2024/05/23 - 2024/05/23
253位(同エリア444件中)
Camelliaさん
- CamelliaさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ210件
- Q&A回答7件
- 142,402アクセス
- フォロワー27人
クロアチアのスプリト滞在中、Veltraを通して予約したスプリト発のボスニア・ヘルツェゴビナのポチテリとモスタル、クラビカの滝を訪ねる日帰りツアーに参加してきました。
一般的な行程だと思いますが、記録として残しておきます。
旅程です。
2024/05/05 出国
05/06~11 イギリス(ペイントン~トットネス)
05/11~17 アルバニア(ティラナ)
05/17~21 モンテネグロ(ブドヴァ)
05/21~27 クロアチア(スプリト)とボスニア・ヘルツェゴビナ(ポチテリ~モスタル)
05/27~29 セルビア(ベオグラード)
05/30~06/02 ブルガリア(ソフィア~ヴェリコ・タルノヴォ)
06/03 トルコ(イスタンブール ※空港のみ)
06/04 帰国
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6時40分にRadisson hotelでピックアップしてもらい、スプリト港近くのオフィスへ。バスに乗り込み、まずはボスニア・ヘルツェゴビナのポチテリに向かいます。
-
ボスニア・ヘルツェゴビナに入るとのどかな風景が広がり、またしばらく走るとポチテリの手前のチャプリナの街を通過しました。
-
ポチテリに到着。
小さくてかわいらしい村。右上には要塞も見られます。 -
石造りのレストラン。修復されたものでしょうが、昔ながらの風情が漂います。
ガイドさんは「今のポチテリの明るくてフレンドリーなところを見てください。」と話していました。確かに、戦争の歴史を看過してはいけませんが「ダークツーリズム」だけでなく元来のポチテリの姿も捉えようとすることも大事だと思います。この村の歴史は戦争の歴史だけではないのですから。 -
シスマン・イブラヒム・パシャ・モスク
戦争で破壊されましたが、それを感じさせないほどとてもきれいに修復されています。 -
念のため大きめのスカーフを持ってきました。モスクの前にいた土産物屋の女性に「これで大丈夫ですか?」とお尋ねしたら「ちょっと小さいかな」と店先のスカーフを貸してくださりました。
こういった静まり返った素朴な感じの信仰の場、好きです。 -
丸い屋根はシスマン・イブラヒム・パシャ・マドラサ(イスラム教の学校)。
ここから見た限りでは修復されて保存状態もよさそうに見えますが、荒廃がすすみ、保護措置が求められているとのことでした。
参考URL:https://snagalokalnog.ba/en/the-cultural-and-historical-heritage-of-bosnia-and-herzegovina-is-deteriorating-and-no-one-is-held-accountable/ -
時間に限りがあり、要塞の主塔までは行けませんでしたが、イスラム教に拠る中世の小さな村の雰囲気を感じ取ることができました。
歴史を受け止め、修復して保持していくことは大変な労苦だろうと思います。 -
モスクを下りたところにある食堂の店先で、ザクロジュースを売っていたので買ってみました。持ってきた水をピックアップの車に忘れてきたんです。
-
バス乗り場の近くにパン屋があったので行ってみました。
-
Pekara Magistrala.
お腹が空いていたのと、バスの集合時間まであまり時間がなかったので急いでパンをいただきました。パンの写真は撮らなかったのですが、とてもおいしいパンでした。 -
木陰からネレトバ川が見えました。
-
バス車内にて。先ほど買ったザクロジュースです。こういうの旅先じゃないと買わないですけど、まぁ記念に。
-
モスタルに来ました。
-
すっかり観光地の様相。土産物屋や飲食店が並びます。
久しぶりに物乞いするロマを見ました。ちなみに、ティラナでは清掃の仕事などをするロマが多く、ベオグラードでは物売りが多かったです。西欧ほどしつこいのはいませんでした。ヴェリコ・タルノヴォではロマのイベントが催されていたので、また簡単に旅行記に書きたいと思います。 -
Stari Most Mostar.(古い橋)
よく知られているように、戦争で破壊され、再建されたもの。スターリモスト橋 建造物
-
先ほどポチテリで見えたネレドバ川の上流にあたります。
-
橋を渡りました。北の方を見ると緑に包まれたいくつかのモスクやミナレットが見えます。
-
橋を渡り、北に進みます。煉瓦造りのこじんまりとした建物が並びます。再建するのはさぞかし大変だったろうと推察。
-
そして今度は古い橋の方を振り返ります。混雑しているのはさておき(私もそのうちの一人ですが)、街の造りや周辺の山々など、風光明媚な街です。
-
お昼時ですが、ポチテリでパンを食べたばかりであまりお腹が空いていなかったのでカフェで休憩だけすることにしました。
トルコだな~。ヨーロッパを旅すると「ここまでオスマン帝国が!」「ここまでローマ帝国が!」ということがよくあり、世界史で学んだことを肌で感じられます。 -
Mlijecni restoran 19.
あまり商売っ気がなさそうで静かな店に来たつもりでしたが、いきなり混雑してきました。家族経営の小さなカフェ。口コミでいろいろ書いている人がいますが、私がいた時も「トイレは貸していない」とお店の方が言った途端に席を立って出ていくなど、自分の欲求を通そうとする人がいました。こういう人って何しに、何を感じにモスタルに来ているんだろう?お店の方、穏やかでいい方でしたよ。 -
カラゴズ・ベイ・モスク。
モスク周辺は大通りから一歩奥まったところにあり、静かです。 -
モダンな様式の建物。先に進むと生活するところと観光地が混在してきます。
-
写真を見返してみると、パレスチナの旗やそのモチーフがいくつか掲示されていることに気づきました。私はどちらが正義かとか言うつもりがありませんが。
-
普通のヨーロッパの静かな昼下がり。
-
この建物は昔からあるものを生かして使っているのかしら。
-
考えすぎかもしれませんが、建物が真新しいと悲しくなることも。
最後にMuseum Of War And Genocide Victimsを訪れ、残像を残したままバスに戻りました(こちらは博物館ではありません)。 -
Mostar Peace Bell Tower.
