フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAの特典航空券でイタリア周遊を計画した時点(去年の4月)では、ミラノ路線は未就航だったので、ANAでイタリアに行くにはデュッセルドルフ、フランクフルト、ミュンヘンのドイツ経由が現実的だった。<br />この中ではフランクフルトが一番便利そうだし何かがあるように思えた。<br /><br />せっかくの長旅ってことで、ギリシャかトルコをプラスすることになり、最終的にイスタンブールにした。<br /><br />エアーは早く予約する程安くなると思い、5月末にはフランクフルト発イスタンブール着、イスタンブール発ナポリ着、ミラノ発フランクフルト着の3路線を予約したが、この時点ではミラノサローネのこを知らず、後々後悔することになった。<br /><br />初日と最終日にフランクフルトに1泊ずつするが、調べれば調べるほどフランクフルトに我が家が触手を伸ばすものが見当たらない。

初めての独土&3度目の伊 1日目~2日目<フランクフルト1>

2024/04/05 - 2024/04/22

旅行記グループ 初めての独土&3度目の伊

R241

R241さん

鉄道 徒歩
ANA ターキッシュ エアラインズ

4月5日(金)

☆東横イン羽田空港2<265号室>

成田での前泊は経験しているが、羽田で前泊するのは今回が初めて。
    成田に比べると羽田のホテルは高い。

コスパの良さでは定評のある東横インをチョイスした。
    部屋は少し狭いが、朝食付きで2人で1万円を切っている極安なので十分許せる。

東横イン羽田空港2 宿・ホテル

☆東横イン羽田空港1

空港行きの送迎バスはすぐ隣にある羽田空港1から乗ることになる。
    予約とかはなく早いもの勝ちらしい。

7時15分のバスに乗ろうと5分前に行ったら、既に10人くらいが並んでいた。
    バスのサイズがわからないが、10人乗りってことはないだろう。
    15分に1本あるので、乗れなかったら次の7時30分発でも問題ない。

東横イン羽田空港1 宿・ホテル

▽東横イン送迎バス

思っていたより大きなバスだったので余裕で乗れた。
    渋滞もなくスムーズに走っていたが、空港の敷地に入ってからぐるぐると回るので案外時間はかかった。
    第3ターミナル、第2ターミナル、第1ターミナル順で止まるが、第3ターミナル、から第2ターミナルまでが意外に遠かった。

▽羽田空港T2

チェックインカウンター、エックス線検査、イミグレは全てガラガラであっという間に終了。
    この円安時に海外旅行する人は少ないようだ。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

▽NH223便<9:40発→17:30着>

通路側のH席とJ席をとってあったが、運よくK席が空席だった。
    2人で3席使えるのは幸先いい。

【NH223便:牛すき焼き丼】

暫く日本食から遠ざかることになるので、和食をチョイス。

【NH223便:シーフードドリア】

マダムは既にヨーロッパ気分になっているようだ。

▽NH223便

何気なく窓の外を覗いたら、氷の世界だった。
    北極かと思ったら、グリーンランドの東側辺りだった。

▽NH223便

眠ったようで眠れていない内に明るくなってきた。
    14時間50分はとてつもなく長いようで、案外短かかった。

【NH223便:なすとブロッコリーのトマトグラタン】

現地時間では午後4時頃だが、ANAは「朝食」と定義している。
    お腹は空いていないはずだが、不思議に食べられる。

▽NH223便

着陸態勢に入ったら、眼下にフランクフルトの街が見えてきた。
    大きなビルがチラホラ見えるが、それほどの大都市でもない。

▽フランクフルト空港駅:1日券 12.3E×2枚

空港から中央駅までの1回券なら6.3ユーロだが、ホテルから街に出かける予定があるので1日券を購入。
    ゾーン1の1回券が3.65ユーロもするので2回以上乗るのなら1日券を買った方が得になる。

他の人の旅行記で自販機の使用法は理解していたつもりだったが、自販機の反応がとても遅くて最初まごついた。
    日本の自販機は優秀だね。

▽フランクフルト空港駅

これも他の人の旅行記で教えてもらったとおり1番ホームに降りる。
    ここで待っていたらどれに乗っても中央駅に着くようだ。

フランクフルト空港近距離駅

☆東横Innフランクフルト

中央駅の正面口ではなく1番ホームの横にある出口がホテルに近いと読んでいたので、1番ホームの横から出たつもりだったが、ジプシーたちがたむろする出口だった。
    もっと1番ホームの横を東端まで歩いていけばホテルに近い出口があった。

事前知識で知っていたが、玄関には鍵がかかっていてフロントの人にあけてもらわないと入れない。フランクフルトでは常識なのか?

Toyoko Inn Frankfurt am Main Hauptbahnhof ホテル

☆東横Innフランクフルト<701号室>

東横インは駅前にもかかわらず標準タイプの部屋だと80ユーロともの凄く安い。
    一番高い部屋でも100ユーロと20ユーロしか変わらないので、デラックスツインにした。
    27㎡あるらしく確かに広い。

☆東横Innフランクフルト<701号室>

広いが豪華さはない。
    むしろ簡素な造り。
    もっとも100ユーロなので仕方がない。

▽ハウプトウッフェ駅 Hauptwache

中央駅からSバーンでハウプトウッフェ駅まで2駅なので簡単に行けると思っていたが、中央駅はとてもややこしくてわかりにくい。英語の表示や案内板のようなものもない。

「Hauptwache」と書いたメモを何人にも見せて何とか辿り着いた。
    ヨーロッパの他の都市では何とかなったので軽く考えていたが、ドイツは手ごわい。

ハウプトヴァッヘ駅

《GALERIA》

ハウプトウッフェ駅からは地上に出ることなくGALERIAが見つかった。
    フランクフルトの中心地にある大型デパート、しかも金曜日の夕方なのに閑散としている。

ギャレリア カウフホーフ (フランクフルト店) 百貨店・デパート

《GALERIA》

地下から上の方まで軽く見て回ったが、どの階にも客がいない。
    閉店時間の8時まで粘って、次は閉店時間が9時のMy Zeilに移動する予定だったが、予定を繰り上げることにする。

○ツァイル通り zeil

GALERIAを出てツァイル通りを歩いてみた。
    それなりに歩いている人はいるが、見抜き通りって感じはしない。
    煙草を吸っている人が多くて閉口する。

パリやロンドンでも同じだが、車椅子対応や分煙対応とか全然できていない。
    真剣に取り組んでいるのは日本だけのように感じる。

ツァイル通り 散歩・街歩き

《My Zeil》

GALERIAより更に閑古鳥が鳴いている。

マイ ツァイル ショッピングセンター

《My Zeil》

建物は立派だが、目を見張るようなショップは見当たらない。

【パウラナーアムドム Paulaner am Dom】

ツァイル通りに見るべきものがないので早々に切り上げてディナーにする。
    予約している21時より40分も早いが何とかなるだろう。
    パウラナーアムドムは店内もテラス席も満席だったが、5分待ってと言われて何とか席にありつけた。

なお、写真は後日の昼間に撮ったもので、閑散としている。

パウラナーアムドム 地元の料理

【パウラナーアムドム:Paulaner Hefe-Weißbier 0,5L 5,4E】

ビールの種類が沢山あって、皆目わからないのでお店おすすめのビールにした。
    くせにないビールで飲みやすいビールだったが、日本のビールとさほど変わらなかった。

【パウラナーアムドム:Paulaner Schnitzel 19.9E】

ドイツ定番料理のシュニッツェル、日本風に言えば豚肉のカツレツ
    とにかく量が多い。食べても食べても減らない。
    更に大きなサラダがついていてこれも減らない。

【パウラナーアムドム:Hausgemachte Spinatknöde 16,8E】

google翻訳によると「自家製ほうれん草団子」
    これにも大きなサラダがついている。

【パウラナーアムドム:合計 45.05E】

9時半頃には空席が見だっていた。
    我が家が来た8時半頃がピークだったようだ。
    会計は42.1ユーロだったが、チップを選ぶように言われた。
    5%、7%、10%の3択から選ぶものだったので、7%をチョイスしたら、サンキューて笑顔で言われた。5%でよかったのかな?

☆東横Innフランクフルト<701号室>

パウラナーアムドムの最寄り駅は地下鉄のDomだが、地下鉄は治安が良くないらしいのでトラム12号線で帰ってきた。

☆東横Innフランクフルト<701号室>

風呂を使う場合はドアを閉めろって注意書きを手渡された。
    閉め忘れて火災報知器が作動して消防車が発動したら450ユーロ支払えって書いてある。
    そもそも風呂を使うのにドアを閉めない人がいるのか疑問だし、バスの蒸気ってそんなに高温なのか?

我が家はシャワー派なのでそれほど気にしなかったが、バスタブを使う人には450ユーロはプレッシャーだろう。これがドイツの合理主義ってこと?

4月6日(土)

☆東横Innフランクフルト<701号室>

日の出時間の6時22分から15分程過ぎているが、まだ明るくない。

【東横Innフランクフルト<朝食会場>】

日本の東横イン同様、無料の朝食がついている。

【朝食会場:朝食ブッフェ】

無料なので文句は言えないが、さすがにテンションが下がる。

• 【朝食会場:朝食ブッフェ】<br /><br />日本人だらけかと思っていたが、日本人は思ったより少ない。

日本人だらけかと思っていたが、日本人は思ったより少ない。

▽フランクフルト中央駅:1回券 6.3E×2枚

空港までの1回券は6.3ユーロ
    中央駅から空港まで10分ぐらいなのに、6.3ユーロは高すぎる。

▽フランクフルト中央駅:1回券 3.65E

間違って3.65ユーロの1回券を買ってしまった。
    自販機の操作の途中で間違いに気づいて、「バック」ボタンで正しいものを選択し直したつもりだったが、最初の分がキャンセルになっていなかった。

▽フランクフルト中央駅

スーツケースを引いている人たちについて行けば空港駅まで行けると思っていたら、意外にスーツケースを引いている人がいない。
    国際都市のはずなのに不思議なぐらい英語の案内板がない。

フランクフルト中央駅

▽フランクフルト空港

オンラインチェックイン済みだったが、荷物は有人でやってもらいたかったので、あえてチェックインカウンターに並んだのに、荷物は無人のマシンでやるよう案内された。

案の定、操作がわからずまごついていたら、後ろのお姉さんが手伝ってくれ事なきを得た。

フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

▽TK1588便<11:40発→15:40着>

時差が1時間あるので実質3時間。
    満席だが、ドイツ人よりトルコ人が圧倒的に多い。
    もちろん日本人は見当たらない。