2024/12/30 - 2024/12/30
447位(同エリア1929件中)
えみりさん
この日は朝から翌日のツアーの申し込みに行きますが…
-
ビクトリアシェントーンパレスをチェックアウトするルアンパバン実質4日目の朝。
-
レンタル自転車で翌日の象ツアーの予約に行きました。
-
そちらマニファトラベルといいますが、書くのも面倒なくらい何個も失礼な事が重なり、結局そんな所で申し込んでもいい事ないわと予約の問答に30分もかかりましたが、迷って考えた末にやめることにしました。
日本人が主にカモになってる会社ですが、お金に強欲で適当なハンドリングです。
申し込んだ時から送迎なしで事務所に来いと。徒歩15分もかかるのに『近いから』と値段に本来含まれているはずなのに言い張るし、チェックイン前のホテルのルームナンバーを教えろだとか、汚いドルは受け取らずカード決済させようとするとか本当に最悪でした。
挙げ句の果てにその予約日に同じホテルから4人もピックアップされていたことが、後日朝食時に話した日本人からわかり、何で送迎渋ったんやと余計に腹が立ったわけです。
ちなみにその方達は1日に2回も焼酎村に連れていかれて疲れたとのことでした。
まあ水も冷たいから象と水浴びなんてしなくて良かったのか?! -
ともかくその時はそんなに時間がかかったのに予約も出来ず、
適当なラオス人にめっちゃ腹がたっていまして。
ラオス人もやはり適当、怠惰な東南アジア人でした。
ヤケになって行きにすご~く混んでいたカオソーイ屋さんに寄り道しました。そのカオソーイ屋さんは朝だけの営業でかなり有名で確かラオスのカオソーイを紹介する日本のテレビでも出ていたお店です。
確かグーグルではカオソーイヌードルショップって書いてたかな。
ワットセーンの向かいだったかな。 -
でも実際にヤケ食いしようとしたら(やめて~(~_~;))めっちゃ並んでいて。
-
更に提供が2人しかいなくて回ってないと前の香港人かシンガポール人かマレーシア人に説明された(笑)
-
でもさっきの事があったので並びました(笑)
ホテルが変わったら来れない距離だったのもあるので。 -
店先で立って並んで、ようやく20分くらいで座れました。
-
その後も提供まで15分くらいかかったかな。
-
でも待っただけあって今までのカオソーイと違い
-
麺自身を一旦お鍋の中に入れるので熱々で美味しかったです。
-
目の前に鍋があり特等席?
薪で火力調節なんて本当ラオスならではですよね。 -
ライブ感満載。ある意味テラス席(笑)
-
カオソーイは4万キープ。これが実物。ちょっと高目。でも良い!
-
香菜いる?って聞いてくれて普通に頷いたけどそれって私の事中国人やと思ってるやん…(笑)
-
カオソーイに飽きていたけれど、今まで食べたどのカオソーイよりも熱々で美味しかったです。
カオソーイはトマトベースのミンチを入れた麺です。 -
チェックアウトまで時間があるので半島の先を自転車で回って帰ります。
-
ワットシェントーンの正規の入口だ~。
-
今日は青空にブーゲンビリアがよく映える。
-
-
ワットシェントーン前にもお店があってぶらり。
-
こういうアジア雑貨は映えるし、
-
日本人女子は好きだと思う。
-
-
お店を出て半島の先端へ。
-
おおっ、暗い時には分からなかったけど
-
メコン川とカーン川の合流点の川の色が違う!
