2024/08/01 - 2024/08/03
288位(同エリア1558件中)
jun1さん
青森のねぶた祭を見たいねと夫と話したのは4月、宿は見つからない。時々宿サイトをチェックして5月に入り1泊だけ弘前に見つかり予約。あと1泊青森にしたかったけど、なかなか見つからず、気をもんで奇跡的に弘前に見つかり今回の旅行へとなりました。
青森1泊が見つからなかったら青森港から函館港までフェリー移動して函館に泊まろうかと考えました、ホテル代は青森みたいに馬鹿高くなく通常価格でした、でもその案は夫に却下され。
東北夏祭りを見るには1年前の宿予約から始めないとならないと、後で知る。
弘前はねぷたと発音、他はねぶたと発音
なまりの関係? そうでもない? 登録がそうなったから?
せっかくだから、岩木山も文明の利器を使って登ってきました。
8月2日
弘前ー嶽温泉ー岩木山ー青森港周辺観光ー青森魚菜センター善知鳥神社ー青森ねぶた祭ー弘前(弘前泊)
-
おはようございます!
朝食は5時半開始でした、私共は5時50分くらいに行きました、それほど混んでませんでした。 -
和洋折衷でお粥もクロワッサンも食す
郷土料理のけの汁やいがメンチがありました、けの汁は薄味で、いがメンチはいかだけだった昨日の菊富士の味と違って、いかと挽肉も入ってるような?
デザートにヨーグルトとりんごジュースをいただきました -
弘前駅のコインロッカーに、登山に不要なものを預けました。
空いてるのに認識しないロッカーが有り、朝だから沢山空いてたから良かったが、SUICAで支払え便利になったロッカーは故障中かどうか、試してみないと分からないので時間がかかってしまった。 -
弘前駅バス乗り場6番「枯木平行き」7時10分発に乗車、駅前のホテルだったので便利でした、ここでも津軽フリーパスが利用できました(往復2,120円のバス代なので、とてもお得だと思いました)
スッキリとした岩木山が見えてテンション上がる! -
岩木山神社、鳥居奥に岩木山が見えた!
ここで下車した人がいた、ここから本格的に登山する人だわ(車窓より) -
50分ほど乗車して、嶽温泉前で下車
-
トイレの建物
これから乗り換えるスカイラインバス停
8時20分発に乗車(こちらは津軽フリーパスは使えず、現金orSUICA、PASMOで支払い)往復2,000円 -
69曲がりあるスカイラインをバスは走っていきます、岩木山の山頂かな?と写真を撮ったが、鳥海山だったかも?(車窓より)
-
山々が下に見えて、だいぶ高所に登ってきてます(車窓より)
-
8合目リフト乗り場が見えました(車窓より)
-
イチオシ
バスの終点8合目に着きました
-
左が岩木山、右が鳥海山
-
リフト乗り場にあった案内図
8合目から登るつもりでしたが、この暑さ夫が熱中症になったら嫌だとリフトを使用することに(往復1000円)(片道700円)
11時50分のバスで帰るので、行動時間3時間有りますが。。 -
リフトで楽々9合目着 (^^♪
-
津軽平野、日本海が見えました!!
-
9合目休憩所
-
歩き始めると鳥海山と岩木山の分岐点
私は鳥海山から見る岩木山の写真を見てて格好の良い岩木山の写真が撮れると知ってたので、往復20分くらいの鳥海山に行ってから岩木山に向かいたかった、先に岩木山に登ったら鳥海山に行く時間や余力が残ってるか分からないと思ったので。
夫は逆に思ってて、余力が残ってたら登っても良いかな程度だった。
まず最初は鳥海山に進むことに。 -
フキの仲間?
-
鳥海山からの景色
日本海、9合目のリフト乗り場が見える -
イチオシ
岩木山が格好良く見える!!
-
岩木山をバックに記念写真(鳥海山山頂にて)
-
「アキノキリンソウ」
-
分岐に戻り、岩木山山頂へ向かう、25分と書いてあるが本当ですか?
-
岩場の登山道を登る夫
-
山頂かなぁ?
-
「ヤマハハコ」
-
来た道を振り返る
-
標高高いとはいえ、直射日光で暑いです! 夏の旭岳を登ったときを思い出す。
-
「鳳鳴ヒュッテ」
扉を開けてみたら正面にトイレが見えて、見なきゃ良かった状態、ベッドも、これ使うの? 無人の避難小屋にしてもこの汚さ酷いね。
夫が熱中症になったら嫌だ、ここから見たザレた岩場は木曽駒ケ岳の八丁坂以上の斜度に見えたから? ここでリタイヤすると言う。
中で待ってたって汚いよ。と残し、私は急登にトライすることに。 -
御倉石
-
下を見ると、9合目に下りていく夫が見えた。
-
ザレた岩場の写真を撮る余裕が無く、手も使ってよじ登る箇所も出てきて、夫が待ってるのが気になり、何度私も山頂を諦めようかと思った。
山頂から下りてくる人にあと何分ですか?と聞き聞き。 -
一旦岩場が終わって平らになったかと思って、見上げると、まだ岩登りが続くよ~。
それ以降の様子の写真無し( ;∀;) -
イチオシ
あと5分の言葉に元気づけられて、
岩木山山頂(標高1,624m)登頂! -
記念写真を撮ってもらいました(^^♪
-
雲が出てきて、さっき見えた津軽平野や日本海が、見えなくなってしまいました。
-
石ゴロゴロで歩き難い山頂ですが、岩木山神社奥宮を探しました。
-
「岩木山神社奥宮」
旅の安全を祈願して下山開始 -
「アザミ」
雲が沸いてきてます -
苦手な岩登りには時間がかかりましたが、下りは早く(30分くらい?)下りれました。
9合目休憩所で夫と会えて、夫いわく鳥海山に登ってなかったら、もう少し先まで行けたかもと言って、元気でした。 -
二人で再びリフトで下りてきました。
-
8合目休憩所
-
8合目休憩所
ここで持参したパンで昼食休憩、岩木山の写真が沢山展示されてました -
11時50分のバスは、行きのバスより少なかったので、残りの人は13時50分でゆっくり下山するのかな?
ここ嶽温泉に泊まるのかな? -
温泉宿が数軒あります。
2022年に源泉の温度低下と湯量減で休業した宿、多少回復したので営業再開した宿もあります。 -
「嶽きみ」 とても甘いトウモロコシだと、初めて知りました。
岩木山山麓、標高400~500mで栽培、収穫されたトウモロコシだけを嶽きみと呼ぶそうです、寒暖差があるので甘くなるそうです。
茹で280円だけど焼きのほうが良いかな、いくら?と聞いたら
お店の手伝いをしてる男子中学生が回答してくれたのですが、何言ってるのか聞き取れず、500円玉で足りるでしょうと支払ったら150円のおつり
焼きは350円だったのね、美味しかったです^_^♪ -
このお店で手作り赤かぶの漬物、真空パックになってるから常温でも日持ちするでしょうと購入、今日も食べてます。
嶽きみも買いたかったかけど、リュック旅だから諦めました。 -
予定通り12時半の弘前駅行きバスに乗車
マイカーの人は、このようなトウモロコシ直売所で嶽きみを買えます(車窓より) -
岩木山神社(車窓より)
-
岩木山の山頂は雲の中、山に登るのは午前中がベストですね(車窓より)
-
弘前駅で乗継時間に駅前のアートホテル弘前シティで美味しいと評判の「ティーラウンジ オークレール」のアップルパイをテイクアウト、私の前の外国人もアップルパイをテイクアウトしてました。
青森行きの車内で食しました(^^♪ -
JR青森駅、大きすぎて、この時は写真撮ってません
2024年4月に新駅舎開業、駅ビル開業、7月ホテル開業で大変身しました、ここは新宿駅かと見紛うほど。。(ちょっとオーバー?)
木材の張りを使用した自由通路は、青森らしい~ -
まずは海のほうへ
「青森ベイブリッジ」 -
赤い建物は「ねぶたの家 ワ・ラッセ」
-
暑いから、かき氷が売れてました
-
りんごと一緒に記念写真の列がありました
-
私共はこちらの列にならびました
-
イチオシ
記念写真を撮ってもらいました
-
「ダイヤモンドプリンセス」がねぶた祭りに合わせて入港してました
-
こちらは鉄道連絡船として昭和63年まで青森港と函館港を結んでた青函連絡船「八甲田丸」
船内を見学できます、今から50年ほど前に友人と乗ったので思い出の青函連絡船ですが、のっけ丼のお店の閉店時間が気になるので今回は見学はパスします('◇')ゞ -
「青函連絡船戦災の碑」
函館の青函連絡船記念館を見学した際、台風で沈没した多数の青函連絡船のことは知りましたが、第2次世界大戦で昭和20年には全部の船が撃沈され多くの犠牲者が出たことは知りませんでした。 -
「A-FACTORY」食事処、お土産店の複合施設
-
リンゴを使用したお菓子などが有りましたが、レジに列が凄いことになってるので購入を諦めました。
-
微かに見えるのは下北半島かしら?
-
「青森県観光物産館アスパム」
高いところ好きなので13階に登ってみたかったけど、時間無く
あの出っ張ったところが展望台かしら? -
青い海公園では、沢山のねぶたが夜の出陣まで待機してました
-
NTTのは夜になって、波に光が入ると凄い迫力でしたよ。
-
昼夜両方見れたのは良かったが、のっけ丼が食べれるか気になる~。
-
15:45「青森魚菜センター」に到着、沢山のお店が並んでいます。
閉店16時との情報だったので、あせって着いたが、お祭りだったからかな?大丈夫でした。 -
やってみたかった「のっけ丼」 初体験
1人2000円で、20枚の券を購入
最初に1枚で御飯を入れてもらってから好きな具を、好きなお店で丼に載せてもらっていきます。 -
具材によって何切れ、券の枚数が違うし、お店によって見た目の新鮮さが違うので迷います。
-
最後に味噌汁(1枚)を貰って
でも薄かった、閉店時間に近いから薄めた?
私の盛り付け下手だわ、イクラ嫌いだから見栄えが良くないかな?
ウニが下になっちゃったね。
流石に赤エビ、帆立は分厚くて美味しかったです。 -
青森ねぶた祭のポスター
-
ハネトになるのは意外と簡単なのです。
正式衣装を着て、ルールさえ守れば、誰でも当日に飛び入り参加することが認められています。
予約や登録は一切不用。ねぶたの運行が始まる前に、衣装を着てハネトの集合場所に行くだけ! -
時間があったので新町通り近くの「善知鳥神社(うとうじんじゃ)」に来ました。
現在の青森市は昔、善知鳥村と呼ばれていて、この神社は青森市発祥の地だそう。 善知鳥(うとう)は親子の情愛が深い海鳥で、家内安全、交通安全、漁業守護、 商売繁盛などの御神徳のある神社だそうです。
善知鳥の世界最大の繁殖地は北海道・天売島で約100万羽が繁殖するといわれている。 -
18時、大型ねぶたのスタート地点に近い新町通りの商店街前のベンチに席取りしました、ラッキー(^^♪
前2列は商店のお得意さん用の席、この人達は19時少し前に到着、席が用意されてるのって羨ましい~! -
ここからスタートしていった、幼稚園生の親子たち
-
開始前ですが、スタンバイの場所まで移動してる「ねぶた」
-
小型ねぶたが通ります
-
阿修羅
-
港町のねぶた
ナマズだわ! -
まだ18時15分で明るいです
-
19:10 やっと暗くなって、スタート
ミスねぶた3人が、車に乗ってパレードを先導 -
仮装の人たちも( ゚Д゚)
-
イチオシ
点灯したねぶたが、いよいよ来ました!!
-
六文銭の旗が見えるから武将、真田幸村かな?
ハネトたちが「ラッセーラ、ラッセーラ!!」太鼓や笛の音色とともに祭りを盛り上げました。 -
明るいときに見たより、数倍迫力が増します!
-
ハネトの皆さん、大きな声で「ラッセーラ」跳ねてました、でも今はお疲れ?
-
青森県庁の作品
-
全日本空輸(ANA)の作品
-
地方職員共済組合青森支部の作品
-
イチオシ
青森自衛隊ねぶたの作品
この日、大型ねぶたは15台運行しました、ハネトの数は相当いて、コロナ以降3年ぶりに昨年再開されたときより、盛大なお祭りになったと思います。
弘前への電車の時間があるので、そろそろ駅に向かいましょう -
右がJR青森駅、左が駅ビル「アンドラビナ」
JR青森駅に着いたら20:45発の弘前行き、15分前だけどホーム入線しラッキーなことに座れましたが、東京の朝のラッシュアワーみたいな混みようでした。
新青森駅で降りる人達がいたので、若干マシになりましたが。 -
21:30弘前駅に着き
徒歩15分位の「ホテルハイパーヒルズ弘前」チェックイン
(翌朝撮影) -
前夜のホテルが弘前駅前で良かったのに、とれませんでした。
このホテル、ツインなので良く寝られて良かったですが。。 -
こちらのホテルのほうが1万円も高いのに古いマンションをリフォームしたような感じ?
部屋入ってすぐに洗面台があったのが変。 -
このホテルもリンゴジュースがサービースされました、シャワーで汗を流して就寝、疲れた~。
--- 五所川原立佞武多&弘前ねぷた&青森ねぶた、スカイラインとリフトで岩木山に登頂(3)につづく---
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
山旅
-
前の旅行記
五所川原立佞武多&弘前ねぷた&青森ねぶた、スカイラインとリフトで岩木山に登頂(1)
2024/08/01~
弘前
-
次の旅行記
五所川原立佞武多&弘前ねぷた&青森ねぶた、スカイラインとリフトで岩木山に登頂(3)
2024/08/01~
大館
-
白馬に3連泊(1)八方池にハイキング
2023/08/27~
八方尾根・岩岳
-
白馬に3連泊(2)カモシカに会いたくて大町山岳博物館へ
2023/08/27~
大町
-
白馬3連泊(3)上高地へ
2023/08/27~
上高地
-
上野原の要害山に縦走して登ってきました
2023/10/12~
上野原・丹波山
-
深田久弥の終焉地の茅ケ岳に登り、翌日は紅葉の昇仙峡を歩く山旅(1)
2023/11/08~
韮崎
-
深田久弥の終焉地の茅ケ岳に登り、翌日は紅葉の昇仙峡を歩く山旅(2)
2023/11/08~
甲府
-
箱根湯坂路ハイキング&金時山登山、箱根ガラスの森美術館
2023/11/18~
箱根
-
蓼科湖~八子ケ峰トレッキング~白樺湖まで歩く(1)
2024/07/18~
茅野
-
蓼科湖~八子ケ峰トレッキング~白樺湖まで歩く(2)
2024/07/18~
白樺湖・蓼科・車山
-
五所川原立佞武多&弘前ねぷた&青森ねぶた、スカイラインとリフトで岩木山に登頂(1)
2024/08/01~
弘前
-
五所川原立佞武多&弘前ねぷた&青森ねぶた、スカイラインとリフトで岩木山に登頂(2)
2024/08/01~
弘前
-
五所川原立佞武多&弘前ねぷた&青森ねぶた、スカイラインとリフトで岩木山に登頂(3)
2024/08/01~
大館
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (5)
-
- 冬への扉さん 2025/07/10 10:27:58
- 岩木山の山頂は最高!
- jun1さん、こんにちは、久しぶりに拝見しました。
岩木山には、今から25年前ぐらいで家族5人で登りました。
下の子供が小学校低学年だったかも知れません。
当時は、登山靴などきちんとした装備をせずに行きました。
今、思えば良く登れたなーと考え深いです。
これ以降かも知れませんが、各地の山への挑戦!
「夏への扉」もお世話になっています。
レンタカーで岩木スカイラインを登り、8合目のリフトをと思っていたのですが、
なんと、強風のために運休中、8合目から山頂を目指しました。
登っていて、あれが山頂かと思う事が、何度もあり、大変だった事を
思い返しますが、山頂での景色を見た瞬間、疲れが飛ぶ感じでした。
風も気持ち良く感じました。
下山は想像以上に時間が掛かり、駐車場に私たちの車ともう1台しか残って
いませんでした。降りる途中で管理されている車の方とすれ違い、
駐車場には、1台残っているとの言付けをして下りました。
以前、テレビ番組で、地元の人は小学生から登ると言っていました。
大変だったけど、いつか岩木山神社より登りたいものです。
棟方志功の美術館も良かった。羊羹の包み紙にも一時なっていたなー。
冬
- jun1さん からの返信 2025/07/12 12:08:01
- RE: 岩木山の山頂は最高!
- 冬さん、お久しぶりです!
カキコミありがとうございます(^^♪
岩木山8合目から登ったのですね、急な箇所もあるのにお子さんも頑張りましたね。
独立峰ですから、山頂からの 景色は素晴らしかったことは、今でも忘れない思い出になってるのですね。
> 下山は想像以上に時間が掛かり、駐車場に私たちの車ともう1台しか残って
> いませんでした。降りる途中で管理されている車の方とすれ違い、
> 駐車場には、1台残っているとの言付けをして下りました。
ゆっくり怪我しないで下山して賢明でしたよ。
そういえば、岩櫃山、大変な山に登りましたね、尻もちくらいで済んで良かったです。
休暇村の人が迎えにきてくれて、親切で良かった。
> 棟方志功の美術館も良かった。羊羹の包み紙にも一時なっていたなー。
棟方志功記念館は2024年3月に閉館になって、作品は県立美術館にあるそうです。
たくさんのいいね! 有難うございます。
jun1
-
- ねもさん 2024/09/04 12:59:39
- ねぶた
- jun1さん いつもご投票ありがとうございます。
今年のねぶたに行かれたのですね、羨ましい! 熱気が伝わってきます。
私もワ・ラッセで、ねぶた体験して、やはり一度は!と思うようになりました。
凄い人出は仕方ないでしょう(>_<) こちらの旅行記を参考に、来年以降、考えてみます✌️
- jun1さん からの返信 2024/09/20 23:01:43
- RE: ねぶた
- ねもさん、こんばんは。
カキコミ頂いてたのに、気づかずごめんなさい。
ねぶた、ラッセラーの迫力をLiveで感じることが出来て良かったです。
宿取るのは、大変でしたが。。。
ねもさんが行った函館から大間そして仏が浦観光船、このルートは目からウロコでした。
参考にして行きたいけど船は天候に左右されるから、かなりリスキーですよね。
ねもさん達は本当にラッキーで良かったですね。
さっき富士山山麓の二つ塚ハイキングを拝見しました。
知らなかった二つ塚、標高差500mくらいなのですか、火山灰で歩きにくい登山じゃないですか。
順調に回復してて良かったですね♪
jun1
> jun1さん いつもご投票ありがとうございます。
> 今年のねぶたに行かれたのですね、羨ましい! 熱気が伝わってきます。
> 私もワ・ラッセで、ねぶた体験して、やはり一度は!と思うようになりました。
> 凄い人出は仕方ないでしょう(>_<) こちらの旅行記を参考に、来年以降、考えてみます✌?
- ねもさん からの返信 2024/09/21 11:34:25
- Re: ねぶた
- jun1さん 返信ありがとうございます。
まず大事なことを漏らしてました、岩木山登頂おめでとうございます!
私も文明の利器で(笑)登ろうかなと思ったのですが、大きな岩がごろごろと天気イマイチで見送りました。
足首に不安あると、登りより下りが心配です(>_<)
(二つ塚のざくざく道は登りが大変で、下りはちょうどよいクッションでした✌️)
私も悪天候による欠航を心配しましたが、運航会社のホームページや旅人によると欠航はほとんどないそう。
実際に、大間が目的地で函館から往復したなんて旅行記も4トラベルに
(゚-゚)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
弘前(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 山旅
5
97