ピサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11年前のツアーにピサは入っていなかった。<br />ピサの斜塔は見たかったので、わざわざ電車に1時間も乘って行くことにした。<br />神社仏閣や観光名所にはあまり興味がない我が家の旅行スタイルにしては異例の行動になる。<br /><br />************************************<br /><br />斜塔は一見の価値があると思ったが、斜塔近くのバス停からピサセントラル駅までのバスで事件が2つもあった。<br />幸い大事には至らなかったが、ピサの斜塔に行く方には参考にして頂きたい。

初めての独土&3度目の伊 12日目<ピサ>

2024/04/05 - 2024/04/22

旅行記グループ 初めての独土&3度目の伊

R241

R241さん

11年前のツアーにピサは入っていなかった。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA ターキッシュ エアラインズ

▽10時53分発のRegionale(普通)

電車に乘る前の打刻機のやり方がわからず駅員さんに助けてもらったが予定した電車に無事に乗れた。
    電車内はガラガラではないが、無事に座れた。

普通電車なのでピサセントラルまで1時間11分かかる。

フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅

▽ピサセントラル駅

駅構内にあるTABACCHIでバスチケットが購入できるとの最新の旅行記を読んできたが、我が家の前に並んでいた2人組にバスチケットは売っていないと断わっていた。バス内で買うらしい。

念のためイタリア語のメモを店主に見せたが同じ回答だった。

ピサ中央駅

駅構内のTABACCHIではバスチケットを買えない。 by R241さん

▽バス停 Pisa Stazione 1

NHホテル前のバス停だと聞いていたが、観光客風の人たちが並んでいるバス停があったのでそこの最終に並んだら直ぐにバスが来た。

一応ドライバーに「ドゥオーモ?」って確認したら、「シー」だった。

▽LAM rossa線 1.7E×2人

後の中学生ぐらいの少年がガイド本を見ながら、「トッレ」と言って両親に降りるバス停を教えていた。日本でも見かける光景に心が緩む。

心配しなくても乗客のほとんどが降りるだろう。

▽バス停 トッレ1 Torre 1

バスを降りた時に何気なく撮った写真にバス監視員が写っていた。
    どうやらこの路線は彼らのドル箱路線のようで大活躍しているみたい。

ピサの斜塔にバスで行こうと思っている人は、この旅行記の後半をよく読んで肝に銘じて下さい。

《ヌォーバ門前》

バス停からヌォーバ門までの5・60メートルの間に土産物屋のテントがしのぎを削っている。

○ヌォーバ門 Porta Nuova

ヌォーバ門の間から小さく斜塔が見えている。

• ○ドゥオーモ広場 Piazza del Duomo<br /><br />ヌォーバ門をくぐってドゥオーモ広場を進むと斜塔がどんどん大きくなる。

○ドゥオーモ広場 Piazza del Duomo

ドゥオーモ広場 (ピサ) 広場・公園

洗礼堂とドゥオーの間から撮った写真が一番傾いていた。 by R241さん

○ドゥオーモ広場

この後、斜塔の近くでも大量に写真を撮ったが、洗礼堂とドゥオーの間から撮ったこの写真が一番傾いていた。

○ピサの斜塔 Torre Pendente

斜塔を手で支える例のポーズをしている人がいるが、思ったより少ない。
    ほとんどの人がやるもんだと勝手に思っていたがそうではないようだ。

恥ずかしいので我が家もやるのを止めた。

ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物

例のポーズをしている人は、案外少ない。 by R241さん

○ピサの斜塔

斜塔の近くに行くと角度によっては、真っ直ぐ立っているように見える。

これなんか、どこが斜塔なんじゃー!
    と罵声が飛んできそうなくらい傾いていない。
    ほぼ真っ直ぐ立っている。

○ピサの斜塔

近くで撮ったもので傾きが大きいのがこの辺り。
    斜塔の中も登れるが、我が家には体力と気力がない。

• ○ドゥオーモ Duomo<br /><br />斜塔の隣にドゥオーモと洗礼堂があることは計画段階で知ったが、斜塔のおまけ程度にしか思っていなかった。<br /><br />帰国後に知ったが、聖堂内の装飾は豪華絢爛で、特にキリストの天井画が特筆ものらしい。<br />時間に余裕があったので行っておくべきだった。<br />

○ドゥオーモ Duomo

時間に余裕があったので行っておくべきだった。

ドゥオーモ (ピサ) 城・宮殿

斜塔のおまけ程度にしか思っていなかった。 by R241さん
  • ○洗礼堂 Battistero<br /><br />綺麗な建物なので写真は数枚撮ったが、ドゥオーモと同じく中に入ることは全然考えていなかった。<br /><br />同じく帰国後の知識だが、洗礼堂としては大きな建物らしい。<br />そもそも洗礼は知っていたが、洗礼堂というものは知らなかった。

○洗礼堂 Battistero

同じく帰国後の知識だが、洗礼堂としては大きな建物らしい。

洗礼堂 (ピサ) 城・宮殿

綺麗な建物なので写真は数枚撮ったが、 by R241さん

○ドゥオーモ広場

メインイベントの斜塔を見たのでフィレンチェに帰ることにする。
    目の前にある城壁は7kmもあるらしい。

▽バス停 トッレ2 Torre 2

バスを待っている間に客がどんどん増えていく。
    全員乗れるのか?

▽LAM rossa線 1.7E×2人

乗った所にカードをタッチする機械がなくて、キョロキョロしていたら、マダムが太ったオバサンに財布を引ったくられた。
    幸い財布は30㎝程度の紐でバッグに結んでいたので犯人は諦めてバスを降りて行ったらしい。

▽LAM rossa線

マダムはRに続いてバスに乗ったのだが、太ったオヤジが強引にマダムの前に割り込んできて、更に太ったオバサンがマダムの後にいて、2人に挟まれたところでの犯行だったようだ。

どうやらバス停で目をつけられていたのだろう。

▽LAM rossa線

次かその次のバス停で人数以上の座席を占拠していた悪そうな5・6人の少年たちが降りたので座ることができ一息ついた。

• ▽LAM rossa線<br /><br />と思ったらバスの監視員が乗り込んできたようで、切符の打刻チェックがはじまった。<br /><br />我が家の場合、ひったくりにあいながらも人をかき分けてタッチしたので、何の問題なかったが、もういいやって思ってタッチしない輩がいても全然不思議でない。<br />理由に関係なく打刻していなかったら、法外な罰金が徴収されるらしい。

▽LAM rossa線

乗客全員のチェックが終わった時点で監視員は降りて行った。
    少年たちとひったくりオヤジ、少年たちと監視員、どちらかは組んでいるとしか思えない連携プレイだった。

百歩譲っても、観光客で満員になることを十分知った上でのチェックだろう。
    余りにも狡猾すぎる。
    本来の無賃乗車防止というより、罰金徴収が目的になっていないか。

▽ピサセントラル駅

約10分の間に2つも事件あったバス旅が無事に終了

ピサ中央駅

▽ピサセントラル駅:9.3E×2人

駅構内の自販機でチケットを無事にゲット。
    往路の時は乗車する電車の時間を指定し、チケットにも印字されていたが、復路はその画面が出てこなかったし、印字もされていない。

▽13時32分発の Regionale Veloce(快速)

ホームで15分くらい待ったら、電車がやってきた。
    往路より空いていて、ガラガラだった。
    今度は快速なので、1時間1分で着く。

●初めての独土&3度目の伊 12日目~13日目<フィレンツェ3>

フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅

初めての独土&3度目の伊