-
あ~、半島の端に泊まったのに見逃す所でした。
-
チェックアウトのためホテルに帰ります。
-
ちなみに私のお部屋は121でした。
ホテルの片道無料送迎を使って次のホテルに行く前に昼食へ行きます。 -
途中バナナを天日干ししていました。
-
有名なフランス領時代からの建物なのか欧米人の人がグループで写生していました。
-
来たのは昨日来れなかった青パパイヤの店。
-
また違うワットの前。
-
結局40分くらい待って熱中症になりそうだった。
-
で、ようやく入った店内。
-
メニューに値段表記はなかったのが後から考えると間違いだった。
性善説ってアジアにはないんだな~。 -
人気らしい鶏の素揚げ。
-
ソーセージとパパイヤサラダ(ラオス風ソムタム)。
-
ソーセージは美味しかったけどさっきのカオソーイでさすがにお腹いっぱいになったのでほとんど持ち帰りにしました。
お会計になって。3品で20万5000キープを請求され、目が点。
でも支払うしかなくて。
ホテルの送迎車の時間だったので急いで帰ったけど、ボラれたわ~。
この店のレベルでは高過ぎる。2000円弱。ありえん。
口コミにも外国人でボラれたって書いている人もいたけど、
そうでもないと書いている人がいたから安心してたんですけどダメでした。
そういうの気をつけなきゃな~。
思ってた10倍くらい取られて、しかも旅の後半になっていたので手持ちのキープがかなり少なくなって、そのせいで自由も利きにくくなって精神的ショックが大きかった~(TдT)
ラオスキープは再両替できないから多めに替えてもダメだし、
市中ではややこしいので追加の両替がしにくいんです。 -
という衝撃のまま初日のインディゴホテルの違う部屋に戻って来ました(笑)
-
この日は表側のベランダがある1番いい部屋で予約。
-
年末で12,800円くらいでした。
-
風呂付き。
-
後で日中に使いましたが、湯量がやはり15cmしか出ませんでした。
やっぱりこのホテルの浴槽は使えないな~。
カーテンや戸がないので久しぶりに入浴中に歯がガチガチ鳴る状態で超寒かった(TOT) -
オシャレではあるんですが。
-
早くにチェックインさせてくれるのもいいです。
-
但しこの日は前日に泊まった人がクアンシー滝まで部屋の鍵を持っていったとかで部屋の鍵もなくて。
-
出かけて帰って来た時はマスターキーで開けることに。
エエッですよね。
めっちゃ大きい鍵なのに間違って持っていく普通?
私なんか出掛ける時は鍵預けて行ってって言われてたよ。 -
部屋の前は夜になるとフードコート広場になります。
しかし日中から大音量で音楽をこれでもか!とずっとかけ続けられてお昼寝もままならない状態٩(๑´0`๑)۶ -
プーシーの丘。
-
何て日だ!(笑)
つづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ルアンパバン滞在 2024年末-2025年始
-
今年の冬はラオスへGO。でもその前にバンコク前泊。
2024/12/26~
バンコク
-
ドンムアン空港のラウンジで寛いでからルアンパバーンへ
2024/12/27~
バンコク
-
ラオスにいったい何があるんですか by 春樹。
2024/12/27~
ルアンプラバン
-
托鉢中に隣の中国人に喜捨物を盗られそうになった朝。
2024/12/27~
ルアンプラバン
-
モーニングマーケットはヒデブ~の連続でした。どれも新鮮ダジョー♪
2024/12/28~
ルアンプラバン
-
クアンシーの滝のバンは絶対スマホでナンバーを撮るべし。。
2024/12/28~
ルアンプラバン
-
ビクトリアシェントンパレスとタマリンドでの夕食。
2024/12/28~
ルアンプラバン
-
実際の托鉢はこっちだった!『ねえ、帰ったらゲームする?』な~んてね。
2024/12/29~
ルアンプラバン
-
ビクトリアシェントンホテル周辺でようやくゆっくり。
2024/12/29~
ルアンプラバン
-
夕景のワットシェントーンとメコン川とビクトリアシェントンパレスの『Chang チャン』
2024/12/29~
ルアンプラバン
-
3度目の正直。ようやく托鉢で心を動かされた。
2024/12/30~
ルアンプラバン
-
カオソーイは最高だったのに調子にのって地元のソムタム屋にいったら多分ボラれた。
2024/12/30~
ルアンプラバン
-
プーシーの丘で約1時間の修行。
2024/12/30~
ルアンプラバン
-
パクーウー洞窟で心臓破りの階段にやられました。
2024/12/31~
ルアンプラバン
-
ルアンパバーン最後の夜は薬草サウナでととのいました。
2024/12/31~
ルアンプラバン
-
ニャーイヤーズイブはラオスのAKBに会えた!
2024/12/31~
ルアンプラバン
-
ルアンパバーンでまさかのカウントダウン花火!!ハッピーニューイヤー2025!!
2024/12/31~
ルアンプラバン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ルアンパバン滞在 2024年末-2025年始
0
52