白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は梅雨らしい日が少なく暑くなるのが早かった。梅雨明けは早いだろうと予測して宿を予約しておいたら梅雨明け宣言直後の旅行となり、予測がぴったり当たった。<br />蓼科湖、白樺湖といえば避暑地なのに、ゆっくりしてられない性分で私共はトレッキングを考え蓼科湖から八子ケ峰を歩き、白樺湖のホテルまで20キロ、33,000歩歩きました。

蓼科湖~八子ケ峰トレッキング~白樺湖まで歩く(2)

18いいね!

2024/07/18 - 2024/07/20

389位(同エリア1594件中)

旅行記グループ 山旅

5

86

jun1

jun1さん

今年は梅雨らしい日が少なく暑くなるのが早かった。梅雨明けは早いだろうと予測して宿を予約しておいたら梅雨明け宣言直後の旅行となり、予測がぴったり当たった。
蓼科湖、白樺湖といえば避暑地なのに、ゆっくりしてられない性分で私共はトレッキングを考え蓼科湖から八子ケ峰を歩き、白樺湖のホテルまで20キロ、33,000歩歩きました。

  • おはようございます!<br />八子ケ峰トレッキングの出発地点に、ホテル前から蓼科山登山口バス停までバスに乗りショートカットする計画だったのに、そのバスは土日祝日だけの運行だったのを見落としてしまい、全行程を歩くことになりました、現地のホテル前バス停で確認した昨日夕方に気づきました _| ̄|○

    おはようございます!
    八子ケ峰トレッキングの出発地点に、ホテル前から蓼科山登山口バス停までバスに乗りショートカットする計画だったのに、そのバスは土日祝日だけの運行だったのを見落としてしまい、全行程を歩くことになりました、現地のホテル前バス停で確認した昨日夕方に気づきました _| ̄|○

  • 美味しい朝食を頂いて、頑張りましょう!

    美味しい朝食を頂いて、頑張りましょう!

  • 最初は登坂の県道192号線を歩きます。<br />ここに八子ケ峰ハイキングコースと書いてありますが、YAMAPで経験者の人は親湯温泉からスタートしてたので、この道には入りませんでした。<br />どんな道だったのでしょうね。

    最初は登坂の県道192号線を歩きます。
    ここに八子ケ峰ハイキングコースと書いてありますが、YAMAPで経験者の人は親湯温泉からスタートしてたので、この道には入りませんでした。
    どんな道だったのでしょうね。

  • 小津安二郎記念館・無藝荘の前を通り

    小津安二郎記念館・無藝荘の前を通り

  • そうだ以前、親湯温泉に泊まったのに蓼科大滝を見過ごしたのを思い出して、大滝を見てから八子ケ峰に入れそうだわ!とこの道に入る

    そうだ以前、親湯温泉に泊まったのに蓼科大滝を見過ごしたのを思い出して、大滝を見てから八子ケ峰に入れそうだわ!とこの道に入る

  • 大滝へ、下ってます。

    大滝へ、下ってます。

  • 案内図がありました

    案内図がありました

  • 小さな紫陽花

    小さな紫陽花

  • 渓谷沿い<br /><br />鳥の鳴き声と川の音を聞きながら、苔に覆われた場所が多く足元注意して進みます。

    渓谷沿い

    鳥の鳴き声と川の音を聞きながら、苔に覆われた場所が多く足元注意して進みます。

  • ちょっとトトロの森のよう

    ちょっとトトロの森のよう

  • 「蓼科大滝」に着きました。<br />横に広く迫力ある滝です、マイナスイオンたっぷりな感じ

    「蓼科大滝」に着きました。
    横に広く迫力ある滝です、マイナスイオンたっぷりな感じ

  • 東屋があります

    東屋があります

  • 先に少し進んだら、大滝入口の車道に出ました。<br />ここから滝にアクセスした方が近いです。

    先に少し進んだら、大滝入口の車道に出ました。
    ここから滝にアクセスした方が近いです。

  • 2019年に北横岳登山後に泊まって、とても良かった旅館「親湯温泉」<br />YMAPで調べたら、ここの裏山から八子ケ峰に行ってる人がいたので参考にしました、登山口は何処だろう?

    2019年に北横岳登山後に泊まって、とても良かった旅館「親湯温泉」
    YMAPで調べたら、ここの裏山から八子ケ峰に行ってる人がいたので参考にしました、登山口は何処だろう?

