2024/10/22 - 2024/10/22
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Tagucyanさん
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10月下旬になってようやく涼しくなってきたので、三浦半島方面に出かけました。今までフォートラ旅行記を見ていてあちこち行ってみたいなと思った場所をつなげております。
逗子市内にある公園内にいるかつての京急600系電車を見学した後、徒歩で京急線の神武寺駅まで来ました。
ここから京急逗子線に乗るわけですが、ここから金沢八景までは、JRの逗子駅との間で車両の搬入搬出を行うための線路があったりして、特異な配線になっていて、そこをじっくりと見学。
最後は京急の路線バスを乗継いで横浜駅に向かいます。これが結構ガッツリした乗りバスとなりました。ここでも、いろいろありましてねえ^^
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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【その2】からのつづき
今日は朝から三浦半島の突端、三崎港と城ヶ島のあたりから、徐々に南の方に上がっていき、衣笠にあるレトロな喫茶店ハーバーライトでお食事(三崎口から衣笠まではHAPPINさんとご一緒)。
そこから逗子市内にある公園内にいる600系電車を見学した。逗子市第一運動公園 公園・植物園
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その600系電車がいる逗子市第一運動公園から10分くらい歩いて、京急逗子線・神武寺駅にやってきた。
通過したことはあるけど、駅前に立つのはたぶん初めて。神武寺駅 駅
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神武寺駅は、下りホーム(写真左)の一番後ろに駅舎がある。
上りホームへは、構内踏切を渡ることになる。 -
上りホームに渡る構内踏切。
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上りホームを通り越して、引き続き踏切のような通路がある。
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駅の向こう側は在日アメリカ海軍の施設。
その施設の人たち専用の駅舎。 -
ここを出入りするためには、IDカードとパスポートが必要、と書いてある。
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そして、そのアメリカ軍専用の駅舎と上りホームの間には、普段使われていない線路。
これがこの先、JRの逗子駅構内につながっている。
金沢文庫にある車両工場で作られた車両を搬出するための線路。逆に、他社で作られた車両を京急線内に搬入するためにも使われるとのこと。 -
線路は金沢八景方面で上り線に合流している。
車両の搬入搬出はかなり不定期らしいのだが、知ってる人は知ってるみたいで、そんなときは「撮り」の方が出没するらしい。 -
上りホームへ。
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ここから、金沢八景方面の電車に乗る。
昼間は、急行電車と各駅停車で合わせて10分間隔。
今度の電車は急行羽田空港行き。急行と言っても、逗子線内は各駅に停まる。 -
神武寺駅を出発。
さっきの車両搬出入用の線路と合流。 -
車両搬出入用線路は狭軌。京急線は標準軌。
幅が違うので、上り線だけ線路が3本。いわゆる「三線軌条」。京急逗子線 乗り物
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六浦駅の手前。
真ん中の3本目の線路が、器用に移動。 -
搬出入する車両がホームが当たらないように、ホームから遠い側を通してるんでしょうね。
六浦駅 駅
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そして六浦駅を出発すると、また元に戻る。
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次が金沢八景駅。
朝乗った本線と合流。 -
三線軌条のまま、金沢八景駅へ。
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金沢八景駅到着。
金沢八景駅 駅
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三線軌条区間は、さらに先に延びている。
行ってみましょう。 -
金沢八景駅は個人的に地上駅時代のイメージが大きいけど、現在は橋上駅。
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こちらは駅のメインとは反対側の西口。この先に大学と高校があるので、主に学生たちで賑やかだった。
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西口は裏山が駅に迫っていて、そこに公園がある。
目に付くのが茅葺き屋根の建物。 -
裏にある権現山という山と一帯になった公園。
茅葺き屋根の建物は、江戸時代に建てられて、結構最近まで普通に人が住んでいたらしい。現在は内部が見学できるようになっている。
時間があれば見てみたかったなあ。金沢八景権現山公園 公園・植物園
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そこから、少しだけ金沢文庫駅方面に歩いたところにある踏切。
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さっきの三線軌条が続いている。