聖ペーター教会 寺院・教会
-
スプリト滞在中、このツアーは2回催されていましたが、天気の良い、こんな明るい日に参加できてよかったです。
-
Campanile.
集合時間までちょっと休憩。 -
バスに乗りました。ブドウ畑。
-
高台に上り、最後の目的地クラビカの滝を目指します。
-
ボスニア・ヘルツェゴビナの田舎の静かでゆったりした雰囲気がとても好きです。作りこまれていない豊かさを感じます。
-
クラビカの滝。滝の近くに行くための10ユーロはツアー開始時に支払い済み。
滝に到着してから短パン・タンクトップに着替えました。
とても暑い日だったので喜んで入ったら水が冷たい!しかも急に深くなるところがあったので足が着くところまで入って遊びました。欧米人は平気で長時間入って遠くまで泳いでいて、体力の違いを感じました(私の体力がないだけかも)。体感温度が違うとも言いますしね。クラビカの滝 自然・景勝地
-
このような小舟に乗って滝つぼ近くまで行っている人もいました。この小舟はほったらかしにされていて、勝手に動いていました。
-
水の音が心地よかったです。
ちなみに奥に見える道路は中国の企業によって造られているそうです。隙があったら入ってきますね。 -
滝での遊びを終え、着替えて駐車場付近に戻りました。滝の上の方だけ見えます。
ここでレンタカーで旅しているというフランスから来た夫婦に「この下に滝があるの?」と声をかけられました。お金払うまでして見なくてもいいかな~という様子。最後に「バルカン半島を旅するアジア人がたくさんいたんだけどなんで?」と尋ねられました。確かに有名な観光地には中韓の観光客がいたんですが、私も理由はわかりませんと伝えました(知らんわ笑)。 -
帰途。のどかな住宅街の丘の上にある十字架。天気が急変し、雨が降ってきました。
-
この高速道路はブドヴァからスプリトに来た時にも通ったのですが、その時も、この日も雄大な山に圧倒されたり見惚れたりしていました。私は山を見るのは好きですが、軽~いハイキングくらいしかしません。旅好きがいるように登山好きもいて、それぞれ生きがいにしているのがおもしろく思えます。
-
(別日に撮影したものです。このツアーの時は撮影できず。)
スプリトに向かう高速道路から見える断崖絶壁。どうなってるの。 -
この山にも登る人がいるんだろうか。
-
スプリトに戻り、宿の近くの店でファストフードをテイクアウトすることにしました。
-
夕焼けがきれい。無事にこの日を終えることに感謝。
この日一日お世話になったガイドさん、客との距離の取り方がちょうどよくて素敵な方でした。「この仕事が好きだけど、忙しい時は海へ泳ぎに行けないことだけが残念」と話していました。最後はハグしてお別れ。 -
パニーニのようなサンドウィッチとフライドポテトをテイクアウト。
そういう気分だったのでサイズ(大)のものを買ったのですが、男子学生や力仕事の男性でしか一気に食べられない量のように思いました。3日に分けて完食。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024 イギリスとバルカン半島
-
前の旅行記
バルカン半島をバスでほぼ一周してきた旅 #4 クロアチア スプリト
2024/05/21~
スプリット
-
次の旅行記
バルカン半島をバスでほぼ一周してきた旅 #6 セルビア ベオグラード
2024/05/27~
ベオグラード
-
行ってみたかった5月のヨーロッパ #1 約20年ぶりのイギリス前編
2024/05/06~
トーキー
-
行ってみたかった5月のヨーロッパ #2 約20年ぶりのイギリス後編
2024/05/09~
トーキー
-
バルカン半島をバスでほぼ一周してきた旅 #1 アルバニア ティラナ
2024/05/11~
ティラナ
-
バルカン半島をバスでほぼ一周してきた旅 #2 アルバニア ジオカストラ・ボビリャ湖・ガムティ山
2024/05/15~
その他の都市
-
バルカン半島をバスでほぼ一周してきた旅 #3 モンテネグロ ブドヴァ
2024/05/17~
ブドヴァ
-
バルカン半島をバスでほぼ一周してきた旅 #4 クロアチア スプリト
2024/05/21~
スプリット
-
バルカン半島をバスでほぼ一周してきた旅 #5 ボスニア・ヘルツェゴビナ モスタル・ポチテリ・クラビカの滝
2024/05/23~
モスタル
-
バルカン半島をバスでほぼ一周してきた旅 #6 セルビア ベオグラード
2024/05/27~
ベオグラード
-
バルカン半島をバスでほぼ一周してきた旅 #7 ブルガリア ヴェリコ・タルノヴォ前編
2024/05/29~
ベリコ・タルノボ
-
バルカン半島をバスでほぼ一周してきた旅 #8 ブルガリア ヴェリコ・タルノヴォ中編
2024/05/31~
ベリコ・タルノボ
-
バルカン半島をバスでほぼ一周してきた旅 #9 ブルガリア ヴェリコ・タルノヴォ後編~帰国
2024/06/02~
ベリコ・タルノボ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ) の人気ホテル
ボスニア・ヘルツェゴビナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボスニア・ヘルツェゴビナ最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024 イギリスとバルカン半島
0
45