イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔からトルコは気になっていた存在だった。<br />一度は行ってみたい旅行先だった。<br /><br />トルコと言えば、エキゾチック、カオス、トルコ料理のイメージが浮かぶが、今回の旅行ではことごとく裏切られた。<br />街を歩いてもエキゾチックな雰囲気はないし、グランドバザールでもカオスとは思えなかった。<br />トルコ料理が世界三大料理なのも理解できなかった。<br />もう一度来たいとは思えない。<br /><br />空港からホテルまでタクシーで来ていたら、ひょっとしたら違う感想になったのかもしれない・<br />そう思うぐらい酷かった。最初の躓きが諸悪の根源かもしれない。<br />トルコは個人旅行でなくツアーでくるべき所だったのかもしれない。

初めての独土&3度目の伊 5日目<イスタンブール4>

13いいね!

2024/04/05 - 2024/04/22

1454位(同エリア4432件中)

旅行記グループ 初めての独土&3度目の伊

0

22

R241

R241さん

この旅行記スケジュールを元に

昔からトルコは気になっていた存在だった。
一度は行ってみたい旅行先だった。

トルコと言えば、エキゾチック、カオス、トルコ料理のイメージが浮かぶが、今回の旅行ではことごとく裏切られた。
街を歩いてもエキゾチックな雰囲気はないし、グランドバザールでもカオスとは思えなかった。
トルコ料理が世界三大料理なのも理解できなかった。
もう一度来たいとは思えない。

空港からホテルまでタクシーで来ていたら、ひょっとしたら違う感想になったのかもしれない・
そう思うぐらい酷かった。最初の躓きが諸悪の根源かもしれない。
トルコは個人旅行でなくツアーでくるべき所だったのかもしれない。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
ANA ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
個別手配
  • 4月9日(火)<br /><br />☆ロマンス<4204号室><br /><br />今朝も8時起き<br />今朝はいい天気のようだ。

    4月9日(火)

    ☆ロマンス<4204号室>

    今朝も8時起き
    今朝はいい天気のようだ。

    ロマンス イスタンブール ホテル ホテル

  • ☆ロマンス<朝食会場><br /><br />昨日エレベーターで一緒になった日本人の男性とまた一緒になった。<br />わざわざあいさつに出向いてこられて恐縮した。<br />アメリカ在住の方で日本語がしゃべるのが嬉しいと仰っていた。<br />昨日イスタンブールに着いたばかりで、次はトルコ国内を一周する予定らしい。

    ☆ロマンス<朝食会場>

    昨日エレベーターで一緒になった日本人の男性とまた一緒になった。
    わざわざあいさつに出向いてこられて恐縮した。
    アメリカ在住の方で日本語がしゃべるのが嬉しいと仰っていた。
    昨日イスタンブールに着いたばかりで、次はトルコ国内を一周する予定らしい。

  • 【朝食会場:朝食ブッフェ】<br /><br />いわゆるブティックホテルになるのだろうが、朝食は充実している。<br />

    【朝食会場:朝食ブッフェ】

    いわゆるブティックホテルになるのだろうが、朝食は充実している。

  • 【朝食会場:朝食ブッフェ】<br /><br />女性マネージャーがトリップアドバイザーに投稿しろとせがんでくる。<br />そういう子がいることは事前に読んでいたので、この子だなと合点がいった。<br />

    【朝食会場:朝食ブッフェ】

    女性マネージャーがトリップアドバイザーに投稿しろとせがんでくる。
    そういう子がいることは事前に読んでいたので、この子だなと合点がいった。

  • 【朝食会場:朝食ブッフェ】<br /><br />立地がよくて、部屋も素敵、朝食が美味しい、3拍子揃っている。<br />アヤソフィア近くの他の候補と迷ったが、ここにしてよかった。<br /><br />日本に帰ってから投稿するのでそう慌てないで。

    【朝食会場:朝食ブッフェ】

    立地がよくて、部屋も素敵、朝食が美味しい、3拍子揃っている。
    アヤソフィア近くの他の候補と迷ったが、ここにしてよかった。

    日本に帰ってから投稿するのでそう慌てないで。

  • ☆ロマンス<4204号室><br /><br />チェックアウトまで時間があるが、トラムに乗ってまで行きたい所もない。<br /><br />

    イチオシ

    ☆ロマンス<4204号室>

    チェックアウトまで時間があるが、トラムに乗ってまで行きたい所もない。

  • 〇ギュルハネ公園 Gulhane Park<br /><br />ギュルハネ公園は昨日も行ったが、全部見た訳でもないので、もう一度来てみた。

    〇ギュルハネ公園 Gulhane Park

    ギュルハネ公園は昨日も行ったが、全部見た訳でもないので、もう一度来てみた。

    ギュルハネ公園 広場・公園

    いかにもヨーロッパの公園、チューリップがきれい。 by R241さん
  • 〇ギュルハネ公園<br /><br />いかにもヨーロッパの公園。<br />中近東のイメージは全くない。

