2019/04/27 - 2019/05/05
221位(同エリア364件中)
tanukkoさん
- tanukkoさんTOP
- 旅行記226冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 158,593アクセス
- フォロワー10人
2日目はキューケンホフへ。天気に左右される予定を、旅の最初にこなしておこうという考えです。素晴らしい晴天の下、満開のチューリップ!素敵です!午後は、Numansdorpの田舎へ、公共交通機関を乗継移動です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝イチのバスで、キューケンホフに向かいたい。身支度をして、パッキングもして、ちょっとフライング気味に食堂へ。デイタイムは、レストランとして営業しているようです。気持ちの良い空間。
-
オレンジジュースがヨイ感じ。バイキング形式で、チーズやらハムやら野菜やらを取る一方で、
-
卵料理のオーダーを取りに来てくれます。
-
材料にこだわりがある感じの素敵朝ごはんでした。
しかして、若干焦り気味に頂いて、歯を磨いて、チェックアウトして、スーツケースを預けて出発です!せっかく素敵なホテルだったのに、全然まったりしていな~い。 -
駅までの道、雰囲気いいな。
-
お天気良いです!
-
駅前には広めのバスターミナルがあります。急ぎ足で通勤する人々。
-
その中に、この期間だけは、キューケンホフ行き特別バス乗り場があります。スタッフもいて、バスも特別仕様。最初、並ぶのかな、とか、ちょっと分かりにくかったのですが、すぐに乗れて30分程で到着です。
事前にキューケンホフの公式HPで、ライデンとの往復バスコンビチケットを購入しておきました。期間内有効です。 -
月曜の朝、既に沢山の人がいますが、混雑はしていません。かなり広くて、地図で予習していても、どちらから進んだらよいか迷いますが・・・どこも素敵だから、どこからでも良いと思います!敢えて言うなら、先に奥までグングン行っちゃう方がいいかな。
ちなみに、地図は園内でも無料でもらえました。 -
本当~にキレイ!満開の、一番良いタイミングで来られたと思います。そして、天気!出来れば、天気に合わせて来られるよう、旅程を調整できるようにしておくと良いと思います。
花自体が美しいのもあるのですが、配置などみせ方、隙の無いお手入れ(一体、どれだけの工数がかかっているのやら・・・。でも、昼間はお手入れの人は殆ど見かけません。)によって、魅力が何倍にもなっています。チューリップは、品種改良がやりやすいのでオランダ人がハマった、という説明を読みましたが、その結果、様々な色や形を組み合わせて、本当にヴァリエーション豊かなお庭が作られています。 -
雰囲気のある小川、舟、そして、舟に無造作に置かれたような、実際には計算ずくのチューリップ。
-
周辺にはチューリップ畑が広がっていて、自転車で回ることも可能、というのも読んだのですが・・・まあ、自転車でバリバリ距離を稼げる人の場合ね。オランダ人、皆、何10kmも平気で走る前提で色々書いてあります。園内で相当歩いてしまうので、同じタイミングでサイクリング、はちょっと大変なようにも思いました。そして、4月末だと畑の方はちょっと遅いのかな、どうなんだろう。
写真は大量~に取ったのですが、4トラ旅行記で写真だけ延々と並べるのはあまり好きではないので、このくらいにしておきます。 -
かなり歩き回って、チューリップでお腹いっぱいになったところで帰ります。帰りのバスにもさっくり乗れました。
・・・反対車線、ずっと渋滞です・・・! -
ライデンまで戻ると・・・バスを待つ長い列!どこまで続いているのかな。平日ですよ!絶対絶対、朝早くに行くことをお薦めします。これ、休日は一体どうなっているんだろう。
-
お腹ペコペコ。運河に面したカフェでお昼にします。キューケンホフにもレストランや売店は沢山ありますが(結構いい感じ)、まあ、ライデンに戻っての方がいいかなあ、と思って。
-
ライデンの地ビール、Leidsch Aaipiejee IPAを頂きました。良いお天気、川辺で、サイコー!(寒いけど)
-
グリーンピースのポタージュ。超超ボリュームたっぷり。パンも沢山ついて、スープだけで十分です。美味しかった~。12.91ユーロ。
スーツケースをピックアップして、次の目的地に向かいます。曜日の関係もあって、ライデンのお店は全く見ることが出来ませんでした。カワイイお店がちょこちょこあるようですが、オランダ・フィーチャーというわけでもなさそうなので、今回は見送りです。 -
あれ、電車、遅れてる・・・?!
うーむ、今日の移動に当たっては9292で綿密に調べてあるのに・・・。こんな時にも、メールでさくっと「遅れます」と連絡が出来る。便利な世の中よ。 -
移動中は写真を撮らないようにしているので、飛んでしまいますが、電車→メトロ→バス×2と乗り継いで、遥々南ホラント州はNumansdrop、De Schuur Innにやって来ました。予定よりも1本遅れで着いたNumansdropの町のバス停で、Martinが待っていてくれました。
「ようこそ!」「・・・でも、こんな田舎、どうやって見つけて、どうして来ようと思ったの?」「オランダB&BのHPで見つけて、写真がキレイだったから」「なるほど、ありがとう・・・」 -
わ~お、写真の通り、可愛らしい部屋!
上の写真の通り、母屋から独立した小屋になっています。母屋は完全にプライベートスペースで、宿泊客が行くことはありません(Martin達に用があるときは、窓越しに声をかける)。 -
お茶とおやつが出てきて、テラスで一服。寒いけど(着いた頃には曇りになっていました)。
-
後ろに写っているのは、お願いしておいた自転車。自転車アレンジプランがあったのも、この宿にした理由の一つ。この家の自転車ではなく、町の自転車屋さんから借りておいてくれるのです。
・・・子供用を頼んでおいたのに、そうなってない・・・(そりゃそうだ)。「う~ん、これはムリ」「子供用だと電動自動車じゃなくなっちゃうよ」「うん。仕方ない」「じゃあ、明日の朝までに用意しておくね」 -
デスクスペース。使いやすかった。朝食もここで取ります。暖かければ、テラスでもOK。
水回りも含めて、部屋の隅々まで心配りが感じられます。 -
入り口部分に、ミニミニキッチンがあって、
-
冷蔵庫には飲み物がズラリ。全てコンプリメンタリー。1泊55ユーロの宿で、太っ腹だなあ。
-
道路側から、母屋と送り迎えをしてくれた車。車に、宿の名前を塗装してあって、本気度数が伺えます。はためいている旗は、見えずらいですが、bedandbreakfast.nlのもの。このサイトは非常に分かりやすく、秀逸でした。
-
上の写真から180°視線を移して。平らに広がる畑。ザ・オランダだ~。
Numansdropは、ロッテルダムからさらに南下、オランダの陸地が海と入り組んで、水との闘いはさぞ大変なのだろうと感じさせる地域の川沿いの町です。正確には、川で大陸側と切り離された「島」なのかな・・・。写真に魅かれて、そして田舎のB&Bはどこも大して便利ではないし、と決めたけれど、この宿に公共交通機関で来る人、いないんだろうな~(苦笑)。 -
夕食前に散歩に出かけます。明日、ちょっとお天気悪そうなのよね。なので、さっきより日が差してきた今のうちに。
-
誰もいない、静かな道をのんびり歩いていきます。思ったよりも広くて、川辺にたどり着くのはちょっと難しそう。途中で引き返す。
-
今日は晩御飯を頼んでおきました。明日は、町で自力で探してみたいけれど、初日は安全サイドに倒して宿で、という考えです。「苦手なものとかアレルギーはある?」「無いです。オランダのフツーのおうちごはんお願いします」
PetraとMartinがいそいそと運んできたのは、ポテトグラタン。以上。ホントに、家庭の味だあ。HEMAのワインと、幸せな晩御飯です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019GWはまだ寒いオランダへ
-
前の旅行記
2019GWはまだ寒いオランダへ1~北京経由ライデン
2019/04/27~
ライデン
-
次の旅行記
2019GWはまだ寒いオランダへ3~Numansdorpの田舎でサイクリング
2019/04/27~
その他の都市
-
2019GWはまだ寒いオランダへ1~北京経由ライデン
2019/04/27~
ライデン
-
2019GWはまだ寒いオランダへ2~ベストタイミングなキューケンホフ
2019/04/27~
キューケンホフ
-
2019GWはまだ寒いオランダへ3~Numansdorpの田舎でサイクリング
2019/04/27~
その他の都市
-
2019GWはまだ寒いオランダへ4~デルフト陶器を見ながらぶらぶら
2019/04/27~
デルフト
-
2019GWはまだ寒いオランダへ5~雨の中のゴーダ・チーズ市
2019/04/27~
ゴーダ
-
2019GWはまだ寒いオランダへ6~真珠の耳飾りの少女に会いにハーグへ
2019/04/27~
ハーグ (デン・ハーグ)
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
キューケンホフ(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019GWはまだ寒いオランダへ
0
30