2025/11/27 - 2025/11/29
703位(同エリア712件中)
masa8982さん
- masa8982さんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ1144件
- Q&A回答10件
- 137,569アクセス
- フォロワー2人
2025年11月に福井まで紅葉を観るために出かけてきました。
福井は今まで仕事でもプライベートでも足を運んだことがありませんでした。
観光地としては永平寺や東尋坊が有名ですし、越前ガニも名物ですが、調べてみるとそれ以外にも魅力的な場所が多く、行ってみようと思い立って訪ねました。
紅葉が終わっているところもありましたが、旅行客でごった返すようなことも無く、静かに美しい景色を堪能できました。
小浜の古い寺社や丸岡城や大野城などの城郭、福井市内にある幕末の志士と縁のある庭園など、見どころのある観光地が多かったです。
また、北陸全般に言えることですがご飯が凄く美味しかったです。
大満足の旅となりました。
旅程は以下の通りです。
0日目:自宅から福井へ(前泊)
1日目:勝山から永平寺、福井市内
2日目:小浜、敦賀
3日目:大野、鯖江、丸岡
この旅行記は初日に福井市内を周った際の記録になります。
よろしければご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー 自転車 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
永平寺を出て福井駅に戻ってきました。
写真はJRの福井駅です。
勝山に行くために乗ったえちぜん鉄道の駅舎は反対側にあります。福井駅 (福井県) 駅
-
そして福井と言えば恐竜です。
駅前の西口広場には恐竜のロボットが置かれています。
写真は勝山で発掘されたフクイティタンです。
首が動き、音が出るようになっています。
駅舎には恐竜が描かれていますし、福井が恐竜推しであることが良く判ります。福井駅 恐竜広場 名所・史跡
-
福井県の恐竜キャラクターであるラプト、サウタン、ティッチーもいます。
緑がラプト、黄色がサウタン、赤がティッチーです。福井駅 恐竜広場 名所・史跡
-
こちらはフクイサウルスとフクイラプトルです。
フクイティタンと同じように動いて音が出るようになっています。
記念写真を撮っている人も多かったです。福井駅 恐竜広場 名所・史跡
-
福井駅から養浩館庭園までやってきました。
越前松平家の別邸で、元々は御泉水屋敷と呼ばれていたようです。
全国的な知名度は無いかも知れませんが、紅葉の名所として知られている廻遊式林泉庭園です。
福井駅から距離にして1kmは離れていなかったと思います。
私が訪ねた際には紅葉真っ盛りで、美しい紅葉を堪能できました。
入口は東西にありますが、どちらから入っても問題ありません。名勝 養浩館庭園 名所・史跡
-
西門から入ったところです。
門越しにも紅葉が見えていた紅葉が出迎えてくれます。名勝 養浩館庭園 名所・史跡
-
赤と黄色、オレンジと緑が美しい景色を形作っていました。
名勝 養浩館庭園 名所・史跡
-
紅葉をアップで。
少し雲が掛かっていたのが残念ですが、それでもハッとするような鮮やかさでした。名勝 養浩館庭園 名所・史跡
-
遊歩道を梅園方向に進んでいきます。
この辺りはあまり紅葉は無かったです。名勝 養浩館庭園 名所・史跡
-
池のほとりに出てきました。
水面に紅葉とお屋敷が映りこんで中々良い景色です。
お屋敷の後ろにビルが見えるのが興醒めですが、街中にあるので仕方ないですね。名勝 養浩館庭園 名所・史跡
-
池のほとりをぐるっと回っていくと清廉という建屋がありました。
小ぢんまりとした建物です。
風景に溶け込んでいて中々風流だと思いますが、茶室でもないようです。
何に使っていたのかな?名勝 養浩館庭園 名所・史跡
-
清廉の内部です。
広さは3畳くらいかな?
