2025/04/16 - 2025/04/22
441位(同エリア730件中)
Fmmeyさん
- FmmeyさんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ11件
- Q&A回答4件
- 47,346アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
2025/04/20
-
その他での移動
アフラショブ号
-
Silk Road Hotel
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
約5年前に某番組を見て、いつか行きたいと思っていたウズベキスタンに、意を決してひとりで行くことにしました。
もちろん青の都サマルカンドもそうですが、イカットの購入も目的でした。
備忘録のため余計なこともたくさん書いてありますが、悪しからず…
この日はサマルカンド最終日で残りの観光地を楽しみ、夕方の列車でタシュケントへ移動しました。
-
サマルカンド最終日。
朝は6時ごろ起きて準幅をし、シャーヒズィンダ廟群に歩いて向かいました。ちょっと早歩きで行ったので15分くらいかな?
チケットはカードが使えなかったので現金払いにしました。機械がまだ並んでなかったので、対応したやつじゃなかったのかもしれないです。シャーヒズィンダ廟群 建造物
-
この時間帯に行くと、ほんとに前日の夕方と違って人がいない!そして割合的に日本人が多かったです(笑)
日本語学校で教えてる現地の人が声かけてくれて、写真を撮ってくれました。
それにしても朝は静かで空気も澄んでいて、青の美しさもましていた気がします? -
数人は人がいるので、いない瞬間を狙って少し自撮りしたりしてました。
しかし!あとから写真を見返したら、2度目に正面に画角を変えて撮ったのが撮れてなかった…(T . T)このために三脚にできてBluetoothのシャッターボタンついたやつ買ったのに…。1回目撮って一瞬の間にBluetooth切れたのかな?撮ったらすぐ確認すれば良かったです。気づいてたらもっと撮れたのに。(お墓の前だけど) -
前日に見学はじっくりしたけど、人もいないしまた違う角度で見てみようと、外から中を撮ってみたり、壁もじっくり見てみました。
-
ひとつひとつ、壁も違う装飾になってるし、ほんと可愛いのばかりでした!
-
中から外を見ると、入口の大きさいっぱいに青なので、これもとても綺麗でした。
-
埋葬者不明の墓。ここも朝日を浴びて綺麗な青だし、向かいに何も無いので真正面から見れるところ。
ここで自撮りに励んでる日本人(たぶん)の青年も見かけて、20代前半くらいに感じだけど、1人で来て凄いな~と感心しました。 -
他にどこ撮ろうってくらい堪能したので、そろそろ戻ることに。3,40分くらい滞在したと思うけど、この頃には観光客も(日本人もさらに)増えていました。
-
帰りに入口付近で見かけたティーポット。係の人の休憩用かな?
-
帰りの道中は朝の散歩も楽しみながら帰りました。イスラムカリモフ通りからハズラティヒズルモスクまでの歩道橋からの景色。
-
レギスタン広場からショブバザールまでに走ってる電気自動車。使いたい時に全然乗り場にいなくて結局乗れなかった…。
-
ホテルに戻って、朝食を食べに行きました。部屋の棟とはまた別のところにあります。朝食会場は2階。右にある外の階段を上がっていきます。
-
8時過ぎ。他に宿泊客が2,3組いました。特にホテルの人もいなく、勝手に取って勝手に食べるスタイルです。
-
野菜やフルーツ、チーズやパン、クレープ、ミニパンケーキが並んでました。めちゃくちゃ種類があったわけでも、凝った料理もあったわけではなかったけど、景色が綺麗なのがプラスポイントって感じでした。
-
バランスよく野菜と主食と卵を選択。ドリンクはジュースにしました。オレンジかと思ったらマンゴーだった。
前日から胃がちょっと重かったので、部屋にあったお茶を飲みました。今日までの蓄積なのか、もしかしたら昨日の夜のドリンクをタルフーン(お茶以外)にしたからなのか…。プロフとか肉の油とか結構あるから、だからみんな食事は温かいお茶を飲むのかな?と思ったり。
休憩しながら荷物をまとめて、10時前にチェックアウトしました。荷物を預けてまた観光の再開です。 -
はじめにハズラティヒズルモスクに向かいました。
この写真は別の日だけど、日曜日だからなのか、歩道橋もギュウギュウなくらい人が多いし、モスクの周りの階段とかも人が切れないほどの列が見えたし、心配しながら向かいました。 -
ついたらやっぱりたくさんの人!普通の観光客の団体もいたし、小中学生の団体が1番多かった気もします!国内なのか隣国の人なのかは分からないけど。でもその子達にとっては東アジア人は相当珍しいみたいでした。(そしてずっと韓国人だと思われてる)
ハズラティ ヒズル モスク 寺院・教会
-
イスラムカリモフの墓。中央あたりにちまっとありました。
-
お祈りで来てる人もたくさんいました。
装飾はやっぱタイルがメインですけど、こういった木造のものも細かくて素敵でした。 -
