七飯・江差旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ大間→函館にフェリーで渡ります。<br />5時台にチェックイン、旅猫ズと一緒の旅なので、事前予約で料金も支払い済み。<br /><br />函館に着いたら軽油を入れて、ビールの買い出し(北海道に来たらCLASSICビールでしょ!)<br />この時もサッポロビール工場見学時もそう心に思い込んでいましたが・・・<br />そして見学のメインは、灯台の聖母トラピスト修道院見学。<br />温泉はなんと・・・65歳以上は150円で入れる、繫次郎温泉^^<br />今日も大満足の旅の一日を過ごせました。<br /><br />2024年9月10日から10月19日まで<br />自宅から日本海側を北上し、見学しながら大間に行き、函館までフェリーで渡って北海道内を旅してきました。<br />北海道ではガーデンめぐり・ビール工場めぐり・野鳥に出合える事、そして移住した友人と会う、が出来ますように!!願って。<br />そして毎日温泉に入る事は必須条件です!!<br />見学場所が無い時は距離が延びますが、基本1日200km前後で動きます。<br />一応全日程の計画は夫が立ててくれていましたが、北海道内では天気も考慮して行かなかった場所も数か所出ました。<br />本当はもっと長く北海道に居たかったのですが、帰宅後に受け取らなければいけない大事なものが有ったので、この日程で済ませました。<br />まあ~今後の楽しみに取っておきましょう。<br />旅行中に家の壁と屋根の塗り替えもお願いして、帰宅後はとても綺麗になった家に大満足!!<br />しかし40日間の旅後は、用事が溜まってしまっているので、今はゆっくりこなしていってます。<br /><br />

CREAと旅猫ズキャンカー旅 2024北海道旅 大間→函館フェリー・トラピスト修道院・繁次郎温泉 ④

35いいね!

2024/09/17 - 2024/09/17

28位(同エリア161件中)

旅行記グループ 2024年北海道旅

2

47

sirabesu

sirabesuさん

この旅行記スケジュールを元に

いよいよ大間→函館にフェリーで渡ります。
5時台にチェックイン、旅猫ズと一緒の旅なので、事前予約で料金も支払い済み。

函館に着いたら軽油を入れて、ビールの買い出し(北海道に来たらCLASSICビールでしょ!)
この時もサッポロビール工場見学時もそう心に思い込んでいましたが・・・
そして見学のメインは、灯台の聖母トラピスト修道院見学。
温泉はなんと・・・65歳以上は150円で入れる、繫次郎温泉^^
今日も大満足の旅の一日を過ごせました。

2024年9月10日から10月19日まで
自宅から日本海側を北上し、見学しながら大間に行き、函館までフェリーで渡って北海道内を旅してきました。
北海道ではガーデンめぐり・ビール工場めぐり・野鳥に出合える事、そして移住した友人と会う、が出来ますように!!願って。
そして毎日温泉に入る事は必須条件です!!
見学場所が無い時は距離が延びますが、基本1日200km前後で動きます。
一応全日程の計画は夫が立ててくれていましたが、北海道内では天気も考慮して行かなかった場所も数か所出ました。
本当はもっと長く北海道に居たかったのですが、帰宅後に受け取らなければいけない大事なものが有ったので、この日程で済ませました。
まあ~今後の楽しみに取っておきましょう。
旅行中に家の壁と屋根の塗り替えもお願いして、帰宅後はとても綺麗になった家に大満足!!
しかし40日間の旅後は、用事が溜まってしまっているので、今はゆっくりこなしていってます。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 2024年9月17日(火)旅8日目<br /><br />4時台に起きて、朝食も摂り。。<br />私はゆっくりコーヒーを飲みながら・・<br />5:45に受付を済ませて夫が帰って来た。<br />事前予約で、車と私一人の乗船料込で14500円<br />(猫は動物可の部屋には連れて行けないので、車内待機)<br /><br />6:35乗船開始<br />7:00出港<br />キャブコンのキャンカーは私達だけだった。

    2024年9月17日(火)旅8日目

    4時台に起きて、朝食も摂り。。
    私はゆっくりコーヒーを飲みながら・・
    5:45に受付を済ませて夫が帰って来た。
    事前予約で、車と私一人の乗船料込で14500円
    (猫は動物可の部屋には連れて行けないので、車内待機)

    6:35乗船開始
    7:00出港
    キャブコンのキャンカーは私達だけだった。

  • 海もなぎで、揺れる事も無く動いたが、<br />お天気はあまり良くなさそうです。<br />雨が降らなければ良いかな?<br /><br /><br />朝のニュースではびっくりな事が!!<br />何と今日の円は対米ドルで133,9円だとか。。。<br />急な円高ですね、何が有ったのか?<br />あまりニュースを見ていなかったので???