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その先で、道路を渡って左奥にある車両工場へ。
「総合車両製作所」という、JR系の車両メーカー。かつては東急系の「東急車輌」という社名で、そっちの方がしっくりくる。
高校生の時、部活(鉄研です^^)で工場見学に来たことがある。
なお、工場内は撮影しちゃダメという看板があるらしいので、これ以上は近づきません(笑) -
道路を渡る手前にある「保守分界点」の標識。
ここから先が工場構内の扱いなんでしょうね。 -
ふと線路の反対側を見たら、電車の車庫。
壮観な眺めだったので、思わず1枚。 -
踏切を渡って、駅の東口に来た。
ここには高架上にシーサイドラインの駅があり、その下がロータリーになっている。
少し前までこの辺は非常にゴチャゴチャとしていて、シーサイドラインの駅もバス乗り場も少し離れた場所にあった。 -
再び駅の中へ。
金沢八景駅 駅
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金沢八景駅から、一旦下り電車に乗る。
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1駅目の追浜駅で下車。
たぶん降りるの初めて。追浜駅 駅
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金沢八景駅までは横浜市で、ここから先は横須賀市になる。
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この駅は、ベイスターズの2軍施設の最寄り駅。
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橋上駅で、出てすぐのところがデッキになっている。
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デッキから見た駅前の様子。通りに沿ってアーケード街が続いている。
と、ここで背後から呼び止められた。
振り返ったら・・・ なんと、ダリルさんだった。
今回ダリルさんとは事前には直接連絡していなかったのに、私がここから何時のバスに乗るとか、細かい情報を知ってた。
横浜横須賀支部の情報網、恐れ入りました^^; -
ダリルさんとお会いするのも久しぶりなので、おしゃべりしながらこれから乗るバスの乗り場に向かう。
ここから乗るのは磯子行きの京急バス。
追浜車庫前が起点の路線だけど、今度のバスはここ始発。 -
バスを待つ間、しばしダリルさんと雑談。
ダリルさんはこれから、中華街へお出かけとのこと。
ならば磯子行きに乗ると都合がいいですね。 -
磯子駅行きのバスが、追浜の車庫から回送されてきた。
偶然? 見覚えのある親切な運転士さんだった(^^)路線バス (京浜急行バス) 乗り物
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少し時間調整してから、磯子駅行き出発。
車内アナウンスの声も、聞き覚えのある声。ただし、聞いたことないような真面目な口調^^ -
追浜駅前から、基本的に国道16号線を走って磯子駅前まで行くこの路線。古くは横浜駅前から、横須賀市内の堀ノ内まで直通していた時代もあったとのこと。
現在はそれが3分割されて、これはその真ん中の部分の路線。 -
六浦交差点。
金沢文庫から、鎌倉・大船・三信住宅(^^)方面に行くバスが、この交差点を左の方に入っていく。 -
シーサイドラインの高架が見えてくると、金沢八景。
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金沢八景駅前。このバスは駅前ロータリーには入らないで、国道上のバス停を発着。乗り降りがかなり多い。
金沢八景駅 駅
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ひたすら国道16号線を走るのかと思ったら、この先を右折。
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ちょっとだけ裏道を走る。
歴史のある路線なので、いろんな経緯があるんでしょうね。 -
再び国道に出ると、金沢文庫。
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同じく駅前に入らないで、国道上のバス停を発着。
金沢文庫駅 駅
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各バス停での乗り降りがとても多いこの路線。
ただ、見ていると「敬老パス」で乗車している人の割合が多い。
横浜市はその「敬老パス」がICカードになってるんですね。
ごくまれに、タッチするカードを間違える人もいた。
それでも、親切な運転士さんは笑顔で対応。 -
京急の線路沿いを走る区間も多い。
今朝は逆に電車に乗ってここを通ったのだが、その時はこの道がちょっと渋滞していて、それにハマっているこの路線のバスが見えた。 -
横浜横須賀道路。
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起伏が多く、トンネルもある。
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平日昼間は12分間隔で走っている路線なので、高頻度で追浜方面のバスとすれ違う。追浜の車庫まで行くバスは「追浜日産自動車前」という行き先になっていた。
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杉田付近。ここまで来ると平坦になり、道路も4車線になる。
根岸線の下をくぐる。 -
磯子駅の手前。
横浜市営バスの営業所の前を通る。 -
そして、終点の磯子駅。
比較的スイスイ走って、ほぼ定刻通り(追浜駅前から約50分)の到着。磯子駅 駅
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【ダリルさん撮影】
私は、京急の「三浦半島1DAYきっぷ」を持っている。
この場合、金沢文庫から先がフリー区間から外れるので、その部分が乗り越し扱いになる。
そんなややこしいお客にも笑顔で対応する、親切な運転士さん。 -
お世話になりました。
ここから、杉田の方に戻りたいというと、では降りた場所の先にある乗り場ですね、と親切に教えてくれた。 -
そして、折り返しの点検のために待機場に向かっていった。
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ダリルさんと折り返しの乗り場に移動。
しばらくしたら、追浜方面のバスが来た。
同じ運転士さんのバスだった。 -
一旦行き過ぎて、バックして定位置に停車。
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【ダリルさん撮影】
その様子を撮っている姿をダリルさんに撮られた(笑)
ダリルさんは、ここから電車に乗って中華街に向かった。
わざわざお付き合い、ありがとうございました。 -
折り返し、再び親切な運転士さんが運転する追浜方面行き。
磯子駅出発時点で結構混雑していたし、途中での乗り降りもかなり多かった。 -
杉田バス停で下車。
ここまで、お世話になりました。 -
バスを降りて、杉田の住宅地の中を歩く。
大きな公園があったりしてそこだけにぎやかだったけど、あとは閑静な住宅地。 -
10分ほど歩いていくと、
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杉田平和町というバス停がある。
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向こうに見えているのが、高速湾岸線とシーサイドライン。
その向こう側に京急バスの杉田営業所がある。
京急の一般路線バスで唯一、横浜駅に乗り入れている路線の起点がこのバス停。この路線は磯子駅前も通るので、ここまで来る必要はないんだけど、乗るなら起点から乗りたい(笑) -
営業所から、横浜駅東口行きがやってきた。
かつてあった横浜駅~追浜~堀ノ内の路線が3分割されたうちの、一番起点側の路線。 -
出発。
初めのうちは、車庫への出入りのための区間みたいな感じ。 -
突きあたりを右に曲がっていくと、
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さっきも走った4車線道路に出る。
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15分ほどで磯子駅。
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さっき乗り降りした駅前バス乗り場を遠目に見て、道路沿いのバス停を発着。
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この路線も、一部区間を除いてひたすら国道16号線を進む。
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磯子駅から先は市営バスがメインのエリアなので、バスポールも市営バス仕様になっている。そんな中を走る唯一の京急バスの路線。
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日が暮れた横浜の市街地を行く。
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この先、伊勢佐木長者町、関内駅前、横浜市役所前など、横浜市の中心部を走る。夕方の時間帯、道路は混雑していた。
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桜木町駅と横浜駅のあいだ。
右側に見えている高架が、かつての東急東横線。
その向こうに並行して根岸線。 -
終点のひとつ前、「横浜駅改札口前」バス停。
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終点は横浜駅東口バスターミナルなのだが、桜木町方向からターミナルに入る途中の道路上にあるバス停で、バスターミナルまで行くよりも駅の改札口が圧倒的に近いので、ほとんどの客がここで降りるイメージ。
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降車ボタンが押されなくても、バスは自動的に停車する。
なので、条件反射的にここで降りた。
ところが、今回はここで降りたのは私1人だけだった(・o・)
道が混んでいたせいか、ここまで1時間10分近くかかった。 -
バス停を降りて目の前の階段を降りると、すぐに横浜駅のコンコース。
改札口もすぐ。
時刻は夜6時、どこかで飯でも食べて行こうかとも思ったが、横浜駅周辺のグルメに関しては全く無知なワタクシ、どこに行けばいいのやら状態で、地元に帰って食べることにした(汗)横浜駅 駅
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ということで、隣の東神奈川駅から横浜線に乗って帰宅。
今回は、お知り合いの方にも何人も出会えて充実していましたが、取りこぼしも多く、また行かねばと思った1日でした。
-おわり-東神奈川駅 駅
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旅行記グループ
2024.10 涼しくなってきたので三浦半島へ
この旅行記へのコメント (4)
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- Akrさん 2024/11/14 14:55:09
- ご乗車ありがとうございました!
