イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はイスタブール観光のメインイベント。<br />ブルーモスク、アヤソフィア、グランドバザールだ。<br />日曜は混雑するだろうから、今日の月曜に繰り延べた。<br /><br />旅行記やクチコミではブルーモスクとアヤソフィアは長蛇の列が当たり前らしい。ただし、長蛇の列の割に進行は早いらしいので、耐えるしかない。<br /><br />***********************************<br /><br />ところが、ブルーモスクはあっさりと入場できた。<br />アヤソフィアはチケットを買うのに30分程並んだが許容範囲だった。

初めての独土&3度目の伊 4日目<イスタンブール3>

2024/04/05 - 2024/04/22

旅行記グループ 初めての独土&3度目の伊

R241

R241さん

今日はイスタブール観光のメインイベント。
ブルーモスク、アヤソフィア、グランドバザールだ。
日曜は混雑するだろうから、今日の月曜に繰り延べた。

ところが、ブルーモスクはあっさりと入場できた。

鉄道 徒歩
ANA ターキッシュ エアラインズ

4月8日(月)

☆ロマンス<4204号室>

旅行に来たらだいたい7時起きが多いが、今朝は8時に目覚ましをセットしておいた。
    今日は予定に余裕が十二分にある。

☆ロマンス<朝食会場>

朝食は7時30分からとスタートが遅い。
    別に8時からでも構わないが、我が家が経験したホテルの中では最も遅いと思う。
    ロマンスだけなのか、これがイスタンブールの標準なのかはわからない。

【朝食会場:朝食ブッフェ】

机の上にメニューが置いてあり、パンケーキ、ワッフル、PORRIDGE、オムレツなどの卵料理がオーダーできる。

• 【朝食会場:朝食ブッフェ】<br /><br />目玉焼きとトルコ料理のメネメン MENEMEN をオーダー<br />メネメンは初めて食べたが、結構おいしかった。<br />トマト味で日本人にあう。

目玉焼きとトルコ料理のメネメン MENEMEN をオーダー
    メネメンは初めて食べたが、結構おいしかった。
    トマト味で日本人にあう。

【朝食会場:朝食ブッフェ】

昨日同様、最後に甘いものを沢山食べた。

▽スルタンアフメト駅

ギュルハネから1駅だけどトラムに乗ってしまう。

〇スルタンアフメト・モスク Sultan Ahmet Camii

長蛇の列を覚悟していたが、意外にあっさりと入場できた。
    多分10分も並んでいないと思う。

スルタン アフメト モスク 寺院・教会

長蛇の列を覚悟していたが、意外にあっさりと入場できた。 by R241さん
  • 〇スルタンアフメト・モスク<br /><br />10時40分<br />礼拝時間と重ならない8時30分~10時30分がベストと聞いていたが、いい時間帯に来たようだ(少し遅れたが)。<br />中に入ると大勢の人がいたが、ピークだとこんなものじゃないのだろう。

10時40分

〇スルタンアフメト・モスク

ブルーモスクはイマイチってクチコミがあったが、荘厳な雰囲気がある。

• 〇スルタンアフメト・モスク<br /><br />金色の派手な色彩を想像していたので、意外に地味なので拍子抜け。<br />「世界で最も美しいモスク」と評されるらしい。<br />他のモスクをよく知らないので、何とも言えないが、何とも言えない雰囲気がある。

「世界で最も美しいモスク」と評されるらしい。

〇スルタンアフメト・モスク

次の部屋があるのかと思ったら、ここだけだった。
    所要時間は15分くらいかな。

〇スルタンアフメット広場

スルタンアフメト・モスクとアヤソフィアの間にある広場。
    昨夜も来たが、夜と昼では景色が全然違う。

スルタン アフメット パーク 広場・公園

〇アヤソフィア

今年の1月15日から、アヤソフィアの入場料が有料になったのは知っていたが、チケット売り場の情報がなく、「Visitor」の案内を従って進むと長蛇の列があった。

〇アヤソフィア:入場料 900TL×2人

30分ほど並んだらようやくチケットをゲットできた。
    25ユーロと聞いていたが、日本人と答えたからか、カードの請求を見たら900トルコリラになっていた。

アヤソフィア 寺院・教会

30分ほど並んでチケットをゲットできた。 by R241さん
  • 〇アヤソフィア<br /><br />1階には降りられないがはずだが、下を見たら1階に人がいる。<br />この時点では、この後下に降りて順路に従って進めば辿り着くのだろうと思っていたが、この後下に降りたら出口があるだけだった。

〇アヤソフィア

1階には降りられないがはずだが、下を見たら1階に人がいる。

〇アヤソフィア

4,400円も払った割に、厳かな雰囲気を感じられない。
    ブルーモスクでは独特の雰囲気があったのに、アヤソフィアにはそれがない。

これが、例のキリストのモザイク画

• 〇アヤソフィア<br /><br />アヤソフィアの有料化は外国人だけ。<br />しかも2階のみ入場。<br />無料のトルコ人は1階に入場できるが、2階には入場できないってことなんだろう。<br />何かよくわからん。

アヤソフィアの有料化は外国人だけ。
    しかも2階のみ入場。
    何かよくわからん。

トラムで2駅移動
    駅を出て数分歩いたらグランドバザールに到着

グランド バザール 市場

もっと怪しげな場所かとイメージしていたが、そうでもない。 by R241さん

《グランドバザール》

もっと怪しげな場所かとイメージしていたが、そうでもない。
    貴金属、香辛料、偽ブランド屋がやたらと多い。
    たまたま歩いた所だけかもしれないが、絨毯屋があまりない。
    へんな日本語を操る売り子が声をかけてくると想像していたが、それもあまりない。

《グランドバザール》

ここで貴金属や絨毯を買う裁量や度胸はない。
    偽ブランドも最初から偽物とわかるレベルだし、そもそも興味もない。
    じゃあ、何しに来たのかって自問自答しないといけないぐらい足の止まる店がない。

▽ベヤズット駅 Beyazıt

疲れたので適当な店でコーヒータイムにしようと歩いていたら、駅に着いてしまった。
    どうせならホテルに帰った方がゆっくりできる。

☆ロマンス

ティータイムのサービスがあってチャイとお菓子が用意されているのをすっかり忘れていた。
    エレベーターに乗るとき、チラッとお茶の用意があるのをマダムが見たらしい。
    ただし、その時は客の姿が見えなかったので、ティータイムサービスだと気がつかなかったようだ。
    嗅覚の鋭いマダムらしくない失態だ。

▽ギュルハネ駅 Gülhane

ひとしきり休憩したので、気力が復活した。
    次はエジプシャンバザール、トラムで2駅移動。

《エジプシャンバザール The Egyptian Bazaar》

グランドバザールと比べると少し近代的な気もした。
    マッ、50歩100歩だけど。
    やっぱり貴金属、香辛料、偽ブランド屋が多い。

エジプシャンバザール 市場

グランドバザールと比べると少し近代的な気もした。 by R241さん

《エドまっちゃんの店@エジプシャンバザール》

当てもなく歩いていたら、有名なエドまっちゃんの店があった。
    一応地下まで見て回ったが、どこにでもありそうなお土産屋さんだった。
    一応日本語が通じるのが有名な所以なんだろう。

エドまっちゃんの店 専門店

日本語が通じるのが有名な所以なんだろう by R241さん

《エジプシャンバザールの場外》

市場の外に出ても店が沢山あるが、中の店より現実的な店が多い気がした。
    観光客風もいるが、ジモティーが多い。

《エジプシャンバザールの場外》

場内よりは足を止めた店が多かったが、結局は何も買ってはいない。

《メフメットエフェンディ Mehmet Efendi》

トルココーヒーで有名なメフメットエフェンディをたまたま発見。
    中を覗いてみようと思ったが、誰かが喧嘩しているような喧騒だったので近づくのを止めた。

メフメットエフェンディ 専門店

市場場外をブラブラしていたら、たまたま発見した。 by R241さん

▽シルケジ駅 Sirkeci

エジプシャンバザールからシルケジまでは歩ける距離だが、当たり前のようにトラムを選択。
    イスタンブルカードのチャージも余っている。

シルケジ駅

【マド MADO】

計画段階ではハーフィズ・ムスタファに毎日行ってもいいと思っていたが、ハーフィズ・ムスタファがハズレだったんで、マドにお鉢が回ってきた。

マド その他の料理

マドは大ハズレだった。 by R241さん

【マド:チャイ 45TL×2】

もうバクラヴァには見向きもしない。
    チャイの味はハーフィズ・ムスタファと同じ。
    それにしても、気の毒なほど客がいない。

【マド:合計 99TL】

ハーフィズ・ムスタファのチャイが40TLだったのに、こっちは49.5TLと約10TLも高い。
    ハーフィズ・ムスタファはハズレだったが、マドは大ハズレだった。

• 【バルカン Balkan Lokantası sirkeci】<br /><br />16時半<br />マドの後、一端ホテルに帰ろうかと思っていたが、折角近くまで来ているってことで早めの夕食になった。<br />中途半端な時間なのに結構客がいる。

地図を見る

16時半
    中途半端な時間なのに結構客がいる。

バルカン ロカンタ (シルケジ店) その他の料理

トルコ最後の食事だったのでリピートできないのが残念 by R241さん

【Balkan:レンティのスープ 50TL、おかず、水ペットボトル 8TL】

指差しで注文できたが、空席が見つからない。
    相席で何とか座れた。

おかずは鶏肉の肉じゃがみたいなもの。見た目通りの味で食べやすかった。
    パンは無料で食べ放題だが、そんなに食べらない。

【Balkan:レンティのスープ 50TL、おかず】

おかずは茄子とひき肉。トルコで毎日茄子を食べているいる気がする。
    レンティのスープは昨日のレストランより美味しい。
    さすがにオリエント急行には負けているが、コスパを考えたら断トツだろう。

【Balkan:合計 278TL】

トルコ最後の食事だったのでリピートできないのが残念。
    昨日行っておくべきだった。

• 〇ギュルハネ公園 Gulhane Park<br /><br />ギュルハネ駅の近くに何やら怪しげな石門があって、人が出入りしているのを何度も見て気になっていた。<br />時間があったので思い切って門をくぐってみたら、きれいな公園だった。

地図を見る

〇ギュルハネ公園 Gulhane Park

ギュルハネ公園 広場・公園

〇ギュルハネ公園

チューリップがあっちこっちで咲いていてとても見応えがある。
    そういえばチューリップの季節だった。
    去年の4月、オランダまで足を延ばすつもりでキューケンホフ公園の研究をしたのを思い出した。

☆ロマンス<4204号室>

今夜は荷造りだが、何も買っていないので直ぐに終わった。
    明日は空路でナポリへ移動。
    空港へはホテルでタクシーを手配してもらった。地下鉄はもう懲り懲り。

【本日の万歩計:12,593歩】

●初めての独土&3度目の伊 5日目<イスタンブール4>

ロマンス イスタンブール ホテル ホテル

初めての独土&3度目の伊