2025/04/16 - 2025/04/22
450位(同エリア590件中)
関連タグ
Fmmeyさん
- FmmeyさんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ11件
- Q&A回答4件
- 47,901アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
2025/04/21
-
コルジンカ(スーパーマーケット)
-
電車での移動
ノヴザ→アルールティムールヒヨボニ/ユーヌスラジャビイ→シャフリストン
-
電車での移動
ボドムゾル→ミングオリク/オイベック→チョルスー
-
電車での移動
チョルスー→コスモナウトラル
-
電車での移動
アミールティムールヒヨボニ→パフタコール
-
タシュケントシティモール
-
セーブル(シティモール内)
-
マジックシティ
-
飛行機での移動
タシュケント空港 22:10 ↓ 仁川空港 8:25
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
約5年前に某番組を見て、いつか行きたいと思っていたウズベキスタンに、意を決してひとりで行くことにしました。
もちろん青の都サマルカンドもそうですが、イカットの購入も目的でした。
備忘録のため余計なこともたくさん書いてありますが、悪しからず…
ウズベキスタン最終日。飛行機は21時台だったので、それまでタシュケント市内を観光しました。
-
朝食は7時から10時(だったと思う)の間に自由に取れるので、7時15分ごろ向かいました。エレベータで4階に行き、降りたら右手側にあります。
そういえば受付の朝食説明時に「もしかして朝早い?」て聞かれたので、7時より前にチェックアウトだと、朝食詰めたやつでも貰えたかもしれません。予測だけど。 -
中は特に受付もなく、自由に取る感じ。先客は2,3人ほどでした。
-
野菜は端にあって、今まではカットしたトマトやきゅうりくらいだったけど、初めてレタスやコーンなどサラダにできるものが並んでました!ドレッシングはオイルとビネガーでした。
あとはパンやパンケーキ、クレープ。ハムや卵料理もありました。デザートも何種類かあって、全種類は食べきれない~ってほどでした。
チーズが食べたかったけど、トングが無くて断念しました。 -
シリアル類もあるし、ヨーグルトもあってパッションフルーツの絵が書いてあったので、ついひとつ取りました。
ドリンクは水やジュース、ホットのコーヒーやティーもありました。 -
サラダはオイルとバルサミコ酢かけたんですけど、シンプルだったけど美味しかった~。
なんか肉にお米まぶしてある謎の肉団子があったので食べてみました。味は薄かったけど、肉と米って感じ。 -
朝食を食べたら、近くのスーパーにお土産を買いに行きました。チェックアウトしてからだと荷物を詰める時が無いので、その前にスーパーで仕入れようと思ってこのタイミングで。
徒歩10分弱の所に地下鉄のノヴザ駅があり、駅を出てすぐのところにあります。ほんとはもっと中心地の店舗に行きたかったけど。 -
まずはその辺を見渡し…蜂蜜を見つけたので、小さくて軽いプラスチック容器の方を選びました。
あとはばら撒き用のお茶に、グリーンティーとフルーツティーなどを買いました。ティーパックと茶葉一袋のと半々くらいで売ってました。
それとお菓子系はチョコを買いました。ガイドブックに載ってたチョコが無かったので、ブログとかでも見かけたマトリョーシカのイラストのロシアのチョコをたくさん。
スナック系はそんなに置いてなく、チップスじゃラスクみたいなのの方が多くて、最初はそっちをカゴに入れてたんだけど、Laysのシャシリク味があったのでそっちにしました。でも後からガイドブック確認したら、紹介してたのはチップスかと思ったらラスクの方でした。(緑のパッケージとしか覚えてなかった…) -
こんなところにおにぎりが!onigiri!
