2024/07/18 - 2024/07/18
65位(同エリア432件中)
くわさん
この日は函館を離れ大沼に向かいます。
大沼は2011年にも来ていますが、今回はカヌーを体験してみました。
↓2011年の大沼
http://kuwanosu.travel.coocan.jp/2011hokkaido/aug24part1.html#oonuma
これまでボート系は嵐山の手漕ぎボートは勿論、那覇ハーリーやカッターといった競技系をたくさん経験しています。ハーリーやカッターはお尻の皮がめくれてしまう始末で、柔肌の私にはきつい乗り物でした。カヌーもオリンピックの競技にありますがどんなのでしょうか。お尻の皮を鍛えて参加してみました。
イクサンダー大沼カヌーハウス
https://www.exander.net/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 船 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東横インはデフォルテで朝食がついています。朝食会場へ行きましょう。
東横イン函館駅前朝市 宿・ホテル
-
朝食会場。観光客が多いですね。外国人も。
京都では欧米系の外国人ばかりでしたが、ここは中華系ばかりです。 -
おにぎりをはじめとした和食系や・・・
-
パンなどの洋食系がありましたが・・・
-
今回は和食系で迫ってみます。
イカの塩辛がおいしく、おにぎりとセットでお代わりしてしまいました。 -
函館駅8:18発の記者なので早めにチェックアウト。
チェックアウトも自動機で行います。 -
キャリーケースをゴロゴロと転がしながら駅へ。
-
函館駅。
函館駅 駅
-
ここが元々のゼロキロポスト。やはり駅の位置が変わっていたのですね。
-
函館駅前、親子モニュメント。
-
函館駅付近はホテルが多数。
-
私たちが泊った東横イン。今朝は函館山がよく見えています。ああ、もう一泊すればよかった。今日は大沼の後、札幌まで移動します。
-
ゆうがお土産を見たいというので物色。これから行く札幌でも売ってるんとちゃう?
-
券売機で切符を買います。
私たちは千葉から札幌まで通しの乗車券を持っているので途中の新函館北斗まで、身障者割引で220円を二枚購入。 -
08:18の長万部行き。
-
0キロポスト。北海道の鉄道の起点です。
-
レリーフにペリーや幕末の様子が彫られています。
-
長万部行きがもうホームにいます。
-
乗り込みましょう。
-
函館、次来るのはいつの日か。
-
長万部行き、一両編成です。
-
乗車時は半分の乗車率ですがその後徐々に人が増え、出発時は満席、立席の人もいました。インバウンド客も多いですね。
-
こちらの道南いさりび鉄道が到着すると出発です。
-
08:18、定刻で出発。
-
08:30、桔梗駅。
JR桔梗駅 駅
-
函館郊外を走ります。天気はよさそう。
-
08:45、新函館北斗に到着。各駅停車なので快速に比べると時間がかかります。
新函館北斗駅 駅
-
ここでしばらく停車。
-
3日後にまた来るので下調べ。コンビニがあります。ここで駅弁も買えます。
-
コンビニはこの在来線ホームからも入れるようです。
-
貨物列車が通過。これを待っていたのですね。
北海道のJR、貨物列車とよくすれ違いました。本州より多いような。
貨物列車が行くと出発。 -
汽車は新函館北斗からエンジン音を響かせて坂をゆっくりと登ります。
-
坂が終わりしばらく行くと突然駒ケ岳が見えてきました。
ちなみに次の駅は大沼駅ですが、写真の湖は小沼です。 -
間もなく大沼駅。
新函館北斗駅で外国人客は降りてゆきました。 -
08:09、大沼駅に到着。ここでも5分程度停車。
大沼駅 駅
-
大沼駅。いまから45年ほど前の1978年、宅配便などなかった頃、国鉄の荷物運送で実家からこの駅まで小荷物を送ってもらったことがありました。
-
大沼駅で特急の通過を待ち出発、09:13、定刻で大沼公園に到着です。
函館で買った220円の乗車券と千葉札幌間の乗車券を提示して改札を出ようとすると、身体障害者手帳を見せてくださいとのことで手帳を提示。千葉近辺では自動改札なのでそのまま改札から出ていました。大沼公園駅 駅
-
かわいらしい屋根の大沼公園駅。
ここは有人駅でなんと今は貴重なみどりの窓口があります。 -