広くは無いですが、窓を開けて風景を楽しみながら昼寝したら気持ち良いでしょうね。名勝 養浩館庭園 名所・史跡
-
清廉からお屋敷の方に池に沿って進みます。
左手側に築山が見えています。
池に紅葉が映えて綺麗です。名勝 養浩館庭園 名所・史跡
-
対岸の紅葉をアップで。
名勝 養浩館庭園 名所・史跡
-
この辺りまで来るとお屋敷の中も見えます。
団体客の方なのか、お屋敷には結構人が居ました。名勝 養浩館庭園 名所・史跡
-
お約束ですが、池には錦鯉が泳いでいます。
名勝 養浩館庭園 名所・史跡
-
お屋敷の中に入りました。
先ほどの団体客はおらず、静かに見学が出来ました。
江戸時代のお屋敷は戦災で焼失しており、現在の建物は平成時代に再建されたものです。
なので、内部は非常に綺麗でした。
ただ、歴史の重みのようなものは感じません。名勝 養浩館庭園 名所・史跡
-
御座ノ間です。
藩主の御座所だったようです。名勝 養浩館庭園 名所・史跡
-
櫛形ノ御間です。
窓越しに見えると池と庭園が風情を感じさせます。
やっぱり、ここで昼寝したら気持ち良いでしょうね。名勝 養浩館庭園 名所・史跡
-
同じく櫛形ノ御間からの景色です。
撥ね上げ型の雨戸の向こうに建物と紅葉が見えます。
畳に座り込んで暫く眺めていました。
良い眺めでした。名勝 養浩館庭園 名所・史跡
-
こちらは御湯殿です。
今のような風呂ではなく、所謂蒸し風呂ですね。
屋根の着いた場所が蒸し風呂になっています。名勝 養浩館庭園 名所・史跡
-
屋敷を出て東門入口まで来ました。
こちらには紅い毛氈を敷いた腰掛と紅の和傘が立てられていました。
真っ赤な植込みと紅葉に囲まれているので、座ると紅葉に囲まれている気分になると思います。
座って一休みするのも良いですね。名勝 養浩館庭園 名所・史跡
-
東門から西門に戻ります。
途中、写真のような感じで紅葉が覆い被さっていました。
見事な景色でした。名勝 養浩館庭園 名所・史跡
-
紅葉をアップで。
名勝 養浩館庭園 名所・史跡
-
お屋敷を振り返ったところです。
こちらの景色も見応えがありました。
本当に紅葉の名所に相応しい場所でした。名勝 養浩館庭園 名所・史跡
-
養浩館庭園を出て、丹巌洞までやってきました。
現在は料亭として運営されていますが、元は福井藩の医師であった山本瑞庵が幕末に草庵を建てたのが始まりです。
松平春嶽、橋本左内、由利公正、横井小楠といった幕末の志士が訪ね、密会を重ねていたそうです。
ちなみに、ここへは自転車で向かいましたが、途中でパンクしてしまいました。
仕方ないので押して歩いていたのですが、途中にサーバ・サイクルズさんという自転車屋さんを見つけ、修理して貰えました。
非常に助かりました。
写真等は撮っていないのですが、紹介しておきます。丹巌洞 名所・史跡
-
丹巌洞の門です。
凄く趣があります。
ちなみに門や塀に載っているのは一般的な瓦では無く、福井で産出される笏谷石を瓦状に切り出したものです。
丹巌洞が笏谷石の採掘場だったので、その縁もあるのでしょう。
丹巌洞は料亭ですが、庭園や草庵は無料で見学できます。
ただ礼儀として、事前に庭園を見学したい旨は申し入れておくべきでしょう。
私は事前に庭園を見学させて貰えるか確認しました。
大丈夫ということだったので訪ねました。丹巌洞 名所・史跡
-
門から中に入ると、こんな景色が迎えてくれます。
右手側の建物が丹巌洞草庵です。丹巌洞 名所・史跡
-
同じ場所から右手側を見たところです。
苔むした地面と石畳、石燈籠が趣のある景色を見せてくれています。丹巌洞 名所・史跡
-
丹巌洞を訪れていたという松平春嶽公の銅像も建っています。
丹巌洞 名所・史跡
-
草庵です。
入口に丹巌洞の扁額が架けられています。
外から見ると判りにくいですが、2階建てになっています。丹巌洞 名所・史跡
-
玄関から入ったところです。
1階は展示スペースと茶室になっています。
写真は展示スペースです。丹巌洞 名所・史跡
-
展示スペースの奥に茶室があります。
非常に暗く、三脚を使っても良いか判らなかったので、物凄く感度を上げて撮影しました。
お蔭でノイズだらけです。丹巌洞 名所・史跡
-
ここは中2階です。
置いてある箪笥は往時のものなのかな?
説明とかは無いので、その辺は判らないですね…丹巌洞 名所・史跡
-
2階になります。
特別綺麗な建物というわけでは無いんですが、1階の茶室や2階の部屋に幕末の志士が集まって密談していたと思うと、同じ空間に居るのが不思議な気分になります。丹巌洞 名所・史跡
-
草庵以外にも綺麗な建物があります。
こちらが料亭の建物なんでしょう。丹巌洞 名所・史跡
-
庭園を奥に進んでいきます。
紅葉の名所では無いので紅葉はほとんどありませんが、苔の緑だけで十分に見応えがあります。
特に立ち入り禁止のようなことも無いので、写真のような石段でも上っていけます。
但し、滑り易かったりするので十分に注意してください。丹巌洞 名所・史跡
-
写真を見ても判りますが、丹巌洞はすり鉢状になっていて、底の部分が遊歩道になっています。
笏谷石の採掘の為に掘り下げていったんでしょうね。丹巌洞 名所・史跡
-
庭園の奥には池があります。
池の向こう側には坑道への入り口があります。丹巌洞 名所・史跡
-
坑道の入り口です。
こちらから坑道に入ってみます。丹巌洞 名所・史跡
-
坑道の中です。
明治・大正期に笏谷石を掘り出していたようで、その状態で残されています。
戦時中には防空壕としても利用されていたようです。
流石にここは危険なので鎖が渡されています。丹巌洞 名所・史跡
-
坑道から出てきました。
坑道から出ると、庭園が一望できます。
苔の緑と笏谷石、アクセントの紅葉が落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
一面の紅葉が出迎えてくれる養浩館は鮮やかで華やか、苔に囲まれた丹巌洞は深山幽谷の雰囲気とベクトルは違いますが、どちらも素晴らしい庭園だと思います。
全国的な知名度は無いと思いますが、福井に来たら是非訪ねてみて欲しい場所です。丹巌洞 名所・史跡
-
丹巌洞を出て、足羽神社に向かいました。
足羽神社へ徒歩で向かおうとすると、写真の愛宕坂か、もっと急な百坂を上るしかないようです。
私は自転車で動いている関係もあり、写真の右側に駐車場とレンタサイクルの駐輪場がある愛宕坂から上りました。
愛宕坂は柴田勝家が作った道で、現在の道は江戸期に修復されたものです。
笏谷石で造られた145段の階段を上ると、終点に展望所があります。愛宕坂 名所・史跡
-
こちらが愛宕坂の終点の展望所です。
そこまで展望が開けている訳ではありませんが、福井駅、福井城方面を遠望できます。愛宕坂 名所・史跡
-
展望所からの景色です。
愛宕坂 名所・史跡
-
足羽神社の参道です。
展望所の真後ろから続いています。足羽神社 寺・神社・教会
-
参道を進んでいきます。
平日の夕方でしたから、人影はありませんでした。足羽神社 寺・神社・教会
-
足羽神社の境内です。
写っている紅葉はタカオモミジで天然記念物に指定されています。
紅葉の名所ということで期待して来たのですが、もう終りかけでした。
最盛期は見応えがあるでしょうね。足羽神社 寺・神社・教会
-
足羽神社の拝殿です。
足羽神社は継体天皇が5世紀に創建した古い神社です。
社殿は戦災により焼失し、建て直されたものなので、社殿からは歴史は感じないですね。
取りあえずお参りして、愛宕坂を再度下って市街地に戻りました。足羽神社 寺・神社・教会
-
福井駅に戻って土産物を物色した後、食事を取ろうとヨーロッパ軒に伺いました。
福井市内や近郊にヨーロッパ軒の支店はいくつもあるんですが、折角だから総本店に行こうと考え、こちらに伺いました。
早い時間帯に伺ったので、待たずに入れました。ヨーロッパ軒 総本店 グルメ・レストラン
-
ソースかつ丼のセットを頼みました。
ソースかつは薄いのですが、その代わり大きいので一枚で結構ボリュームがあります。
頼んだのは普通サイズですが、食べ終えたらお腹一杯になりました。
もちろん味は美味しかったです。ヨーロッパ軒 総本店 グルメ・レストラン
-
食事を取った後は鯖江の宿に向かいました。
鯖江駅の目の前にあるビジネスホテル おさむらです。
雑居ビルの4階だけで営業されている小ぢんまりしたホテルですが、すべての施設がワンフロアに収まっているので、却って便利でした。
フロントの方も親切で、周辺の情報や福井全域の観光情報などにも詳しく、色々と教えて貰い、非常に助かりました。Tabist ビジネスホテル おさむら 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
福井市(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52