2024/10/14 - 2024/10/15
486位(同エリア714件中)
関連タグ
キズナさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
55歳、オヤジの一人旅です。
初めて福井県に行ってきました。
1泊2日のショートトリップです。
北陸新幹線敦賀開業で行きやすくなった福井県に初めて行きました。
1日目は、一乗谷朝倉市遺跡をたっぷりと見学して、福井市内に宿泊。
2日目は、現存12天守の丸岡城を訪問し、永平寺へ移動。
永平寺では、座禅を体験しました。
その1日目、福井に到着後、ヨーロッパ軒総本店でソースカツ丼を食べた後、めちゃくちゃ行きたかった一乗谷朝倉氏遺跡をたっぷりと見学した旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今まで、東京から福井までは東海道新幹線米原経由で行くか、金沢駅まで北陸新幹線で行っての乗り換えだったので、中々行く機会がありませんでした。
今年の春に北陸新幹線が敦賀まで開業しました。
人生初の福井県へ行ってきました。
この日(祝日の月曜日)も少し早起きして、自宅を6時過ぎに出発です。
7時20分頃には大宮駅に到着しました。
新幹線の旅の定番(自分の中で)、メルヘンのフルーツサンドイッチの朝食をいただきます。
フルーツスペシャル(691円)です。
大宮駅のメルヘンは朝早い時間から開店しているのでとても重宝しています。
フルーツサンドイッチとスタバのラテ、旅に出るって感じがして、一人で盛り上がりました。
イチゴ、柿、シャインマスカット!
フルーツは甘くて、生クリームはさっぱり。サンドイッチカフェ おいしいメルヘン。 ecute大宮店 グルメ・レストラン
-
10時過ぎに福井駅に到着しました。
人生初の福井県です!
観光案内所で地図やパンフレットをもらっていたら、ちょっと時間を食ってしまいました。
慌てて、目星をつけていたランチのお店に猛ダッシュ、福井駅から速足で10分くらい、開店時間11時の20分前、10時40分に到着しました。
ところが、30人近く並んでいました。。。
開店時間になると、0人ちょっとづつ、時間差で店内に案内していました。
1階、2階とまあまあ店内は広かったです。
3回転目で2階のテーブル席(2人用でした)に座ることができました(よかったぁ~)。ヨーロッパ軒 総本店 グルメ・レストラン
-
メニューを拝見ですると、
ビーフカツレツ、とんかつ、ビーフステーキ、ハンバーグ、メンチコロッケ、オムレツと種類がたくさんありました。
でも、ここは名物ソースカツ丼にします!ヨーロッパ軒 総本店 グルメ・レストラン
-
15分くらい待ちました。
そりゃ、混んでいるから、仕方がないよね。
店内はいつの間にか満席になっていました。
名物ソースカツ丼セット(1300円)です。
カツは3枚、ご飯は普通盛りです。
サラダにはかなりの量のマヨネーズ。
小皿には、追いソースです。
かわいい店員さんは、「味が薄かったら、追いソースをつけてお召し上がりください」とのことでした。ヨーロッパ軒 総本店 グルメ・レストラン
-
カツが1枚に見えますよね。
実は、丼いっぱいの大きさのカツが3枚も重なっています。
写真で見ると1枚にしか見えないですけど、3枚重なっています。
すごいボリュームでしたよ。
カツは薄めで衣はサクサクでした。
ご飯にもソースがたっぷりかかっていました。
ソースは酸味が強く好みの味でした。カツもソースが染み染みでした。
これは好き嫌いが分かれるかも。
見た目通り、かなりのボリュームがありましたが、酸味があるので意外とさっぱりしていたので、パクパクと食べることができました。
3枚目のカツは、追いソースに浸して食べてみました。
さらに味が濃くなり、背徳感満載になったけどね。
10分くらいで完食です。
お腹一杯だぁ~。
日本三大ソースカツ丼は、駒ヶ根(長野県)、桐生(群馬県)、福井です。
これでコンプリートです!!!ヨーロッパ軒 総本店 グルメ・レストラン
-
人生初の福井県の記念すべき最初の食事、ソースカツ丼を大満喫。
予想外の大混雑でしたが、何とか予定通りのバスに乗ることができました。
JR福井駅から、バスで30分ほどで到着しました。
京福バスという地元の会社ですが、とても旧型のバスで、全く冷房が効いていませんでした。
10月14日の3連休最終日、全国的にも30℃を超える気温だったので、若干汗だく。
一乗谷朝倉氏遺跡博物館に到着です。
ここも来たかった場所です。
今年3月に北陸新幹線が敦賀まで延伸したときから、計画を練っていましたよ。
