2024/06/27 - 2024/06/29
22位(同エリア409件中)
bikke3さん
- bikke3さんTOP
- 旅行記252冊
- クチコミ482件
- Q&A回答117件
- 623,559アクセス
- フォロワー47人
ワンワールドで世界一周を体験してから9年。コロナ禍をはさんで、行けるときに!の思いが強くなり、2度目の世界一周チケットを発券。今回はスターアライアンスを使った37日の旅です。
当初の予定では、南米ではぜひマチュピチュにも行きたかったのですが、調べれば調べるほど、頭痛持ちの私には辛そうで、断念。そのかわりに組み込んだのが、イースター島でした。夫には、サンチアゴからも結構かかるのに、「モアイがあるだけのところ」に行く価値ある?とも言われたけど、どうせなら「世界一周」ぽいところへ行きたかったので。
実際に行ってみたら、想像以上に素敵なところでした!
当初は、レンタカーできままに回るつもりでいたけれど、コロナ明けぐらいから?現地のガイドさんといっしょじゃないとダメという情報が。
各観光スポットはゲートがあって、チェックされます。ただ、チケット出さなくてもさっと通してくれるところ、パスポートまで見せるところなど、緩さはまちまち。担当者のあたりはずれ?があるのかも(笑)。いずれにしろ、ガイドさんなしで個人で来ている人は見かけませんでした。
HND→FRA(一泊)
FRA→ZAG
・レンタカーでスロベニア、クロアチア(7泊)
・フェリーでイタリア(4泊)
MXP→LIS(2泊)
LIS→GIG(2泊)
・ブラジル側イグアス
・アルゼンチン側イグアス
・ブエノスアイレス
・サンチアゴ
・イースター島
SCL→PTY→MBJ(3泊)
MBJ→YYZ→YQB(2泊)
・バスでモントリオール(1泊)
YUL→LGA(2泊)
JFK→HND
-
サンチアゴからイースター行きの飛行機は朝の8:25発。国内線だけど3時間前には空港についておいたほうがいいというので、Uberで着いたのは5:30。こんな時間なのに、空港は結構な人。
なお、サンチアゴで泊まったアパートは、イースター島滞在中もそのままずっと借りっぱなし。つまり全部で5泊分予約してあります。 -
イースター島に行くには、事前に公式サイトから登録が必要です。空港でもそれをチェックするゲートがあります。
-
サンチアゴ~イースター島のラタム航空は、世界一周とは別にラタム航空のサイトで購入したもの。言語設定をスペイン語にしてみたら、ビジネスクラスが、英語でみるエコノミーとたいして変わらない価格で出てきたので、買っちゃいました。でも空港ラウンジは使えず、残念。待ち時間長かったのにな。
-
フライトは8:25発。機内はさすがに広々~。
-
昼間の国内線なのに、ちゃんとアニメティまで。
-
電源もUSBも完備。
-
食事も、ちゃんとしてました。
-
サンチアゴからでも結構遠い。飛行時間は4時間半。時差も2時間あります。
-
12:05到着。
-
スペイン語が公用語だけど、現地の言葉も使われているようで、イオラナはこんにちは、さようなら、万能の挨拶みたいです。
-
空港ターミナルも、ビルという感じではなくオープンエア。ハワイ島のコナもこんな感じだったかな。
-
孤島なので持ち込み禁止のものもいろいろ。サンチアゴでポルチーニ没収されて泣いたので、今回は気を付けて。でもあまり厳しくチェックしてる感じではなかった。
-
イースター島は、事前に宿泊の予約が必要です。どこもホテルからのお迎えがあるようで、ネームプレートを持った人がたくさん待ち構えています。
-
車で5~10分ぐらい走って、本日の宿に到着。エアビーで予約したロッジみたいなところ。オーナーは30代ぐらいの子持ちの女性で、空港に迎えにきたのは、そのお父さんでした。家族経営で、すぐとなりの建物に住んでました。宿代は、このときのレートで、2泊分が2万円ちょっと。
-
お部屋にはベッドが全部で3つぐらいあったけど、ベッドメイクされていたのは1つだけ。家族4人ぐらいで泊まれる想定なのかな。
-
一応テレビもありますが、WiFIなし。eSIMを買ってありましたが、部屋の中は電波が弱かったです。オーナーとの連絡は全部エアビーのチャットなので、電波弱いと困る~。 そして、翌日行く国立公園のチケットをオンラインで買いたいのになかなかつながらず、やきもき。(結果的には、翌日ガイドさんと合流してから買っても大丈夫だった)
-
ボケちゃったけど、バスルーム。カーテンの向こうがバスタブだけど、栓はないので、お湯は張れません。シャワーを浴びるだけ。
-
宿の近くのAhu Tabaiはチケットがなくても行けるので、今日のうちにお散歩がてら行ってみました。
-
こんにちは~。はるばる来たよ~。
-
このモアイは後ろ姿も凝ってる。
-
共同墓地。
-
この島は、あらゆる動物が自由に過ごしている様子が、とてものどかで良かったです。
-
シルエットだけでも絵になるね。
-
野生のワンコもたくさんいて、道案内?してくれます(笑)。
-
ここでお祈りするのかしら?
-
街のほうにも行ってみます。
-
傷ついた野犬を手当してあげている人。動物と人間が共存してるという感じ。
-
こんな鶏もあちこちで見ました。飼ってるわけじゃないらしい。
-
通りがかりの八百屋さん。意外に食べ物買うところは色々ある感じ。
-
スーパーマーケットも。
-
街に来てみた目的は、ATMでキャッシュを下ろすこと。イースター島はカードで問題なかったけど、サンチアゴに戻った後もまだ2日ぐらいあるので、さすがにペソが全然ないのは不安になって。
治安のよさに気が緩んでいたのか、なんと、カードを抜いてくるのを忘れてしまうという大ボケ! 1時間ぐらい後に気づいて戻ったけどさすがにもうなかった。幸い、クレジットカードではなく、Revolutというデビットカードだったので、即時利用停止して被害はなし。そもそも残高もほとんどなかったんだけど。 -
夕飯は、宿から歩いて5分ぐらいの場所にあるこちらで。
-
ポテトの山盛りっぷりがすごい。
-
これはなんだったかなぁ。
-
ちょうど夕日の時間で、いい雰囲気。
-
入口から見ると、実はまだこんな明るいんだけど。
-
お会計でーす。
-
翌朝。宿には共同キッチンがあるので、買った食材で簡単に野菜スープなどを作って食べました。
-
宿のお庭にも鶏が歩いてる。夜明けから、コケコッコーと賑やか(笑)。
-
今日は、島在住の日本人ガイドの最上さんに1日プライベートツアーを申し込んであります。宿まで車で迎えにきてもらって、まずは最上さんが勤務するこちらのホテルでお支払いなどを。奥様にもお会いできました。
-
今回、予算をケチってエアビーのロッジにしちゃったけど、ホテルだともう少し快適に滞在できたかな。WiFIもあるらしいし。
-
ツアーを始める前に、こちらのパン屋さんに寄って、ランチを調達。
-
パン屋の近所に店を出していたローカルの人。お魚、でかい!
-
牛も放し飼い。それとも野生?
-
最初はオロンゴ岬。
地図の右上にある小さな島は、昔、そこまで泳いで往復する鳥人レースがあったという伝説があるそうな。 -
こんな散策路をのんびり歩いて行きます。
-
青い海にずーーーーーっっと続く水平線。まさに。絶海の孤島。はるばる来たなぁって感動しました。
-
ラノカウのクレーター。映画「君の名は」を思い出す。
-
看板をみると「VINAPU」って書いてありますね。調べてみると女性のモアイ(女性)があるところだったみたい。そう説明された記憶はあるけど、なぜか写真がない。
-
お次はラノ・ララク。ここはよく覚えてます!
-
ここはモアイが切り出された場所で、こんな風にあちこちにモアイがポツポツといっぱい立ってて、面白かった!
-
上半身埋まってたり、顔だけ出てたり。確か切り出しかけて途中終了しちゃってたのもありました。写真見てもよくわかんないんですけど。
-
みなさん、のんびり立ってるよね~。のどかで平和な感じが癒やされます。
-
なぜか正座してるモアイさん。
-
お行儀いいね。当時のこの頃の人たち、正座の習慣なんてあったんだろうか?それとも、何かお仕置きされてるのかな。
-
いろんな顔のがあって、写真いっぱい撮っちゃいますね。
-
すぐ近くにある、アフ・トンガリキ。
-
イースター島のモアイといえば、、必ず出てくる写真。
-
人間といっしょに映すと大きさがイメージできる?
