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東京を走る新交通システムの一つ、日暮里・舎人ライナーに乗ってきました。<br />自動運転の輸送システムで、前回乗ったゆりかもめも新交通システムです。<br /><br />舎人ライナーは数年前にひと区間だけ乗ったことがあり、多分それ以来。<br />これが、昔ながらの交通システムの、都電荒川線と交差しています。<br /><br />新交通から旧交通へ乗り換えると、けっこう雰囲気が変わるなと思いました。<br />

【都市の未来を探す旅】(2) 荒川

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2024/01/20 - 2024/01/20

61位(同エリア131件中)

旅行記グループ 都市の未来を探す旅

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ふくいさん

ふくいさんさん

この旅行記のスケジュール

2024/01/20

この旅行記スケジュールを元に

東京を走る新交通システムの一つ、日暮里・舎人ライナーに乗ってきました。
自動運転の輸送システムで、前回乗ったゆりかもめも新交通システムです。

舎人ライナーは数年前にひと区間だけ乗ったことがあり、多分それ以来。
これが、昔ながらの交通システムの、都電荒川線と交差しています。

新交通から旧交通へ乗り換えると、けっこう雰囲気が変わるなと思いました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
  • この日は都営交通を乗り継ぐことがわかっていたため、フリーパスを購入。<br />「都営まるごときっぷ」という1日乗車券で、都営の交通機関が乗降自由になります。<br />路面電車の都電荒川線に乗り換えるため、地下鉄で西巣鴨駅まで行きました。<br />

    この日は都営交通を乗り継ぐことがわかっていたため、フリーパスを購入。
    「都営まるごときっぷ」という1日乗車券で、都営の交通機関が乗降自由になります。
    路面電車の都電荒川線に乗り換えるため、地下鉄で西巣鴨駅まで行きました。

    西巣鴨駅

  • 西巣鴨駅の構内には、所々に都電荒川線への乗り換えについて案内がありました。<br />案内に従って、スムーズに新庚申塚停留場まで行くことができました。<br />近年「東京さくらトラム」とも呼ばれる1両編成の路面電車に乗り、東へ。<br />

    西巣鴨駅の構内には、所々に都電荒川線への乗り換えについて案内がありました。
    案内に従って、スムーズに新庚申塚停留場まで行くことができました。
    近年「東京さくらトラム」とも呼ばれる1両編成の路面電車に乗り、東へ。

    新庚申塚停留場

  • 新交通システムに乗るというのがこの日の目的ですが、同時にリアル宝探しにも参加。<br />都電荒川線と日暮里・舎人ライナー沿線でイベントが行われていました。<br />「異国からの訪ね人と思い出の路線図」というタイトルでした。<br />

    新交通システムに乗るというのがこの日の目的ですが、同時にリアル宝探しにも参加。
    都電荒川線と日暮里・舎人ライナー沿線でイベントが行われていました。
    「異国からの訪ね人と思い出の路線図」というタイトルでした。

    荒川車庫前停留場

  • 荒川車庫前で下車し、停留所に隣接する荒川電車営業所でイベントの冊子を入手。<br />再び路面電車に乗って、更に東へ向かいました。<br />都電は滅多に乗らないので、沿線にある、あらかわ遊園等が懐かしかったです。<br />

    荒川車庫前で下車し、停留所に隣接する荒川電車営業所でイベントの冊子を入手。
    再び路面電車に乗って、更に東へ向かいました。
    都電は滅多に乗らないので、沿線にある、あらかわ遊園等が懐かしかったです。

    都電荒川線 乗り物

  • イベント冊子を開いて謎解きを進めた結果、次の目的地は舎人ライナー沿いと判明。<br />都電を熊野前停留場で降り、舎人ライナーの熊野前駅に向かいました。<br />旧交通システムから新交通システムに乗り換え、今度は南へ。<br />

    イベント冊子を開いて謎解きを進めた結果、次の目的地は舎人ライナー沿いと判明。
    都電を熊野前停留場で降り、舎人ライナーの熊野前駅に向かいました。
    旧交通システムから新交通システムに乗り換え、今度は南へ。