10月になり、ようやく来ることができました。福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館 美術館・博物館
-
2年前の2022年10月に全面リニューアルした博物館です。
北陸新幹線敦賀延伸での観光客増を狙っての新築。
新幹線効果って、偉大だね。
とにもかくにも、先ずはこちらの博物館で一乗谷の勉強をしましょうかね。
入場料は、820円。
博物館だけなら700円ですが、この後に行く復原町並との共通観覧券を買っておきました。福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館 美術館・博物館
-
訪問した3日前に入館35万人達成になったようです。
惜しかったね。
でも、万が一というか、運よくというか、この切りのいい達成者になってしまってテレビに映ったりなんかしたら。。。
遊びまくっていることが会社にバレちゃったからまずいよね。
まあ、年休は労働者の権利です、と堂々と言えばいいだけだよね。
ちなみにキャラクターは、左は「シシカゲ」、右は「おコマ」です。
獅子と狛犬です。福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館 美術館・博物館
-
入り口を入ったら、記念撮影のコーナーがありました。
そっか、福井県は恐竜王国だもんね。
こちらは、ポケモンのカイリューだそうです。
初めて聞きますけどね。
一乗谷とは全くそぐわないと思うよ。。。福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館 美術館・博物館
-
越前朝倉氏は、応仁の乱を契機に越前の国を治める戦国大名になりました。
初代朝倉孝景が一乗谷に町を作り発展させていきました。
5代朝倉義景は、のちの室町幕府15代将軍足利義明を一乗谷に迎え入れたものの、一緒に上洛することはありませんでした。
足利義明は、朝倉氏を頼って3年も越前に逗留します。
結局、足利義明は織田信長を頼り上洛して、将軍になりました。
もし、この時、朝倉義景が足利義明と上洛していたら、日本の歴史は変わっていたかもしれないですね。
織田信長は、朝倉氏を攻め込みますが、同盟関係を結んでいた浅井氏に裏切られて、絶対絶命のピンチに陥りました。
ところが、夫の浅井長政の裏切りを知った織田信長の妹お市の方が、両端を縛った小豆袋を織田信長に送り、背後を襲われると危機を教えます。
織田信長は、ギリギリのところで、戦線を離脱し、京都経由で地元の美濃に戻ることに成功します。
その時、最後方で戦ったのが、木下藤吉郎(豊臣秀吉)です(金ヶ崎の退き口)。福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館 美術館・博物館
-
1階には、実物の遺跡が広がっていました。
すげえぇ~。
新しい博物館を建設する際の調査で発見されたものです。
川を使って、品物が集まり、それを売買することで商業が発展しました。
この川湊があった場所だったとのことです。
とは言え、この場所で何が行われていたかを示す決定的な証拠は見つかっていないそうです。
どういうことかしら???
手がかりとなるものとして、「さし銭(ぜに)」と言われる100枚ほどの銭のひもを通して100文として通用させていたものが石の間に落ちていました。
商人の落とし物らしいです。福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館 美術館・博物館
-
城下町のジオラマがどぉーんと展示されていました。
とても巨大です。
発掘調査、遺跡調査を通じた歴史考証により、再現してあるそうです。
1/30のスケールです。
武家屋敷や寺院、町屋が並んでいます。
写真では見えないけど、色々な表情の人形も町人として表現されていたんですよ。
きっと、この一乗谷に住むということはかなりのステータスだったんだろうね。福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館 美術館・博物館
-
おぉ、これは朝倉氏当主のお屋敷ですね。
大きな屋敷、広い庭、山と川で守られていて、防御力もありそうです。
この巨大ジアラマって、製作費いくらくらいなんだろうなぁ~。
すいません、ついつい考えてしまうことってありませんか?福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館 美術館・博物館
-
さらに奥の自動ドアを入り、靴を脱いで、奥に進むとびっくりのスペースがあるんですよ。
朝倉館が原寸で一部再現されているんです!