-
一度は倒れてしまったのを、「世界ふしぎ発見!」で放送されたのがきっかけで、日本の企業がクレーンを提供して修復に協力したというので、日本でも有名。現場でもちゃんとこうやって説明されていましたよ。
-
裏側にも回ってみよう。
-
遠くから引いて見た図。
-
ちょっと移動して、こちらは、アフ テ ピト クラという場所。「光のヘソ」と言う意味だそうで、儀式が行われていた? パワースポットだというので、てをかざしてパワーいただいてきました。
-
最後におとずれたのは、アナケナビーチ。夕方は、表からモロ逆光。
-
なので、後ろ姿のほうがよく見える。頭に乗っかってるのは帽子じゃなくて、結い上げた髪の毛なんだとか。
-
モアイ像のすぐ近くは海水浴場になっていて、地元の家族連れがいっぱい。観光地ばかりでなく、こういう光景を見るのも好き。
-
イースターに来て何も買ってなかったので、この小さなモアイ像をお土産に購入。1万ペソ。ぼられたかな?
-
夕日をバックにしたモアイもドラマチック!
-
1日ツアーが終わって、部屋に送り届けてもらったところで、ガイドの最上さんとはサヨウナラ。モアイのことだけでなく、イースターでの暮らしなどいろいろなこと教えてもらって、とても勉強になったし楽しかったです。プライベートなので、自分たちのペースで回ってもらえたのもよかった。宿代抑えてでも(!)、奮発した甲斐がありました。
-
この時点で6時頃。まだ明るいので、宿の近くの海辺をお散歩。ノラのわんちゃんもなんか、たそがれてる(笑)。
-
この辺は、チケットなくてOk。
-
夕飯に行きます。ノラわんこが着いてくる(笑)。
-
適当に見つけたPolynesian Coffee and Teaというお店。今日も夕日がきれいだ!
-
ビールでお疲れさま!
-
お料理は軽めをチョイス。
-
前日もこの日も、特に予約などはしなくても、レストランは余裕で入れました。時間が早めだったせいもあるのかな。
-
お会計でーす。
-
海辺でサンセット撮影会(笑)。
-
イースター島3日目。帰りの飛行機は14:45発なので、時間はたっぷり。空港までは送迎してくれるので、部屋もそれまで使っていて大丈夫。
初日に来たあたりをまた散歩してみます。夕方と朝では光の具合も違うし。 -
これは、モアイではない?なにもの?
-
このあたりのモアイは、きれいに修復されてるので、改めて見ると、あまり感激がないかな。
-
この屋根のあるスペースは、椅子やテーブルがあるわけでもなく。下に座って休むのかしら。
-
これはなんだろう?地元の守り神みたいな? 今日はガイドさんがいないので分かりません。
-
再びAHU TAHAI。
-
ぽつんとひとりのモアイさま。
-
自分たちの影といっしょに(笑)。
-
墓地の中にもモアイがいた!
-
3日間、お天気にも恵まれて、暑くもなく寒くもなく、とても快適な滞在でした。
-
子供用の公園もあり。
-
港のほうに来てみると、みんなが何か写真撮ってる。なにかと思ったら、ウミガメ!真ん中あたりにいるの、見えるかな?
-
シュノーケリングとかできるみたい?
-
最後のモアイ写真。またね!って言いたいけど、さすがにもう来ることはないかな。
-
さて、部屋に戻って、簡単にお昼を食べて荷造りをして。
-
あ、そうそう今頃だけど、コンセントはこの形でした。
-
行きと同じ、オーナーのお父さんに空港まで送ってもらう。
-
免税店、、というより、ただの売店。
-
モアイTシャツ。
-
モアイ像のキーホルダー?いかにもイースター!って感じのお土産は、このぐらいでした。
-
モアイビスケット? ここで売ってるから分かるけど、いきなり見せられたら、なんだかわからない。。
-
ビジネスクラスのチケットなので、チェックインは優先なんだけど。
-
その後、他の人といっしょにここに並ぶので、結局同じ。
-
このエリアに入るときに、パスポートコントロールみたいのがあって、それがすごく時間がかかるのです。
-
搭乗ロビー的なスペース。オープンエアです。
-
もちろん、飛行機へは歩いて行く。
-
再び、4時間半かけて帰りまーす。
-
機内安全ビデオが、イースター島仕様で面白かった。
-
機内食。行きの便はランチだったけど、帰りは夕食なので、もうちょっとしっかりしたメニュー。
-
サンチアゴに着いたのは21:30すぎ。
最初に着いたときは、よくわからなくてオフィシャルタクシー乗っちゃったけど、イースター島に来る前の滞在でUberが使えることが分かっていたので、タクシーチケット売り場はスルーして、Uberでサンチアゴのアパートへ帰りました。夜も遅いので、チェックインとかなく勝手知ったる部屋に帰れるのはありがたい。
この後、またサンチアゴに2泊して、パナマ経由でジャマイカへ飛びます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
37日間スタアラで世界一周!
-
前の旅行記
2度目の世界一周はスタアラで。その14 サンチアゴでのんびり街歩き
2024/06/26~
サンチアゴ
-
次の旅行記
2度目の世界一周はスタアラで。その16ジャマイカで巨大ハリケーンに遭遇、空港閉鎖でどうなる?世界一周
2024/07/02~
モンテゴベイ
-
2度目の世界一周はスタアラで。その1:スロベニア
2024/06/05~
ポストイナ
-
2度目の世界一周はスタアラで。その3:ドブロブニク
2024/06/07~
ドブロブニク
-
2度目の世界一周はスタアラで。その2:プリトヴィツェ湖群国立公園
2024/06/08~
その他の都市
-
2度目の世界一周はスタアラで。その4:コトル日帰りと、チョイ寄りモスタール
2024/06/10~
コトル
-
2度目の世界一周はスタアラで。その5 スプリト起点でフヴァル島ほか小さな街めぐり
2024/06/11~
スプリット
-
2度目の世界一周はスタアラで。その6 4年越しのリベンジでヴェローナで野外オペラ
2024/06/14~
ベローナ
-
2度目の世界一周はスタアラで。その7 レンタカーでドロミテをドライブ
2024/06/15~
ボルツァーノ
-
2度目の世界一周はスタアラで。その8 ドロミテ、ガルダ湖からベルガモ経由マルペンサ空港へ
2024/06/16~
ベルガモ
-
2度目の世界一周はスタアラで。その9:2度目のリスボン
2024/06/18~
リスボン
-
2度目の世界一周はスタアラで。その10:初の南米上陸!リオデジャネイロは危険なの?
2024/06/20~
リオデジャネイロ
-
2度目の世界一周はスタアラで。その11 ついに来た!ゴージャスホテルでイグアスの滝を満喫
2024/06/21~
イグアスの滝周辺
-
2度目の世界一周はスタアラで。その12 アルゼンチン側イグアスも、公園内のホテルにて!
2024/06/23~
イグアスの滝周辺
-
2度目の世界一周はスタアラで。その13 南米のパリ、ブエノスアイレスの宿で一悶着
2024/06/24~
ブエノスアイレス
-
2度目の世界一周はスタアラで。その14 サンチアゴでのんびり街歩き
2024/06/26~
サンチアゴ
-
2度目の世界一周はスタアラで。その15 絶海の孤島イースター島は地上の楽園だった
2024/06/27~
イースター島
-
2度目の世界一周はスタアラで。その16ジャマイカで巨大ハリケーンに遭遇、空港閉鎖でどうなる?世界一周
2024/07/02~
モンテゴベイ
-
2度目の世界一周はスタアラで。その17 ヨーロッパの香り豊かなケベック・シティー
2024/07/05~
ケベック
-
2度目の世界一周はスタアラで。その18 モントリオールを1日さらっとお散歩
2024/07/07~
モントリオール
-
2度目の世界一周はスタアラで。その19 NYの物価高に怯えながら、ついに世界一周コンプリート
2024/07/08~
ニューヨーク
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- TKさん 2024/12/12 15:29:52
- 大自然がそのまま残っているイースター島
- bikke3さん
こんにちは!
イースター島旅行記楽しみました。ありがとうございます。この島は、行く前の期待より、現地へ行った時の島の素晴らしさの方が格段に大きいですね。
イースター島は、モアイ像はもちろん素晴らしいけど、それ以外にも、島の壮大な大自然の景色や、壮大な太平洋の大海原や、美味しい新鮮なシーフードも魅力的。まさしく、上質なリゾートアイランド!
bikke3さんの、世界一周旅程のコースも、良い所巡りで、素晴らしい!さぞかし、大満足のご旅行になったことでしょう。
私達も、ワンワールドの世界一周航空券で、2019年にイースター島へ行きましたよ。その時、LATAM航空は、まだワンワールドだったので、そのまま楽に行けました。楽しい思い出が蘇りました。ありがとうございます。
また、よろしくお願いします。
TK
- bikke3さん からの返信 2024/12/12 15:52:03
- Re: 大自然がそのまま残っているイースター島
- コメントありがとうございます。本当にここの素晴らしさは、実際に行ってみないと分からないものがありますね。空気感というか。
ワンワールドで行かれたのですね。私も2015年にワンワールドで世界一周したのですが、そのときは南米には行かなかったんです。今になってみれば、あのとき行っておけばよかったと思うのですが、ラタム航空のビジネスクラスもお得に乗れたし、結果オーライということにします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イースター島(チリ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 37日間スタアラで世界一周!
2
108