    熊野前停留場

  • 今回、舎人ライナーの車両や駅舎を改めて見ましたが、とにかく人の姿がありません。<br />車両は無人運転で、ホームに駅員さんの姿はゼロでした。<br />今後の電車はみんなこんな感じになるのかもしれません。<br />

    今回、舎人ライナーの車両や駅舎を改めて見ましたが、とにかく人の姿がありません。
    車両は無人運転で、ホームに駅員さんの姿はゼロでした。
    今後の電車はみんなこんな感じになるのかもしれません。

    日暮里 舎人ライナー 乗り物

  • 西日暮里駅で舎人ライナーの高架駅から降りて、交差点に面した階段で地上へ。<br />荒川区在住の彫刻家・平野千里の「飛翔」が設置されていました。<br />リアル宝探しの手がかりを探しに、JRの駅方面に歩きました。<br />

    西日暮里駅で舎人ライナーの高架駅から降りて、交差点に面した階段で地上へ。
    荒川区在住の彫刻家・平野千里の「飛翔」が設置されていました。
    リアル宝探しの手がかりを探しに、JRの駅方面に歩きました。

    西日暮里駅

  • JR西日暮里駅の駅前に着くと、赤と黄色のレトロなビルが建っていました。<br />西日暮里スクランブルという商業施設で、独特な雰囲気がありました。<br />

    JR西日暮里駅の駅前に着くと、赤と黄色のレトロなビルが建っていました。
    西日暮里スクランブルという商業施設で、独特な雰囲気がありました。

  • 駅の高架を抜けた先にある坂を登り、西日暮里公園に着きました。<br />駅に隣接した高台にある公園で、太田道灌や加賀藩ゆかりの場所です。<br />ここでリアル宝探しの手がかりを入手しました。<br />

    駅の高架を抜けた先にある坂を登り、西日暮里公園に着きました。
    駅に隣接した高台にある公園で、太田道灌や加賀藩ゆかりの場所です。
    ここでリアル宝探しの手がかりを入手しました。

    西日暮里公園 公園・植物園

  • 駅舎に入ったカフェで、ランチを兼ねて休憩に。<br />店内にあった、カエルの人形を使ったディスプレイが印象的でした。<br />カフェの机上でイベント冊子を見ていると、次の場所が都電沿いであると判りました。<br />

    駅舎に入ったカフェで、ランチを兼ねて休憩に。
    店内にあった、カエルの人形を使ったディスプレイが印象的でした。
    カフェの机上でイベント冊子を見ていると、次の場所が都電沿いであると判りました。

  • 舎人ライナーで熊野前駅に戻り、徒歩で都電の熊野前停留場へ。<br />都電に乗り換えて西へ向かう車内は、ほのぼの下町な、ゆったりした感じでした。<br />王子駅前停留場を降りてJR王子駅に行くと、新1万円札発行関連の展示がありました。<br />

    舎人ライナーで熊野前駅に戻り、徒歩で都電の熊野前停留場へ。
    都電に乗り換えて西へ向かう車内は、ほのぼの下町な、ゆったりした感じでした。
    王子駅前停留場を降りてJR王子駅に行くと、新1万円札発行関連の展示がありました。

    王子駅

  • 駅前の展示には、渋沢栄一の新一万円札発行まであと165日、とありました。<br />駅の構内を抜けて、隣接する桜の名所、音無親水公園へ。<br />今年の春も、桜がきれいに咲いたことと思います。<br />

    駅前の展示には、渋沢栄一の新一万円札発行まであと165日、とありました。
    駅の構内を抜けて、隣接する桜の名所、音無親水公園へ。
    今年の春も、桜がきれいに咲いたことと思います。

    音無親水公園 花見

  • リアル宝探しの次の手がかりを求めて、路面電車で西へ。<br />座席には、スマホを見る女性、背筋がピンと伸びたお爺さん、漫画雑誌を読む女の子。<br />いろんな世代の乗客たちの姿が、吊り革につかまる自分の眼下にありました。<br />

    リアル宝探しの次の手がかりを求めて、路面電車で西へ。
    座席には、スマホを見る女性、背筋がピンと伸びたお爺さん、漫画雑誌を読む女の子。
    いろんな世代の乗客たちの姿が、吊り革につかまる自分の眼下にありました。

    都電おもいで広場 (荒川車庫) 名所・史跡

  • 荒川車庫前で降り、都電おもいで広場で手がかりを入手し、再び都電に乗車。<br />座席には、スマホを見る女性、背筋がピンと伸びたお爺さん、漫画雑誌を読む女の子。<br />タイムスリップしたかと思いましたが、乗務員交代で停車時間が長かっただけでした。<br />

    荒川車庫前で降り、都電おもいで広場で手がかりを入手し、再び都電に乗車。
    座席には、スマホを見る女性、背筋がピンと伸びたお爺さん、漫画雑誌を読む女の子。
    タイムスリップしたかと思いましたが、乗務員交代で停車時間が長かっただけでした。

    宮前公園 公園・植物園

  • 次の目的地、宮ノ前停留場で降り、次の手がかりを求めて宮前公園へ。<br />公園に隣接して図書館があり、中に入ってしばらく休憩しました。<br />休憩しつつイベント冊子を見ていると、次の場所が舎人ライナー沿いだと判りました。<br />

    次の目的地、宮ノ前停留場で降り、次の手がかりを求めて宮前公園へ。
    公園に隣接して図書館があり、中に入ってしばらく休憩しました。
    休憩しつつイベント冊子を見ていると、次の場所が舎人ライナー沿いだと判りました。

  • 都電の熊野前停留場を降り、舎人ライナーに乗り換えて、今度は北へ。<br />舎人ライナーのホームは、完全な箱というか部屋のような感じです。<br />

    都電の熊野前停留場を降り、舎人ライナーに乗り換えて、今度は北へ。
    舎人ライナーのホームは、完全な箱というか部屋のような感じです。

    熊野前停留場

  • ホームでは、電車が来た時だけ車両に乗り込むためのドアが開きます。<br />これだとホームから転落するリスクはほぼゼロになんだろうなぁと。<br />

    ホームでは、電車が来た時だけ車両に乗り込むためのドアが開きます。
    これだとホームから転落するリスクはほぼゼロになんだろうなぁと。

    西新井大師西駅

  • 西新井大師西駅で降りて、近くの足立富士見公園へ。<br />ここでリアル宝探しの発見キーワードを入手して、イベントは終了。<br />イベントクリアの賞品に応募しましたが、抽選には漏れてしまったようです。<br />

    西新井大師西駅で降りて、近くの足立富士見公園へ。
    ここでリアル宝探しの発見キーワードを入手して、イベントは終了。
    イベントクリアの賞品に応募しましたが、抽選には漏れてしまったようです。

  • 舎人ライナーで起点の日暮里駅まで行き、隣接するJR日暮里駅前へ。<br />こちらには平野千里の彫刻作品「山吹の花 一枝」が設置されていました。<br />近くには、橋本活道の「回天一枝 太田道灌騎馬像」もありました。<br />

    舎人ライナーで起点の日暮里駅まで行き、隣接するJR日暮里駅前へ。
    こちらには平野千里の彫刻作品「山吹の花 一枝」が設置されていました。
    近くには、橋本活道の「回天一枝 太田道灌騎馬像」もありました。

    日暮里駅

  • この日の移動に使った「都営まるごときっぷ」は、バスや地下鉄にも使えます。<br />これを有効利用して、なるべく自宅の近くまで行くことにしました。<br />都バスで日暮里から浅草まで行き、そこから地下鉄に乗り継いで帰宅しました。<br />

    この日の移動に使った「都営まるごときっぷ」は、バスや地下鉄にも使えます。
    これを有効利用して、なるべく自宅の近くまで行くことにしました。
    都バスで日暮里から浅草まで行き、そこから地下鉄に乗り継いで帰宅しました。

    太田道灌像 名所・史跡

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