5代朝倉義景が暮らした朝倉氏の館です。
ものすごくきれいでした。
花壇まであるなんて、風流です。
かなりの文化水準だったことがよく分かりますね。福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館 美術館・博物館
-
立派な屋根だなぁ~。
広い空間が気持ちがよくて素敵です。
板の間や畳、どれも新しいし、掃除が行き届いているので、心が洗われます。
観光客も少なくて、ゆったりと見学することができました。福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館 美術館・博物館
-
これまた立派な床の間がありました。
そういえば、昔の実家にも床の間があったよな。
畳に正座してみました。
朝倉氏の栄華を想像しながら、少しの時間、じっと座って、歴史を感じていましたよ。福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館 美術館・博物館
-
甲冑のレンタルもしていました。
500円をお支払いすると、甲冑を着て、写真を撮影できます。
御姫様用の打掛もありました。
さすがにお一人様では無理だよね。
恥ずかし過ぎるし。。。福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館 美術館・博物館
-
1570年、織田・徳川の連合軍と朝倉・浅井の連合軍が姉川で激突します。
日本史の教科書でおなじみ、姉川の戦いです。
川が血で染まったくらいの激戦と伝わっています。
朝倉、浅井はこの姉川の敗戦で力を失っていきます。
その後、織田信長は、朝倉、浅井を支援していた比叡山を焼き討ちするなど、さらに勢力を拡大していきます。
日本の歴史の転換点の一つですよね。
朝倉氏の家紋、三つ盛木瓜(もっこう)です。
お殿様気分で、ここに座って、写真を撮ってもらいました。福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館 美術館・博物館
-
しっかりと一乗谷のことを勉強しました。
それでは、実際の遺跡に行ってみよおぉ~。
この派手なカラーリングのバスは、土日祝日だけ運行している無料のシャトルバスです。
一乗谷朝倉氏遺跡博物館から、復原町並まで約8分で結んでいます。
一日20往復してくれるので、とても便利です。
私は、行きは一乗谷朝倉氏遺跡博物館から、途中のバス停まで利用させていただきました。
その後、復原町並まで歩き、帰りはまた一乗谷朝倉氏遺跡博物館まで、ぶらぶら寄り道しながら、歩きました。片道歩いても30分ちょっとで到着しました。
平日は、この無料バスが運行していないので、往復徒歩はちょっと辛いかもしれません(寄り道ばかりしちゃうから。。。)
ほとんどの観光客は、ツアーバスか自家用車での移動なので、無料バスはガラガラでした。
そもそもこの一乗谷朝倉氏遺跡博物館までのアクセス自体(電車、バス)が不便だもんね。福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館 美術館・博物館
-
終点の復原町並まで一気に行こうかと思いましたが、ついつい途中で降りちゃいました。
一乗谷朝倉氏遺跡博物館から、各ポイントで寄り道しながら歩いて、復原町並まで3kmちょっとです。
途中の山腹にある庭園に行かなければ、2kmくらいだろうと思います。
ちなみに、降りる時は、運転手さんに「降ります」と言わなくてはいけません。
降車ボタンはついていないので。
「あっ、ここで降りま~す」とちょっと恥ずかしかった。
一乗谷は、南北に町が広がっています。
ここは、平面復原地区です。
幹線道路が南北に走り、この周囲には紺屋、数珠屋、鋳物師、檜物師、研師等の職人の家、少しリッチな医者の家が立ち並ぶ町家を形成していました。
人口密度も相当なもんだったみたいですよ。一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡
-
区画割がしっかりとされていました。
家、道路、塀で区画された街並みを想像したら、何だかワクワクしてきました。
きっと活気があったんだろうなぁ~。
歴史の浪漫を感じます!