- Tagucyanさま
こんにちは。
先日は、ご乗車ありがとうございました。親切な運転士さんに成り代わって御礼申し上げますw
4系統磯子線は、日中12分ヘッド運転ですが追浜駅~追浜車庫間だけ毎時2本間引かれて追浜駅発着になります。これは追浜駅~車庫間は日中は利用頻度が低いのと他路線もあるので供給過剰にならないよう、本数を減らしているようです。あとは車庫のキャパの問題でなるべく車庫で待機させる車両数を減らすのも目的みたいですね。とは言いながら、あの日はダイヤスタートが追浜駅からだったので車庫から回送して行きましたが。
それと復路便の行先が「追浜日産自動車前」なのに終点は追浜車庫ゆきというのは、ただの日産の宣伝ですww 公式の時刻表を見ても「追浜車庫前ゆき」となっています。
磯子線は、利用者(特に高齢者の)が多いのとほぼ片側1車線の国道16号を走るため、遅延が発生しやすいのですがあの日はそこまで遅れずに走れました。ひとたび渋滞に巻き込まれると30~40分遅延が出たりします。でも12分ヘッドだから途中バス停で待っているお客さんは何時のバスが来たのか分からずに乗って来たりしますww
杉田平和町から乗られた110系統も遅延が多い路線ですね。
先日も磯子駅に2台続けて入って来てました。杉田営業所のバスは運賃均一で前乗り後ろ降りで追浜の整理券式と違うので勝手が分からないと乗る時、まごついている人も見かけますね。おまけに杉田~磯子駅間は同じ京急バスでも前乗りと後ろ乗りが来るので混乱しますし初見殺しですw
もっとネタ路線があるのでぜひまた乗りに来て下さい。
と、親切な運転士さんが仰ってましたよw
Akr
- Tagucyanさん からの返信 2024/11/14 19:37:44
- よろしくお伝えください
Akrさん
こんばんは
親切な運転士さんは、この日は4系統磯子線を担当されるということだったので、そこから逆算してこの日の行程をたてました。そしたら追浜駅前でダリルさんに声を掛けられて、ビックリしました(笑)
この路線に乗っていて思った疑問に明快な回答ありがとうございます。車庫始発でしたらついでに途中のベイスターズの施設を見に行ったりして、どんどん行程が長くなったと思われます(笑) まあ、このあたりはまた行く機会があろうかと。「追浜日産自動車前」はそんな経緯があったんですね。日産ディーゼルのバスを購入するときに割り引いてくれたりして。
うちの地元も通っている国道16号線は、もっと混んでいるイメージでした。この日はたまたますいていたのですね。片側1車線の区間が長いので、渋滞しだすと逃げ場がないですよね。そこに12分間隔でバスが突っ込んでいけば、何が何だかわからなくなるでしょうねえ。
均一料金地域とそうでない地域の境目では、どうしてもバスによって先払いと後払いが混在してしまいますね。特に見た目が同じな京急バスですからね。私が住んでる多摩地区でも、23区の近くまで行くと同じような現象があります。
最後に乗った110系統、16号線は比較的サクサク走っていたのですが、横浜市中心部は信号が多くて、夕方のラッシュにもかかって動きが悪くなりました。あの路線の運転士さんも大変そうです。
今度は安浦まで行く路線にも乗りたいですね。田浦駅に絡んだ路線、さらには三信住宅も(笑) 親切な運転士さんによろしくお伝えください。
---
Tagucyan
-
- HAPPINさん 2024/11/10 08:41:53
- 親切な運転士さん♪
- Tagucyanさん、おはようございます(^^)
神武寺から先、どんな行程で?って興味津々で読み進めさせていただきました
京急逗子線。前面展望で三線軌条をしっかりと観察なさってくださって、ありがたいです。
八景の茅葺き屋根。ずっと前からあの場所に普通にあったのですが、だいぶ前に火災に遭ったとかで、しばらく見えず、公園整備中と書かれていたのですが、いつの間にか復活?していたのですね。全然気づきませんでした。今度見に行ってみたいと思います。
金沢八景駅前も見違えるように整備されましたね。以前は本当にごちゃごちゃと狭い中のカオス状態で。そんな狭い一角で方向転換する京急バスもあって大変そうだなと思ったものでした。
ダリルさんは追浜駅で待ち伏せていたのですね 笑
そこからは親切な運転士さんのバス。
さらに横浜駅まで。
横横道路ができる前(どんだけ前w)はものすごい渋滞名所だった国道16号線。三浦半島から当時は起終だった首都高の横浜公園までがものすごく長く感じられたものでした。
今でも時間帯によっては混むんですね。
しっかりとオタ席を確保なさって、前面展望。とてもわかりやすいです♪
だんだんと暮れなずみ、周囲の明かりが目立ち始めていつの間にか真っ暗に。
こんな移ろいもまた、わかりやすいですね。
暗くなると、映り込みも強くなって写真撮りづらいですが、うまく捉えてますね。
磯子線はもう、何十年も前に乗ったきりだし、そこから横浜駅までの16号の風景を見るのも久しぶりだし。とっても楽しませていただきました
ありがとうございました
Happin
- Tagucyanさん からの返信 2024/11/10 20:06:24
- 私も乗りました
HAPPINさま
こんばんは
京急逗子線に三線軌条があるのは知っていたのですが、HAPPINさんなどの旅行記で出てきたので一度じっくり見てみたいと思っていました。ただ、逗子駅からの引き込み部分を見落としていまして・・・詰めが甘いですね。
金沢八景駅の山側に昔から茅葺き屋根の建物があるなあというのも記憶にあります。改めて行ってみたら公園になっていました。このあとの件がなければバスを1本遅らせるとかしたかも知れません。
この駅の東口はスッキリしましたねえ。以前はシーサイドラインやバスの乗り場が離れていて少し不便でした。シーサイドラインの駅が京急の駅と直結したときに、路線延伸の扱いになったので改めて乗りに行ったものです。
追浜駅前でダリルさんに待ち伏せされていました(笑) 行動が筒抜けでしたね。みなさんの情報網というか横の連携、すごいです。
皆さんの旅行記でちょくちょく出てくる、親切な運転士さんのバスに私もとうとう乗りました。アナウンスが聞き覚えある声なんですが、口調が違うので違和感ありましたね(笑)
最近あの位置に座席のないバスが増えてきていますが、追浜から磯子、そして横浜駅まで、長駆乗った2台のバスには座席がありまして、じっくり景色を見ていました。初めて乗る路線だったので、楽しかったです。日が短くて途中で暗くなりましたが、暮れなずむ横浜の街も良かったですね。暗くなると写り込みで写真が撮りにくくなる・・・ 奇跡的にうまく撮れた写真のみ掲載しました。
ずっと国道16号線を走る路線ということで、もっと道路が混んで遅れるかと思っていました。横横道路のおかげでそれほどでもないんですね。そういえばうちの地元も16号線が通っていますが、バイパスができてからめったに渋滞しなくなり・・・むしろバイパスがちょくちょく渋滞(爆) それにしても、昔は横浜公園までずっと下道でしたか。それは長く感じますねえ^^;
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Tagucyan
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