沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄県内各地で行われる、プロ野球9球団の2024年春季キャンプ。<br />球場近くの仕事に喜んだけど、世の中そんなに甘くはありません。練習や試合は日中。仕事も日中。<br />何とか時間を捻出しながら、ちょこちょこと見学に行きました。<br /><br />

2月の沖縄は桜とプロ野球キャンプの季節/ダム渇水のニュースも

2024/02/19 - 2024/02/27

chemireさん

何とか時間を捻出しながら、ちょこちょこと見学に行きました。

最初は、真面目な話から。
    ダム渇水のニュース。少雨により本島内のダム貯水率が低下しているため、PFAS濃度の高い川から取水を再開するというニュースを聞きました。
    県民への節水協力は以前から呼びかけられていても、旅行者は知らない人が多いはず。あるホテルでは、SDGsの取り組みに増して、節水対策として洗濯回数を減らすために、衛生上の配慮をしながら連泊者のシーツやパジャマの交換を控えるとの案内も出しているようです。

ふだんから節水には気をつけていたつもりですが、今まで以上に注意して行動しました。
    来月には、沖縄本島・石垣島での仕事の予定が入っています。離島の渇水は、本島以上に問題となるかも。衣類は多めに持っていって、滞在先での洗濯は無しに。小さなことだけど、旅行好きな者として協力できることはしなければ。

在日米軍基地に関わるPFAS問題のニュースも見ました。沖縄だけではなく、全国にある米軍基地周囲でPFAS値が高いのに、しっかりと調べられない日本政府。これも無関心ではいられない。

では、楽しい話を。

#まち歩き編。
    デカッ!思わず声を出してしまいました(タバコは吸わないので対比にペットボトル)。ハイビスカスは、耳飾りに出来るくらいの大きさが好きです。

緋寒桜。濃いピンクのつり鐘状の花が下向きに咲いてます。桜まつりは、タイミングが合わず行けませんでしたが、ピンクの花をあちこちで見かけました。

こちらは、見頃を過ぎてしまったかな。

辰年にちなんだ植え込みが可愛い。

奥武山運動公園 公園・植物園

HPで見つけたので、歩いて行ってみました。

松山公園のジンベイザメ。

松山公園 公園・植物園

花壇の隣りの木に、気になる実が。

巨大なサヤエンドウに見えたのはホウオウボクの実でした。以前も他の場所で見たけど、何度見てもインパクト大。

近くの仲間を探せと。

松山公園から、徒歩5分とかからず到着。
    特徴的なツノが素敵だけど、頑張ってクチの部分も花で作って欲しかった。

旭ヶ丘公園 公園・植物園

旭ヶ丘公園の先に大きな船が見えたので行ってみます。

那覇クルーズターミナル。

那覇港クルーズターミナル 名所・史跡

COSTA SERENA 。
    114,261t/290.2m。

• ライトアップした姿が見たくて、ベンチでぼっ~としながら待機。<br />

待っていて良かった。きれい。

では、来た道を帰ります。
    港から街へ向かう道路の両脇に立っていたのは、海の彼方にあるニライカナイを見つめている龍柱。高さは15mもあります。
    観光客を歓迎する意味もあるそうだけど、港の前を通らないと見えないから知らない人も多いのでは?

行く時に見たジンベイザメも、夜になるとちょっと違った雰囲気。

ジンベイザメの植え込みのある松山公園はジョギングもできるので、ちょっと回ってみました。
    すると、石垣にあった小さな説明書を発見。

沖縄戦により壊滅した那覇市の旧地形をしのぶ…とあります。戦争の被害はいろんな所で起こっていたのだと、あらためて思い返しました。

別の日。HPで調べてみたら、船が入港しているのが分かったので見学に。

WESTERDAM。

82,862t/285.2m。

巨大なビルのよう。

17:30の出航に間に合ってよかった。
    ゆっくりと滑り出すように海路を進む様子は圧巻です。

船にハマってしまって、またまた港へ。

ZUIDERDAM 。

82,820t/全長285.4m。

沖縄は電車が無いので残念に思っていたけど、船を見る楽しさを知ってしまいました。

見るだけじゃなく、船旅もしたいなぁ。

泊大橋に上って見下ろすと、港との間が工事中だったので、いつかは違うアングルで撮れるようになるのかも。

泊大橋 名所・史跡

#食事編。
    モチモチした麺と出汁が美味しい沖縄そば。14時近くでも、ひっきりなしにお客さんが訪れてきてました。

むつみ橋かどや グルメ・レストラン

アルコール抜きの夕食。ゆし豆腐、ミミガーの味噌和えetc. うっちん茶も付いて、ヘルシーな沖縄の味がいっぱい。

沖縄料理 ふる里 グルメ・レストラン

パパイヤイリチー。大好き。泡盛と一緒に。

#野球キャンプ編
    結局、北谷も読谷も球場の直前を通っただけ。他の日も、試合や練習風景はあまり見学できませんでした。仕事だから仕方ないけど。

試合後のイベントだけでも、ゆっくりと見られてよかった。

マスコットの推しは、くまモン(野球に関係ないけど)。好きなのは、つば九郎、トラッキー、ドアラ。
    アンチGですが、視線が合ったのでつい撮ってしまった。

ご当地ヒーローのマブヤーとガナシーが、闘魂込めて~♪
    他球団とコラボしてくれたら、どんなに良かったことか。

沖縄では、知らない子はいないと言われるほどの「龍神マブヤー」。
    左がガナシーで、右がマブヤー。沖縄好きの人なら年齢問わずのファンも多いので、観光客の大人も盛り上がっていました(私もだけど)。

カッコいい。
    地元の子どもたちは、苦手なピーマンを母親が食べなさいと言っても残すけど、マブヤーはピーマンが好きってよと話すと食べるとか。

• このツーショットかなり気に入ってます。悪を倒し空を見つめてる感じ。<br />

ジャンケンで勝ったらグッズやサイン色紙が貰えたけど、私は全敗。とくに欲しかったわけでは無いけど、マブヤーとガナシーが渡してくれるなら受け取りたかった。
    なので、自分が貰ったことを想像しながら、ガナシーが色紙を男の子に渡す瞬間を狙いました。ちなみに、サインは「感謝 阿部慎之助」。

来年は、ぜひ他球団とコラボしてください!

予定が変わって、最後に練習試合を観戦。結果はともかく面白かったです。

今年の日ハムは、パ・リーグの嵐の目となれるかも。楽しみにしています!

• じだんさん 2024/02/28 19:44:20
    プロ野球沖縄キャンプ
    chemireさま
    こんばんは
    私の旅行記にいいね!していただき、ありがとうございます。
    2/19から沖縄春季キャンプを見学されたのですね。
    私も2/16~19で沖縄本島を旅行し、プロ野球キャンプを見学してきました。
    現在、その時の旅行記を鋭意作成中です。
    投稿した際には、お読みいだだければ幸いです。
    じだん

chemire

chemireさん からの返信 2024/02/28 19:57:59
    Re: プロ野球沖縄キャンプ
    じだんさま
    コメントありがとうございます。
    春季キャンプ地周辺に行ったのですが、とりあえず仕事を優先して、選手をあまり見られず・・・
    もっとキャンプならではの雰囲気を味わいたかったです。
    じだんさんの旅行記を楽しみにしていますね!