Farfilo' Veronaで、お土産の買い物
-
サン・ゼーノ・マッジョーレ聖堂
-
アレーナ・ディ・ヴェローナ
-
La Tradisionでランチ
-
ポルタ・レオーニ
-
「ガルデッロ塔」
-
Basilica di Santa Anastasia
-
Vittoria 1938 Gelato Caffè
-
バスでの移動
ジェラート店の向かいからバスでB&Bへ帰りました
-
スーパーLidlで買い物
-
スパーニャ B&B
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
クロアチア旅を終えて、北部イタリア旅の最初の街ヴェローナへ来ました。
歴史ある街は、見どころがいっぱい!
この日は今回の旅で一番暑く感じた日で、熱中症にならないよう注意して歩きました(-_-メ)
~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~
クロアチアの「プリトヴィツェ国立公園」とイタリアの「ドロミテ」を訪れたいと数年前から考えていました。
別々に行くのも大変なので、1回で両方行っちゃおう~!
この2か所をメインに、いつくかの街をプラスした歩く旅です。
私がクロアチアでもう1ヶ所訪れたい街が「ロヴィニ」で、一番人気のドブロブニクへは行かずに、クロアチアは北部のみ4泊。
「ドロミテ」は来年の冬季オリンピックの開催地です。
相当広いエリアで見所が東側と西側に分かれ、公共交通の便があまり良くないので、今回は西側だけ4泊。
「欧州一番のお花畑」と称される「ドロミテ」の高山植物は、『6月中旬~7月中旬がピーク』『7月下旬には刈り取られる』と調べ、日程を決めました(今年は暑くて早目の開花)
トレッキングシューズ履いて、暑い中いっぱい歩きました。
出会ったのは、沢山の「心が洗われる風景」でした。
~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~
6/14 成田→(ポーランド航空)
6/15 →ワルシャワ経由ザグレブ ★ザグレブ ◎ザグレブ泊
6/16 ★プリトヴィツェ公園 ◎プリトヴィツェ泊
6/17 ★プリトヴィツェ公園 ◎ザグレブ泊
6/18 ★ロヴィニ ◎ロヴィニ泊
6/19 ★ロヴィニ (途中スロベニアを通過するバスで約7時間移動)◎メストレ泊
6/20 ★ヴェローナ ◎ヴェローナ泊
6/21 ★サンタ・マッダレーナにある憧れの風景の場所へ ◎フィエ・アッロ・シーリアル村泊
6/22 ★フィエ・アッロ・シーリアルのお祭り ★シウジでハイキング
◎フィエ・アッロ・シーリアル村泊
6/23 ★セチェーダでハイキング ◎ボルツアーノ泊
6/24 ★カレツッア湖 ★ボルツアーノ ◎ボルツアーノ泊
6/25 ★ミラノ ◎ミラノ泊
6/26 ミラノ→ワルシャワ(ポーランド航空) ★ワルシャワ ワルシャワ→
6/27 →成田空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日にクロアチアからスロベニア経由で、ヴェネツィア・メストレまで7時間もバスに揺られました。
朝の列車で、メストレからヴェローナへ移動。
市内の移動は、便利なバスを使いました。 -
ヴェローナ旧市街には、S字のように「アディジェ川」が流れ、その近くに趣ある建物が並んでいます。
人口は約26万人です。 -
主にベージュ、黄色、ピンク色の家並み。
イタリアの他の街ほどカラフルではない分、落ち着いた雰囲気に見えます。 -
あら?通りの向こうに、教会が見える!
事前にチェックし忘れた教会のようです。 -
「サン・エウフェミア教会(Chiesa di Sant'Eufemia)」(13世紀後半に着工)
-
荘厳な聖堂内は参拝者が少なく、ゆっくり見せて頂きました。
この教会は開いている時間帯がはっきりせず、入られたらラッキーらしいのです(*^^)v -
こんなに厳かな教会なのに、17世紀には弾薬庫や兵舎として使用されたそうです。
第二次世界大戦ではドイツ軍が近くの橋を爆破した際に、大きな被害を受けました。 -
何気なくたどり着いた教会が素晴らしく、イタリアの奥深さを感じました。
-
丘の上にクーポラが見えるけど、何かな?
橋の上から見るだけでした。
ご覧になったakikoさんより、「Santuario della Madonna di Lourdes(ルルドの聖母の聖域)」と教えて頂きました。
ありがとうございます!
検索すると、黄色っぽい建築で、内部は近代的だそうです。 -
「アディジェ川」と2か所の塔が優美で欧州らしい風景。
この日は猛暑のためか、地元の皆さんが川遊びしていました。 -
「サン・ゼーノ・マッジョーレ聖堂」の塔も見えます
-
レンガと大理石の橋は「カステル・ヴェッキオ橋」(14世紀に建造)
白い門は「ガヴィ門」です。
川沿いには街路樹が並ぶので、その下の日陰を歩きました。 -
「カステル・ヴェッキオ」(14世紀半ばに建造)
ヴェローナを統治していたスカラ家によって建てられた城塞で、今は美術館になっています。 -
16世紀のヴェネチア共和国の支配下の頃は、軍隊の兵舎や武器の倉庫として使用。
18世紀末から19世紀初頭はフランスの支配下になり、フランス軍隊の訓練所兼兵舎として使用。
その後オーストリア帝国ハプスブルク一族に支配され、軍隊の兵舎として使用。
第二次世界大戦中の1945年4月にドイツ軍に爆破され、戦後に橋と一緒に再建されました。
ここも他国によって翻弄された歴史があるのですね。 -
少し高い所から見た、茶色いレンガの屋根
-
路地
-
「Farfilo' Verona」
私は海外の書店や絵本が好きなので、計画時に書店もチェックします。
ここは絵本と手作りのお人形のお店で、素敵な絵本がいっぱい並んでいます。
言葉は分からなくても、孫へのお土産に植物の絵本を購入。
種まきから、成長を邪魔する雑草や虫、収穫、冬の作業まで、見ているだけで楽しい内容です。
左下の大きなカードを頂きました。
クロアチアでも絵本を探したけど、登場人物の描写が強過ぎるのか、絵が好みでなくて購入せず(*_*) -
映える建物と絵になる女性
-
「サン・ゼーノ・マッジョーレ聖堂」
967年にロマネスク様式で再建され、1398年にゴシック様式の部分が加えられて完成。
聖堂を3回再建したので、内部の礼拝堂も15,16,17世紀に1回ずつ再建されています。 -
ファサード中央には、大きなバラ窓があります。
帰国後に調べると、12時の所に立っている人、4時の所には転んだ人、6時の所には起き上がっている人の姿があり、「七転び八起き」を表しているのだそうです。
この写真では見えず、望遠で撮影すれば良かったな。 -
ヴェローナの守護聖人聖ゼーノを祀っています。
-
入り口脇のレリーフ
-
横から見るとストライプ模様
高い塔は市内のあちこちから見えます -
「サン・ゼーノ・マッジョーレ聖堂」前は広い公園で、ベンチに座ってひと休み。
男の子は、こんなに小さいのにサッカーが上手!(^^)!
ちゃんとボールを止めて、まっすぐにボールを返し、さすがイタリアっ子だね~! -
「サンベルナルディーノ教会」
ちょうど中へ入られない時間帯で、フェンス越しに撮影サンベルナルディーノ教会 寺院・教会
-
小路
-
この辺りから私が探していたのは、教会や観光名所ではなくて、スーパーでした。
熱中症になったら大変!!
水では物足りなく、普段は飲まないスポーツドリンクを飲みたくて(*_*; -
ようやくスーパーを見っけ!(^^)!
購入したスポーツドリンクを外に出る手前で、がぶがぶ一気飲み
ふぅ~、ようやく身体に水分が染み渡りました。 -
街角
-
イタリアらしいポルティコを通り抜けました。
-
イタリア生まれのピノキオ
3年前にフィレンツェの公式ショップで孫へのお土産に購入しました。 -
下を通り抜けできる城壁は、修復中でした。
市内のあちこちで城壁を見かけるので、かつては壮大な城壁が存在したのだろうな。 -
柱が美しい「市庁舎」が見える辺りから、観光客の数がぐっと増えました。
-
「アレーナ・ディ・ヴェローナ」
古代ローマ時代、30~40年頃、皇帝ティベリウスの時代に、町の外れに建造されました。
現在残っているのは、12世紀に再建されたものです。
ヴェローナの赤大理石で作られ、イタリアで3番目の大きさ、約3万人の観客を収容できます。 -
中世の時代は、動物との闘いの場や死刑執行場でした。
でも、どうしてこれほど立派な建築を残酷な目的に使ったのだろう?
1805年にナポレオンが来た時は、闘牛が行われたそうです。 -
1913年からオペラが上演され、今では夏季は世界的に有名なオペラ祭の会場に使用されています。
それ以外のシーズンは、ロックコンサート、クラッシックバレエ、スケートショーなどのイベントが行われるそうです。
楽しい目的に使わなければダメだよね(*^^)v -
上の写真の「アレーナ・ディ・ヴェローナ」の隣は、お店が並ぶ「ブラ広場」です。
ブラ広場 広場・公園
-
イタリアっぽい色(#^^#)
-
ランチに予定していた「La Tradision」へ来ました。
看板の文字が「APEROL」なので、「あら残念…、お店が変わったのかな」と勘違い。
でも足元のマットを見ると「La Tradision」とあり、良かった~。
ピンチョスとモッツァレラのフライ、ほうれん草のコロッケ、ビールをオーダー(ポテチは付いて来た)、さすがイタリアは軽食も美味しくボリューム有ります(#^^#)
隣の席の方は、可愛くておとなしいワンちゃんを連れての入店(撮影了承済) -
ひっきりなしにお客さんがやって来て、時には並ぶほどの人気店です。
-
路地
-
街角
-
「ランベルティの塔」(12世紀創建)
街で最も高い(高さ84メートル)建造物で、レンガや大理石などで造られています。
何度も増築され、大時計が付け加えられたのは18世紀以降です。ランベルティの塔 建造物
-
「ジュリエットの家」(13世紀建造)
ヴェローナ一番の観光名所で、ジュリエットが立っていた白いバルコニーが有ります。
大勢の観光客が狭い建物に続々と入って行くので、場所はすぐ分かりました。
中庭にはジュリエットの銅像があるのに、混んでいて気づかなかった…(*_*)ジュリエットの家 建造物
-
「ポルタ・レオーニ」
古代ローマ時代の門で、大規模な城壁があった場所です(右上)
かつての門の基礎部分が道路の下に発掘されているけど、野ざらし状態だなんて、大らかだわ(@_@) -
「エルベ広場(Piazza delle Erbe)」
ローマ時代、ここにはフォーロ・ロマーノ(公共広場)がありました。 -
広場中央の優美な姿は、スカラ家によって建てられた「マドンナ・ヴェローナの噴水」(1368年建造)」
広場と大理石の噴水、この2点があるだけで「イタリアっぽいな」と単純に思います。エルベ広場 広場・公園
-
白いテントの屋台が立ち並び、大勢の観光客が集まり、日本語も聞こえました。
-
広場の名前「エルベ」は、イタリア語で「ハーブ」の意味。
かつてハーブと野菜だけが売られていたことに由来するのだそうです。 -
これは「さらし台」で、実際に使われていたかは不明でも、左側に記念撮影用の大きめの手錠が取り付けられていますね。
美しいもの、恐怖をあおるもの、住民の生活を支えるもの、それらがここに混在すると思うと、不思議な気分になります…。 -
広場の片側は、フレスコ画が残る建物
-
2000年以上の歴史ある広場が見事に美しい姿で残り、現在も活気に満ちているのは、すごいことだな(#^^#)
-
イタリア人女性は、さりげないスタイルでも、カッコいいのよね(#^^#)
-
「ガルデッロ塔」(14世紀建造)
-
めっちゃ暑いよねぇ…(+_+)
海外の街中の水を飲むのは絶対NGだと思っていたのに、今回イタリア北部旅で、このような光景を何度も目にしました。 -
古い建物を大切に保っている街
-
街角
-
「サン・フェルモ教会(?)」
-
「サンタ・アナスタージア教会(Basilica di Santa Anastasia)」(1290年創建)
ヴェローナで一番大きな教会です。
かつては教会の隣に、大きなドメニコ派修道院があったそうです。 -
有名なイタリアゴシック様式建築の一つ
ファサードの3色のストライプが粋ですね! -
外観も聖堂内も茶系で一見地味な佇まいかと思ったら、手の込んだフレスコ画や装飾が見事です。
-
柔らかな色彩と雰囲気が参拝者を迎えてくれます。
-
「ヴェローナのドゥオーモ(Complesso del Duomo di Verona)」(1187年創建)
ロマネスクとゴシック様式が融合した荘厳な聖堂で、ずっとヴェローナの中心的存在でした。ドゥオーモ 寺院・教会
-
ファサードは、12世紀のロマネスク様式で、白と薄紅色の大理石を使用
-
何気なく置かれているのに、存在感すごいです!
-
私が一番気になった部分は、入り口の脇です。
人物像のあるベージュの立体的な部分と、リボンのような薄いピンク色の部分、この組み合わせの彫刻が美しいです。 -
おしゃれな家並
-
「Vittoria 1938 Gelato Caffè」
地元の家族連れで賑わうジェラートの老舗店です。
レモン味ジェラートでクールダウンし、バスで宿へ帰りました。 -
「スパーニャ B&B」
一般家庭のお家の2階の一部を貸し出しているアットホームな宿です。
頑丈な門があり、セキュリティは安心。
キッチンと食堂は、到着後はいつでも使用可能で助かりました。
ヴェローナ駅から歩けるけど、暑いからバスを使う方が安心です。
旧市街へは、駅を経由するバスを利用しました。 -
B&Bには、ぶどう棚や藤、紫陽花などが咲くお庭があり、のどか~
旧市街からのバス停近くに「スーパーLidl」があり、バスの乗客の寄り道になっていました(駅方面へ向かうバス停は、ガソリンスタンド前)
私もサラダや桃などを購入し、夕食と朝食にしました。
朝食後にバスでヴェローナ駅へ、それから列車に乗って、今回の旅のメイン「ドロミテ」へ向かいます(^^♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
心が洗われる風景の中を歩く旅
-
前の旅行記
心が洗われる風景の中を歩く旅(4)アドリア海に夕陽が沈み、洗濯物がはためく路地を歩く街ロヴィニ
2025/06/14~
ロヴィニ
-
次の旅行記
心が洗われる風景の中を歩く旅☆ドロミテ編(6)憧れの風景に会いに「サンタ・マッダレーナ村」へ♪
2025/06/14~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
心が洗われる風景の中を歩く旅(1)クロアチアの複雑な歴史を感じる首都ザグレブ
2025/06/14~
ザグレブ
-
心が洗われる風景の中を歩く旅(3)念願のプリトヴィツェ国立公園を2日間で11時間歩く『下湖群編』
2025/06/14~
その他の都市
-
心が洗われる風景の中を歩く旅(2)16ヶ所の湖と96ヶ所の滝、清々しさいっぱいのプリトヴィツェ国立公園『上湖...
2025/06/14~
その他の都市
-
心が洗われる風景の中を歩く旅(4)アドリア海に夕陽が沈み、洗濯物がはためく路地を歩く街ロヴィニ
2025/06/14~
ロヴィニ
-
心が洗われる風景の中を歩く旅(5)猛暑のヴェローナで一番の思い出は、スポーツドリンクを探し回ったことでした(...
2025/06/14~
ベローナ
-
心が洗われる風景の中を歩く旅☆ドロミテ編(6)憧れの風景に会いに「サンタ・マッダレーナ村」へ♪
2025/06/14~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
心が洗われる風景の中を歩く旅☆ドロミテ編(7)小さなフィエ・アッロ・シーリアル村で、民族衣装の行列が連なる「...
2025/06/14~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
心が洗われる風景の中を歩く旅☆ドロミテ編(8)欧州一のお花の絨毯「シウジ」でハイキング(^^♪
2025/06/14~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
心が洗われる風景の中を歩く旅☆ドロミテ編(9)「ドロミテの山々の展望台セチェーダ」からお花畑を下るハイキング
2025/06/14~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
心が洗われる風景の中を歩く旅☆ドロミテ編(10)ボルツアーノに滞在し、魔法使いが虹を投げ込んだ伝説のあるカレ...
2025/06/14~
ボルツァーノ
-
心が洗われる風景の中を歩く旅(11)遠い昭和の思い出をたどって歩いたミラノ
2025/06/14~
ミラノ
-
心が洗われる風景の中を歩く旅(12)旅の終わりはワルシャワへ、この日は感謝の連続でした(*^-^*)
2025/06/14~
ワルシャワ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (10)
-
- yokoさん 2025/09/18 09:34:21
- 街自体が美術館のよう.:*.☆
- 町子さん おはようございます。
6月末のヴェローナ、そんなに暑かったんですね。私はヴェローナには行ったことがないのですが、落ち着いた感じの色合いの素敵な街ですね。”何気なくたどりついた教会の奥深さを感じる” ホントにそうですよね。
好みの絵本、こちらで見つかって良かったですね。今度私が海外に行くことがあったら、本屋さんに入って絵本をお土産にしたいと思いました。孫たちも1歳半になり、一緒に絵本が楽しめるようになってきました。とは言っても、像を見て「パパ」と言うような段階ですが、リンゴ見て「apple!」と言った時は天才か!?なんて一瞬思いました(#^.^#)
この日の気温は、何度だったのかしら?スポーツドリンクが必要な暑さだったのですね。日本の猛暑も、やっと出口が見え始めたようでホッとしています。旅行先で食事が美味しいと嬉しくなりますよね。疲れも吹き飛びます!
ジュリエットの家、古代ローマ時代の遺跡、優美な噴水・・イタリアに行った時、街全体が美術館のようだわと思いましたが、ここもそうでしたね。素敵な街の紹介、ありがとうございました♪
yoko
- 川岸 町子さん からの返信 2025/09/18 14:35:04
- Re: 街自体が美術館のよう.:*.☆
- yokoさん、こんにちは~
いつも優しいメッセージをありがとうございます。お孫ちゃんのコメントに、とても癒されました(^_-)可愛い過ぎますね♪りんごを見て、apple が出るとは、天才ですよ!頭が柔らかくて、羨ましいです。小さい子どもは、何かを見て、大好きなパパやママを即、連想するのでしょうね。我が家もテレビに出てくる人を見て、「お父さん」と言い、似てないのに不思議だなと思ったことありました。yokoさんは、お孫ちゃんのお話を聞くたびにキュンとなさるのでしょうね。
私は子ども達が小さい頃から絵本を買い集めていました。かなり人にあげてしまって、後悔してますが、大切な絵本は残し、今は孫の家にあります。まだ難しい本もあり、少しずつ渡しています。
ポルトガルを旅した時に書店が素敵で、それ以降旅先で書店に立ち寄りたくなります。文字が分からなくても、絵で伝わるかもしれないし、自己満足で買います。海外の絵本は、好みでない方が多いのですが、仕方ないですよね。日本の絵本はレベル高いですものね!絵もお話も、本の質も。これからますます、お孫ちゃんとの絵本タイムが楽しみですね(^o^)
町子
-
- akikoさん 2025/09/17 17:38:23
- ロマンチックな古都ヴェローナ♪
- 町子さん、こんにちは~
ドロミテに行く前にヴェローナに行かれたんですね!私もずいぶん前に立ち寄ったことがあるのですが、私の知らない場所もたくさん出てきて楽しく読ませてもらいました。
まず、「サン・エウフェミア教会」のことですが、先立って行かれたロヴィニにも聖女エウフェミアを祀る同じ名前の教会がありましたよね。ヴェローナの教会はロヴィニの教会とはちょっと雰囲気が違っていますね。
それから橋の上から見える丘の上のクーポラは「Santuario della Madonna di Lourdes(ルルドの聖母の聖域)」なんだそうです。私もヴェローナで何だろうと思った記憶があったのですが、先日、4トラのbeachさんという方の旅行記でわかったのでした。
「カステル・ヴェッキオ」のところで、アーチのところを歩くカップルの写真がありますが、とても素敵です!イチオシ写真にしてください~~ ところで、町子さんは海外では書店を訪れるのがお気に入りなんですね。私も素敵な書店があれば、よく立ち寄ります。特に絵本は可愛いですよね。お孫ちゃんに絵本をお土産に買われたそうで、そのお気持ちがわかり、ホッコリしました。
アレーナは素晴らしい古代の遺跡ですが、その使い道がとても残酷だったようですね。でも1900年代からはオペラなどの音楽イベントにも使われるようになったとか。そうそう、楽しい目的に使わなければダメですよね!先ほどのbeachさんがオペラをこのアレーナで見られたそうで、その様子が紹介されてました。
ロミオの家とジュリエットの家もヴェローナではマストですよね!ジュリエットの家に行かれて、バルコニーをご覧になって、ジュリエットの像を見逃すなんて… ふふふ町子さん、記念写真のスポットなのに、またやってしまいましたね!(笑)ところで、オリビアハッセーではなくて、「マンマ・ミーア!」のアマンダ・セイフライド主演の『ジュリエットからの手紙』という映画をご存知ですか?ジュリエットの家には世界中の女の子から手紙が届くらしく、その手紙に関してイタリアを旅する映画なんですが、とてもチャーミングな映画で、これを見るとイタリアに行きたくなること間違いなしなんです。機会があれば、見てみてくださいね。
エルベ広場は私もとても印象に残っています。町子さんの案内でもう一度訪れた気分になり、嬉しかったです。
次はいよいよ『ドロミテ』ですね!首を長くして待ってますね!
akiko
- 川岸 町子さん からの返信 2025/09/18 08:38:33
- Re: ロマンチックな古都ヴェローナ♪
- akikoさん、おはようございます。
いつも丁寧にご覧下さり、メッセージもありがとうございます。今回は私が不明なことも教えて頂き、助かりました!さっそく本文に付け加えました。川から眺めたクーポラは黄色くて、近代的な内部だそうです。
「サン・エウフェミア教会」との名前でピンと来ないなんて、私が教会の名前が苦手なこと、バレバレ(苦笑) カタカナ名がダメだから世界史も苦手だったのです。
目を留めて下さった写真、ありがとうございます!実は最初は、これを表紙に選び、後に今の表紙に変更したのです。akikoさんのお言葉で、また表紙を変更しようかなと思ったり、優柔不断な私です(*_*)
「アレーナ」でのオペラ観賞、素敵過ぎます。撮影を頼まれたドイツ人が、滞在中数回行くとお話でした。ゆったり滞在して、文化を楽しむ、いつかそんな旅ができるのかな?
ジュリエットの像の見逃し、とほほ、またやっちゃいました(*_*) やはりakikoさんの真似してノート作らなくちゃ!