あとはカイマクを食べてみたかったんですけど、このスーパーには置いてなかった…。残念。
水も買い足そうと思って売り場に行ったけど、そういえば炭酸のも売られてるんだよね…どっちだっけ?なんて書いてあるっけ?とロシアンルーレット状態でしたけど、飲んだらちゃんと普通の水のほうでした。 -
ハムがめちゃ肉肉しく売られてる…。
あとはスパイスでクミンを買いました。粒のコショウが欲しかったけどこれも無かった。
それとシーズニングは、あまり食材の調達が難しくなさそうなラグマンと、ひき肉に混ぜて肉団子にできるシャシリクの素にしました。
外観から想像するより小さかったので満足ではないですけど、とりあえずなにかしら買えました。全部で2,500円くらい。カード支払いできました。(そういえばタッチのマーク付いたカードなんだけど、結局はウズベキスタンではタッチは使えず…。差し込みで問題なく使えまさした。)ちょっと店員さんも手こずって時間がかかってしまった…。 -
行きはホテルの近くの横断歩道を渡ったから、スーパー近くの道路の横断は地下鉄駅の地下道を通ったけど、帰りは歩道橋を使って帰りました。道路広いな~。
-
荷物を片付けて、10時ごろチェックアウトしました。
ここはまだ支払いしてなかったので、チェックアウト時にカードで支払い。
他のホテルもだけど、カードが使えないとの口コミがあったからドルでホテル代分は持ってたけど、結局全部のホテルでカード使えました!
最後に受付のお姉さんに何か言われたけど、なんて言ったか分からず答えられなかった…。通じなくてもお姉さん優しくて良かった( ;∀;)多分ここのホテルのステイはどうだった?だと後から考えたら思うんだけど、タシュケントに何日ステイなの?と勘違いしてました。とてもグッドなステイでしたよ~と言いたい! -
荷物はホテルに預けて、早速地下鉄の駅へ向かいました。ノヴザ駅から出発します。
地下への階段を降りて通路のところにチケット窓口がありました。とりあえず初めてだったので、記念にというのもあって1回分の紙チケットを購入しました。2,000スムと聞いてたのでピッタリで出したけど、足りなかったみたいで、さらに2,000スム出しました。1,000スム戻ってきたので、3,000か2,500に値上がりしてたのかな?
とりあえずドアから入り、セキュリティを通り(大きいカバンだと中身確認される)、ホームに降りました。 -
ちょうど電車が来てたけど、ゆっくり見たかったので次の電車に乗ることに。ベンチがあるので座って待ってると、10分ほどで次の電車がきました。
-
アムールティムール・ヒヨボニ駅で降りて、乗り換えのユーヌスラジャビイ駅に移動。そこから緑の線でシャフリストン駅で降りて、目的地まで徒歩で行きました。
-
タシュケントテレビ塔が見えてきました。ひたすらここに向かって歩きます。
地図で確認してたけど、タシュケント(特に私はこの場所が訪れた最北端)って、もうすぐ直線で10キロくらい先がカザフスタンなんですよね。とんでもないとこに来たと思いました。 -
タシュケントテレビ塔の手前で左に曲がると、目的地のプロフ屋さんベシュコゾンに到着しました。
ここから入るとまずテラス席があります。11時過ぎでしたが、パラパラと人は入っていました。中央アジア プロフセンター 地元の料理
-
さらに奥に行くとあのよく見る看板が。みんな写真を撮っていました。
この右手側がプロフの調理場になっていて、入り口すぐに注文・会計するところがありました。とりあえず調理場を見学。大鍋はお盆で蒸し焼きしてるところでした。
さて食べようと思って、暑かったので室内で食べようと中の席に着きました。誰に頼めば良いのかな?QRコードでも注文できるみたいだけど、エラーで出来ず。通りがかった黒い服の店員さんに声かけたけど、僕じゃなくてあっちにいるスタッフだよ!みたいな感じで言われたので(たぶん)、少し待ってみたけどそれっぽい人もおらず。
ちょっと調べてみたけど、最初にあった会計するところで先に注文かな?と思ったので、通じるか不安だったけど恐る恐る行ってみました。
お姉さんにオーダーオッケー?と聞くと、テイクアウトか聞かれ、ここで食べると言ったら、席に座ってちょと言われました。 -
という事で分かりやすいように人が多いテラス席に座ることに。ちょうど白シャツのお兄さんがいたので、声をかけて適当に近くに座りました。
白シャツの人がオーダー取ったりする人で、黒シャツの人は配膳の係の人っぽいです。
メニューは特に貰ってないけど、誰かさんのブログで拾った画像(会計のとこに貼ってあるのと同じもの)を指しながら注文しました。
とりあえず0.7の少ないので、全部盛りを頼みたくて、たぶん上の方にあるやつだろうと思って指したけど、これは肉無しみたいだったようで、お兄さんがずっと
ミート?ミート?って聞いてくれて気づきました。
もう一度確認して、肉入りの全部入りスモールサイズと、お茶とトマトサラダを注文しました。
上段に書いてあるのは野菜のみで、中段に書いてあるのが肉入りみたいです。 -
0.7だけど量的には日本だと1人前くらいです。
ちょっと肉の脂は避けて食べたけど、トマトサラダも含め完食できました。サマルカンドのより具が細かく入ってる感じで、特にレーズンが入ってる事で少し食べやすかったです。1個乗ってるドルマも美味しかった!
注文取ってくれたお兄さんから3回くらいナンパ?されたけど、3回目の最後お会計どうすればいいか聞いた時のあの間はなんだったんだ…チップ待ちだった?
会計はサラダとお茶が運ばれてきた時に置かれたレシートを持って、会計するところに。ちょうど空いてたのでさっきのお姉さんの窓口で支払いしました。 -
もう一度調理場の見学しようと大鍋の所に行ったら、Vlogとかでよく見る大鍋の責任者的なおじさんが!椅子に座って休憩してたけど、ここに来たら会いたかったのでテンション上がりました(笑)
レストランだからトイレ使お~と思ったら、ここは隣の運動場と共同っぽくて、お金を払って入るとこでした。一回は経験しとくかと入ったけど、水が流れないハプニングに遭遇。居合わせた現地の女の子が紙も水もノーだよ!って説明してくれたりして状況を把握したけど、とりあえずお金も払って入ったし、除菌アルコールや手持ちのティッシュを駆使してしようしました。個室に入る前に水を流してくれたトイレのおばちゃんに、紙を流さないでね!!と半ギレで厳重注意されまさした。
そういえばこのトイレで会った女の子もタクシーのおじちゃんもそうだけど、最初「カリー屋?カリー屋?」て聞かれるからなんだろうと思ったけど、「コリア(韓国)」でした。ウズベキスタンでもしカリー屋?と聞かれたら、JAPAN(ヤポネ)て答えてくださいね。 -
そのあとはすぐ横にあるタシュケントテレビ塔へ行きました。事前に昼間は営業してないっぽいというのは頭に入れてたけど、案の定やってなくて残念でした。ひと足先に入ろうとしてた観光客に説明してたけど、14時からまた営業してたみたいです。
タシケント テレビ塔 建造物
-
また道路沿いをベンチで休憩しながらとにかく歩き、降りた駅の一つ前の駅まで行きました。タワーあたりがちょうど駅と駅の間だったんでね。
-
ボドムゾル駅に着きました。今回は窓口が通路に見つからず、どこでチケット買うんだ?と思ったらドアの中にあるパターンでした。私はもうクレカで支払おうとしてたので、そのままセキュリティを通り(係員が意外とジャパン?とか話しかけてくる)、改札でクレカをピッとして入りました。
ホームはナウシカの腐海の植物みたいな…。椅子までホームごとで異なって面白いです。 -
ミングオリク駅まで行き、青の線のオイベック駅で乗り換えして、チョルスー駅で降りました。
電車乗ってて気づいたけど、ウズベキスタンはお歳を召した方が乗ってきた瞬間に席を譲るシステムでした。譲られた方も、ありがとさ~んてくらいのスタンスで素直に座ってました。 -
駅に着いたら、とりあえず進行方向の頭側の出口から出てみました。そしたらもうすぐバザールの敷地が始まってて、服系のお店がギュウギュウに広がってました。全然どこに向かえばいいか分からなかったので、とりあえず開けた場所に移動。周りを見渡して、あのドームがチラリと見えたので、戻ってそっちに向かいました。とりあえずそっちの方角に行けそうな階段を見つけたので登ってみると、ナッツやスパイス、野菜などが並んでるエリアに出ました。そこを通り抜けると、やっとドームが!
チョルスー バザール 市場
-
多分四方に入り口がある感じで、とりあえず近いところから入りました。1階はお肉とか乳製品がありました。めちゃ生肉の匂い。
-
2階に行く階段はドームの端(多分各入口近く)にあるので、そこを上がっていきます。
-
2階はナッツ、ドライフルーツ、お茶など。
激しい客引きはなく、写真を撮りながら歩いていました。とりあえず声をかけられたナッツやさんで試食を貰いました。お土産にナッツも買おうとは思ってたので、とりあえず試食を貰ったカシューナッツとマカダミアナッツを。そしたらもう1種類試食をくれたので食べてみると、甘いフレーバーがして美味しい!てなったので、それもお願いしました(あとでわかったけど、これはピーカンナッツでした)。マカダミアと合わせて100g。カシューナッツも100g。あと殼割る用の道具。
12って言われたから12,000スムか安いな~と思って出すと、ノーノーひとつゼロ足りないと。ハテナ?と思いながら日本円に考えて確認しながら財布ゴソゴソしてると、ちょうど手にしてた50,000×2枚を持って、これだこれ!と。1,000円??と考えてると、これとあと2だよって言われたけど、思ったより高いなーと思ったので、その取り出された100,000でなんとか交渉しました。 -
お茶も買いたかったので見てると、乾燥した柑橘系(輪切りや小さいライムみたいなの丸ごとも!)や、ローズ系の花やグミ?が入っててとてもカラフルで可愛すぎるお茶が並んでました。ナッツもドライフルーツもそうだけど、だいたい並んでるのはどの店も同じようなラインナップなんだけど、お茶はたまにこれでもかというくらい映えるようなラインナップの所もありました。
とりあえず少年に声をかけられので、そこにあったオレンジの輪切り入りの紅茶にしました。他にいろいろ香りを嗅がせてもらったけど、どれも違ってどれもいい香りでした。
さっきのピーナッツの件もあるので、電卓とスマホの電卓画面を使って事前にしっかり金額を確認。100g(茶葉だけでティーカップ2杯分くらい)で35,000スムでした。 -
肉の塊に斧みたいな刃物でガンガンカットしてる様子とかも見れて面白い。
ナッツも紅茶も買えたので満足したので、外もプラプラして帰ろうかなと思いました。
めちゃ迷いそうな感じだったので、しっかり来た道を覚えながらドームの周りの道を1周しました。途中なんか日本語みたいなの聞こえると思ったら、日本人観光客が、コメントをめちゃ早口で読み上げながら配信をしてました。なんか変な人だったな。 -
結局どこが入口だったんだろうと思ってたけど、自分が入った反対側あたりが入口っぽいゲートがありました。たぶん駐車場の方なのかな?
あとはズラーっと並んでナンを焼いてたりシャシリクを焼いてる所を見てみたかったんだけど、どこにあるか全然分からない!ドームの駅側の果物とかのエリアを抜け、始めの場所に戻ってきたところで、煙が見えるところに進んでみました。そしたら全然違って結局見つけられずに終わってしまいました。
諦めて来た道を通ってチョルスー駅まで戻りました。
あ、粒コショウ買うの忘れた。 -
今回は記念に交通カード(YAGONA Transport Kartasi)を買ってみました。チケット窓口にポスター貼ってあるかカードが並べてあるので、指差しで購入できそうです。1枚20,000スムでした。最初機械で買おうとしたけど、支払いに現金が無かったか何かで諦めました。チャージは窓口の人にカードとお金を渡せばできます。
-
コスモナウトラル駅まで来ました。ここは1番有名なところですね!
とりあえず人が少なくなってから、行ったり来たりしながら撮りました。意外と撮ってる人いないのと警備員的な人もいたりするから、不審者に思われないかな?と不安になりながら撮ってました。 -
最初この駅の近くのナヴォイ劇場に行き、ティムール像を見つつ、ティムール博物館とウズベキスタン歴史博物館に行く予定を立てていたんだけど、旅行直前に月曜日が休館日だと気づき(日本と同じですね)、予定変更してウズベキスタン工芸博物館に行くことにしました。
-
歩いて10分くらいでウズベキスタン工芸博物館に到着しました。住宅街に突然現れる(隣は幼稚園ぽい)。
ウズベキスタン工芸博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
チケットを買って中に入ります。中庭を囲うように展示室があって、とりあえず入れそうなところから団体に混じって見学しました。
飾ってある陶器が全部可愛い! -
この柄もお気に入りです。色も好みで、売ってたら買いたいくらいです。
-
織物コーナーもありました。この立派で豪華なタペストリー。綿花の部分がワタになっていて、少し立体的になっています。
-
イカットの展示もあったし、スザニも可愛いくて細かくて絵みたいで、芸術作品と呼べるようなものがたくさん展示してありました。
-
機織り機もありました。たくさんの糸で織られてるようです。
まだ予定より時間があったけど、予定してた地下鉄巡りもなんだか疲れて出来そうにないし、早めにシティモールに行ってカフェとかでも休憩しよかなとプランを変更しました。
ここからだと徒歩ちょっと遠かったので、駅まで戻ってバスを使おうかなと、一旦駅まで歩きました。とりあえずバス停の方に向かい、ナヴォイ劇場近くまでの1区間ほど乗ってみようかな?と思ったけど、バス停に誰もいなくて辞めました(現地の人をお手本にしながら乗る事が出来ないため)。交通カードあったから大丈夫だったかもしれないけど、もし使えなかったら現金大きいのしかないし1区間の間に支払いしてお釣りもらってって…とか色々考えてたら乗れませんでした。1人だと不安があるとつい弱気になってしまう…。
結局公園を通って歩いていきました。公園はベンチもたくさんあるし売店も少しあるし、たくさんの人がまったりくつろいでいました。 -
ナヴォイ劇場に到着しました。この時期は公園はやっていないようなので、建物だけ見学。
ナヴォイ オペラ バレエ劇場 劇場・ホール・ショー
-
劇場っぽくヨーロピアンな雰囲気がしました。なんだかんだ建物を背に記念撮影したり、近くまで見にくる観光客もまぁまぁいました。
-
チケット情報が出ていますが、読めないので分かりません。たぶん5月からのでしょうか?
-
横にまわると、日本人も建設に貢献したと記したレリーフがあります。
ここからまた徒歩で、ティムール像のある広場まで歩きます。 -
道路を渡ろうと地下道のある地点まで行ってふと公園と反対側を見ると、あのペプシ通りがありました。ちょっと見学しに行ってみたけど、端まで距離ありそうだったんで最初の方だけ見てベンチで休憩し、また戻りました。野外卓球場が賑わっていました。
ほんと道端含めどこでもベンチがあるので、めちゃ休憩しつつ歩けるのでありがたいです。 -
地下道を通って公園にやってきました。
ティムール像しかないのでそれを撮影し、またベンチで小休憩。 -
像の後ろに見える有名なホテルウズベキスタン。
こっちの方に向かうと地下鉄の駅が2つあって、赤い線のアミールティムールヒヨボニ駅から地下鉄に乗りました。 -
到着駅のパフタコール駅。綿花の模様が可愛い駅です。
-
2度ほど乗れた新しい方の車両の電車。中にはモニターもあり、路線の表示もあって分かりやすかったです。広いし乗り心地もいいです。
-
乗り換え駅のアリシェールナヴォイ駅に写真だけ撮りに行きました。
確かこのホームに降りるのにエスカレーターで降りるんだけど、スピードがめちゃ速い!特に下りは捕まって乗らないと危ないかもしれないです! -
ここは天井の装飾が綺麗な駅でした。
こうしてひとつずつ駅の雰囲気が違うのって凄いですよね。ベンチも、駅の装飾に合わせたり、普通のベンチでも真ん中に置いたり端に置いたりでちょっとずつ違う点も面白かったです。 -
地上に出て向かったのは、タシュケントシティモールです。こちらにも7SABERがあるという事でやってきました。モール内もプラプラできて暇つぶしになるし!
-
とりあえず近い入口から入りました。ここもセキュリティがあって、入るときはゲートをくぐります(出るときは空いてるところから普通に出れる)。
-
中はほんと新しい施設って感じで、どこの国とも変わりないようでした。3階まであるみたい。
とりあえずトイレに行ってみたけど、日本の新しい百貨店くらい綺麗でした。このトイレは本当にウズベキスタンか?と思うほどです。
通路の中央にもアイランド型のカフェとかがありました。 -
とりあえずブログで見たモールの写真だと、外の角にセーブルの看板があったので、1階の角の方に行ってみたけど、あったのはセーブルテックのほう。
あれ?おかしいなと思って地図で調べると、やっぱあるはあるみたいでその辺りに移動してみたけど無い…。さらにまた調べてみると、3階にあるようでした。アディダスとかもあったから、スポーツウェアはそこにかたまってるようです。
ちなみに英語が分かれば館内の検索ができるパネルがあるので、そっちを使った方がはやい。 -
やっとお店に到着!入口に表記は見つけられず、通り過ぎるところでした。
さて、とりあえずTシャツを探してみたけど、レディースはザ・スポーツウェア(普段着にするにはスポーツすぎて難しい)しかなく、ヨガやるからスポブラ買おうと思ったけどサイズがSかXLしかなく…。地名の書いたお土産用のTシャツも無く、メンズの綿のTシャツを自分用に買いました(白に黒文字の方が"て"が目立ったけど、汚しそうだったので黒地のにした)。少し"て"は控えめ。
あとはお土産用の小物かな。キャップもあって、"て"もデカくて目立つし可愛いけど、選ぶの失敗したら怖くてビビって断念しました。私自身はかぶらないし…。
なので大本命の靴下を何足か購入しました。色がなんとも言えない寒色寄りのくすんだ色が多かったので、どれがいいか凄く迷いました。あとはサイズが日本の表記と異なって分からなかったので、なんとなくこのくらいだろうと思って買いました。あとで調べたけど、たぶんちょうどいいサイズを選んだっぽいです。で、このサイズも、良さような色に限って無い(笑)ひとつかふたつ大きいサイズが1番多かった印象です。
めっちゃ長時間ぐるぐるしてたから、店員さんにもなんだコイツって思われただろうなー。でもレジでは笑顔で対応してくれました。全部で600,000スムだったので、靴下は1足500円くらいかと思います。 -
念願の"て"がひとまず買えてよかったです。
どなたかのブログで見たときは、外壁の角にどどーんと看板があったので、1階の一角が大きい店舗になってるのかと思ったからこっちにしたんだけど、結局それはただの広告看板だったという事です…。思ったより店舗は小さいですとガイドブックの路面店の説明にあったからコッチにしたけど、たぶん路面店の方がお土産用のTシャツとかあっただろうなー。一瞬今からそっちも行くか?と思ったけど辞めときました。 -
まだ時間があったからコーヒーでも飲もうかと思ったけど、胃とオーダーする気力的に少し弱気になって諦めたので、隣にあるシティパークに行きました。本当はこの近くにあるオシャレカフェに行こうと思ってたけど、食事がメインぽくて、でもお腹は空いてないから夕飯は無しにしようと思ってたので行かずに終わりました。
公園にコーヒースタンドとか無いかな?と思ったけど、どちらかというとフードトラックに近い食事系がポツポツあった感じです。タシケント シティ パーク 広場・公園
-
結局何も買わずに歩いて回ることに。地面はフカフカで足に優しい。
-
ヒルトンとかのホテルも周りに見えたし、公園内はモニュメントも何個かあって、写真撮ってる人もいました。
-
ベンチで休憩して、荷物取りに行く時間までゆっくりしようと思ったけど、地図と睨めっこしてみて、やっぱりマジックシティに寄ってみようと思い、急いでタクシーを呼びました。
タクシー来る前にダッシュで噴水ショーやる池だけ撮影。 -
マジックシティに到着しました。セキュリティを通って中に入ります。
-
MINISOがあったので思わず撮影。中はこういったお店やレストランが並んでいました。
-
例のシンデレラ城みたいなお城。他にもビッグベンとかもありした。時間も無かったので5分ほどの滞在で終わりました。夜の噴水ショー見たかったけど、まだ明るすぎました。
タクシーでホテルに向かい荷物をピックアップ。タクシー来るまでロビーで待てるか聞こうと思ったら、親切に外の階段下まで荷物を運んでくれるお兄さん(笑)外でタクシー待ちました。
ここで、荷物をトランクに入れようと持ち上げたら、腰が…!やばいと思い運転手に任せました。ずっと思いリュック背負ってずっと歩いてたし、普通に腰痛いなとは思ってたけど、これがギックリなるやつかと危ないところでした。ギックリになるとしたら日本まで待ってとここから慎重になります。
空港までは運転手さんとGoogle翻訳を使いながら楽しくおしゃべりしていました。 -
空港ではまず入る時にセキュリティチェックをします。
そして端のエスカレーターを登ると、チェックインのフロアに着きます。このフロアにも少し売店とカフェがあった気がします。
アシアナのカウンターを探そうと思ったら、「日本人ですか?」と可愛い女の子に声をかけられました。日本語を勉強しているようで、普通に会話できるくらい喋れていました。日本人は顔でわかりますって言われた(笑)いつか日本に行きたいと言ってくれてたので、ぜひきて欲しいです。
出国審査を抜けると、お土産屋さんや小さな飲食店などが並んでました。セーブルのコーナーがあったので、現金消費で靴下をひとつ買い足しました。
端まで歩くとベンチがたくさん置かれたエリアに繋がります。一旦ここで少し荷物を整理したり休憩していました。最終日は度々お腹がギュルギュルポコポコしてて(痛くはない)、すごく歩いたからかサラダで水分をたくさん吸収したからかなーと思ったけど、空港で休憩してるとほんの僅かですが痛くなったので、現金消費で飲もうと思ってたコーヒーは諦めて、トイレ行ったり安静にしていました。
時間になったので、とりあえず水だけ買って(全然現金消費出来なかった…)していのゲートへ向かいました。
時間が少し遅く変更になったので、ゲートが混雑していて一旦ベンチエリアに戻されました。
欧米人夫婦に何番ゲートの列?て聞かれてNO.2って答えた後、もしかしてもう始まってる1ゲートの人だといけないと思って、勇気を振り絞って何番ですか?と声をかけました。そしたら4番だったのと、返答できない質問されなくて安心。「もう、まったく~( ̄Д ̄)」みたいなため息はついてたので、ですよね~みたいな表情だけしておきました(笑)
やっと案内されて並んでたけど、ビジネスの人が先に案内されて、横を通っていくツアーで参加の日本人シニア。同じツアーでもスターアライアンスとか実費でビジネスの人と、普通にエコノミーの人がいたみたいです。
結構日本人もいた感じ。silver rows hotelで見かけた日本人夫婦も発見しました! -
機内に案内されて席に着きましたが、出発まで定刻から30分くらい遅れた気がします。
機内食はビーフにしました。
腰が痛くなるのが心配だったけど、座ってるときは大丈夫そうでした。
途中で隣のお兄さんからトントンされたから、トイレかと思って席を立ったけど、私の片足がお邪魔してたみたい。
朝起きたら韓国に着く予定です。
タシュケント22:10 → 仁川8:25(変更した時間)
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ウズベキスタン 1人旅備忘録
-
ウズベキスタンひとり旅 準備編
2025/04/16~
ウズベキスタン
-
ウズベキスタン 1人旅① 日本出国~2日目編
2025/04/16~
ウズベキスタン
-
ウズベキスタン1人旅② 3日目 ブハラ編
2025/04/16~
ブハラ
-
ウズベキスタン1人旅③ 4日目 サマルカンド観光編part1
2025/04/16~
サマルカンド
-
ウズベキスタン1人旅④ 5日目 サマルカンド観光編part2
2025/04/16~
サマルカンド
-
ウズベキスタン1人旅⑤ 6日目タシュケント編
2025/04/16~
タシケント
-
ウズベキスタン1人旅⑥ 7日目 韓国~帰国編
2025/04/16~
仁川
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
タシケント(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タシケント(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ウズベキスタン 1人旅備忘録
0
66