下手に建物を復原するより、こうやって当時の建物の基礎だけ残っている方が感動が深い気がします。
想像力が問われるけどね。一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡
-
見事な礎石(そせき)です。
建物の基礎となる石が面的に広がっています。
柱を埋め込むのではなく、上に載る建物の荷重を面的に受けます。一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡
-
さらに歩いていきます。
おぉ~、見事な土塁が見えてきました。
青い空と緑の土塁、そしてきれいなお堀のコントラストが素敵です。
土塁の写真を撮っている人は私くらいしかいませんでしたけどね。。。
土塁の高さは3mくらいかな?唐門 名所・史跡
-
一乗谷見学のメインとも言えるところに到着しました。
お堀と土塁に守られているこの場所は、一乗谷の中でも最重要な場所ということが分かりますね。
旗がなびている景色、戦国時代を想わせるよねぇ~。
いよいよ来たなぁ~、それではお邪魔しま~す。唐門 名所・史跡
-
ついに到着しました、一乗谷の中心地です。
朝倉館跡です。
一乗谷のイメージ、そのものの場所です。
ちなみに、一乗谷城は、山頂の標高473mの上にあったそうです。
この一乗谷遺跡は、当主がお住まいになり、町民が住んでいた場所にあたります。
片道1時間ほどで山頂に行けるそうですが、ここは時間もないので、パスです。唐門 名所・史跡
-
おぉ~、趣きのある碑です。
1573年、朝倉氏は滅ぼされ、一乗谷は織田信長に火を放たれて、灰燼に帰してしまいました。
栄えた都市があっけなく廃墟になってしまい、その後は田畑になっていたとか。
越前には柴田勝家が入り、本拠を北の庄(福井市)に置いたからです。
この巨大な都市は、1967年(昭和42年)から発掘が開始され、徐々に全貌が見えてきたそうです。
60年弱前までは、田畑だったなんて。。。唐門 名所・史跡
-
正門となるこちらは、唐門です。
唐破風造りの立派な門です。
今の門は江戸時代に中期に建てられたものです。
朝倉氏の家紋、三つ盛木瓜がかっこいいですね。
門表にも家紋が刻まれていました。唐門 名所・史跡
-
ここは、5代朝倉義景が住んだ館の跡です。
主殿、台所、厠、蔵が整然と配置されていました。
写真の真ん中あたり、緑色になっているところは、花壇のようです。
日本最古の花壇の遺構です。
一乗谷朝倉氏遺跡博物館に再現されていた花壇ですよ!!!
ほんと、当時の日本最高水準の都市だったんだね。
発掘調査によると、ここには17棟の建物があったんだって。
最大の建物である建物は、東西21m、南北14mもあったとか。朝倉館跡庭園 公園・植物園
-
山腹には、南陽寺跡庭園、諏訪館跡庭園、湯殿跡庭園の3つの庭園があったそうです。
足利義明を招いて宴会をしたこともあったとのことです。
大きな石を運んできて、よく配置したよねぇ~。
どこから運んできたんだろう?
桜の木も植えて、眺めていたなんて風流だなぁ~。湯殿跡庭園 公園・植物園
-
山腹にある庭園を見学した後は、メインストリートに下りてきました。
道路の向かい側に観光客がごった返してします。
駐車場には、大型バスが何台も停まっていました。。。
一乗谷って、そんなに人気なんだぁ~、こりゃ驚いた。
自分はのんびり歩いてきたので、気付きませんでした。一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡
-
これまた、立派な土塀です。
ここは武士が住んでいたところみたいです。
土塀に囲まれて、お屋敷と庭があり、結構な広さでした。
ここに住むのはかなりのステータスの武士だったんだでしょうね。一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡
-
かなり端っこまで歩いてきました。
ようやく観光客がいない写真を撮影することができましたよ。
それにしても、観光客が多かったなぁ~。
外国人観光客はいなかったけどね。一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡
-
こちらも、立派なお屋敷ですね。
中級クラスの武士のお屋敷とみましたぞ。
中も結構な広さがありましたよ。一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡
-
家の外にトイレがありました。
何でも日本でトイレとして確認された遺跡らしいです。
そうなんだぁ~。
トイレと考えられる穴はあちこちで発見されていましたが、「金隠し」が出てきたことから、初のトイレと認定されたんだって。
そういうこと???
