2024/12/07 - 2024/12/09
39位(同エリア153件中)
chemireさん
- chemireさんTOP
- 旅行記498冊
- クチコミ162件
- Q&A回答0件
- 255,211アクセス
- フォロワー104人
居酒屋さんで知り合った沖縄好きのメンバーが、2年ぶりに伊江島に集合しました。前回同様、参加者は主に関東や九州在住で30代~80代までと年齢も仕事もばらばら。総勢17名。夏に開かれたビーチパーティーで会った(飲んだ)メンバーもいます。
今回も1泊だけしか参加できなかったけど、短かくても充実した時間でした。
2022年12月伊江島キャンプ
https://4travel.jp/travelogue/11797497
-
どうしても断れない仕事があって、せめて午前中で終わればと思ってたけど、世の中そんなに甘くはなかったです。なので、友人と私は1日遅れで参加することにしました。
翌日にガッツリと食べられるよう夕食はコンビニ食で済ませて、早めに就寝。ロワジールスパタワー那覇 宿・ホテル
-
朝7時30分に待ち合わせ、友人の運転で那覇から北上して本部フェリーターミナルへ。港の近くには立派な立体駐車場があって、料金は24時間最大料金700円・終日60分/100円と良心的。
2年前よりチケットが可愛くなってる。 -
先発隊が伊江港まで車で迎えに来てくれて、キャンプ場に到着すると行程表を渡されました。
キャンプの師匠は、とってもマメです。 -
テントを張ったら、すぐに昼食。餃子をみんなで包み、缶ビールで乾杯です。シチューとの取り合わせは師匠の提案で、微妙だけど、まぁいいか。
-
食後も、ビールを飲みながらのおしゃべり。何缶飲んだか忘れました。
-
ちょっと酔い醒ましで浜辺へ。釣りに行った人もいるし、テントで眠ったり、自由に過ごせるのがこのキャンプのいいところ。
-
暗くなる前に、BBQの夕食タイムが始まりました。まずは焼き鳥から。
-
肝心なお肉の写真を取り忘れてしまった。
-
締めのポップコーン作りに大騒ぎする酔っぱらい集団。
まだかなぁとフタを開けると何粒かコーンが飛び出しそうになって、慌ててフタを閉めて、また開けて。
ポンポンと連続して弾ける音がするまで待てというのに、それができなくて大盛り上がりです。 -
お塩とホワイトチョコも入れて、甘塩っぱく。無事に出来上がって良かったです。この後に焼いたマシュマロも絶品。
おしゃべりしているうちに24時近くになり、みんな好きなタイミングでテントへ。 -
翌朝。6:30を過ぎると、海側の空が明るくなってきました。
-
分刻みで、明るさが変わっていきます。
-
テントを張っている陸側は、まだ暗めで、
-
起き出したのは私ひとりだけ。コーヒーを淹れて、静かな時間を過ごします。
-
7時を回ると、完全に明るくなりました。
-
12月の沖縄。南国の海は、夏とは違った色合い。
-
朝の浜辺をノンビリと歩きます。
-
おはよう、タッちゅん。
-
後ろ姿も可愛い。伊江島特産の島らっきょうを背負ってます。
-
本島の「よんなー」と同じ意味の方言かな。ゆっくりと。キャンプ場内は徐行してっていう表示なんだと思います。
-
キャンプ中に出たら、怖い。
-
7:30になると、みんなが起き出して男性陣が食事の準備。食パンもフライパンで焼いてくれて、野菜を添えたホットサンドの朝食です。
-
朝食後しばらくしてからテントを片付けて、島内ドライブへ。リリーフィールド公園では、毎年4月中旬から「伊江島ゆり祭り」が開催されるそうです。
リリーフィールド公園 公園・植物園
-
湧出展望台。ここは風が強い。
-
島村屋観光公園を訪ねたのは初めて。
-
悲恋物語「伊江島ハンドゥー小」の舞台となった島村屋の屋敷跡にある公園だそうです。
史跡島村屋観光公園 公園・植物園
-
「伊江島ハンドゥ小 物語」
沖縄芝居の3大悲劇のひとつで、1812年頃の話だと言われる伊江島の男性と辺士名(本島北部)に住む女性の悲恋物語。
伊江島の島村屋の息子が乗った船が遭難し辺士名の女性ハンドゥ小が助けたことでふたりは恋に落ちますが、男性は妻のある身。結ばれないことを嘆いたハンドゥ小は、命を断ってしまいます。
3大悲劇とも知らなかった。 -
公園内に建つ民俗資料館には、
-
琉球の時代から受け継がれた道具・民具が展示されています。
-
印部石。琉球王府時代の検地の際に設置されたもの。ひらがなの一文字は測量点をあらわす記号で、いろは順につけられたそうです。
いろはを使っているのが不思議な感じ。琉球ならではの表記じゃないんですね。 -
タッチュー(城山)は、駐車場から見上げるだけで。
-
タッチューの傍にある、階段を数段上った展望台からの景色。平坦な島なので、ちょっと高い所からでもあたりを見渡せちゃう。
-
13:00発のフェリーで本島に戻るので、伊江島に持ち込んだ車でキャンプ場からピストン輸送してもらって港に集合。
-
定時出航。タッチューに向かって「また来るね~」。30分の船旅はあっという間です。
-
本部港に着いてから、それぞれ立体駐車場においていたレンタカーに乗り込んで移動。特に決めてたわけでは無いけど、みんな宮里そばに集まりました。
-
ソーキそば。地元の方いわく、普通の上等。食べたらすぐに出発です。
宮里そば グルメ・レストラン
-
那覇に着いてから、次年度に向けての反省会も兼ねた打ち上げ。キャンプ場であんなに話したのに、話題と笑いが止まりません。飲むペースも早い。
この後、空港に向かったり那覇に泊まったり、それぞれの時間で解散しました。また来年も会いましょう! -
体感9℃は沖縄としては寒かった。
-
翌日、マメな師匠から感想付きの精算報告LINEが流れてきました。
また来年も宜しくお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024/2025/2026沖縄の旅。プライベートでも仕事でも。
-
2月の沖縄は桜とプロ野球キャンプの季節/ダム渇水のニュースも
2024/02/19~
沖縄
-
仕事で久しぶりに石垣島へ
2024/03/11~
石垣島
-
旧二十日正月じゅり馬まつり
2024/03/17~
那覇
-
梅雨の沖縄でキャンプとビーチパーティ(BBQ)
2024/06/15~
沖縄
-
仕事+観光の沖縄。伝統エイサーに魅了されました。
2024/10/20~
那覇
-
2年ぶりの伊江島キャンプ
2024/12/07~
伊江島
-
2025プロ野球キャンプ
2025/02/18~
沖縄
-
Mozuミニチュア展
2025/02/18~
沖縄
-
ありんくりん、沖縄で気になったものを撮ってみた。
2025/02/18~
沖縄
-
梅雨明け当日の沖縄で、キャンプとカヌー体験。
2025/06/07~
恩納・読谷
-
沖縄先行上映の「木の上の軍隊」と、閉館する那覇市歴史博物館と、BBQと。
2025/07/05~
沖縄
-
沖縄で食べたもの
2025/08/08~
沖縄
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
伊江島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024/2025/2026沖縄の旅。プライベートでも仕事でも。
0
39