    イチオシ

    〇ギュルハネ公園

    いかにもヨーロッパの公園。
    中近東のイメージは全くない。

  • 〇ギュルハネ公園<br /><br />着飾った外国人観光客がギュルハネ公園を沢山歩いている。<br />恐らくクルーズ船の乗客だちが公園内を通ってアヤソフィヤやブルーモスクに向かっているのだろう。

    〇ギュルハネ公園

    着飾った外国人観光客がギュルハネ公園を沢山歩いている。
    恐らくクルーズ船の乗客だちが公園内を通ってアヤソフィヤやブルーモスクに向かっているのだろう。

  • 〇ギュルハネ公園<br /><br />鳥の巣が沢山ある。<br />近くに鳥を探したが姿は見えない。<br />何の鳥なんだらう。

    〇ギュルハネ公園

    鳥の巣が沢山ある。
    近くに鳥を探したが姿は見えない。
    何の鳥なんだらう。

  • ☆ロマンス<4204号室><br /><br />昨日タクシーを予約した時、フロントの兄さんから17時15分のエアーなら14時にホテル出発と提案された。<br />直近のタイ旅行で大渋滞と変なドライバーのお陰であわやって状況を経験したばかりでチキンになっているので、12時出発にしてもらった。

    ☆ロマンス<4204号室>

    昨日タクシーを予約した時、フロントの兄さんから17時15分のエアーなら14時にホテル出発と提案された。
    直近のタイ旅行で大渋滞と変なドライバーのお陰であわやって状況を経験したばかりでチキンになっているので、12時出発にしてもらった。

    ロマンス イスタンブール ホテル ホテル

  • ☆ロマンス<4204号室><br /><br />12時チョイ前にチェックアウト<br />さっきの女性マネージャーが、トリップアドバイザーに今投稿しろと言ってくる。<br />空港でやると言うと空港はWIFIが弱いと食い下がって来る。<br /><br />ロマンスは、トリップアドバイザーでイスタンブールの2位になっている。<br />彼女は1位を狙っているのか、2位を死守しようとしているのか。<br />他のスタッフからはトリップアドバイザーの言葉は出ないので、マネージャーだけがこだわっているようだ。

    ☆ロマンス<4204号室>

    12時チョイ前にチェックアウト
    さっきの女性マネージャーが、トリップアドバイザーに今投稿しろと言ってくる。
    空港でやると言うと空港はWIFIが弱いと食い下がって来る。

    ロマンスは、トリップアドバイザーでイスタンブールの2位になっている。
    彼女は1位を狙っているのか、2位を死守しようとしているのか。
    他のスタッフからはトリップアドバイザーの言葉は出ないので、マネージャーだけがこだわっているようだ。

  • ☆ロマンス<br /><br />ホテルの前の道は一般車両進入禁止なので、1ブロック後ろの道路からタクシーに乗ることになる。<br />ホテル経由のタクシーなので、ホテルマンがそこまで運んでくれる。<br /><br />12時一寸前だが、タクシーはスタンバイしていた。

    イチオシ

    ☆ロマンス

    ホテルの前の道は一般車両進入禁止なので、1ブロック後ろの道路からタクシーに乗ることになる。
    ホテル経由のタクシーなので、ホテルマンがそこまで運んでくれる。

    12時一寸前だが、タクシーはスタンバイしていた。

  • ▽タクシー 1,000TL<br /><br />トルコのタクシーは運転が荒いと誰かが書いていたが、このドライバーは安全運転<br />一言もしゃべらないが、へんな営業トークするよりは安心できる。<br /><br />メーターではなく、1,000TLの定額。メーターならもっと安い可能性もあるが、遠回りしないのでむしろ安心できる。<br />

    ▽タクシー 1,000TL

    トルコのタクシーは運転が荒いと誰かが書いていたが、このドライバーは安全運転
    一言もしゃべらないが、へんな営業トークするよりは安心できる。

    メーターではなく、1,000TLの定額。メーターならもっと安い可能性もあるが、遠回りしないのでむしろ安心できる。

  • ▽タクシー<br /><br />12時36分、もう空港が見えてきた。<br />1時間ぐらいと思っていたが、45分ってところか。<br />

    ▽タクシー

    12時36分、もう空港が見えてきた。
    1時間ぐらいと思っていたが、45分ってところか。

  • ▽イスタンブール空港<br /><br />チェックイン、X線検査、イミグレ全てあっさりと終了。<br />時間がある時に限って全然混んでいない。<br />

    ▽イスタンブール空港

    チェックイン、X線検査、イミグレ全てあっさりと終了。
    時間がある時に限って全然混んでいない。

    イスタンブール新空港 空港

  • ▽イスタンブール空港<br /><br />トルコリラが余っているので使い切りたい。<br />時間は有り余っているので、吟味する時間は売るほどある。<br /><br />こうゆう時に限って、これっていうものがない。

    ▽イスタンブール空港

    トルコリラが余っているので使い切りたい。
    時間は有り余っているので、吟味する時間は売るほどある。

    こうゆう時に限って、これっていうものがない。

  • 《イスタンブール空港:チャイ2箱 200TL》<br /><br />ようやくチャイに辿り着いた。<br />しかも、2個買ったら50%OFFのキャンペーンをやっている。<br /><br />2個買ったら50%OFFだと思っていたら、2個目が50%OFFになるキャンペーンだった。<br />レジに行くまで全く知らなかった。

    《イスタンブール空港:チャイ2箱 200TL》

    ようやくチャイに辿り着いた。
    しかも、2個買ったら50%OFFのキャンペーンをやっている。

    2個買ったら50%OFFだと思っていたら、2個目が50%OFFになるキャンペーンだった。
    レジに行くまで全く知らなかった。

  • 《イスタンブール空港》<br /><br />140TLぐらい思っていたので、100TL札を2枚出したら、足らないと言われた。ユーロのコインを持っていないかと訊かれた。<br />ナッシングって言ったら、OKってことになった。<br /><br />レシートを見たら、意味が分かった。<br />1箱3.9ユーロ+1.95ユーロ=5.85ユーロ<br />5.85ユーロ=200トルコリラ+0.03ユーロ

    《イスタンブール空港》

    140TLぐらい思っていたので、100TL札を2枚出したら、足らないと言われた。ユーロのコインを持っていないかと訊かれた。
    ナッシングって言ったら、OKってことになった。

    レシートを見たら、意味が分かった。
    1箱3.9ユーロ+1.95ユーロ=5.85ユーロ
    5.85ユーロ=200トルコリラ+0.03ユーロ

  • ▽イスタンブール空港<br /><br />さすがに時間を持て余す。<br />バンコクでハラハラしたので、無駄な時間ではあるが、これはこれで仕方がないと納得するしかない。<br /><br />ゆっくり座れる椅子を確保できたので、ここで時間をつぶすしかない。<br />まわりにも似たような人たちがいる。

    ▽イスタンブール空港

    さすがに時間を持て余す。
    バンコクでハラハラしたので、無駄な時間ではあるが、これはこれで仕方がないと納得するしかない。

    ゆっくり座れる椅子を確保できたので、ここで時間をつぶすしかない。
    まわりにも似たような人たちがいる。

  • ▽TK1879便 17:15→18:35<2時間20分><br /><br />フランクフルトからイスタンブールが175ユーロ(約27,000円)だったのに、この便は4,340TL(26,500円)もした。距離が全然違うのに、ほぼ同額。<br />同じターキッシュエアで同じ頃に購入した。<br /><br />フランクフルトとイスタンブール間はルフトハンザも飛んでいるが、イスタンブールとナポリ間はLCCと競合しているもののアリタリアは就航していない。<br />LCCも考えたが、欠航が多いとのクチコミがあって尻込みしてしまった。

    ▽TK1879便 17:15→18:35<2時間20分>

    フランクフルトからイスタンブールが175ユーロ(約27,000円)だったのに、この便は4,340TL(26,500円)もした。距離が全然違うのに、ほぼ同額。
    同じターキッシュエアで同じ頃に購入した。

    フランクフルトとイスタンブール間はルフトハンザも飛んでいるが、イスタンブールとナポリ間はLCCと競合しているもののアリタリアは就航していない。
    LCCも考えたが、欠航が多いとのクチコミがあって尻込みしてしまった。

  • ▽TK1879便<br /><br />見た目はまずそうだが意外に美味しかった。<br />フランクフルト発便も美味しかったので、ターキッシュエアは食事に関してはいけているようだ。<br /><br /><br />●初めての独土&3度目の伊 5日目<ナポリ1><br /> https://4travel.jp/travelogue/11909961

    ▽TK1879便

    見た目はまずそうだが意外に美味しかった。
    フランクフルト発便も美味しかったので、ターキッシュエアは食事に関してはいけているようだ。


    ●初めての独土&3度目の伊 5日目<ナポリ1>
     https://4travel.jp/travelogue/11909961

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 271円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP