金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
56歳、オヤジの一人旅です。<br />木曜日のお昼まで仕事、夕方の北陸新幹線で富山へ。<br />夕食は廻転とやま鮨でお寿司を堪能。<br />宿は、ドーミーインの中でも高級ブランド、野乃富山です。<br />2日目は、雨晴海岸に行き,富山湾越しの立山連峰に感動。<br />ランチは、富山ブラックラーメン。<br />その後、金沢に移動して、夕食は居酒屋で、のどぐろを含む刺身、香箱蟹、白子の魚介三昧。<br />何と驚きの宿泊は野乃金沢。<br />3日目は、金沢城をとことんまで歩き回りました。<br />兼六園に行く時間がなくなりました。<br />最後のランチは、日々魚数寄東木でめちゃかわいいランチセット。<br />短時間でしたが、冬の北陸をめちゃ楽しみました。<br />その3日目、かわいいランチと購入したお土産の旅行記です。

現地滞在時間45時間、冬の北陸、富山と金沢へ魚を食べに行く旅④

7いいね!

2025/12/18 - 2025/12/20

-位(同エリア5154件中)

キズナさん

この旅行記スケジュールを元に

56歳、オヤジの一人旅です。
木曜日のお昼まで仕事、夕方の北陸新幹線で富山へ。
夕食は廻転とやま鮨でお寿司を堪能。
宿は、ドーミーインの中でも高級ブランド、野乃富山です。
2日目は、雨晴海岸に行き,富山湾越しの立山連峰に感動。
ランチは、富山ブラックラーメン。
その後、金沢に移動して、夕食は居酒屋で、のどぐろを含む刺身、香箱蟹、白子の魚介三昧。
何と驚きの宿泊は野乃金沢。
3日目は、金沢城をとことんまで歩き回りました。
兼六園に行く時間がなくなりました。
最後のランチは、日々魚数寄東木でめちゃかわいいランチセット。
短時間でしたが、冬の北陸をめちゃ楽しみました。
その3日目、かわいいランチと購入したお土産の旅行記です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
  • 金沢城をたっぷりと満喫しました。<br />3時間くらい、石垣、門、櫓を見学していました。<br />時間があれば兼六園に行こうかと思っていましたが、案の定ありませんでした。。。<br />正確に言うなら、ランチの予約時間まで約30分ほどあったので、兼六園に行くか、お茶するかを悩んで、お茶をチョイスしちゃいました。<br />ランチのお店に行く途中にあるこちらのお店で一休みです。<br />森八本店<br />加賀藩御用達のお店とのことです。<br />400年も続く老舗です。<br />1階は、めちゃ広くて、すごい多い種類の和菓子を販売していました。<br />2階には、美術館と喫茶店になっていました。

    金沢城をたっぷりと満喫しました。
    3時間くらい、石垣、門、櫓を見学していました。
    時間があれば兼六園に行こうかと思っていましたが、案の定ありませんでした。。。
    正確に言うなら、ランチの予約時間まで約30分ほどあったので、兼六園に行くか、お茶するかを悩んで、お茶をチョイスしちゃいました。
    ランチのお店に行く途中にあるこちらのお店で一休みです。
    森八本店
    加賀藩御用達のお店とのことです。
    400年も続く老舗です。
    1階は、めちゃ広くて、すごい多い種類の和菓子を販売していました。
    2階には、美術館と喫茶店になっていました。

    森八 グルメ・レストラン

  • 注文したのは、こちらです。<br />加賀献上棒茶・上生菓子セット(1100円)<br />ただの加賀棒茶ではなく、「献上」ってなっています。<br />誰に献上したのかは分かりませんが、とにかく高級ってことですよね。<br />しかも、ポット入り。<br />5杯くらい飲むことができました。<br />もちろん、最後の一滴まで飲み干しました(恥ずかしい。。。)

    注文したのは、こちらです。
    加賀献上棒茶・上生菓子セット(1100円)
    ただの加賀棒茶ではなく、「献上」ってなっています。
    誰に献上したのかは分かりませんが、とにかく高級ってことですよね。
    しかも、ポット入り。
    5杯くらい飲むことができました。
    もちろん、最後の一滴まで飲み干しました(恥ずかしい。。。)

    森八 グルメ・レストラン

  • 生菓子は、よもぎ餡でした。<br />よもぎの味って、昔からよく分からないけどね。<br />しっとりとした生菓子って、美味しいですよね。<br />ちょっとお高い気がするけど、非日常を味わうことができましたよ。<br />上品な味で、美味しくいただきました。<br />加賀棒茶も好きです。<br />金沢の和菓子屋さんでいただく加賀棒茶、贅沢な時間を過ごすことができました。

    生菓子は、よもぎ餡でした。
    よもぎの味って、昔からよく分からないけどね。
    しっとりとした生菓子って、美味しいですよね。
    ちょっとお高い気がするけど、非日常を味わうことができましたよ。
    上品な味で、美味しくいただきました。
    加賀棒茶も好きです。
    金沢の和菓子屋さんでいただく加賀棒茶、贅沢な時間を過ごすことができました。

    森八 グルメ・レストラン

  • 食事をすると同じフロアにある美術館が無料で見学できます。<br />和菓子の型がたくさん展示されていました。<br />この写真は、ごく一部です。<br />桜や梅、花の型が多かった感じです。<br />すごいなぁ~、型を作る職人さんも、それを使って和菓子を作る職人さんも。

    食事をすると同じフロアにある美術館が無料で見学できます。
    和菓子の型がたくさん展示されていました。
    この写真は、ごく一部です。
    桜や梅、花の型が多かった感じです。
    すごいなぁ~、型を作る職人さんも、それを使って和菓子を作る職人さんも。

    森八 グルメ・レストラン

  • 何だ、これは?<br />壁一面にぎっしりと展示されているけど。<br />枯れ木か?<br />って、よく見たら、焼き印をするコテですね。<br />これは、近づいて見ないと分からんわな。<br />それにしても、斬新な展示だな。。。

    何だ、これは?
    壁一面にぎっしりと展示されているけど。
    枯れ木か?
    って、よく見たら、焼き印をするコテですね。
    これは、近づいて見ないと分からんわな。
    それにしても、斬新な展示だな。。。

    森八 グルメ・レストラン

  • 金沢城の北側にあるこちらのお店を予約しておきました。<br />佇まいも素敵ですね。<br />実は、こちらのお店、以前に来たことがあります。<br />以前は金沢駅から徒歩5分ちょっとの場所にありましたが、移転されたんですね。<br />13時の予約時間5分前に到着。<br />おじゃましま~す。

    金沢城の北側にあるこちらのお店を予約しておきました。
    佇まいも素敵ですね。
    実は、こちらのお店、以前に来たことがあります。
    以前は金沢駅から徒歩5分ちょっとの場所にありましたが、移転されたんですね。
    13時の予約時間5分前に到着。
    おじゃましま~す。

    日々魚数寄 東木 グルメ・レストラン

  • 今回ランチにチョイスしたお店はこちらです。<br />日々魚数寄東木(ひびさかなずきとうぼく)<br />事前に電話予約をしておきました。<br />ランチは、11時と13時の2セットです。<br />メニューは1種類のみです。<br />お刺身をつけるか否かの違いだけです。

    今回ランチにチョイスしたお店はこちらです。
    日々魚数寄東木(ひびさかなずきとうぼく)
    事前に電話予約をしておきました。
    ランチは、11時と13時の2セットです。
    メニューは1種類のみです。
    お刺身をつけるか否かの違いだけです。

    日々魚数寄 東木 グルメ・レストラン

  • テーブル席が2つ、カウンター席が数席ありました。<br />お店に到着した順に呼ばれて、席をチョイスするみたいです。<br />カウンター席が残っていたけど、端に座るか、真ん中に座るか。。。<br />優柔不断の本性発揮(泣)<br />よしっ、出入口に近いけど、やっぱり端だな。<br />カウンター越しに大将が黙々と料理を仕上げていく姿を見ることができました。<br />楽しいなぁ~。<br />揚げ物を揚げて、煮物を器に入れて、焼き物を焼いて、お味噌汁を仕上げて、お刺身を切って。<br />全部、お一人でこなされていました。<br />すごい!<br />自分には絶対にできない。<br />カウンターの目の前に、料理が一品一品、準備されていきます。<br />まだかな、まだかなぁ~。

    テーブル席が2つ、カウンター席が数席ありました。
    お店に到着した順に呼ばれて、席をチョイスするみたいです。
    カウンター席が残っていたけど、端に座るか、真ん中に座るか。。。
    優柔不断の本性発揮(泣)
    よしっ、出入口に近いけど、やっぱり端だな。
    カウンター越しに大将が黙々と料理を仕上げていく姿を見ることができました。
    楽しいなぁ~。
    揚げ物を揚げて、煮物を器に入れて、焼き物を焼いて、お味噌汁を仕上げて、お刺身を切って。
    全部、お一人でこなされていました。
    すごい!
    自分には絶対にできない。
    カウンターの目の前に、料理が一品一品、準備されていきます。
    まだかな、まだかなぁ~。

    日々魚数寄 東木 グルメ・レストラン

  • 15分くらいで揃いました。<br />東木ランチ(1500円)<br />かわいい~。<br />日本の定食って感じが素晴らし過ぎます。<br />ご飯、お味噌汁、南蛮、煮物、ぶり大根、めざし、甘エビの唐揚げ、お豆腐、お新香が並んでいます。<br />何ということでしょう、愛らしいランチだぁ~!<br />ステーキ、とんかつ等のメインがあるわけではありません。<br />金沢のお店でいただく、日本の定食です!<br />それでは、いただきます!

    15分くらいで揃いました。
    東木ランチ(1500円)
    かわいい~。
    日本の定食って感じが素晴らし過ぎます。
    ご飯、お味噌汁、南蛮、煮物、ぶり大根、めざし、甘エビの唐揚げ、お豆腐、お新香が並んでいます。
    何ということでしょう、愛らしいランチだぁ~!
    ステーキ、とんかつ等のメインがあるわけではありません。
    金沢のお店でいただく、日本の定食です!
    それでは、いただきます!

    日々魚数寄 東木 グルメ・レストラン

  • このめざしが美味しいんですよぉ~。<br />めざしをかじるなんて、普段はほぼないですよね。<br />ちょっとしょっぱいのがまたいいんですよ。<br />めざしがしょっぱくないわけがない!<br />ちびちびとかじると魚の旨味がじわじわと出てきます。<br />これは、ごはんが進みます。<br />お麩の田楽も味噌が濃厚で美味しかった。

    このめざしが美味しいんですよぉ~。
    めざしをかじるなんて、普段はほぼないですよね。
    ちょっとしょっぱいのがまたいいんですよ。
    めざしがしょっぱくないわけがない!
    ちびちびとかじると魚の旨味がじわじわと出てきます。
    これは、ごはんが進みます。
    お麩の田楽も味噌が濃厚で美味しかった。

    日々魚数寄 東木 グルメ・レストラン

  • ぶり大根です。<br />やっぱり、冬の北陸はぶりだよねぇ~。<br />見ただけで、美味しいとわかるやつだ!<br />美味しい~。<br />ぶりは柔らかかったです。<br />大根の染み具合が絶妙でした。<br />柔らかくて、染み染み、これこそ最高のぶり大根!

    ぶり大根です。
    やっぱり、冬の北陸はぶりだよねぇ~。
    見ただけで、美味しいとわかるやつだ!
    美味しい~。
    ぶりは柔らかかったです。
    大根の染み具合が絶妙でした。
    柔らかくて、染み染み、これこそ最高のぶり大根!