  • 周辺地図

    周辺地図

  • 武田信玄の隠し湯

    武田信玄の隠し湯

  • 赤い屋根は薬師堂

    赤い屋根は薬師堂

  • 見つかりました! この建物の戸を開けて橋を渡ります<br />以前この親湯温泉に泊まったときには、物置かしらと思ったくらいだった建物なのに。。

    見つかりました! この建物の戸を開けて橋を渡ります
    以前この親湯温泉に泊まったときには、物置かしらと思ったくらいだった建物なのに。。

  • 橋を渡った道は、細くて不安になりましたが、伊藤左千夫歌碑の道と合流するところからは良い道になりました。<br />熊笹が続くので熊がいないが不安になりながら、鹿の足跡が多数見ました。

    橋を渡った道は、細くて不安になりましたが、伊藤左千夫歌碑の道と合流するところからは良い道になりました。
    熊笹が続くので熊がいないが不安になりながら、鹿の足跡が多数見ました。

  • 時々、道標があります

    時々、道標があります

  • 苔が綺麗~♪

    苔が綺麗~♪

  • 誰にも会いませんでした<br />「女の神茶屋」蓼科登山口に出ました。

    誰にも会いませんでした
    「女の神茶屋」蓼科登山口に出ました。

  • 蓼科登山口バス停<br />ここからスタートする計画だったのに~

    蓼科登山口バス停
    ここからスタートする計画だったのに~

  • 八子ケ峰から下りてきた御夫婦と逢い、人恋しくて声かけました。<br />誰にも会わなくて熊が出ないか不安だったと言ったら、八子ケ峰は熊は居ない様子だとお聞きしホッとして、御夫婦はこれから車で霧ヶ峰高原に行くとのことでした。

    八子ケ峰から下りてきた御夫婦と逢い、人恋しくて声かけました。
    誰にも会わなくて熊が出ないか不安だったと言ったら、八子ケ峰は熊は居ない様子だとお聞きしホッとして、御夫婦はこれから車で霧ヶ峰高原に行くとのことでした。

  • 気を取り直して、八子ケ峰、白樺湖の道標から再スタート

    気を取り直して、八子ケ峰、白樺湖の道標から再スタート

  • 「ノアザミ」

    「ノアザミ」

  • 蓼科山山頂は雲で見れません

    蓼科山山頂は雲で見れません

  • 以前、東急別荘地のペンションに泊まったときに御主人が八子ケ峰に行けると言ってたけど、私共は蓼科山に登ったのです。<br />この地図にも別荘地から道が書いてあるのを確認。

    以前、東急別荘地のペンションに泊まったときに御主人が八子ケ峰に行けると言ってたけど、私共は蓼科山に登ったのです。
    この地図にも別荘地から道が書いてあるのを確認。

  • 道標あり

    道標あり

  • 茅野の町かな?

    茅野の町かな?

  • 12:30 ヒュッテ・アルビレオ到着

    12:30 ヒュッテ・アルビレオ到着

  • 昨年廃業してしまった小屋なのですね。<br />ここに泊まれば、さぞかし星座が良く見れたことでしょう。<br />

    昨年廃業してしまった小屋なのですね。
    ここに泊まれば、さぞかし星座が良く見れたことでしょう。

  • 今日は曇りですので、歩いても暑くないのですが、風が強いのでお昼御飯休憩は、先にしましょう

    今日は曇りですので、歩いても暑くないのですが、風が強いのでお昼御飯休憩は、先にしましょう

  • 後ろには八ヶ岳連峰

    後ろには八ヶ岳連峰

  • 標高1,869m地点<br />ここから先に行ったところで昼食としたら、あとになっての結果、さらに先にもっと良い場所があってガッカリした。

    標高1,869m地点
    ここから先に行ったところで昼食としたら、あとになっての結果、さらに先にもっと良い場所があってガッカリした。

  • 女神湖が見えた! 右は蓼科山

    女神湖が見えた! 右は蓼科山

  • 「マルバダケブキ」かしら?

    「マルバダケブキ」かしら?

  • お花たち

    お花たち

  • 標識に薄く八子ケ峰 と書いてあるから此処が一応山頂かな?

    標識に薄く八子ケ峰 と書いてあるから此処が一応山頂かな?

  • 八子ケ峰、薄いでしょ? 

    八子ケ峰、薄いでしょ? 

