桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長谷寺(はせでら)は、奈良県桜井市初瀬(はせ)にある真言宗豊山派の総本山の寺院。山号は豊山(ぶさん)。院号は神楽院(かぐらいん)。本尊は十一面観音(十一面観世音菩薩)。開山は道明とされる。<br /><br />大和国と伊勢国を結ぶ初瀬街道を見下ろす初瀬山の中腹に本堂が建つ。古くから「花の御寺」と称されている。<br /><br />本堂は傾斜地に南を正面として建つ。平面構成・屋根構成とも複雑だが、おおまかには本尊を安置する正堂(奥)、参詣者の為の空間である礼堂(手前)、これら両者をつなぐ相の間の3部分からなる。<br />全体の平面規模は間口25.9メートル、奥行27.1メートル。<br />本尊を安置する正堂(しょうどう)、相の間、礼堂(らいどう)から成る巨大な建築で、前面は京都の清水寺本堂と同じく懸造になっている。<br /><br />現存の本堂は、徳川家光の寄進を得て、1645年から工事に取り掛かり、5年後の慶安3年(1650年)に落慶したものである。棟札によると、大工中井大和守を中心とする大工集団による施工であった。<br />いる。<br /><br />初瀬山の山麓から中腹にかけて伽藍が広がる。入口の仁王門から本堂までは399段の登廊(のぼりろう、屋根付きの階段)を上る。本堂の西方の丘には「本長谷寺」と称する一画があり、五重塔などが建つ。<br />本堂が国宝に、仁王門、登廊5棟(下登廊、繋屋、中登廊、蔵王堂、上登廊)、三百余社、鐘楼、繋廊が重要文化財に指定されている。<br /><br />大黒堂<br />開山堂<br />弘法大師御影堂<br />本長谷寺 - 長谷寺創建の地に建っている。<br />三重塔跡 - 礎石が残る。1876年(明治9年)に落雷で焼失した。<br />五重塔 - 三重塔があった北側に1954年(昭和29年)建立された。戦後、日本で初めて建てられた五重塔である。<br /><br />長谷寺 については・・<br />https://www.hasedera.or.jp/

桜井-5 長谷寺2/4 本堂-懸造 五重塔-1954年建立 ☆本長谷寺 開山堂 御影堂など

2024/04/03 - 2024/04/03

マキタン2

マキタン2さん

いる。

大黒堂
開山堂
弘法大師御影堂
本長谷寺 - 長谷寺創建の地に建っている。