    日々魚数寄 東木 グルメ・レストラン

  • 甘エビの唐揚げです。<br />からっと揚がっていて、頭からかじりつきます。<br />さくさくでした。<br />甘エビの味が濃い。<br />甘さは感じないけど、エビを食べているぜぇ~!

    甘エビの唐揚げです。
    からっと揚がっていて、頭からかじりつきます。
    さくさくでした。
    甘エビの味が濃い。
    甘さは感じないけど、エビを食べているぜぇ~!

    日々魚数寄 東木 グルメ・レストラン

  • お刺身はオプションです。<br />電話予約時に既にオーダーが必要でした。<br />お刺身のお値段は880円でした。<br />今日のお刺身は、しまあじ、甘エビ、めじなです。<br />どれもぷりぷりで美味しかったです。<br />甘エビは、唐揚げもいいけど、お刺身もいいよね。

    お刺身はオプションです。
    電話予約時に既にオーダーが必要でした。
    お刺身のお値段は880円でした。
    今日のお刺身は、しまあじ、甘エビ、めじなです。
    どれもぷりぷりで美味しかったです。
    甘エビは、唐揚げもいいけど、お刺身もいいよね。

    日々魚数寄 東木 グルメ・レストラン

  • こちらの煮物が美味しかった。<br />こんなに優しくて、味わい深い煮物はめったにお目にかかれません。<br />車麩なのかしら?<br />味が染み染みで美味しかったです。

    こちらの煮物が美味しかった。
    こんなに優しくて、味わい深い煮物はめったにお目にかかれません。
    車麩なのかしら?
    味が染み染みで美味しかったです。

    日々魚数寄 東木 グルメ・レストラン

  • おかずが多くて、ご飯が足りないぜ。<br />おかわりをお願いします!<br />およよ、おかわりはおこげつきです。<br />これは嬉しいサービスです。<br />普段、おこげを食べることなんて、ほとんどないもんね。<br />お釜で炊き上げたご飯、美味しかったなぁ~。<br />この他にも、出汁巻き玉子は、ぷるんぷりんでした。<br />ちょっと箸で上から押えただけで、出汁が染みだしてきそうな感じ。<br />豆腐の胡麻だれも素敵な味でした。<br />豆腐も美味しい、胡麻だれも美味しい。<br />丼一杯分くらい食べられそうなくらい。<br /><br />大将がお一人で料理を準備、おかずがたくさんあって、めちゃ忙しそうでした。<br />店員さんはとても若くて、初々しい女性でした。<br />大学生で初めてのアルバイト?って感じ、ちょっと恥ずかしがりながらの接客が何とも愛らしい。<br />帰り際に、「ごちそうさま、美味しかったです、頑張って」と声をかけました。

    おかずが多くて、ご飯が足りないぜ。
    おかわりをお願いします!
    およよ、おかわりはおこげつきです。
    これは嬉しいサービスです。
    普段、おこげを食べることなんて、ほとんどないもんね。
    お釜で炊き上げたご飯、美味しかったなぁ~。
    この他にも、出汁巻き玉子は、ぷるんぷりんでした。
    ちょっと箸で上から押えただけで、出汁が染みだしてきそうな感じ。
    豆腐の胡麻だれも素敵な味でした。
    豆腐も美味しい、胡麻だれも美味しい。
    丼一杯分くらい食べられそうなくらい。

    大将がお一人で料理を準備、おかずがたくさんあって、めちゃ忙しそうでした。
    店員さんはとても若くて、初々しい女性でした。
    大学生で初めてのアルバイト?って感じ、ちょっと恥ずかしがりながらの接客が何とも愛らしい。
    帰り際に、「ごちそうさま、美味しかったです、頑張って」と声をかけました。

    日々魚数寄 東木 グルメ・レストラン

  • 美味しいランチを食べて、北陸旅行も終わりです。<br />ホテルに預けた荷物をピックアップして、金沢駅まで歩いて戻りました。<br />お土産を買い込んだら、帰りの時間になっちゃった...<br />北陸新幹線かがやき号に乗って、東京へ帰ります。<br />富山駅を出たところで、車内放送が流れました。<br />「右手には、夕日に照らされた立山連峰がご覧になれます。ほんの短い時間ですが、どうぞお楽しみください」<br />素敵な車内放送ですね。<br />もちろん、窓側の席をゲットしていましたよ。<br />立山連峰がきれいだぁ~。

    美味しいランチを食べて、北陸旅行も終わりです。
    ホテルに預けた荷物をピックアップして、金沢駅まで歩いて戻りました。
    お土産を買い込んだら、帰りの時間になっちゃった...
    北陸新幹線かがやき号に乗って、東京へ帰ります。
    富山駅を出たところで、車内放送が流れました。
    「右手には、夕日に照らされた立山連峰がご覧になれます。ほんの短い時間ですが、どうぞお楽しみください」
    素敵な車内放送ですね。
    もちろん、窓側の席をゲットしていましたよ。
    立山連峰がきれいだぁ~。

    立山 (立山連峰) 自然・景勝地

  • 帰りの新幹線車内で食べたおやつはこちらです。<br />金沢駅の「金沢百番街あんと」で見つけました。<br />金沢百番街あんとは、金沢駅にある巨大なお土産屋さん街です。<br />柱も少なく、天井も高いため、とても開放的な空間です。<br />豆餅すゞめでお買い上げです。<br />塩豆大福(150円)<br />冷凍の塩豆大福を大量購入している人ばかり。<br />これはきっと美味しいに違いない。<br />恥ずかしくなんかない、1個だけお買い上げです。<br />餅はかなり薄めでした。<br />あんこが大量に入っていたけど、塩豆とのバランスが最高でした。<br />立山連峰を見ながら、食べていました。

    帰りの新幹線車内で食べたおやつはこちらです。
    金沢駅の「金沢百番街あんと」で見つけました。
    金沢百番街あんとは、金沢駅にある巨大なお土産屋さん街です。
    柱も少なく、天井も高いため、とても開放的な空間です。
    豆餅すゞめでお買い上げです。
    塩豆大福(150円)
    冷凍の塩豆大福を大量購入している人ばかり。
    これはきっと美味しいに違いない。
    恥ずかしくなんかない、1個だけお買い上げです。
    餅はかなり薄めでした。
    あんこが大量に入っていたけど、塩豆とのバランスが最高でした。
    立山連峰を見ながら、食べていました。

    すゞめ 金沢百番街店 グルメ・レストラン

  • 夕食用にますのすしを買いました。<br />ますのすし本舗源は、めちゃ有名ですよね。<br />定番の丸い桶に入ったますのすしを買おうかと思いましたが、ちょっと気になったこちらをチョイス。<br />ますとぶり小箱(1300円)<br />やっぱ、ぶりでしょう~。<br />ピンク色の方がますです。<br />白い方は、ぶりの上に薄くスライスしたかぶらが乗っています。<br />脂が乗っていて美味しかったです。<br />ぎゅうぎゅうになった酢飯も好きなんだよね。

    夕食用にますのすしを買いました。
    ますのすし本舗源は、めちゃ有名ですよね。
    定番の丸い桶に入ったますのすしを買おうかと思いましたが、ちょっと気になったこちらをチョイス。
    ますとぶり小箱(1300円)
    やっぱ、ぶりでしょう~。
    ピンク色の方がますです。
    白い方は、ぶりの上に薄くスライスしたかぶらが乗っています。
    脂が乗っていて美味しかったです。
    ぎゅうぎゅうになった酢飯も好きなんだよね。

    ますのすし本舗 源 金沢百番街あんと店 グルメ・レストラン

  • さらに、追加購入したりなんかしたりして。<br />芝寿しの笹寿司も買いましたよ。<br />かに入り三昧笹寿司(1296円)<br />かに、紅鮭、鯛です。<br />各2個づつ入っていましたよ。<br />お洒落な感じですな。

    さらに、追加購入したりなんかしたりして。
    芝寿しの笹寿司も買いましたよ。
    かに入り三昧笹寿司(1296円)
    かに、紅鮭、鯛です。
    各2個づつ入っていましたよ。
    お洒落な感じですな。

    芝寿し 金沢百番街店 グルメ・レストラン

  • お酒のつまみとスイーツ、いいバランスで買うことができた気がしますよ。<br />北陸には何度も旅しています。<br />今回のお土産は、ビーバー以外は、初めて買うものばかりです。<br />それでは、いってみよぉ~。

    お酒のつまみとスイーツ、いいバランスで買うことができた気がしますよ。
    北陸には何度も旅しています。
    今回のお土産は、ビーバー以外は、初めて買うものばかりです。
    それでは、いってみよぉ~。

    金沢駅

  • 大人買いです!<br />ビーバー(221円)<br />これが美味しいんですよ。<br />白えび味、かに味、のどぐろ味、カレー味、さらには季節限定のバージョンもあって、酒類が豊富。<br />でも、ノーマル(赤い袋)が一番のお気に入りです。<br />あおさ味も好きです。<br />昆布がもち米に練り込まれていて、サクっと軽い食感が最高です。<br />ていうか、6個も買ってしまったので、荷物がかさばりましたけど。。。

    大人買いです!
    ビーバー(221円)
    これが美味しいんですよ。
    白えび味、かに味、のどぐろ味、カレー味、さらには季節限定のバージョンもあって、酒類が豊富。
    でも、ノーマル(赤い袋)が一番のお気に入りです。
    あおさ味も好きです。
    昆布がもち米に練り込まれていて、サクっと軽い食感が最高です。
    ていうか、6個も買ってしまったので、荷物がかさばりましたけど。。。

    金沢駅

  • こちらは、富山駅で買ったお土産です。<br />甘金丹(237円)<br />「かんこんたん」です。<br />中には、カスタードクリームが入っています。<br />これって、まさか仙台の萩の月では。。。<br />11月に食べた鹿児島のかすたどんと同じでは。。。<br />このお菓子って、日本全国あちらこちらにありますよね。<br />一番最初に作ったメーカーはどこなんでしょうか?

    こちらは、富山駅で買ったお土産です。
    甘金丹(237円)
    「かんこんたん」です。
    中には、カスタードクリームが入っています。
    これって、まさか仙台の萩の月では。。。
    11月に食べた鹿児島のかすたどんと同じでは。。。
    このお菓子って、日本全国あちらこちらにありますよね。
    一番最初に作ったメーカーはどこなんでしょうか?

    リブラン とやマルシェ店 グルメ・レストラン

  • こちらは、石川県の和菓子屋さん、中越(なかごし)の商品です。<br />黄金金時(170円)<br />加賀野菜の五郎島金時を使って和菓子です。<br />一口サイズで、中にはこしあんが入っていました。<br />芋の甘さが前面に出ていて、ちょっと甘過ぎたかも。

    こちらは、石川県の和菓子屋さん、中越(なかごし)の商品です。
    黄金金時(170円)
    加賀野菜の五郎島金時を使って和菓子です。
    一口サイズで、中にはこしあんが入っていました。
    芋の甘さが前面に出ていて、ちょっと甘過ぎたかも。

    中越 金沢百番街店 グルメ・レストラン

  • 紙のパッケージで包まれていました。<br />つぶより(250円)<br />しっとりとした皮の中には、栗が一粒入っていました。<br />栗が大好きなので、これは買ってしまうよねぇ~。<br />とても上品な味でした。<br />これもかなりのしっとり系。<br />金沢の和菓子はしっとり系なのかしら?

    紙のパッケージで包まれていました。
    つぶより(250円)
    しっとりとした皮の中には、栗が一粒入っていました。
    栗が大好きなので、これは買ってしまうよねぇ~。
    とても上品な味でした。
    これもかなりのしっとり系。
    金沢の和菓子はしっとり系なのかしら?

    中越 金沢百番街店 グルメ・レストラン

  • こちらは、宅急便で送りました。<br />近江町市場にある潮屋で買いました。<br />この鰤のたたきが最高に美味しいんですよ。<br />東京のデパートの催事展でも買うことがあるんですよ。<br />ほたるいかの醤油漬(1200円)は、酒のあてとして最高でした。<br />鰤のたたき、サーモンのたたきが大好物です。<br />大きさによって、お値段は変わります。<br />鰤は部位も選べます。<br />脂が乗っているところを選べるんです。<br />お値段は忘れちゃったけど、どちらも2000円ちょっとでした。<br />大きさは、180グラム前後でした。

    こちらは、宅急便で送りました。
    近江町市場にある潮屋で買いました。
    この鰤のたたきが最高に美味しいんですよ。
    東京のデパートの催事展でも買うことがあるんですよ。
    ほたるいかの醤油漬(1200円)は、酒のあてとして最高でした。
    鰤のたたき、サーモンのたたきが大好物です。
    大きさによって、お値段は変わります。
    鰤は部位も選べます。
    脂が乗っているところを選べるんです。
    お値段は忘れちゃったけど、どちらも2000円ちょっとでした。
    大きさは、180グラム前後でした。

    潮屋 近江町いちば店 グルメ・レストラン

  • 結構お値段するんですよね。。。<br />でも、美味しいものは美味しい。<br />鰤のたたきの写真はなし。<br />解凍したら、待ち切れずにすぐ食べてしまったからです。<br />こちらは、サーモンのたたきです。

    結構お値段するんですよね。。。
    でも、美味しいものは美味しい。
    鰤のたたきの写真はなし。
    解凍したら、待ち切れずにすぐ食べてしまったからです。
    こちらは、サーモンのたたきです。

    潮屋 近江町いちば店 グルメ・レストラン

  • 冷凍庫から出して、解凍したらいただきますよ。<br />たたきというだけあって、かなりのレア感です。<br />脂がノリノリでこれがまた美味しいんです。<br />ていうか、たたいたら、そりゃ美味しいに決まっておる!<br />ずるいのであ~る。<br />わさびをちょいちょいとつけて食べると、ビールのあてに最高でした。<br />丼にしても美味しそうだけどね。<br /><br />金沢駅のお土産屋は、とにかく巨大で何を買うか悩みますよ。<br />和菓子、洋菓子、海産物などなど。<br />事前に予習はしていったけど、ついつい衝動買いをしちゃいました。<br />新幹線乗車前に、ぱぱっとお土産を買うのは無理です。<br />しっかりと時間を確保することをおすすめします。<br /><br />冬の北陸、美味しいグルメ旅になりました!

    冷凍庫から出して、解凍したらいただきますよ。
    たたきというだけあって、かなりのレア感です。
    脂がノリノリでこれがまた美味しいんです。
    ていうか、たたいたら、そりゃ美味しいに決まっておる!
    ずるいのであ~る。
    わさびをちょいちょいとつけて食べると、ビールのあてに最高でした。
    丼にしても美味しそうだけどね。

    金沢駅のお土産屋は、とにかく巨大で何を買うか悩みますよ。
    和菓子、洋菓子、海産物などなど。
    事前に予習はしていったけど、ついつい衝動買いをしちゃいました。
    新幹線乗車前に、ぱぱっとお土産を買うのは無理です。
    しっかりと時間を確保することをおすすめします。

    冬の北陸、美味しいグルメ旅になりました!

    潮屋 近江町いちば店 グルメ・レストラン

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP