2025/03/26 - 2025/04/01
1351位(同エリア1621件中)
ぷーちゃんさん
- ぷーちゃんさんTOP
- 旅行記367冊
- クチコミ14903件
- Q&A回答20件
- 1,629,459アクセス
- フォロワー4人
この旅行記のスケジュール
2025/03/29
-
電車での移動
烏丸線、東西線、京阪石山坂本線を乗り継ぎ三井寺駅へ
-
徒歩での移動
徒歩で10分ほど
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
三井寺駅から京阪石山坂本線、京阪京津線を乗り継ぎ京阪山科駅へ
-
徒歩での移動
徒歩で20分ほど
-
電車での移動
京阪山科駅から東西線、烏丸線を乗り継ぎ五条へ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
桜の季節、京都に宿をとり、足を延ばし大阪、奈良、滋賀を巡ってきました。
3年前に京都を訪れた際には、醍醐寺、哲学の道、原谷苑、円山公園、蹴上インクライン、平野神社、祇園など、京都の桜の名所を中心に回ったため、今回は“これまで訪れたことのない、オーバーツーリズムの影響が少ない寺社とエリア巡り”をテーマに7日間かけて訪ね歩いてきました。
1日目は大阪の寺内町・富田林を、
2日目は奈良の大神神社と橿原神社を、
3日目は興正寺、西本願寺、京都御苑を、
4日目は三井寺と毘沙門堂を
5日目は湖東三山の金剛輪寺と西明寺を、
6日目は早朝の清水寺と石清水八幡宮を、
7日目は大沢池、二尊院、車折神社を巡ってきました。
桜は開花したばかりで時期的にやや早かったですが、オーバーツーリズムの喧騒から離れ、静かな散策が楽しめました。
この旅行記は4日目、三井寺と毘沙門堂を訪れたときのものです。
最初の予定では、三井寺の観月舞台から桜を見るつもりでしたが、時期がずれてしまったため桜の鑑賞をあきらめ、三井寺境内を回ってきました。観月舞台は5分間6名まで3000円で借り切ることができるため楽しみにしていましたが、近いうちに機会を見つけ予約し、再訪しようと思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地下鉄烏丸線、東西線、京阪石山坂本線を乗り継いで、三井寺駅の到着です。
三井寺駅 駅
-
三井寺を参拝する前に、圓満院門跡寺院に向かいました。987年に創建され、現在は三井寺駅から10分ほどのところに建っています。
重要文化財に指定されている宸殿は、徳川秀忠の娘・和子姫が後水尾天皇の后として御所に入る際に建てられたもので、京都御所から譲り受けた建物です。円満院門跡 三密殿 宿・ホテル
-
宸殿には、平安時代、貴族の遊びだった投扇興が展示されていました。
円満院門跡 三密殿 宿・ホテル
-
後水尾天皇の玉座がある部屋も保存されていました。
円満院門跡 三密殿 宿・ホテル
-
宸殿前には室町時代の造られた、池を中心にした庭園が広がっていました。
歴史ある寺に造られた庭園です by ぷーちゃんさん円満院門跡庭園 公園・植物園
-
宸殿から見た本堂です。
本堂内には歴代天皇の位牌が安置されていました。円満院門跡 三密殿 宿・ホテル
-
宸殿奥に建つ大津絵美術館。
大津絵とは江戸時代に大津の宿場で、街道を行き交う旅人に縁起物として神仏画を描き売ったことが始まりで、その後、社会や風俗、人情などを鬼や動物の姿に見立て描いた絵画です。珍しい大津絵が展示されていました by ぷーちゃんさん大津絵美術館 美術館・博物館
-
館内には大小さまざまな大津絵が展示されていて、滑稽なものから怖さが感じられるものまで、ゆっくり見学できました。
珍しい大津絵が展示されていました by ぷーちゃんさん大津絵美術館 美術館・博物館
-
圓満院門跡から三井寺に移動しました。
桜はつぼみの状態で、開花まであと数日といったところでしたが、広大な境内にある国宝や重要文化財を見学することができました。
写真は1452年建立の、重要文化財に指定されている仁王門です。見どころが多い寺です by ぷーちゃんさん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
園城寺としては1350年ほど、三井寺としては1150年ほどの歴史ある寺です。度重なる兵火にあったものの、境内には歴史あるお堂が数多く残っています。
仁王門を入った右手には、御所から移築された、室町時代初めに建てられた釈迦堂(写真)が参拝客を迎えています。見どころが多い寺です by ぷーちゃんさん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
音色が美しく、日本三名鐘に数えられている、三井の晩鐘です。
一突き800円とはびっくり。どなたかが撞いていましたが、確かによく響き心地よい音色でした。見どころが多い寺です by ぷーちゃんさん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
秘仏の弥勒仏が安置されている三井寺の本堂です。7世紀に創建され、1599年に北政所によって再建されたお堂で、国宝に指定されています。
本堂前に建つ灯籠は、天智天皇が大化の改新で曽我氏を誅し、その罪を消滅するために天皇が自らの薬指を切り、灯籠の台座下におさめたと伝わっているそうです。
真実はわかりません。三井寺の本堂です by ぷーちゃんさん園城寺(三井寺)金堂 名所・史跡
-
天智、天武、持統天皇の産湯に使用した水が湧き出ている閼伽井屋に刻まれた、左甚五郎による龍の彫刻です。三井寺の由来になった湧水で、閼伽井屋に耳を近づけると、今でも水が湧き出ている音がしていました。
見どころが多い寺です by ぷーちゃんさん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
弁慶の引摺り鐘として知られる、奈良時代に鋳造された大きな梵鐘です。
俵藤太秀郷が百足退治のお礼に竜宮から持ち帰ったと伝わっているそうです。 三井寺が比叡山と戦った際に、弁慶が三井寺に攻め入り奪って比叡山持ち帰り、この鐘を撞いてみると、帰りたいと響いたため、谷底に投げ落としたとも伝わっているとのことです。真実はわかりませんが、鐘にはひびが入っていました。見どころが多い寺です by ぷーちゃんさん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
室町時代初めに建てられた一切経蔵で、毛利輝元から寄進された建造物です。
花頭窓や格子の欄間など、本堂に負けず劣らず、落ち着きが感じられ堂々としていました。見どころが多い寺です by ぷーちゃんさん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
唐院エリアに向かいました。
奈良県にあった三重塔ですが、江戸時代に入り徳川家康によって三井寺に寄進されました。高さ25mほどの三重塔です。
唐院エリアは三井寺の中で最も神聖な場所で、三重塔以外に太子堂や護摩堂、灌頂堂なども建っています。見どころが多い寺です by ぷーちゃんさん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
太子堂正面に建つ檜茅葺の唐院唐門と参道。
見どころが多い寺です by ぷーちゃんさん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
重要文化財に指定されている仏像や襖絵、曼陀羅図、仏具などが保管、展示されている三井寺文化財収蔵庫。
難しいことはわかりませんが、歴史ある文化財が製作された当時のまま、きれいに保存され残っていることを嬉しく思いながら見学してきました。仏像や曼陀羅図が展示されていました by ぷーちゃんさん三井寺 文化財収蔵庫 名所・史跡
-
16161年に建立された毘沙門堂。
このお堂も重要文化財です。一体いくつの重要文化財があるのでしょうか。見どころが多い寺です by ぷーちゃんさん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
舞台を借り切って桜を鑑賞できる観月舞台の隣に建つ、1814年建立の鐘楼。
重要文化財に指定された総欅造りです。見どころが多い寺です by ぷーちゃんさん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
三井寺に隣接して建つ、1300年の歴史がある長等神社。
天智天皇が大津に都を遷都した際に、都の鎮護として祀った神社です。
その後、三井寺の開祖・智証大師や白河天皇、足利尊氏、皇室からも篤く崇敬されてきた歴史ある神社です。皇族や武将から篤く信仰されていました by ぷーちゃんさん長等神社 寺・神社・教会
-
木造の歴史あるお堂が数多く点在していた三井寺から、朱色に輝く神社に移動しまばゆく感じられた長等神社です。
拝殿前には満開の花桃が見事に花をつけていました。
三井寺の桜が開花前だったこともあり、眩いばかりでした。皇族や武将から篤く信仰されていました by ぷーちゃんさん長等神社 寺・神社・教会
-
縁結びのご利益があるとされる神社です。ウサギが神様のお使いであるとされていて、手水舎のウサギの口から水が流れ出たり、提灯にウサギの絵が描かれていたり、ウサギの神紋が使用されていたり、狛犬ならぬ狛うさぎが鎮座していたりと、神社のいろいろなところにウサギが使われています。どことなくかわいらしさが感じられる神社です。
色々なところにウサギが使われていました by ぷーちゃんさん三尾神社 寺・神社・教会
-
1426年建立の本殿です。
三尾明神が卯の年、卯の付き、卯の日、卯の刻、卯の方から出現されという言い伝えから、卯年生まれの人に守り神として崇められています。
縣魚や鬼瓦、釘かくし、軒丸瓦などにもウサギが描かれていました。色々なところにウサギが使われていました by ぷーちゃんさん三尾神社 寺・神社・教会
-
三尾神社での参拝を終え、三井寺駅に向かう途中で通った琵琶湖疏水。
本来は桜の名所のはずでしたが、まだつぼみ状態でした。残念。桜の時期に訪れたい疏水沿いです by ぷーちゃんさん琵琶湖疏水 名所・史跡
-
三井寺駅から70mほど、琵琶湖疏水に造られていて、琵琶湖と疏水の水位差を調整している施設です。石と煉瓦で造られていて、現在は年に数回、桜の時期に琵琶湖疏水船が運航する開始時と終了時にのみ開閉するそうです。開閉する様子はめったに見られないようですが、たまたま閘門を通った時に門が閉まっていくのも見ることができました。ラッキー。
開閉しているところが見られました by ぷーちゃんさん大津閘門 名所・史跡
-
三井寺駅から京阪石山坂本線と京阪京津線を乗り継いで、毘沙門堂がある京阪山科駅に向かいました。
京阪大津線 (京津線・石山坂本線) 乗り物
-
毘沙門堂までは少し回り道し、山科疎水沿いを歩いて向かいました。
ここでも桜はまだ開花していませんでしたが、疏水沿いには菜の花がきれいに咲いていて、春を感じることができました。山科疏水 (琵琶湖疏水) 名所・史跡
-
駅から毘沙門堂まではなだらかな坂道を上がり、20分ほどで到着しました。
毘沙門堂は703年創建の古刹で、1665年に天海大僧正と公海の尽力で再建され、公弁法親王が入寺したことで門跡寺院になりました。毘沙門堂 寺・神社・教会
-
急な階段を上った先には、大きな提灯と阿吽像が安置された仁王門が建ち、その先に本堂が建っていました。
受付前にいた係りのおじさんが、見どころと拝観順路を説明してくれたので、ポイントを絞って参拝できました。
本尊の毘沙門天は、延暦寺の薬師如来を作った際の予材で最澄が造り、本殿は徳川家から寄進された木材を使用して建てられたと伝わっているそうです。毘沙門堂 寺・神社・教会
-
霊殿の天井には八方睨みの龍が描かれていました。
宸殿の各部屋には、狩野洞雲や円山応挙が描いた動く襖絵や鯉の杉板戸が描かれていました。現代のトリックアートといったところでしょうか。
宸殿からは秀吉の母・大政所ゆかりの高台弁才天を見ることができました。宸殿から見る弁才天周辺の紅葉は絶景とのことです。毘沙門堂 寺・神社・教会
-
宸殿の裏に広がる晩翠園庭園。江戸時代初めに築かれた回遊式庭園で、池を中心に石や小島が配置されていました。
宸殿の前庭に植えられた枝ぶり30㎝、樹齢100年の枝垂れ桜も開花を待ち望んでいる状態でした。毘沙門堂 寺・神社・教会
-
紅葉が美しい勅使門前の参道です。
受付前にいたおじさんの話では、参道は落葉してからが美しく、少し遅れて参拝に訪れるのがおすすめとのことでした。
圓満院門跡、三井寺、毘沙門堂の参拝を終え、4日目の散策を終了しました。毘沙門堂 寺・神社・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
円満院門跡 三密殿
評価なし
この旅行で行ったスポット
もっと見る
大津(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 京都、大阪、奈良、滋賀を巡る旅行記
0
33