2024/07/23 - 2024/07/23
977位(同エリア10189件中)
アジア好きの晴れおじさんさん
- アジア好きの晴れおじさんさんTOP
- 旅行記226冊
- クチコミ308件
- Q&A回答9件
- 290,578アクセス
- フォロワー128人
土・休日に普通電車が一日乗り放題になるJR東日本の「小さな旅ホリデーパス」(南東北)は、7月20日から8月31日まで、曜日にかかわらず一日乗り放題になるという。
ならば、運動不足解消を兼ねて、これまであまり乗ったことのない路線を中心に回って見るかと、一万歩のショートトリップに出掛けて来ました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回のスタート駅は、天童駅。
山形駅なら1日最低600円の駐車料金が必要になるけれど、天童駅の駐車場は、乗車券があれば、時間無制限で無料駐車できるんです。 -
爆音が聞こえて空を見上げると、東根市の山形空港に向けて着陸体勢に入ったJAL機の白い機体。青空に映えますね。
-
午前9時4分発の奥羽本線下り普通電車に乗車。
-
車窓から葉山を眺めながら50分弱で終点新庄駅に到着。
-
陸羽東線に乗り換え。
車輛はたった1両のワンマンカーだけれど、 -
新型車両なのか、
-
こんな風に座席のアレンジが出来るようになっていました。
-
最上小国川には、アユ釣りをする人の姿。
-
大堀駅に停車。ログハウス風の洒落た駅舎であることは、今回初めて知りました。
なにせ、陸羽東線に乗車したのは、20年ぶりくらい。 -
宮城県との境界にある境田駅。すぐ近くに分水嶺が見れる広場があります。
-
宮城県に入りました。こちらも天気は上々。
-
11時33分、有備館駅に到着。
-
伊達政宗の白い像が展示してありました。説明書きによると、この像は平成元年に仙台駅に設置されたもので、後に、伊達政宗が青年期を過ごしたこの地に移設されたとのこと。
-
駅のすぐ前に国指定史跡・名勝「旧有備館および庭園」があります。入場料は400円。
-
御改所(主屋)の内部。
有備館は岩出山伊達家が開設した学問所で、下屋敷としても使用されていたとのこと。 -
欄間などの優美で繊細な意匠が目を引きます。
-
同上。
-
そして、庭園も広々としていて、
-
池の中に四つの島がありました。
-
御中島の茶室。
-
水面を睡蓮が覆っている個所もあり、
-
池越しに御改所を眺めると、一幅の絵を見るような感じになりますね。
-
同上
-
アジサイや
-
ヤマユリも咲いていて、彩りを添えていました。
-
有備館駅に戻って建物をよく見ると、大半は、駅舎でなく、地区公民館。
どおりで、立派過ぎると感じていました。 -
冷房の効いた情報ステーションでクールダウン。
-
再び普通電車に乗って、古川駅を過ぎると、
-
青々とした水田。
古川市は、確か「ササニシキ」生誕の地。でも、ネットで調べると、現在、宮城県で栽培されている水稲の8割は「ヒトメボレ」という品種だとのこと。
近年、「伊達政夢」なんて品種も生まれているようです。 -
午後1時16分、陸羽東線の終点「小牛田駅」(こごたえき) に到着。
-
駅舎内では、陸羽東線を蒸気機関車C58が走っていた時代の写真展が開催されていました。
-
13時36分発の石巻線女川行き普通電車に乗車。
-
14時14分、石巻駅で下車。
石巻市は石ノ森章太郎氏の故郷なので、駅舎にもキャラクターのフィギュア。 -
観光案内板でルートを確認してウォーキングを開始。
-
駅前大通りから立町通りへと歩いて行きます。
街路灯にサイボーグ009の幟。 -
郵便ポストの上にフィギュア。
-
書店前にフィギュア。
-
ここにも。
-
そして、ここにも。
-
10数分歩いたところで、クラシカルな建物が見えて来ました。
旧観慶丸商店。石巻初の百貨店として昭和5年(1930年)に建てられたもので、現在は文化交流施設として活用されている模様。 -
さらに2、3分先には、「いしのまき元気いちば」。
-
2階のフードコートで、遅いランチにしました。
ローストホエール丼 (税込み1,100円)。
鯨肉は久々だけれど、臭みは全くなく、ローストビーフよりも食べやすい。正に、肉と魚の中間の味といった感じ。 -
デッキに出ると、石ノ森萬画館が目の前。
-
そして、少し右手に瀟洒な船が停泊していたので、近くに行って見ると、
-
田代島、網地島行きの定期船であることが判りました。
-
そして、こんな予告看板も。
石ノ森萬画館の建物をスクリーンにして仮面ライダーなどの映画を上映するとのこと。夏休みの小学生で賑わいそうですね。 -
橋を渡って、石ノ森萬画館の入り口に行くと、
-
「仮面ライダー」に出てくるスーパーカー「トライドロン」の実車が展示されていました。
晴れおじさんには、息子はいないけれど、長女が小学生の時、せがまれて、ミニ四駆大会に何度か連れて行きました。その長女の長女(生後8か月)も、もしかすると車好きで、こんな展示を喜ぶのかも。 -
石ノ森萬画館の向かいには、旧石巻ハリストス正教会教会堂。
明治13年(1800年)建築で、現存する木造の教会堂としては日本最古だとのこと。
東日本大震災では、被災したものの流失は免れたんですね。 -
残念ながら中には入れなかったけれど、
-
ガラス戸から中を覗くと、何と畳敷き。障子戸もある和風の設えになっていました。
-
新旧ふたつの建物のツーショット。
石巻市の長い歴史を象徴する写真の1枚と言えるかも知れませんね。 -
帰りは、仙石線快速電車に乗車。
-
16時54分、仙台駅に到着。
-
ペデストリアンデッキに出ると、インバウンドの姿もチラホラ。
仙台市は、正に東北のニューヨーク! ※ある漫才師のパクリです。 -
仙山線の山形行き電車まで時間があるので、先発の愛子(あやし)行き電車に乗って、初めて愛子駅に降りて見ました。
-
地名の由来を記したプレート。
読んでもイマイチ釈然としないけれど、この地に子愛観音(子安観音)があったことが始まりの模様。子供をあやすの「あやす」に「愛す」と漢字をあて、子愛の漢字をひっくり返した「愛子」を「あやし」と読むようになったみたいですね。 -
再び仙山線電車に乗車。
-
羽前千歳で降りて、
-
奥羽本線下り電車に乗り継いで天童駅に戻りました。
本日の電車乗車距離は284キロ、ウォーキング歩数は10,081歩でした。
完
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
小さな旅で一万歩
-
前の旅行記
晴れおじさん「小さな旅で一万歩」を歩く (その2)
2024/05/12~
郡山
-
次の旅行記
晴れおじさん「小さな旅で一万歩」を歩く (その4)
2024/10/06~
白石・宮城蔵王・岩沼
-
晴れおじさん「小さな旅で一万歩」を歩く
2023/07/17~
福島・飯坂温泉
-
晴れおじさん「小さな旅で一万歩」を歩く (その2)
2024/05/12~
郡山
-
晴れおじさん「小さな旅で一万歩」を歩く (その3)
2024/07/23~
宮城
-
晴れおじさん「小さな旅で一万歩」を歩く (その4)
2024/10/06~
白石・宮城蔵王・岩沼
-
晴れおじさん「小さな旅で一万歩」を歩く (その5)
2025/04/12~
宮城
-
晴れおじさん「小さな旅で一万歩」を歩く(その6)
2025/05/25~
松島・多賀城
-
晴れおじさん「小さな旅で一万歩」を歩く (その7)
2025/06/13~
米沢
-
晴れおじさん「小さな旅で一万歩」を歩く (その8)
2025/08/09~
郡山・白河
-
晴れおじさん「小さな旅で一万歩」を歩く (その9)
2025/08/29~
一関
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- yamayuri2001さん 2024/07/30 10:20:38
- ミニ四駆
- 晴れおじさん、こんにちは。
山形は、大変な水害に見舞われたようですけれども、
晴れおじさんがお住まいのところは大丈夫でしたか?
去年6月に私が宿泊した瀬見温泉のあたりも
だいぶ浸水したようで、
とても心配になりました。
戸沢町は確か、去年も水害があったのではないでしょうか?
最上川は暴れ川なんですね。
天童から出発して、半日で石巻まで行けるんですか?
石ノ森章太郎さんの萬画館、以前から見てみたい気がしているんです。
ミニ四駆大会は、晴れおじさんも娘さんを連れて行かれましたか?
私の息子2人も、ミニ四駆に夢中になっていて、
いろいろ軽量化を図って、レースに出た事等を思い出しました。
当時は、夏もこんなに暑くなくて、過ごしやすかったですね。
yamayuri2001
- アジア好きの晴れおじさんさん からの返信 2024/07/31 09:59:40
- Re: ミニ四駆
- yamayuri2001さん、コメントありがとうございます。
この旅行日には予想もしていなかった線状降水帯の発生により瀬見温泉の観松館は浸水し、営業を休止しています。
同旅館は、大浴場を改修したばかりで、乳幼児同伴者向けの手頃な宿泊プランもあるので、「初孫同伴温泉宿泊記」の次の宿泊先にしようかとも思っていましたが、叶わなくなりました。
一刻も早く営業再開することを祈っています。
yamayuri2001さんも、お子さんをミニ四駆のレースに連れて行かれたとは、正に、私と同じ平成前半のパパママ世代なんですね。言い換えれば、令和初めのジジババ世代かな?
お互いに、孫に慕われるジジババでありたいものですね。
では、また。
アジア好きの晴れおじさんより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 小さな旅で一万歩
2
60