「ジュリエットからの手紙」は知りませんでした。教えて頂き、ありがとうございます!見たくなります。色々な素敵な映画があり、舞台になる街が美しく、様々な人物の姿が描かれる。映画から初めて知る街もあるし、訪れてから見る映画で再訪したくなったり。旅につながる魅力は尽きませんね。
沢山の優しいメッセージをありがとうございました(^-^)
町子
-
- mistralさん 2025/09/14 09:02:40
- ヴェローナ
- 町子さん
おはようございます。
ヴェローナの旅行記、拝見しました。
この街には、ずっと以前ツアーで行き、ひと通りの観光ポイントを見学したのですが
後になってマリアンヌさんの旅行記からロマネスクの古い教会がいくつかあることを
知りました。
サン・フェルモ教会、サン・ゼーノ大聖堂などです。
町子さんも今回訪問なさった?ようでした。
サン・ゼーノは三層になっていて、かなり見ごたえがあるようで、かねてから
ヴェローナへ次回行くことがあったら、、、と思っていましたが一体いつに?
と思う今日この頃です。
今回、暑さには町子さんも難渋なさったご様子でしたね。
スポーツドリンクを求めて歩かれた、と伺うと、その暑さは大変なものだったことが
想像されます。
熱中症にはならずにすんだご様子で、安心しました。
秋の訪れが待ち遠しいことですね。
mistral
- 川岸 町子さん からの返信 2025/09/14 18:33:50
- RE: ヴェローナ
- mistralさん、こんにちは(*^▽^*)
メッセージをありがとうございます。
以前お会いした時に、ヴェローナのロマネスク教会にご興味をお持ちだとお聞きしたので、現地で歩きながらmistralさんを思い出しました。mistralさんと、ご一緒できたらなと。丁寧に見学できたのかもしれません。私は最初に訪れた教会さえチェックしていなくて、勉強不足丸出しです(苦笑)
教会よりも、ドリンク買うのに頭がいっぱい、恥ずかしいです。当日は歩いて回るのに精いっぱいで、こうして写真を眺めて美しい街だったなと振りで返っています。地球温暖化を体感した一日でした。スペイン在住のの友人によれば、暑かった夏に比べ、今月は過ごしやすくなったそうです。
今回の旅で写真を沢山撮りすぎて、ほったらかし、ようやく今月上旬に全部見終えるほどでした。はちゃめちゃですね(+_+)
いくらか気温が下がって来たけど、まだ油断できませんので、くれぐれもお気をつけ下さいね(*^-^*)
町子
-
- kayoさん 2025/09/14 01:08:49
- 6月の欧州、暑かったですよね~。
- 町子さん、今晩は~☆
ロヴィニからヴェネチアへは船で移動した記憶がありますが、
バスでは7時間もかかりますか?今の私には無理だわ。
ヴェローナへは行ったことがありませんが、私の中でもイタリアの色ってあの蜂蜜色。
行ったことないけど、行ったことがあるような錯覚を覚えました。
イタリアの教会といえばロマネスク様式の横縞模様の教会の思い出。
次はいつイタリアへ訪問できるか分かりませんが、また再訪したいなっと。
6月の欧州が異常気象だったような気がします。
私もブルガリアで「何、この暑さ?」っとビックリしました。
熱中症予防に塩タブレットをなめていましたが、高血圧の私。
医者から「塩分、控えめ」なんて指導を受けていて、どっちを優先したら良いのか?
熱中症より血管きれたらどうするねん?って。
ジュリエットの家で思い出しましたが、るなさん、どうされているんでしょうか?
最近4トラを休憩中のようで(私もそうでしたが)お元気だったら良いのにね。
イタリア各地でよく聞いたエルベ広場、ハーブって意味だったんですね。
全然追求せず勉強になりました。
ドロミティは20年ほど前に初めて行ったイタリア、それもスキー旅行でした。
相棒がエスコートしてくれたのでメチャクチャ思い出に残っています。
凄く高級リゾートでホテルも冬場はやっと取れた、
そんでもって凄く高額だった記憶がありますが、
欧州初スキーで未だにあのワクワク感を忘れられないのであります。
続きも楽しみにしてますね~。
kayo
- 川岸 町子さん からの返信 2025/09/14 18:13:14
- RE: 6月の欧州、暑かったですよね~。
- kayoさん、こんにちは(*^▽^*)
メッセージをありがとうございます。
私もロヴィニからヴェネチアへは、アドリア海を船で移動したかったけど、運行は毎日ではなくて残念でした…。美しい航海だろうなと妄想します。
ドロミテへ行く人の多くは、ヴェローナに立ち寄るようですね。私は北イタリアの暑さをなめていたのかも…。私が海外で一番暑く感じたのは、インドのコーチンでした。蒸し暑くてサウナ状態(-_-メ) 地球全体がどんどん暑くなり、インド40~50℃超えなんて当たり前ですものね。これからは旅の準備に熱中症対策もしなければなりませんね。
おかげさまで、腹部CT,甲状腺と肝臓と糖代謝の血液検査は、なんとかクリアできました。でももう若くないから(苦笑)
るなさんですが、この夏にどなたかへの書き込みで拝見しました。お元気ならば嬉しいですよね。私も4トラを長期休んだことが2回もあるのに、他のトラベラーさんを見かけないと、気になったり。
kayoさんの初イタリアが冬のドロミテでスキーとは、カッコいいですね~!(^^)! リフトがあちこちにあり、乗り場にはスキーのポスターがあり、冬はここがゲレンデになるのだなと思いました。 実は私、ドロミテを知ったのは4トラだし、知ってから数年です。でも現地で出会った皆さんは、ドロミテ・リピーターが多かったです。4トラ仲間にもドロミテ・リピーターがおられ、色々教えて頂き助かりました。
まだまだ暑さが続くので、何とか乗り切りましょう。
町子
-
- ムロろ~んさん 2025/09/13 23:21:41
- スポーツドリンク
- こんばんは、ムロろ~んです(^_-)-☆。
イタリアのベローナへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。
って、この旅行記で一番気になったことがあるんです。
スポーツドリンク???
買われたものってどんなものなの?
私はポカリスウェットとかアクエリアスとかよく飲むのですけど、それとは違った味???
いえ、ヨーロッパを旅する際に参考にしたいし、聞いてみたいんですよ。
私も脱水症状になりやすい体質なんで(;´Д`)。
その買われたドリンクと共にもう一本ありますよねぇ。
ヨーロッパのミネラルウォーターって炭酸水も普通にあると聞いて、私もスーパーでミネラルウォーターを買う際に炭酸入りではないか念入りに確認するくらい神経質なんです。
ベローナの街、街の景観がすごいなぁって思ったんですよ。
電線がないでしょう。
広場とか見てて洗濯物がないなぁって。
地元の方がルールを守っているのかなぁって思ったんですよ。
ムロろ~ん
- 川岸 町子さん からの返信 2025/09/14 17:43:09
- RE: スポーツドリンク
- ムロさん、こんにちは(*^▽^*)
いつも丁寧にご覧下さり、メッセージをありがとうございます。
今回のスポーツドリンクですが、日本のアクエリアスの黄色い方のビタミン味に似ています。全くクセがなくて、ごくごく飲んじゃいました!暑すぎて、水ではダメだわと感じ、買いに走ったのです。欧州でもスポーツドリンク系は人気ですね。この後カフェでも、エナジードリンクを飲みました。南アジアやアフリカなど、いかにも暑い国へ行く時に、粉末のポカリスエットを持参することあっても、欧州ならば不要だろうと思い失敗でした。今地球が熱くなっているので、熱中症対策はしっかりしないとダメですね。
私も炭酸ナシのミネラルウオーターを買いますが、時々ガス入り買って失敗します( ;∀;)飲み物って重要だと気づかされた一日になりました。
電線がある風景が当たり前の日本と、無い風景が当然の欧州では、生活感が異なりますね。世界遺産の街の様々な制限も有るのかな?日本も新しい住宅街の分譲では、電線がないことを売りにしている会社もあるようですね。電力会社側としては、電線を地下に埋められると大変なのでしょうね?
町子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベローナ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 心が洗われる風景の中を歩く旅
10
70