扉はついていませんでした。
何でも、扉をつけると、間違って、ここで用をしちゃう人が出てきちゃうから。
いまどき、そんな人いるんかいな?一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡
-
おぉ~、確かに「金隠し」が再現されています。
外向きに用をするようになっているのは、万が一、お尻を向けて用をしているときに敵に襲われないようにしているからだそうです。
そりゃ、そうだね。
お尻を向けて、刺されちゃったら、元も子もないよね。。。
でも、それはそれで、卑怯極まりないよね。一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡
-
屋敷の中では、当時の生活を再現していました。
鯛をさばいているの?
いやいや上級武士の屋敷なんでしょうね。
写真は撮影しなかったですが、当時の服装を着た地元の方もあちこちにいらっしゃいました。
お茶碗に入ったお茶を100円で売っていました。一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡
-
お庭には井戸がありました。
屋根が吹き飛ばされないように石が置いてありますね。
日当たりもよさそうで、いいお宅ですね。
ちょっとなごみますね。一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡
-
復原町並を歩いていたら、不思議なスポットがありました。
カラフルな和傘、風鈴が飾られています。
和傘スカイという映えスポットらしいです。
いやいや、これはちょっと違うよね。。。
個人的には不要かなと思いました。一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡
-
復原町並を十分に満喫したので、帰りましょうかね。
JR福井駅前までの路線バスに乗る予定ですが、バスまで1時間くらいある。
カフェとかがあるわけでもないので、一乗谷朝倉氏遺跡博物館まで、たらたらと散策することにしました。
乗る予定の路線バスは、どのみち一乗谷朝倉氏遺跡博物館にも停車するしね。
歩き始めたら、かわいいマンホールがありました。
朝倉氏の栄華を表現したとても素敵なマンホールです。一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡
-
何だかのどかだなぁ~。
多くの観光客は、朝倉館跡と復原町並を見たら、観光バスや自家用車で移動していました。
一乗谷朝倉氏遺跡博物館に行くのかな?
ここに大都市があったんだぁ~と想像しながら、立ち止まったり、ゆっくり歩いてこそ、歴史を感じるんじゃないかなと思いました。
まあ、私は路線バスか歩きしか交通手段がないんですけどね。
越前の山奥で、朝倉氏の栄華を感じました。
一乗谷は、南北3km、東西500mほどの狭い地域ですが、最大では人口が1万人を超え、越前の中心地として栄えていました。一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡
-
15分くらい歩いて到着しました。
下城戸跡です。
巨大な石が積み上がっています。
一乗谷は南北に長い場所にあります。
その北側の谷が最も狭いところに、巨大な石で城門が造られていました。
ここが北側の防御の要になります。
最も大きな石は45トン以上もあるそうですよ一乗谷を存分に楽しむことができました。
北陸新幹線が福井県まで延伸していなかったら、中々東京から福井まで足を運ぶのは難しかったかもです。
朝倉氏がもし上洛を果たしていたら、日本の歴史は大きく変わったんだろうねと思いながら、一乗谷を後にしました。上城戸跡、下城戸跡 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
北陸(富山・石川・福井)旅行記
-
出張の合間にちょっとだけ高岡市内を観光
2024/07/22~
高岡
-
一乗谷・丸岡城・永平寺で初の福井観光を満喫1泊2日の旅①
2024/10/14~
福井市
-
一乗谷・丸岡城・永平寺で初の福井観光を満喫1泊2日の旅②
2024/10/14~
福井市
-
一乗谷・丸岡城・永平寺で初の福井観光を満喫1泊2日の旅③
2024/10/14~
福井市
-
敦賀・あわら温泉・東尋坊を楽しむ福井の旅①
2025/06/06~
敦賀
-
敦賀・あわら温泉・東尋坊を楽しむ福井の旅②
2025/06/06~
芦原温泉
-
敦賀・あわら温泉・東尋坊を楽しむ福井の旅③
2025/06/06~
東尋坊・越前松島・三国
-
現地滞在時間45時間、冬の北陸、富山と金沢へ魚を食べに行く旅①
2025/12/18~
富山市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
福井市(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北陸(富山・石川・福井)旅行記
0
41