外に出るととても良い眺めが。異空間かってくらいデカいビビハニムモスクも見えます。
なんか外観とかアラビアンな感じで美しいし、ここは無料で見れるのか~と期待したけど、思ったより一瞬で終わってしまいました。人が多かったから流れるように通ったのもあるけど。意外と小さい。
なので、時間も余りどうしようか作戦を練って、ここまっすぐ行けばウルグベク天文台だし途中に博物館もあるし歩いて行こうかなと思ったけど、博物館は休みだし、さすがに遠すぎるかと思って諦めました。 -
とりあえず時間あるし、レギスタン広場に歩いて行きました。こちらも人がたくさん。すごく賑わってました。初日とは全然違って、公園も心休まる場所がなかったくらいです。
風船とか、子供でも乗れる乗り物とか、赤とからピンクのニワトリみたいな鳥とか、日本の縁日みたいです。 -
横にあるイスラムカリモフ像も一応見に行ってみました。
イスラム カリモフ記念像 モニュメント・記念碑
-
とりあえずレギスタン広場に戻り、ぼーっと眺めてみる。
そしたらまた現地の学生(中学生くらい?)に声をかけられました。その子は日本語を少し勉強しているみたいで、いつか日本行ってみたいです~と。また写真撮影に対応しました。
とりあえずこの後どうしようと、公園の端の植木の煉瓦の囲いに座り、スマホと睨めっこ。ホテルチェックイン前にもお昼のお店を考えてたけど、それまで何するか…どんな順番でまわるか…。
とりあえずグルアミール廟に行ってみることにしました。お昼もその先の新市街のレストランにしようかと考えたけど、タクシー使うほどでもないし、でも徒歩では少し遠いので諦めました。
途中に公園とか広場とかあるし腰掛けるとこもたくさんあったので、休み休み歩きました。 -
まず着いたのが、ルハバット廟。
中はお祈り中で、少し見学して出ました。 -
少し歩いて、グルアミール廟へ行きました。ここも観光客で混雑していました。チケット買うのに10分くらい並んだかな?
アミール ティムール (グリ アミール)廟 城・宮殿
-
こののムカルナスは青がはっきりした幾何学模様で可愛かったです。
-
アムールティムールの肖像画。中は博物館になっていて、観光客とガイドさんで溢れていました。
-
何書いてあるかは分からなかったけど、これが一族の家系図的な。日本だとこの規模は徳川とかにあたるのかな?
-
さらに中央の霊廟は混雑してました。
そらにしてもこの一面の黄金はすごい。360度ゴールドでした。 -
墓石とそこに指す光。神秘的でした。
ゆっくり見学して、周りもゆっくり回ってグルアミール廟をあとにしました。
横の公園のベンチで休みつつ、次の場所へ。 -
近くにあったのでついでにティムール像も見ておきました。道路向かいから撮影。
お昼も過ぎたところなので、昼食を食べに戻りました。
エミルハンレストランの屋上テラス席も気になったけど、気持ち的になんだか負担だったので、もう少し気楽なラビゴールに行くことにしました。 -
混んでたら他に考えてた店にしようと思ったけど、ちょうどチャイハネの席が空いたので案内してもらえました。(中の席はいっぱいだった)
-
ここで念願のプロフがやっと食べれました(売り切れてたらラグマンにしようと思ってた)。あとはトマトサラダとレモンミントティー。
プロフは思ってたより脂っこくなく美味しかったです。上に乗ってる野菜と交互に食べるとちょうどいい感じで、完食できました。
それにしても人が多くて、日曜でレギスタン広場の真ん前なのもあるし、小学生くらいの団体も多くて、1組去ったらまた次の団体が押し寄せてくるって感じでした。 -
そのあとはタクシーでウルグベク天文台へ行きました。
階段の途中にあるウルグベクの像。ウルグベク天文台跡 史跡・遺跡
-
さらに階段を上がると、博物館があります。階段を上がった先にチケット売り場があるので、そこで買ってから入場します。
-
中は天文に関する事がたくさん展示してありました。
-
こういうのを使って観測していたんでしょうね。
-
何が書いてあるのか全く分からないけど、こらは星座かな?と思って後で調べてみようと撮ってみました。
-
外にある天文台跡。横から見ると結構長いです。
-
中も見学できます。これを使って正確に観測できていたというのがとても不思議ですが、1年を365日と推測したんですもんね!凄すぎる!
思ったより小さな施設だったので、周りにあるベンチで休憩してから、タクシーでレギスタン広場に戻りました。 -
時間もあったのでここから歩いてホテルに荷物をピックアップしに行きます。
最後のレギスタン広場。何回撮ったか分からないけど、最後にまた写真を撮って、じっくり眺めてから後にしました。
イスラムカリモフ通りを歩いて行ったけど、途中にあるお世話になったSRP travelさんをチラッと見ると女性の姿も見えたので、もしかしてと思い挨拶に伺いました。
そしたらやっぱりお会いしたかったあの方で、少しお話もできたのでよかったです。お子さんもいて、最初に渡した日本からのお土産(お菓子)も喜んでもらえたようで良かったです!
出てから気づいたけど、一緒に写真撮って貰えば良かった…。緊張して忘れてました^^;
挨拶も済んだので、ホテルまで荷物をピックアップしに行き、タクシーでサマルカンド駅まで向かいました。タクシーのピックアップ場所は来る時と同じ、モスクの裏側。やはり混んでたけど。 -
列車の出発時刻は16:51。道路が混雑しているといけないので早めにホテルを出て、40分くらい前に着きました。セキュリティを抜けて中へ。
サマルカンド駅 駅
-
ここでひとつ、お土産に頼まれてたナンを購入する事にしました。ミニサイズを売っているのは事前情報で得ていたので、あとはお店がやってるかどうか(ブハラに行く時は朝早かったからか閉まってた)。今日はナンが並んでました!
それにしてもお店のおじちゃんが陽気だった。お釣りもらうの気づかなくて、おじちゃんとお客さんが呼んでくれてたんだけど、シェシェ!って言ってたから最初気付きませんでした(^_^;)
中国人だと思われてて謝謝って言ってたようです。ありがとうに訂正しておきました(笑) -
小さいナンを2つ購入。アツアツを食べてみたかったので。これが結構重かったです。胃の調子もあり、1/4ほど食べて終わりました。ドリンクも買おうと思ったけど、疲れてたし車内で出るからいっか~と、そのまま列車を待っていました。
-
今回も荷物があるし長距離なので、ビジネス先を予約。結果スーツケースは問題なく棚に収まることができました。上の段だったから持ち上げるのが大変だったけど。
-
しばらくして軽食が出ました。今回はドリンクはティーにしました。行きと同じくマフィンとパンが出たので、マフィンだけ食べて、パンは夕飯用に取っておきました。
-
19:17にタシュケント駅に到着予定。ほぼ時間通りでした。
外は暗くて、どこを通って出たらいいのか分かりづらく、またセキュリティを通って中に入ってしまうところでした。
表の広い道路でタクシーをピックアップして、ホテルに向かいました。 -
最後のホテルはノヴザ駅近くの、Silk Road Hotelです。ホテルからのメッセージで、新しくて地図に載ってないから、分からなかったら運転手に電話してもらってと、ジョーク混じりの面白い文章を送ってくれてたけど、住所を入力で無事に到着できました。
受付もしっかりしてて、英語対応も大丈夫でした(私が喋れないけど)。なんとか単語を聞き取って無事にチェックイン。朝食はエレベータで4階に行き、降りたらレフトにありますとジェスチャー付きで説明されたけど、でも実際私から見たらそれはライトだよね?と気づきました。私もレフト?オッケー!とか言っててけど(笑) -
この旅で初めての2階です。ちゃんと"ホテル"って感じ。まだ何年も経ってないから全て綺麗でした。
ベッドもフカフカ!布団もフカフカ!もしかして寝つきぐ悪かったのは、ベッドが固くて布団も重かったから?と思いました。 -
バスルームもとてもキレイ。シャワーブースは手前の一面が空いてるんだけど、どう頑張っても結構はねる水が飛び出して濡れてしまいました。バスマットは敷き忘れないように?
-
タオルはホテルの刺繍入り?この新しいホテルでも、タオルは大判で分厚かったです。
-
シャンプーとボディーソープらしきものは、ボトルタイプが設置してありました。今までのホテルは謎の蛍光色のシャンプー(青)とボディーソープ(ピンク)だったからな~。落ち着きます。
-
ここで初めて、部屋にティシュが置いてあるのを発見!!しかしキッチンペーパーくらい硬かったです…。あるだけありがたい。
-
ちなみに洗面台の鏡は女優ミラーになってるし、横には可動式の拡大鏡もあってテンション上がりました!
-
あまり胃の調子が良くなかったので、晩御飯は列車でもらったパンだけで済ませました。
今回は寝落ちせずお風呂に入って、Youtubeを見てから寝ました。
テレビが見れなかったのは残念です。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ウズベキスタン 1人旅備忘録
-
前の旅行記
ウズベキスタン1人旅③ 4日目 サマルカンド観光編part1
2025/04/16~
サマルカンド
-
次の旅行記
ウズベキスタン1人旅⑤ 6日目タシュケント編
2025/04/16~
タシケント
-
ウズベキスタンひとり旅 準備編
2025/04/16~
ウズベキスタン
-
ウズベキスタン 1人旅① 日本出国~2日目編
2025/04/16~
ウズベキスタン
-
ウズベキスタン1人旅② 3日目 ブハラ編
2025/04/16~
ブハラ
-
ウズベキスタン1人旅③ 4日目 サマルカンド観光編part1
2025/04/16~
サマルカンド
-
ウズベキスタン1人旅④ 5日目 サマルカンド観光編part2
2025/04/16~
サマルカンド
-
ウズベキスタン1人旅⑤ 6日目タシュケント編
2025/04/16~
タシケント
-
ウズベキスタン1人旅⑥ 7日目 韓国~帰国編
2025/04/16~
仁川
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
サマルカンド(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サマルカンド(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ウズベキスタン 1人旅備忘録
0
55