ここでカヌーのツアーを予約していたイクサンダー大沼カヌーハウスの車に乗り込みます。
-
車で5分ほどでイクサンダー大沼カヌーハウスに到着。
ちなみにここは大沼公園駅よりも一つ函館寄りの大沼公園駅の方が近いのですが、大沼駅はこ線橋を渡らないといけないそうで、大沼公園の方が便利とのことでした。
https://www.exander.net/ -
ここで住所・氏名など、そして緊急連絡先を記入し、一人5000円、計10,000円を支払います。
知床の観光船の事故以来、当局の指導が厳しくなり緊急連絡先も記入してもらっているとのこと。 -
トイレに行き、救命胴衣、帽子を借りいざ出発。
カメラやスマホは防水パックを貸してもらえます。 -
この方がガイドさん。
-
木道の幅がやや狭いですが、なんとか杖をついて歩けます。
一応申し込時に歩行不自由である旨は伝えていました。
杖はいつも使っているものではなく、カヌーハウスで貸してもらったスキーのストックです。 -
徒歩一分で湖面が見えてきます。
-
桟橋。通常はここから乗るらしいのですが、水量がやや少ないらしく岸から直接乗ります。そのためサンダルや長靴も貸してもらえます。
-
カヌーが並びます。
ここでガイドさんから、私たちのカヌーにガイドが乗船するか、それとも別々に乗るか聞かれます。
せっかくなので私たちとガイドさん、別々のカヌーで行くことに。 -
乗船時、ガイドさんとは別のスタッフが補助してくれます。
-
いざ出発。最初は要領がよくわからないのと意外と波があり真っ直ぐ進まず写真を撮る余裕もありませんでしたが、対岸に着かづくにつれ穏やかになってきました。
-
この方がガイドさん。私たちを先導してくれます。
-
対岸の静かなエリアで記念撮影。
この辺りはとても浅く水深は膝の下程度で、下手をしたらカヌーが乗り上げてしまいます。 -
さっきまで顔が引きつっていましたが、この辺りではココロに余裕が出てきました。
-
駒ケ岳。さっきは山頂に少し雲がかかる程度でしたが、本格的に雲がかかりだしました。
小沼湖 自然・景勝地
-
ここは大沼ではなく小沼。
-
これらは小さな島だそうです。
-
この浅瀬に・・・
-
なんと貝がいるとのこと。カラス貝のような。意外と大きい。
-
砂地に貝が歩き回ってできた模様があります。なんか文字のような。
-
ガイドさんによるともともと駒ケ岳は雲の形のような山頂があったそうで、その山頂が噴火で吹き飛ばされ現在のかたちになったそうです。
-
次のポイントへ移動しましょう。
-
噴火前の駒ケ岳は雲が乗っているような形をしていたそう。
ちなみに今いる小沼と大沼は水路でつながっていて、写真の右側に接続部があるそうです。鉄道と道路の橋が架かっています。 -
カヌーはこんな茂みにやってきました。
-
ここに栗の木があるとのこと。
-
ちょっとわかりにくいですが小さな栗の実がなっています。秋になると大きな普通の栗の実の大きさになるそうです。
-
いゃ~、ここ秋なら紅葉がきれいでしょうね。
-
あとブナ林もあり、東北ではよく見かけるブナの木の北限なんだそう。
-
おっ、駒ケ岳の雲が薄くなってきています。
-
この辺り倒木があるので気を付けて。
-
次に案内してくれたのはこんな小さな黄色い花のエリア。
-
「コウホネ」という花。
-
水中の根が骨のようなのでそんな名前が付けられたそう。
-
Vはあかん、ピースはあかん。
先日の「チコちゃんに叱られる」では日本人が写真を撮られるとき「ピース」をするのは「井上順のせい」と言ってましたね。
私は普通に撮られるのが好きです。 -
コウホネの隣にはスイレンのエリア。
-
可憐ですね。
-
かなり岸に近づきます。
-
ここでも記念撮影。
-
さて、ここで一旦上陸します。
-
ここでなんとコーヒータイム。
-
缶コーヒーなどではなく、ここで煎れてくれます。ああ、香ばしい香り。
-
ここにはブランコがあります。
こういうことをすると絶対何事かを起こす"ゆう"。
今回は不思議なことに何も起こりませんでした。過去には・・・ -
ここから湧き水が小沼に注いでいました。そういえば大沼小沼は駒ケ岳の噴火に伴う堰止湖ですからね。こうやって地下水や雨水が流れ込んでいるようです。
-
ブランコ遊びをしていると、さっきまで雲に隠れていた駒ケ岳山頂が完全に姿を現しました。
-
火山ですが、途中までは登れるようで登山道も見えています。これなら登れるのではないか?
↓鹿児島の高千穂峰登山記
https://4travel.jp/travelogue/11026458 -
コーヒータイムも終わり出発しましょう。
-
帰りはひたすら漕いで出発地点に向かいます。途中少し波が立っていました。
-
11:38、転覆することなく無事に戻ってきました。
-
カヌーハウスに戻り、トイレなどを済ませ大沼公園駅に送ってもらいました。
初めてのカヌーでしたが、なかなか楽しいものでした。
ガイドさん、ありがとうございました。 -
帰りにスタッフの方に
「以前、イクサンダー大沼ユースホステルというのがあったがこのカヌーハウスと何か関係があるのか」
と聞くと・・・ -
なんと、このイクサンダーユースでカヌーのツアーをしていたそうで、ユースは閉館したがカヌーだけが残ったそうです。
-
これは1978年6月のイクサンダーユースホステル。実家からの荷物待ちで一週間ほど滞在していました。
それにしても・・・青春ですな。今はみなさんきっとジジババになっていることでしょう。ねぇ喜多さん西川さん。
続く・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
北海道新幹線で行く函館・札幌旅行記
-
前の旅行記
⑤北海道新幹線で行く函館・札幌旅行記、函館山から夜景は見えたのか?編
2024/07/17~
函館
-
次の旅行記
⑦北海道新幹線で行く函館・札幌旅行記、大沼散策編
2024/07/18~
大沼・駒ケ岳
-
①北海道新幹線で行く函館・札幌旅行記、東京から函館編
2024/07/16~
湯の川温泉
-
②北海道新幹線で行く函館・札幌旅行記、函館朝市、摩周丸編
2024/07/17~
函館
-
③北海道新幹線で行く函館・札幌旅行記、函館朝市で昼食、旧イギリス領事館編
2024/07/17~
函館
-
④北海道新幹線で行く函館・札幌旅行記、旧函館区公会堂、八幡坂編
2024/07/17~
函館
-
⑤北海道新幹線で行く函館・札幌旅行記、函館山から夜景は見えたのか?編
2024/07/17~
函館
-
⑥北海道新幹線で行く函館・札幌旅行記、小沼でカヌーを漕ぐ編
2024/07/18~
大沼・駒ケ岳
-
⑦北海道新幹線で行く函館・札幌旅行記、大沼散策編
2024/07/18~
大沼・駒ケ岳
-
⑨北海道新幹線で行く函館・札幌旅行記、さっぽろテレビ塔、時計台編
2024/07/19~
札幌
-
⑩北海道新幹線で行く函館・札幌旅行記、サッポロビール園でジョッキをあおる編
2024/07/19~
札幌
-
⑪北海道新幹線で行く函館・札幌旅行記、羊ヶ丘展望台編
2024/07/20~
札幌
-
⑫北海道新幹線で行く函館・札幌旅行記、さっぽろラーメン、札幌藻岩山夜景編
2024/07/20~
札幌
-
⑬北海道新幹線で行く函館・札幌旅行記、特急北斗と新幹線で帰る編(最終回)
2024/07/21~
札幌
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- みささん 2024/07/30 19:18:18
- カヌー、いかがでしたか
- カヌー、奥様も楽しまれていましたか
途中のコーヒータイムとブランコも嬉しそうですね
最後に、駒ヶ岳も全景見えて良かったです。
私ももっと若いうちにいろんなことに挑戦すれば
良かったと思いました。
でも、この年齢になっても、挑戦できるって有難いことですよね
次は、何処に行かれるのでしょう笑
みさ
- くわさん からの返信 2024/07/31 07:55:35
- Re: カヌー、いかがでしたか
- みささん、コメントありがとうございます。
今回のカヌー体験、みささんの旅行記を読んでみてぜひ参加したくなりました。
ハーリーとかカッターは重量があってそこそこ安定していますが、カヌーは安定性がなく、少し波が立つとなりひっくり返るのではと、ちょっと怖かったです。
ホント、最後には駒ケ岳全景が見られてよかったです。
お盆にはヨメさんの実家(高知県)へ車で行く予定です。渋滞がないことを祈って。
9月には禁断の国へ行き、仏の道を究めてこようかと思っています。
くわ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
大沼・駒ケ岳(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道新幹線で行く函館・札幌旅行記
2
90