  • これから進む稜線、美しいです~♪

    イチオシ

    これから進む稜線、美しいです~♪

  • 歩きやすい稜線歩きなのに、一人も出逢わなかったです

    歩きやすい稜線歩きなのに、一人も出逢わなかったです

  • 「女神湖」

    「女神湖」

  • 朽ちそうな道標

    朽ちそうな道標

  • これなら読めますが

    イチオシ

    これなら読めますが

  • 八ヶ岳の山頂には雲がかかって

    八ヶ岳の山頂には雲がかかって

  • 南アルプスにも雲がかかって

    南アルプスにも雲がかかって

  • 「あやめ」

    「あやめ」

  • しらかば2in1 スキー場かしら?

    しらかば2in1 スキー場かしら?

  • 東急リゾートへの道標があったので、ここが合流地点なのね(・_・D フムフム

    東急リゾートへの道標があったので、ここが合流地点なのね(・_・D フムフム

  • 登山道が不明瞭になってしまって、スキー場のゲレンデが見えたので、ゲレンデを下り、

    登山道が不明瞭になってしまって、スキー場のゲレンデが見えたので、ゲレンデを下り、

  • また登山道に入り

    また登山道に入り

  • 白樺湖が見えました

    イチオシ

    白樺湖が見えました

  • 白樺湖に近づいたので、嬉しいのポーズ!!

    白樺湖に近づいたので、嬉しいのポーズ!!

  • 目途がついたと、しばし休憩しましたが<br />その後、白樺湖別荘地で迷い、なかなか湖畔にたどり着けなかったのでした。

    目途がついたと、しばし休憩しましたが
    その後、白樺湖別荘地で迷い、なかなか湖畔にたどり着けなかったのでした。

  • 蝶々が私のズボンに停まった、なんだか嬉しい♪

    蝶々が私のズボンに停まった、なんだか嬉しい♪

  • 「シジュウカラ」かな?

    「シジュウカラ」かな?

  • ゲレンデを下りました

    ゲレンデを下りました

  • ゲレンデを下りてからは、このような道を歩きました。

    ゲレンデを下りてからは、このような道を歩きました。

  • さっき通った建物は「八子ケ峰ホテル」 旅行記作成時に判明

    さっき通った建物は「八子ケ峰ホテル」 旅行記作成時に判明

  • 別荘地に入ると道が分からなくなり、道を進むと人の家の敷地に入りそうになりバックしたり。<br />信玄公ゆかりの地「銭岩」と有るが寄りません。

    別荘地に入ると道が分からなくなり、道を進むと人の家の敷地に入りそうになりバックしたり。
    信玄公ゆかりの地「銭岩」と有るが寄りません。

  • やっと白樺湖湖畔に着き

    やっと白樺湖湖畔に着き

  • 白樺湖越しに車山高原

    白樺湖越しに車山高原

  • 湖畔の遊歩道を歩きます

    湖畔の遊歩道を歩きます

  • 白樺リゾート池の平ホテルの敷地内にお邪魔。<br />湖畔に「LAKESIDE FIREBASE」絨毯敷いて、ごはん、サウナとか書いてありましたから寛げるのかな?

    白樺リゾート池の平ホテルの敷地内にお邪魔。
    湖畔に「LAKESIDE FIREBASE」絨毯敷いて、ごはん、サウナとか書いてありましたから寛げるのかな?

  • 池の平レイクサイドプラザ前を通り

    池の平レイクサイドプラザ前を通り

  • 「菩提樹」かしら?

    「菩提樹」かしら?

  • 16:30 白樺湖ビューホテルにチェックインの列に並びました、満室に近いかも

    16:30 白樺湖ビューホテルにチェックインの列に並びました、満室に近いかも

  • あら!流し台が有るわ! 下にミニ冷蔵庫

    あら!流し台が有るわ! 下にミニ冷蔵庫

  • 小さな浴槽だわ、温泉大浴場に行くので使用せず。

    小さな浴槽だわ、温泉大浴場に行くので使用せず。

  • 障子窓を開けたら、白樺湖ビュー<br />下を見たらガサガサ音がしたと思ったら子鹿が居た<br />

    障子窓を開けたら、白樺湖ビュー
    下を見たらガサガサ音がしたと思ったら子鹿が居た

  • 夕食前に温泉大浴場へ、収容人数のわりに大浴場は小さい印象で混雑してました(ホテルHPより)<br />

    夕食前に温泉大浴場へ、収容人数のわりに大浴場は小さい印象で混雑してました(ホテルHPより)

  • チェックインの時間から夕食は18時半になりましたので、会場に行ったのですが並んでて、混雑してる様子で、順番にご案内しますと。<br />10分くらい待って席に案内してもらえましたが、バイキングは大混雑<br />昨日のホテルと違って、格安なホテルだから大したものは無いわね。<br />アルコール飲み放題、日本酒やワインもありましたが、ビール2杯しか飲めませんでした( ;∀;)<br />

    チェックインの時間から夕食は18時半になりましたので、会場に行ったのですが並んでて、混雑してる様子で、順番にご案内しますと。
    10分くらい待って席に案内してもらえましたが、バイキングは大混雑
    昨日のホテルと違って、格安なホテルだから大したものは無いわね。
    アルコール飲み放題、日本酒やワインもありましたが、ビール2杯しか飲めませんでした( ;∀;)

  • デザートを取りに行ったら、冷製パスタを見つけてしまって(^_-)-☆<br /><br />疲れてたので早目に就寝

    デザートを取りに行ったら、冷製パスタを見つけてしまって(^_-)-☆

    疲れてたので早目に就寝

  • おはようございます!<br />ぐっすり寝ましたので、ゆっくり8時に会場に行ったら、昨夜のような混雑は無くスムーズに入れて自分の好きな席に着けました。<br />7時スタートだったから早目の人達は済んだあとだったのかな?<br />

    おはようございます!
    ぐっすり寝ましたので、ゆっくり8時に会場に行ったら、昨夜のような混雑は無くスムーズに入れて自分の好きな席に着けました。
    7時スタートだったから早目の人達は済んだあとだったのかな?

  • がっつり食べた朝食後の散歩は、昨日歩いてない湖畔のほうへ<br />

    がっつり食べた朝食後の散歩は、昨日歩いてない湖畔のほうへ

  • 白樺湖は標高1400mなので、曇ってたし涼しかったです。

    白樺湖は標高1400mなので、曇ってたし涼しかったです。

  • 信玄ゆかりの地 「御座岩」<br />武田信玄公が休憩で座ったり、軍議などをおこなった場所とのこと<br />もうちょっと歩こうかとしたら雨が降ってきたので、ボート券売場で雨宿りし止んだのでホテルに戻りましょう

    信玄ゆかりの地 「御座岩」
    武田信玄公が休憩で座ったり、軍議などをおこなった場所とのこと
    もうちょっと歩こうかとしたら雨が降ってきたので、ボート券売場で雨宿りし止んだのでホテルに戻りましょう

  • 「ミヤコグサ」

    「ミヤコグサ」

  • 白樺湖1周約4キロの真ん中に「中之島」があります

    白樺湖1周約4キロの真ん中に「中之島」があります

  • 今日は車山高原のニッコウキスゲが見頃だと思うので、行く予定にしてましたが雨が降ったり止んだりの天気なので止めて、10時30分のホテル送迎バスで茅野駅まで送ってもらうことに変更。 以前、見たから諦めが早い(^^♪<br />2019年7月、車山高原のニッコウキスゲ<br />https://4travel.jp/travelogue/11535092<br />

    今日は車山高原のニッコウキスゲが見頃だと思うので、行く予定にしてましたが雨が降ったり止んだりの天気なので止めて、10時30分のホテル送迎バスで茅野駅まで送ってもらうことに変更。 以前、見たから諦めが早い(^^♪
    2019年7月、車山高原のニッコウキスゲ
    https://4travel.jp/travelogue/11535092

  • 「ヨシキリ」が鳴いてました

    「ヨシキリ」が鳴いてました

  • ホテル玄関前に無料レンタサイクル<br />ちょうどフロントで返却してる人を目撃したらヘルメットも返却してたので、ヘルメットも貸し出してくれるのね。<br />このホテル、やらなかったけど、カラオケや卓球を無料も出来るそう。

    ホテル玄関前に無料レンタサイクル
    ちょうどフロントで返却してる人を目撃したらヘルメットも返却してたので、ヘルメットも貸し出してくれるのね。
    このホテル、やらなかったけど、カラオケや卓球を無料も出来るそう。

  • 10時30分のホテル送迎バスでJR茅野駅に送ってもらいました。<br />ホームには八ヶ岳冷山で産出した「黒曜石」が展示されてます、縄文時代に矢じり等の材料に使われていた黒曜石は交易品として遠くは三内丸山遺跡からも発掘されてるので交流があったのですね。

    10時30分のホテル送迎バスでJR茅野駅に送ってもらいました。
    ホームには八ヶ岳冷山で産出した「黒曜石」が展示されてます、縄文時代に矢じり等の材料に使われていた黒曜石は交易品として遠くは三内丸山遺跡からも発掘されてるので交流があったのですね。

  • 11時39分発特急あずさで帰ります、早い時間なので空いてるかと予想してたのに、茅野駅からトラピックスやクラブツーリズムの団体さんも乗ったし意外と乗車率が高かったです、夏休みは未だだけど、土曜日だったから東京に来る人が多かったのかなぁ。<br />帰りは未定だったので駅券売機で特急券を購入、二人並び席が取れず通路挟んでの席になってしまいました。

    11時39分発特急あずさで帰ります、早い時間なので空いてるかと予想してたのに、茅野駅からトラピックスやクラブツーリズムの団体さんも乗ったし意外と乗車率が高かったです、夏休みは未だだけど、土曜日だったから東京に来る人が多かったのかなぁ。
    帰りは未定だったので駅券売機で特急券を購入、二人並び席が取れず通路挟んでの席になってしまいました。

  • 昨年、茅ケ岳に登ったなぁとパチリ!(車窓より)<br />そして酷暑の我が家に帰るのでした。<br /><br />--- 最後までご覧くださり有難うございました ---<br />

    昨年、茅ケ岳に登ったなぁとパチリ!(車窓より)
    そして酷暑の我が家に帰るのでした。

    --- 最後までご覧くださり有難うございました ---

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

山旅

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • astroboyさん 2024/08/25 15:49:46
    懐かしさを感じてコメントします
    蓼科湖でテントを張り、翌日、八子ヶ峰を縦走し、白樺湖畔のバンガロー泊をしたのは1966年8月末で、大学受験勉強の骨休み目的でした。縦走を友人と2人で始めましたが、藪こき後の尾根道は、見晴らしは良いものの単調なため、途中で蓼科山の登山口に下り、休憩中に、蓼科山頂の小屋主に頼まれ水運びをして大汗をかきました。
    再度、縦走路の尾根道に戻り白樺湖で宿泊しましたが、現在のような沢山のスキー場もヒュッテも案内道標すら無く、地理院地図のみを利用してのトレッキングでした。3日目は、車山に登り、蛙っ原経由で池のクルミに行ってから帰京しました。高度成長期前ですから、スキー場も殆ど無く、霧ヶ峰地区のスキー場の嚆矢である「池のクルミスキー場」のロープ塔までもが見学対象でした。ビーナスライン中止運動が沸き上がる頃ですので、カビの生えた話ですが、懐かしくなってついコメントした喜寿のロートルです。

    jun1

    jun1さん からの返信 2024/08/26 21:02:00
    RE: 懐かしさを感じてコメントします
    astroboyさん、はじめまして。

    コメントありがとうございます!

    蓼科山の山小屋まで水運びを手伝ったんですか、私は蓼科山に登ったことが有るので、あの岩岩の登山道を登るだけでも大変なのに、水を持ってなんて、若かったから出来たのでしょう、思い出ですね!!

    半世紀前は、八子ケ峰はマイナーなところだったのですか、山歩きは夫が定年をきっかけに夫共々、始めたので若い時は全然興味無かったのです。

    若い時から始めてたら、もっと沢山の山に行けたのかもしれません。
    最近はロープウェイなどで簡単に高いところまで行ける山に行ったり(高いところからの景色が好きなので)低山に行ったりしてます。

    今後とも宜しくお願いします。

    jun1
  • ねもさん 2024/08/04 23:28:15
    ゆっくり山歩き?
    jun1さん
    ゆっくりなんていい加減なことを申しましたが、ご苦労さまでした。
    もう十分に暑かったように記憶していますが、体調などは問題なし⁉️ ナデシコなどがきれい(^^*)

    この夏は、またどこかに? わが家も計画中ですが、どうなりますか……

    jun1

    jun1さん からの返信 2024/08/06 17:44:24
    Re: ゆっくり山歩き?
    ねもさん、こんにちは。

    ねぶた祭りに初めて行ってきました。
    ついでに岩木山に9合目から観光登山のつもりで登ったら、たった1合なのに、挫けそうになりました、山頂は岩、岩でした。
    青森、弘前、五所川原、暑かった😰
    jun1

    ねも

    ねもさん からの返信 2024/08/06 21:42:16
    何と青森⁉️
    jun1さん ご返信ありがとうございます。
    わが家も20日すぎに下北半島に行こうかと。青森も暑かったとは、トホホですね(-_-;)
    で、帰りに岩木山に登ろうかと思ってますが、9合目からでもそんなに大変とは…… 心してかかります。
    ねぶたはいかがでしたか? 旅行記、楽しみです✌️

jun1さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP