イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
空港からホテルまでは、Havaistバスでアクサライまで行ってアクサライからトラムに乗替えて行くつもりだったが、3月に地下鉄11号線がガイレッテペまで伸延して2号線とつながったことを知って気が変わった。<br /><br />この時、YouTubeでガイレッテペ駅の乗換状況の動画を探したが、日本人のものはなく外国人のものしかなかった。<br />この動画によるとガイレッテペ駅は近代的な駅で乗換に障害があるとは思えなかった。

初めての独土&3度目の伊 2日目<イスタンブール1>

久しぶりの沖どめ

イスタンブール新空港 空港

▽イスタンブール空港

まだ新しい空港なので斬新なデザイン。
    とにかく大きい。

▽イスタンブール空港駅 İstanbul Havalimanı

空港ビルから地下鉄の駅まで恐ろしく遠い。
    動く歩道があるのでまだ許せるが、何故そんなに遠くに駅を作ったのか、理解できない。

イスタンブールカードの自販機については、日本語表記もあって簡単だと読んでいたが、そうは問屋が卸さなかった。

▽空港駅:イスタンブルカード(カード代 70TL+チャージ 200TL)

トルコリラを持っていないのでカードで買おうとしたら、画面が固まってしまってスムーズに動かない。
    親切なトルコ人のお姉さんが助けてくれ何とか進んだが、最終的にはレシートが出てきた。
    翻訳ソフトによると機械が壊れているので270TL返金すると書いてある。

なお、後日カード会社から270TLの請求があった。請求と返金がそれぞれあるのかと思ったが、今現在返金はない。
    当該レシートをもって窓口に来いってことだったのか?

▽空港駅:イスタンブルカード(カード代 70TL+チャージ 100TL)×2枚

違う自販機でカード払いしている人がいたのでその自販機でリトライしたら無事に買えた。
    なお、ここの自販機でスムーズに買えている人はほとんどいなかった。現金を何回も投入している人もいた。

近くに職員らしき人はいない。
    これが、トルコのサービス業の現実なんだろう。
    日本は本当に素晴らしい国だね。

▽地下鉄11号線 22.83TL×2人

なんとか手に入れたイスタンブールカードで11号線に乗車
    ここから乗換駅のガイレッテペまで約25分、座れたのでよかった。

▽ガイレッテペ駅 Gayrettepe

エレベータで隣り合ったトルコ人女性に2号線でタクスィムに行きたいと質問したら、付いて来いって言ってくれたのでついて行くことにした。

彼女は1人で大きなスーツケースを2個も引いてパワフル。東京に留学している夫に会いにいった帰りらしい。
    東京や京都の写真を見せてもらった。

▽ガイレッテペ駅 Gayrettepe

不思議なことに「2号線」や「11号線」といった乗換する者に対する案内板がない。
    彼女は分岐点では、駅員、店員、スーツケースを持った人に聞きながら進んでいるので間違ってはいないはずだが、歩いても歩いても辿りつかない。

▽地下鉄2号線 17.7TL×2人

どうにか2号線の改札に到着。
    時計は見ていないが、20分以上さまよった気がする。

ホームに降りていくと、空港駅の自販機前でいた人や、11号線の電車の中で見かけた人たちがいる。
    我々だけが遠回りした訳ではなさそうだ。
    何でこんなに遠いんだ。

▽タクスィム駅 Taksim

ガイレッテペ駅からタクスィム駅までは10分ぐらいだったが、タクスィム駅でエレベータに乗るのに苦労した。
    そもそもエレベータの箱が小さいのに、横入りが酷くてなかなか乗れなかった。

スーツケースがなければ何でもないが、スーツケースが2つも持っているとできるだけ階段は避けたかった。

タクスィム駅 (地下鉄)

横入りが酷くてエレベータになかなか乗れなかった。 by R241さん

▽タクスィム広場 Taksim

イスタンブール空港には、通常取引が選択できずDCC取引(日本円で取引、しかもレートが悪い。DCC手数料が高額。)しかできないATMや高額手数料が請求されるATM等、怪しげなATMが多くあるらしい。

一番信用できるのがHSBCのATMらしいが、残念なことに空港にはなく、タクスィム広場にあると事情通の教示があった。

タクスィム広場 広場・公園

《HSBC》

タクスィム広場の東端、道路を渡って北に少し歩いた所にHSBCのATMがある。

《HSBC:9,588円 → 2,000TL》

とりあえず2,000TLをキャッシング
    後日エポスカードから連絡があったレートは1TL=4.794円(エポスカードの手数料は110円)だった。
    これが空港とどれくらい違うのかは比較するものがない。

空港駅のイスタンブルカードのレシートが16:35、HSBCのレシートが18:21。
    1時間50分もかかっている。

▽フニキュレル 17.7TL×2人

キャッシングが終わったのでホテルに向かう。
    フニキュレルはタキシムからカバタシュまでの区間。途中に駅はなく、乗っている時間は3分と短い。

フニキュレル (地下ケーブル) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

▽カバタシュ駅 Kabataş

フニキュレルのカバタシュ駅からトラムのカバタシュ駅への乗り継ぎでも苦労した。
    トラムのホームは見えているのに入口がみつからず、フニキュレルの改札まで引き返して駅員に教えてもらって何とか辿りついた。

結論から言えば、地下でつながっていた。
    もうヘトヘト。

カバタシュ駅 (路面電車)

フニキュレルの駅とトラムの駅は地下でつながっている。 by R241さん

▽トラム1号線 17.7TL×2人

地下鉄、トラム、フニキュレル、バスを2時間以内に乗換えた場合には、乗換割引(1回目乗り換え 0.716%、2回目乗り換え 0.543%、3回目以降乗り換え 0.343%)が適用されたと読んだが、最近の改正で外国人には適用されなくなったようだ。

したがってトラムに15分乗っても、フニキュレルに3分しか乗らなかっても17.7TL(約85円)と一律の料金。
    何となく納得できない。

▽ギュルハネ駅 Gülhane

一応出口と入口はあるが、かなりアバウト。
    入口はイスタンブールカードをかざす必要があるので皆さん守っているが、出口はあるのかないのかよくわからない。
    フーダヴェンディガル通りはトラム専用で、緊急車両以外は通行不可になっているので皆さん大手を振って歩いている。

ギュルハーネ駅

出口はかなりアバウト。 by R241さん

☆ロマンス<4204号室>

部屋はそれほど広くないが、エキゾチックな設え。
    トリップアドバイザーで人気2位だけのことはある。

ロマンス イスタンブール ホテル ホテル

☆ロマンス<4204号室>

トイレと風呂がガラス張りなのは閉口した。

• ☆ロマンス<4204号室><br /><br />部屋番号は4204号室で2階。<br />最初の4は何を意味するのか?<br /><br />ベランダには出れるが、隣のレストランが見えるだけ。

部屋番号は4204号室で2階。
    最初の4は何を意味するのか?

ベランダには出れるが、隣のレストランが見えるだけ。

【オリエント・エクスプレス Orient Express Restaurant】

イスタンブール最初のディナーはオリエント・エクスプレス
    ホテルから歩いて10分もかからなかった。

日本から予約していたが、がらがら。
    「外したかな」と一寸退いた。

オリエント エクスプレス 地元の料理

店の雰囲気、味、値段とも十分及第点をつけられる by R241さん

【オリエントエクスプレス: アクア 100 TL、ビール 170TL】

重厚な雰囲気で、あちこちにオリエント急行関連の写真が飾ってある。
    もちろんアガサ・クリスティもマダムの上にいる。

給仕のおじさんたちの立ち振る舞いも堅苦しすぎず、適度にラフで好感触。
    オーダーする前から1.5リットルのペットボトルが置いてあるのもご愛敬。

【オリエントエクスプレス:パン】

トルコはパンが美味しいと聞いていたので期待していたが、それほどでもなかった。

【オリエントエクスプレス: 本日のスープ(レンズ豆) 125TL×2】

誰かの旅行記で本日のスープが美味しかったと読んでいたので、中身を訊かずにオーダーした。
    思っていた以上に美味しい。
    ホテルのレストランの味がする。

何のスープって訊いたら、「レ&$%#」。
    「レ」しか聴き取れなかったが、翌日たまたま覗いたレストランのメニューでレンティル(レンズ豆)だと理解した。

この後、3日連続でレンティルのスープをオーダーしたが、ここが一番美味しかった。

【オリエントエクスプレス:Begendili Kebap 490TL】

何人かの口コミで評判のよかったBegendili Kebap(マッシュした茄子のペースト添えのケバブ)
    日本でケバブもどきの料理を食べたことがあったが、本物のケバブは初めて。

最初は美味しかったが、見た目よりボリュームがあって最後の方は飽きてきた。

【オリエントエクスプレス:Oriental Style Kebap 480TL】

あれこれ迷った挙句、マダムもケバブにした。
    趣向を変えてオリエンタルスタイルと言う名のケバブにしたが、これは失敗だった。
    香辛料が強く独特の風味だった。
    トルコの人がイメージするオリエンタルってどの辺り?

【オリエントエクスプレス: 合計 1,630TL】

オーダーには失敗したが、店の雰囲気、味、値段とも十分及第点をつけられる店だった。

何故流行ってないのかが不思議。
    イスタンブールのレストランにはもっともっといい店があるってことか?

【Hafiz Mustafa Sirkeci】

ハーフズ・ムスタファでスイーツとお茶にするつもりだったが、お腹いっぱいなのでパス。

店の前には客であふれている。
    しかもジモティ風のオヤジ率が異常に高い。
    そんなに美味しいのか?

ハーフズ ムスタファ (シルケジ店) スイーツ

☆ロマンス<4204号室>

予定ではアヤソフィアとブルーモスクのライトアップを見に行くつもりだったが、今日は疲れたので明日にすることにした。