2025/02/02 - 2025/02/02
59位(同エリア179件中)
一人旅の康さん
- 一人旅の康さんTOP
- 旅行記84冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 234,794アクセス
- フォロワー23人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
二日目分の用途が余った「週末パス」。
これを使って全線開通を果たした只見線を完乗してきました。
極力課金はしていません。(東京→只見→会津若松→郡山まで普通列車の旅)
ポイント① 温泉に入る
ポイント② ガーラ湯沢~越後湯沢初乗車
ポイント③ 越後湯沢グルメを取り入れる
ポイント④ 只見線完乗
ポイント⑤ 極力課金しない(行程は通列車ベース)
ポイント⑥ 日帰り(東京起点)
【行程】
ー東京ー高崎ー水上ー越後湯沢(温泉)ーガーラ湯沢(初乗車)ー越後湯沢(食事)ー小出ー(只見線乗り通し)ー会津若松(食事)ー郡山ー※新幹線課金ー宇都宮ー
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2/2(日)朝6時前
昨日の疲れも構わず朝4時起床で今は東京駅へ。
「週末きっぷ」を使って只見線の乗り通し日帰り旅にチャレンジします。
このきっぷのいい所は、青春18きっぷと違い特急券を課金すれば新幹線・特急に乗ることができること!
しかし、出費をできるだけ抑えたい私は極力普通列車だけで日帰り旅を進めていきます!笑東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡
-
まずは東京を06:20発の高崎線で高崎方面へ北上します。
日曜の朝でもあるし、青春18きっぷのシーズンでもないのでガラガラでした。 -
この日の関東地方は積雪予報もありましたが、北上しても北上しても雪の気配はありません。
-
そして水上へ。
水上まで来てこれぐらいの積雪。
私はさらに国境を越えた、さらに雪深いところへ旅をする訳です。
水上からは09:43発の上越線長岡行きへ。
スキーシーズンもあってか編成は4両。
ダッシュもせずにボックスを確保できました。水上駅 駅
-
湯檜曽手前、新清水トンネルへ突入してきます。
湯檜曽駅 駅
-
長いトンネルを超えると・・・更に凄い雪国へ!
-
雪国育ちじゃない私にとってはいつ乗ってもこの車窓と旅情はたまらく感じます。
-
10:15、越後湯沢に到着。
まずはここで途中下車。越後湯沢駅 駅
-
雪のシーズンに降りるのはご無沙汰です。
その間にコロナがあり、インバウンドのV字回復に...
そして久々に来た越後湯沢は激混み!
コンコースはすごい人でした。
V字回復すぎる、、やはり春節期間だからか?越後湯沢駅 駅
-
その中を私は黙々と豪雪の道を進んでいきます。
湯元共同浴場 「山の湯」 温泉
-
で、向かった先は越後湯沢から歩いて約25分!
ガーラ湯沢の方が近いであろう
湯沢温泉の「山の湯」へ!
こういう寒い時こそ温泉はマストですね♪
越後湯沢に来るたびちょいちょいお世話になっておりますが
ここの良さは源泉かけ流し!湯元共同浴場 「山の湯」 温泉
-
公共の温泉ということもあってか大人500円は安い!
そしていい感じに熱い!温まります。溜まりません。
強いて言えばシャワーが無いところかな?
風呂上り。
力士とゆかりがあるのでしょうか?湯元共同浴場 「山の湯」 温泉
-
風呂上りに1個小ネタを。。
「山の湯」は前述のとおりガーラ湯沢のほうが近い訳でして。。ガーラ湯沢駅 駅
-
ガーラ湯沢からの初乗車にチャレンジしてみました!w
今回は課金もできる週末パス。
さらにはこの季節しか営業していないので今がチャンス!
スキーをやる人にはお馴染みかもしれませんが、やらない乗り鉄にとってはこの機会しか乗れない訳なんですw
早速、初見故改札がどこなのかか迷う。。ガーラ湯沢駅 駅
-
ありました!
スキー場と一体なのでちょっと焦りましたwガーラ湯沢駅 駅
-
では早速ホームへ。
雪だまり。ガーラ湯沢駅 駅
-
駅名標。
ガーラ湯沢駅 駅
-
そして驚きはガーラ湯沢⇒越後湯沢までの特急券代
なんと100円!
...まあ1駅だけ乗る人は少ないでしょうけどw
100円の価値のとおり、車内チャイムが鳴ったらすぐ越後湯沢に着いちゃいましたww -
越後湯沢では次の上越線まで時間があるのでお土産などを購入。
私はこの間に毎度おなじみ爆弾おにぎりを昼食としてに買いました。
相変わらずのヘビー級!なのに美味い!雪ん洞 グルメ・レストラン
-
では越後湯沢12:14発、上越線長岡行にて小出を目指します。
越後湯沢駅 駅
-
雪に埋もれそうな大沢。
大沢駅 駅
-
12:56、小出に来ました~
まずは只見線ホームへ急行。
席はボックスの確保に成功。
同じ列車で只見線へ乗り換えた方も着席できてた模様。
実は只見線に座れるか問題を計画時から研究していてて
特に冬の只見線はアジア系インバウンドに大好評との話もあり
どれ位混むのだろう...と懸念がありました。
結果的に座れたので安心しましたが。(たまたまかもしれないが、、)小出駅 駅
-
後ろはキハ110の2両編成でした。
小出駅 駅
-
「会津若松」
感慨深いサボです。
全線開通から初めての乗車となります。
これまで只見線自体何度も乗りましたが
代行バスに乗っての、という条件付きでした。
なので何年か越しの今日は楽しみでもありました。 -
※かつて乗った時の写真。
この時は泊まり勤務を終えた後に日帰りで行ったときですw
行先は「只見」。
前回参考:
https://4travel.jp/travelogue/10978508 -
再開した今日。
車両は変わりましたがレールは繋がりました。 -
13:12、小出を出発し4時間の旅のスタートです。
-
早速越後湯沢で調達した日本酒とともに車窓を堪能。
贅沢。なによりの贅沢。越後須原駅 駅
-
山に入りさらに雪が深くなってきます。
-
大白川
ここからが長い!大白川駅 駅
-
大白川駅舎
大白川駅 駅
-
大白川⇒只見へ
並走する国道は冬季通行止めとなるため沿線住民にとって只見線が唯一の交通手段とのこと。豪雪地域の過酷さがよくわかります。 -
旧田子倉駅を通過
田子倉駅 駅
-
14:24、只見に到着。
ここで10分停車時間があるので散策します。只見駅 駅
-
改札までの道のりが雪壁、、、
只見駅 駅
-
駅前
写真右に観光案内所があって、ここで物販があったとか。
立ち寄ればよかった。。 -
駅舎
ここから代行バスに乗ったのを鮮明に覚えています。只見駅 駅
-
※在りし日の只見線(代行バス)
前回参考:
https://4travel.jp/travelogue/10978508 -
※在りし日の只見線
-
あれ、?
-
文言が変わってる...!
「おかえりなさい」
沁みますね。。
私は不通時代の記憶から「ただいま」です。只見駅 駅
-
ではでは、不通区間未踏であった区間を走破して参ります。
ちょっと驚いたのが只見⇒会津川口、会津川口⇒会津柳津で観光協会によるガイドや車内販売が行われてたこと。
観光列車ではなく定期の普通列車でやっていたことにビックリしました。
レールのオーナーが変わったから?只見駅 駅
-
会津のマッターホルン、蒲生岳を横目に…
-
※代行バス時代の叶津川橋梁(たぶん)
前回参考:
https://4travel.jp/travelogue/10978508 -
そして今…
-
豪雪で見えにくいですが、
「おかえり只見線」と。 -
かつての区間が、
-
こうやって鉄路で結ばれ、本当に感慨深いです。
-
会津横田
積雪は180センチぐらいでしょうか。
ちなみに再開区間は1両分のホームしかなく、2両目はホームに掛からないとのことです。 -
いろいろなところで応援メッセージを見かけます。
-
やっとここで只見線の中間地点へ
-
本名ダム
この日は勢いよく放流が行われてました -
15:25、会津川口に到着。
ここでも10分停車時間があります。会津川口駅 駅
-
駅舎のなかに売店があるので買い出しへ。
ここも雪深いですね。会津川口駅 駅
-
ちょうど只見方面の列車が出て行きました。
会津川口駅 駅
-
駅名標
会津川口駅 駅
-
晴れてきました。
風もない日なので水面が鏡みたいです。会津川口駅 駅
-
只見から乗車されたガイドの方も会津川口でチェンジし、新たな観光案内のもと会津若松へ進んでいきます。
会津川口を出て間もなくすると大志(おおし)集落の絶景ポイントへ。
ここは「日本のスイス」とも云われるらしいが...
これは凄い! -
個人的只見線車窓ナンバー1では?
いままで吹雪の景色しか知らなかったのでこの景色は初見。
こんな素晴らしい景色があったとは、、、 -
ずっと雪の車窓。
-
会津川口からの車内販売では「あわまんじゅう」食べ比べなる車内限定販売が。
甘いもの好きの私はたまらず購入!
※ペットボトルは会津川口の売店で購入。
金山町の天然炭酸水。ガイドさんの説明を聞いて買ってしまいましたw -
中身。こんな感じです。
それぞれ個性が異なってて美味しかったです!
ちょうどこの日は節分。
会津のあわまんじゅうは厄除けや縁起物として食べられることもある、とのことでいい機会にめぐり逢いました。 -
長く乗っても飽きない車窓が続き、会津盆地へ下っていきます。
そうするとまもなくフィナーレへ、、、 -
17:24、会津若松に到着。
小出から約4時間。距離にして約130キロ。
代行バスも使わず、初めて完乗しました!
念願が達成できて本当によかった。
全線開通、本当におめでとう!!会津若松駅 駅
-
いい感じの夕暮れになりました。
さて、かつてのダイヤであれば会津若松⇒郡山⇒黒磯…と乗り継げば理論上東京方面へ普通列車だけで日帰りで行くことは可能でした。
しかし、久々に時刻表を見ると新白河~黒磯に列車本数という、偉大なる白河の関が聳え立ってるじゃないか。。。ダイヤ改悪め。。
ちなみに逆ルートだと上越線が水上まで延長運転してくれるおかげで冬季期間のみ普通列車のみでの日帰り旅は達成可能です。
ですが今回は「週末パス」を使った旅。
会津若松で夕食を食べ、郡山から新幹線へ課金することに。JR只見線 乗り物
-
雪の会津若松駅を後にして、、
-
歩いて15分くらいにあるとんかつ屋「とん八」にて
-
みそとんかつ定食を実食!
なんだろう、なぜ寒いときにこってりしたものを欲するんだろう。。
前はよく二郎行ってたなw -
で、ゆっくりめの19:23発で郡山方面へ旅路に・・・
おわり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
乗り鉄旅シリーズ(青春18以外)
-
新潟~秋田~五能線 日本海縦断鉄道旅
2013/06/11~
秋田
-
かつて旅した旬な鉄道旅行(あけぼの、江差線からの北斗星)
2014/01/28~
七飯・江差
-
八戸~宮古~南相馬~常磐線 東北太平洋縦断の旅
2015/03/15~
久慈・宮古・釜石
-
北海道フリーパスで冬の一人旅7泊8日+1(1日目 成田⇒帯広)
2017/02/13~
帯広
-
北海道フリーパスで冬の一人旅7泊8日+1(2日目 帯広⇒納沙布岬⇒釧路)
2017/02/14~
根室
-
北海道フリーパスで冬の一人旅7泊8日+1(3日目 釧路⇒摩周)
2017/02/15~
阿寒・川湯・摩周・屈斜路
-
北海道フリーパスで冬の一人旅7泊8日+1(4日目 摩周⇒網走⇒旭川)
2017/02/16~
網走
-
北海道フリーパスで冬の一人旅7泊8日+1(5日目 旭川⇒稚内)
2017/02/17~
稚内
-
北海道フリーパスで冬の一人旅7泊8日+1(6日目 稚内⇒余市⇒札幌)
2017/02/18~
余市
-
北海道フリーパスで冬の一人旅7泊8日+1(7日目 札幌⇒函館)
2017/02/19~
琴似・発寒中央
-
北海道フリーパスで冬の一人旅7泊8日+1(8日目 函館⇒??)
2017/02/20~
函館
-
北海道フリーパスで冬の一人旅7泊8日+1(延長の函館⇒帰路)
2017/02/21~
函館
-
博多からサンライズ出雲を乗りに行く。
2019/09/26~
出雲市
-
結果呑み鉄と化してしまった、仙台からひたちで帰る旅行
2020/03/20~
相馬・いわき
-
大回り乗車で格安房総半島一周旅行
2020/06/18~
千葉
-
みんなの九州きっぷで長崎→熊本→別府→博多と巡る。【一日目:スタート前夜、長崎半日旅行】
2020/09/11~
長崎市
-
みんなの九州きっぷで長崎→熊本→別府→博多と巡る。【二日目:波乱のスタート、そして豊肥本線へ】
2020/09/11~
阿蘇・小国郷(杖立・黒川)
-
みんなの九州きっぷで長崎→熊本→別府→博多と巡る。【三日目:別府八湯めぐり、そして帰路】
2020/09/11~
別府温泉
-
どこでもきっぷで、西日本各地を乗り鉄(呑み鉄?)する旅。【前編】
2021/11/28~
石川
-
どこでもきっぷで、西日本各地を乗り鉄(呑み鉄)する旅。【後編】
2021/11/28~
鞆の浦・鞆公園
-
雪積もる只見線を完乗する日帰り旅。
2025/02/02~
只見
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
只見(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 乗り鉄旅シリーズ(青春18以外)
0
69