    海もなぎで、揺れる事も無く動いたが、
    お天気はあまり良くなさそうです。
    雨が降らなければ良いかな?


    朝のニュースではびっくりな事が!!
    何と今日の円は対米ドルで133,9円だとか。。。
    急な円高ですね、何が有ったのか?
    あまりニュースを見ていなかったので???

  • 旅の途中ですので、あまり円高については気にしないでおきましょう。<br /><br />予定時間通りに、函館には<br />8:30到着。

    旅の途中ですので、あまり円高については気にしないでおきましょう。

    予定時間通りに、函館には
    8:30到着。

  • 函館港ではこれから大間に渡る車が待機していました。。<br />本州を楽しまれる方々ですね^^

    函館港ではこれから大間に渡る車が待機していました。。
    本州を楽しまれる方々ですね^^

  • 早速、クローバー桔梗SSで給油<br />134,8/L     32,68L     7,38km/L(恐山から山越えしたから仕方ないね)<br /><br />イオン上磯店で<br />CLASSICビール1箱・お弁当・パン・朝食用のベーコンや卵を購入<br /><br />海を眺めながらの国道228号を走って

    早速、クローバー桔梗SSで給油
    134,8/L 32,68L 7,38km/L(恐山から山越えしたから仕方ないね)

    イオン上磯店で
    CLASSICビール1箱・お弁当・パン・朝食用のベーコンや卵を購入

    海を眺めながらの国道228号を走って

  • 10:07<br />着いた場所は<br />灯台の聖母トラピスト修道院<br /><br />駐車場に着くまでの素敵な道<br />「ローマへの道」と名付けられて居るとか。

    10:07
    着いた場所は
    灯台の聖母トラピスト修道院

    駐車場に着くまでの素敵な道
    「ローマへの道」と名付けられて居るとか。

  • 一本の道!!<br />物凄く心惹かれる道。。<br />私は一本の道を見ると、心がキュンとして・・<br />イタリアのドロミテにも映像で見て行ってみたいと思った道がこのように一本の道。(両側に木は無かった)<br />行きたいと思って行って、外れた事は無かった。

    イチオシ

    一本の道!!
    物凄く心惹かれる道。。
    私は一本の道を見ると、心がキュンとして・・
    イタリアのドロミテにも映像で見て行ってみたいと思った道がこのように一本の道。(両側に木は無かった)
    行きたいと思って行って、外れた事は無かった。

  • あっ奥に建物が見えて来たね。

    イチオシ

    あっ奥に建物が見えて来たね。

  • まあるい屋根の建物は「カトリック当別リタ教会」<br />

    まあるい屋根の建物は「カトリック当別リタ教会」

  • 「カトリック当別リタ教会」<br />毎日曜日午前 8:45 からミサが行われていて、どなたでも参加できます。と書かれています。

    「カトリック当別リタ教会」
    毎日曜日午前 8:45 からミサが行われていて、どなたでも参加できます。と書かれています。

  • 手前の無料駐車場に止めて<br />後で売店に寄りましょう。

    手前の無料駐車場に止めて
    後で売店に寄りましょう。

  • 今度は中央に仕切りの入った道を登って行きます。

    今度は中央に仕切りの入った道を登って行きます。

  • トラピスト修道院入口<br />400m続くスギとポプラの並木道の終着地にトラピスト修道院が建っています。

    トラピスト修道院入口
    400m続くスギとポプラの並木道の終着地にトラピスト修道院が建っています。

  • トラピスト修道院入り口

    トラピスト修道院入り口

  • 1. ローマ・カトリック教会の洗礼を受け、三年以上、堅信を受けている独身男子の信徒。<br />2. 20歳以上、原則として45歳未満。<br />3. 生涯を通して完全な独身生活を送る決心があり、扶養すべき家族のない者。<br />4. 負債のない者。<br /><br />入会の条件は厳しいです。

    1. ローマ・カトリック教会の洗礼を受け、三年以上、堅信を受けている独身男子の信徒。
    2. 20歳以上、原則として45歳未満。
    3. 生涯を通して完全な独身生活を送る決心があり、扶養すべき家族のない者。
    4. 負債のない者。

    入会の条件は厳しいです。

  • 中を隙間から撮った^^<br />人の動く姿は皆無。<br />音も無し。

    中を隙間から撮った^^
    人の動く姿は皆無。
    音も無し。

  • 建物だけをUP

    建物だけをUP

  • 横には展示室が設けられています。<br />ルルドの洞窟<br />歩いて20分位で行けるようですが<br />熊出没情報も有ったので、今回は写真で見るだけにした。

    横には展示室が設けられています。
    ルルドの洞窟
    歩いて20分位で行けるようですが
    熊出没情報も有ったので、今回は写真で見るだけにした。

  • 秋の紅葉でしょうか、<br />人里からは離れてポツンと建っているのが良く分かります。

    秋の紅葉でしょうか、
    人里からは離れてポツンと建っているのが良く分かります。

  • 1日の生活<br />3:30起床 (@_@)<br />20:00就寝 これならできそう^^<br /><br />世を捨てた人々って一定数は何時の時代にもいるのですね。

    1日の生活
    3:30起床 (@_@)
    20:00就寝 これならできそう^^

    世を捨てた人々って一定数は何時の時代にもいるのですね。

  • トラピスト修道院の四季が分かりますね。<br />「清らか」そのものの様な風景です。

    トラピスト修道院の四季が分かりますね。
    「清らか」そのものの様な風景です。

  • 男子の修道院は、大分の日出市にもあるようです。<br />知らなかった。。

    男子の修道院は、大分の日出市にもあるようです。
    知らなかった。。

  • 帰ろうと、上から来た道を撮ったら。。<br />なんと!!海まで見える~<br /><br />本当に一直線に続いてるね。<br />お天気は快晴で無いのが残念です。

    イチオシ

    帰ろうと、上から来た道を撮ったら。。
    なんと!!海まで見える~

    本当に一直線に続いてるね。
    お天気は快晴で無いのが残念です。

  • 駐車場に戻って来て、トラピスト修道院の全景の地図が有ったので見ると<br />ルルドの洞窟は、駐車場から左側の道を登って行くと行ける様でした。

    駐車場に戻って来て、トラピスト修道院の全景の地図が有ったので見ると
    ルルドの洞窟は、駐車場から左側の道を登って行くと行ける様でした。

  • ここで、トラピスト修道院のバター缶を2ケ 1148円×2<br />とクッキー1袋(8枚)546円<br />を買って(直ぐにバターは冷凍室に入れたので写真無し)<br />

    ここで、トラピスト修道院のバター缶を2ケ 1148円×2
    とクッキー1袋(8枚)546円
    を買って(直ぐにバターは冷凍室に入れたので写真無し)

  • ソフトクリーム 400円を頂きました。

    ソフトクリーム 400円を頂きました。

  • トラピスト修道院を10:50頃出発して <br />国道228号を又走っていると<br />青函トンネルの出口(入り口)見えました。

    トラピスト修道院を10:50頃出発して 
    国道228号を又走っていると
    青函トンネルの出口(入り口)見えました。

  • ナビではここです^^

    ナビではここです^^

  • 12:14<br />道の駅 北前船松前<br />丁度昼食時間なので沢山の車が止まっています。<br />

    12:14
    道の駅 北前船松前
    丁度昼食時間なので沢山の車が止まっています。

  • 私達も端っこに込めさせていただき。。<br /><br />ここは3年前の宿泊時に真夜中暴風雨で怖くなって移動した場所です。<br />見ての通りすぐ後ろが海なので、直接恐ろしい風・雨が吹き付けていました。キャンカーは背が高いので止まって居ても揺れる揺れる。。<br />めちゃめちゃ怖い思いをした場所です。

    私達も端っこに込めさせていただき。。

    ここは3年前の宿泊時に真夜中暴風雨で怖くなって移動した場所です。
    見ての通りすぐ後ろが海なので、直接恐ろしい風・雨が吹き付けていました。キャンカーは背が高いので止まって居ても揺れる揺れる。。
    めちゃめちゃ怖い思いをした場所です。

  • 旅猫ズはおやつのチュールを貰って、<br />私のバンクベッド奥で横になっています^^<br />彼らは(メス名前ですが去勢した雄です)<br />何処に行っても寝てばかり~

    旅猫ズはおやつのチュールを貰って、
    私のバンクベッド奥で横になっています^^
    彼らは(メス名前ですが去勢した雄です)
    何処に行っても寝てばかり~

  • イオン上磯店で買ったお弁当を頂きましょう。<br />ついでにCLASSICビールも(運転はしないので私)

    イオン上磯店で買ったお弁当を頂きましょう。
    ついでにCLASSICビールも(運転はしないので私)

  • トイレもお借りして・・<br />道の駅の売店に入って

    トイレもお借りして・・
    道の駅の売店に入って

  • 「ねこぶだし」756円 を買いました~<br />これからかなりいろんな場所でいろんな「ねこぶだし」を買う<br />一回目です。

    「ねこぶだし」756円 を買いました~
    これからかなりいろんな場所でいろんな「ねこぶだし」を買う
    一回目です。

  • 13:25 出発して<br />マタマタ綺麗な海岸沿いを見学しながら

    13:25 出発して
    マタマタ綺麗な海岸沿いを見学しながら

  • 本当に飽きない景色です。<br />風力発電が盛んな様です。

    本当に飽きない景色です。
    風力発電が盛んな様です。

  • 14:25<br />道の駅 上ノ国もんじゅ着<br />本日の宿泊場所です、今はトイレ休憩<br /><br />14:35頃、<br />ジェット機の物凄い轟音が聞こえたけれど、曇っていて機体は見えなかった。<br />スクランブル発進??何か有った??

    14:25
    道の駅 上ノ国もんじゅ着
    本日の宿泊場所です、今はトイレ休憩

    14:35頃、
    ジェット機の物凄い轟音が聞こえたけれど、曇っていて機体は見えなかった。
    スクランブル発進??何か有った??

  • おトイレも綺麗でした。<br />以前来た時には売店やレストランは閉まっていて見れなかったのですが、<br />北海道じゃらん2023の道の駅ランキング、食事メニュー部門で<br />3位だったようです。<br />てっくい天丼・てっくい漬け丼<br />てっくいって何??(ヒラメのことでした)

    おトイレも綺麗でした。
    以前来た時には売店やレストランは閉まっていて見れなかったのですが、
    北海道じゃらん2023の道の駅ランキング、食事メニュー部門で
    3位だったようです。
    てっくい天丼・てっくい漬け丼
    てっくいって何??(ヒラメのことでした)

  • 売店では珍しくお花が一杯~

    売店では珍しくお花が一杯~

  • 冷凍食品はお魚が多かった~

    冷凍食品はお魚が多かった~

  • 野菜は・・・かぼちゃ<br />アッ、ハロウィン用かな??<br />でも・・・緑のかぼちゃだから食用だね。

    野菜は・・・かぼちゃ
    アッ、ハロウィン用かな??
    でも・・・緑のかぼちゃだから食用だね。

  • ドッグランも芝生です。<br />近くの温泉に行こうと思ったら、今日は定休日だった様子。<br />それで、宿泊はこの道の駅で決まったけれど‥‥<br />時間を潰して待っています。<br />何故なら、少し離れた江差の温泉は夕方5時から開店なのです。

    ドッグランも芝生です。
    近くの温泉に行こうと思ったら、今日は定休日だった様子。
    それで、宿泊はこの道の駅で決まったけれど‥‥
    時間を潰して待っています。
    何故なら、少し離れた江差の温泉は夕方5時から開店なのです。

  • 結局、16:35まで昼寝をして、雨の中出発。

    結局、16:35まで昼寝をして、雨の中出発。

  • 一瞬雨が止んで、海に沈む太陽が最後の光を放っている~<br />キレイです。。

    一瞬雨が止んで、海に沈む太陽が最後の光を放っている~
    キレイです。。

  • 本当に一瞬だった。。

    本当に一瞬だった。。

  • 16:59~18:30<br />繁治郎温泉に着きました~<br />大人が300円。<br />シニアは(65歳以上)なんと!!  150円<br />サウナ・露天風呂も在るのです。<br />心配でしたがびっくりする位綺麗でした。<br /><br />サウナも、ふかふかのバスタオルが一人1枚で使用で交換です。<br />過去に入ったホテルのサウナよりもバスタオルはフカフカでした。<br />(サウナは汗止めで有れば必ず入ります)<br /><br />サウナ内では良く地元の方が話をされますね、<br />それを聞くのはとても参考になります。

    16:59~18:30
    繁治郎温泉に着きました~
    大人が300円。
    シニアは(65歳以上)なんと!!  150円
    サウナ・露天風呂も在るのです。
    心配でしたがびっくりする位綺麗でした。

    サウナも、ふかふかのバスタオルが一人1枚で使用で交換です。
    過去に入ったホテルのサウナよりもバスタオルはフカフカでした。
    (サウナは汗止めで有れば必ず入ります)

    サウナ内では良く地元の方が話をされますね、
    それを聞くのはとても参考になります。

  • 18:50<br />道の駅上ノ国もんじゅに戻って来て<br />夕食はキャベツたっぷり焼きそば。。<br />&昨日の昼食で残したエビフライと唐揚げ<br />これ、キャンカー旅では本当に美味しい^^<br />野菜不足になりがちだからね。<br /><br />本日の走行距離   182,3km

    18:50
    道の駅上ノ国もんじゅに戻って来て
    夕食はキャベツたっぷり焼きそば。。
    &昨日の昼食で残したエビフライと唐揚げ
    これ、キャンカー旅では本当に美味しい^^
    野菜不足になりがちだからね。

    本日の走行距離   182,3km

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2024年北海道旅

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • marinさん 2024/10/30 19:31:34
    いらっしゃいませ~\(^^)/
    sirabesuさま こんばんは♪
    東北地方へ行ったことがないので昨日までのお話とても楽しかったです。
    そしていよいよ北海道へいらっしゃいませ~です(^-^)
    トラピスト修道院へ続く一本道素晴らしいですね~そして、帰りの海へと続く景色もまた見事です。
    数十年前に行ったトラピスチヌ修道院の方は観光客でごった返していたのを思い出しました。
    こちらはとても厳かな雰囲気ですね。
    修道院の1日の写真を食い入るように見つめてしまいました。
    こうして拝見していると日本は温泉が多いのだなぁと感じます。
    世界的にも日本は多い方なのかしら?と。
    広いドッグランを見て、もう行く必要もないのに「うわぁ。海沿いにある~広い~!」とワクワクしたりして(^o^)♪
    青函トンネルの出口(入口)!今回も素晴らしい写真の数々楽しめました~\(^^)/

    sirabesu

    sirabesuさん からの返信 2024/10/31 08:59:22
    RE: いらっしゃいませ~\(^^)/
    は~い、お邪魔しますね~
    marin さま

    今回の北海道旅はキャンカーでは3回目です。
    気候的には一番良かったです。
    今の時期だけで考えると、温泉も含めて「移住したいな~」と思う程。
    モール泉は北海道に多いですね、私は大好きな温泉です。
    帰宅して10日経ちましたが、今やっと同じような服装です。
    (ノースリ・朝晩寒ければ綿シャツをプラスする)
    北海道の温度を見ると一気に下がっていますねぇ、
    朝晩は寒いでしょう、お風邪を召しません様に!!
     
    私も子供時代に(小学生)堅信まで受けたクリスチャンでしたが
    中学に入って教会に行かなくなり、離れて見ていると「宗教はお金」だと
    思うようになりました。(母親が学生時代からクリスチャン学校で染まっていた)
    何時の時代も、何も見えなくなる方が(心の清い方なのでしょう)
    一定数は居るのですね、
    本人だけの修行で収まる修道院はとても良いシステムだと思います。

    毎日本当に楽しい旅でした。
    頑張って書いて行きますね~
    これからもお付き合いください^^

    sirabesu

sirabesuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP