ハーグ (デン・ハーグ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパへの一人旅。<br />円安や物価の高さは気になりましたが、長期休暇を利用して思い切って行ってきました。<br /><br />目的は、ヨーロッパの未訪問国に行くこと。<br />今回訪れたのは、フィンランド、スウェーデン、デンマーク、オランダ、ベルギー、フランス。<br />周遊旅行らしく、鉄道やバスで各国を周っています。<br /><br />【大まかなスケジュール】<br />・2024/03/09 日本~ヘルシンキ空港~ロバミエミ<br />・2024/03/10-12 ロバミエミ<br />・2024/03/13-14 ヘルシンキ<br />・2024/03/15 ストックホルム<br />・2024/03/16-18 コペンハーゲン<br />・2024/03/19-21 オランダ<br />・2024/03/22-23 ブリュッセル<br />・2024/03/24-27 パリ<br />・2024/03/28-29 パリ~日本

ヨーロッパ横断一人旅:13日目 デンバーグ、キューケンホフ公園、アムステルダム

32いいね!

2024/03/21 - 2024/03/21

46位(同エリア417件中)

旅行記グループ ヨーロッパ横断の一人旅

0

59

岩永琴子

岩永琴子さん

ヨーロッパへの一人旅。
円安や物価の高さは気になりましたが、長期休暇を利用して思い切って行ってきました。

目的は、ヨーロッパの未訪問国に行くこと。
今回訪れたのは、フィンランド、スウェーデン、デンマーク、オランダ、ベルギー、フランス。
周遊旅行らしく、鉄道やバスで各国を周っています。

【大まかなスケジュール】
・2024/03/09 日本~ヘルシンキ空港~ロバミエミ
・2024/03/10-12 ロバミエミ
・2024/03/13-14 ヘルシンキ
・2024/03/15 ストックホルム
・2024/03/16-18 コペンハーゲン
・2024/03/19-21 オランダ
・2024/03/22-23 ブリュッセル
・2024/03/24-27 パリ
・2024/03/28-29 パリ~日本

  • 今日は朝早いですよ!8:00です。<br />アムステルダム駅構内の写真。<br /><br />オランダの出勤する人たちに紛れて、デン・ハーグへ向います。<br />デン・ハーグは2つの駅があるんですよね…<br />Den Haag HSとDen Haag Centraal。

    今日は朝早いですよ!8:00です。
    アムステルダム駅構内の写真。

    オランダの出勤する人たちに紛れて、デン・ハーグへ向います。
    デン・ハーグは2つの駅があるんですよね…
    Den Haag HSとDen Haag Centraal。

    アムステルダム中央駅

  • 私が目指すはDen Haag HS<br />Googleマップ経路に書かれている通りのホームで 待っていると電車が来ましたので、電車に乗りますよ。<br /><br />なんと私が乗ったのは、Den Haag Centraal行き<br />乗っている数分ドキマギしてました。<br />向かう方向は同じなので、少しは安心です。

    私が目指すはDen Haag HS
    Googleマップ経路に書かれている通りのホームで 待っていると電車が来ましたので、電車に乗りますよ。

    なんと私が乗ったのは、Den Haag Centraal行き
    乗っている数分ドキマギしてました。
    向かう方向は同じなので、少しは安心です。

  • ここで乗り換えたら、Den Haag HS着くので途中下車。<br />マジ(?ω?υ)焦りました!<br /><br />乗り間違えたおかげで、Haarlem駅構内を詮索出来ました!<br />数分後本来乗る電車に乗り込み、出発。<br /><br />途中、乗車券確認があったので、正しい電車に乗り換えてほっとしています。

    ここで乗り換えたら、Den Haag HS着くので途中下車。
    マジ(?ω?υ)焦りました!

    乗り間違えたおかげで、Haarlem駅構内を詮索出来ました!
    数分後本来乗る電車に乗り込み、出発。

    途中、乗車券確認があったので、正しい電車に乗り換えてほっとしています。

  • 9:30 Den Haag HS駅着<br />アムステルダム駅同様、おしゃれな駅です。<br />雰囲気も似ていると感じるのは、私だけ?<br /><br />落ち着いた街並みで、朝から散策するのに気持ちいいです。

    9:30 Den Haag HS駅着
    アムステルダム駅同様、おしゃれな駅です。
    雰囲気も似ていると感じるのは、私だけ?

    落ち着いた街並みで、朝から散策するのに気持ちいいです。

    デンハーグHS駅

  • 王族が住んでいる都市。<br />第二の都市とも言われていますが、アムステルダムのように栄えてはおらず<br />のどかで落ち着いています。<br /><br />

    王族が住んでいる都市。
    第二の都市とも言われていますが、アムステルダムのように栄えてはおらず
    のどかで落ち着いています。

  • 街中には、このような小屋があり、いろいろな本が入っています。<br />自由に借りられる青空図書館みたいなものかな

    街中には、このような小屋があり、いろいろな本が入っています。
    自由に借りられる青空図書館みたいなものかな

  • アムステルダム市内より探していましたが、見つからずようやく見つかりました。<br />日本と同じく赤色ポスト。<br /><br />オランダもそうですが、見どころの写真が多く選ぶのにいつも迷います、、、

    アムステルダム市内より探していましたが、見つからずようやく見つかりました。
    日本と同じく赤色ポスト。

    オランダもそうですが、見どころの写真が多く選ぶのにいつも迷います、、、

  • この都市も運河がありました。<br />アムステルダムとは違い、人も少なくフォトスポットで落ち着いて撮影できます。<br /><br />

    この都市も運河がありました。
    アムステルダムとは違い、人も少なくフォトスポットで落ち着いて撮影できます。

  • こちらのトラムは、しかも幅が狭くレトロで可愛らしい。<br />このトラムの方が、魔女の宅急便のトラムに乗るシーンに思えてきました。<br /><br />

    こちらのトラムは、しかも幅が狭くレトロで可愛らしい。
    このトラムの方が、魔女の宅急便のトラムに乗るシーンに思えてきました。

  • 中心に進みにつれ、商業施設がさかえていき、若者も増えてきました。<br />映画館や色々な店などあります。<br /><br />

    中心に進みにつれ、商業施設がさかえていき、若者も増えてきました。
    映画館や色々な店などあります。

  • オランダの国会議事堂の裏手<br />表の方は工事中。<br />ホフ池を挟んだ風景は有名ですね。<br />絵になります。<br />

    オランダの国会議事堂の裏手
    表の方は工事中。
    ホフ池を挟んだ風景は有名ですね。
    絵になります。

    ビネンホフ  城・宮殿

  • ホフ池の美術館よりの風景。<br />曇り空が残念ですね。。。<br />でも、美しい風景ですね。

    ホフ池の美術館よりの風景。
    曇り空が残念ですね。。。
    でも、美しい風景ですね。

  • 10:05 マウリッツ美術館。<br />こちらも予約が必要で、日本で朝イチの時間に予約していました。<br /><br />朝イチのためお客が少なく、スムーズに入れました。<br />荷物を預けるところがあり預けて、身軽な状態へ。<br />

    10:05 マウリッツ美術館。
    こちらも予約が必要で、日本で朝イチの時間に予約していました。

    朝イチのためお客が少なく、スムーズに入れました。
    荷物を預けるところがあり預けて、身軽な状態へ。

    マウリッツハウス ブラッセリー 地元の料理

  • 中に入ると至るとことに美術品<br /><br />3階へ上がった時の天井は圧巻。<br />少しゆっくりできるため、スマホで解説を聞きながら鑑賞。<br /><br />本美術館は専用の開設アプリがあり、日本語でも解説しています。<br />これは助かります。<br />このアプリは、館内でダウンロード。知っていたら、ダウンロードするべしでした?

    中に入ると至るとことに美術品

    3階へ上がった時の天井は圧巻。
    少しゆっくりできるため、スマホで解説を聞きながら鑑賞。

    本美術館は専用の開設アプリがあり、日本語でも解説しています。
    これは助かります。
    このアプリは、館内でダウンロード。知っていたら、ダウンロードするべしでした?

  • この少女に会うため、この美術館にやってきました。<br />人は少なく、まじかでゆっくり見ることができました。<br /><br />しばらくすると日本の団体観光客がお越しになりました。<br />添乗員さんが解説しているのに聞き耳を立てながら一緒にちょこっと話を伺いました。<br />魅力的な少女の絵で、魅入られます。

    この少女に会うため、この美術館にやってきました。
    人は少なく、まじかでゆっくり見ることができました。

    しばらくすると日本の団体観光客がお越しになりました。
    添乗員さんが解説しているのに聞き耳を立てながら一緒にちょこっと話を伺いました。
    魅力的な少女の絵で、魅入られます。

  • 同じくフェルメール作 風景画:デルフトの眺望<br /><br />フェルメールは風景画を2点描き、共に貴重なとされています。<br />昨日に続き、2点とも見ることができ、嬉しいです。

    同じくフェルメール作 風景画:デルフトの眺望

    フェルメールは風景画を2点描き、共に貴重なとされています。
    昨日に続き、2点とも見ることができ、嬉しいです。

  • 私は、本美術館で魅入られた作品<br />Willem van Aelst<br />真っ黒な背景にお花の絵。<br /><br />見た時一瞬、花が飛び出ているように見えました。<br />それだけ、立体的に描かれています。<br />日本語での解説はなかったので、解りませんでした。

    私は、本美術館で魅入られた作品
    Willem van Aelst
    真っ黒な背景にお花の絵。

    見た時一瞬、花が飛び出ているように見えました。
    それだけ、立体的に描かれています。
    日本語での解説はなかったので、解りませんでした。

  • マウリッツハイツ美術館では、フェルメール作品の絵葉書を購入。<br /><br />美術館を出て、右側へ。<br />行き止まりになっていることはわかっていますが、<br />国会議事堂の方へ行けるところまで向かいます。<br />人はいなく、スマホを置いて自撮りタイムして楽しんでいました。<br />

    マウリッツハイツ美術館では、フェルメール作品の絵葉書を購入。

    美術館を出て、右側へ。
    行き止まりになっていることはわかっていますが、
    国会議事堂の方へ行けるところまで向かいます。
    人はいなく、スマホを置いて自撮りタイムして楽しんでいました。

  • 11:45 さて、時間が押していますので、駅に向かいます。<br />向かうは、Den Haag Centraal。<br /><br />地図を片手に向かい途中、円形の建物を潜り抜けます。<br />綺麗に円形になっていることに驚いた&amp;技術がすごいと思ったところです。<br /><br />時間があれば、だまし絵で有名なエッシャー美術館へ行きたかったですが、<br />諦め&amp;忘れてました。。。

    11:45 さて、時間が押していますので、駅に向かいます。
    向かうは、Den Haag Centraal。

    地図を片手に向かい途中、円形の建物を潜り抜けます。
    綺麗に円形になっていることに驚いた&技術がすごいと思ったところです。

    時間があれば、だまし絵で有名なエッシャー美術館へ行きたかったですが、
    諦め&忘れてました。。。

  • 11:50 Den Haag Centraal<br />こちらの駅は、ガラス張りで近代的な作り。<br /><br />見た目は、大きくない駅だと思ったのですが、中は思った以上に大きな駅でした。

    11:50 Den Haag Centraal
    こちらの駅は、ガラス張りで近代的な作り。

    見た目は、大きくない駅だと思ったのですが、中は思った以上に大きな駅でした。

  • スタバがあったので覗き見。<br />オランダ限定のコップが3種類。<br />アムステルダム市内には売っていない、デンバーグ市内しか売っていない絵柄がありました。

    スタバがあったので覗き見。
    オランダ限定のコップが3種類。
    アムステルダム市内には売っていない、デンバーグ市内しか売っていない絵柄がありました。

  • 移動中の電車内で、お昼。<br />昨日のうちに購入した、オレンジジュース。<br />多くの若者が飲んでいたので、購入して飲んでみました。<br />少し100%ではなく少し薄胃オレンジジュース。<br /><br />パンは、先ほどの構内のパン屋で購入。<br />チョコレートが練り込まれたパン。<br />暖かくて美味しかった。

    移動中の電車内で、お昼。
    昨日のうちに購入した、オレンジジュース。
    多くの若者が飲んでいたので、購入して飲んでみました。
    少し100%ではなく少し薄胃オレンジジュース。

    パンは、先ほどの構内のパン屋で購入。
    チョコレートが練り込まれたパン。
    暖かくて美味しかった。

  • 12:30にライデン中央駅<br />こちらも近代的な作りの駅。<br />おしゃれで素敵、一瞬駅とは思えない作り。<br /><br />

    12:30にライデン中央駅
    こちらも近代的な作りの駅。
    おしゃれで素敵、一瞬駅とは思えない作り。

    ライデン中央駅

  • せっかくなので、ライデン駅周辺を観光。<br />近くに風車があるとのことで、目指して歩きます。

    せっかくなので、ライデン駅周辺を観光。
    近くに風車があるとのことで、目指して歩きます。

  • 1つ目の風車。<br />街中にポツンとあえい、急に現れた時は驚きました。<br />観光客はゼロ。<br /><br />芝生の緑も綺麗で、晴れていたら最高ですね。

    1つ目の風車。
    街中にポツンとあえい、急に現れた時は驚きました。
    観光客はゼロ。

    芝生の緑も綺麗で、晴れていたら最高ですね。

    市立風車博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • ヨーロッパの街並みは美しい。<br />水:運河との景観が最高。

    ヨーロッパの街並みは美しい。
    水:運河との景観が最高。

  • この周辺は、建物が低く、小さな街って感じです<br />もうひとつ、近くに風車があるので、向かいます。

    この周辺は、建物が低く、小さな街って感じです
    もうひとつ、近くに風車があるので、向かいます。

  • こちらの風車は、可愛らしい感じ。<br />今まで見た風車とは違いこじんまりしています。<br />水に映る風車と一緒に撮れるなんて、風がなくてよかったです。

    こちらの風車は、可愛らしい感じ。
    今まで見た風車とは違いこじんまりしています。
    水に映る風車と一緒に撮れるなんて、風がなくてよかったです。

    プット風車 建造物

  • マレ橋的な橋と風車の共演。<br />こんなところで、撮れるなんて思っていもいませんでした。<br /><br />地元の方も少なく、観光客も数人。<br />落ち着いており、ゆっくり観光できる場所としては、穴場です!<br />

    マレ橋的な橋と風車の共演。
    こんなところで、撮れるなんて思っていもいませんでした。

    地元の方も少なく、観光客も数人。
    落ち着いており、ゆっくり観光できる場所としては、穴場です!

  • さぁ、駅に戻ります。<br />カルガモかな?こんなに近いのに、警戒されません。<br />

    さぁ、駅に戻ります。
    カルガモかな?こんなに近いのに、警戒されません。

  • 13:05 駅すぐ前に、バスステーション。<br />キューケンホフ公園行きのバス乗り場。<br />この垂れ幕があったため、すぐに分かりました。<br /><br />アムステルダムの乗り場より分かりやすく、人も少ないと思います。<br />今回、日本のサイトにてライデンからのバスの往復と入場券付を購入ずみなので、安心。<br />バスが来るまで15分ほど。<br />バス内も空いており、ゆったりと座れました。

    13:05 駅すぐ前に、バスステーション。
    キューケンホフ公園行きのバス乗り場。
    この垂れ幕があったため、すぐに分かりました。

    アムステルダムの乗り場より分かりやすく、人も少ないと思います。
    今回、日本のサイトにてライデンからのバスの往復と入場券付を購入ずみなので、安心。
    バスが来るまで15分ほど。
    バス内も空いており、ゆったりと座れました。

  • バスに揺られること数分。<br />私は寝てました。。<br /><br />チューリップでしょうか?お花ばたけが見えたら、乗客は歓声を上げました。<br />綺麗な色で、一面広がっていますからね。<br />公園内が楽しみです。

    バスに揺られること数分。
    私は寝てました。。

    チューリップでしょうか?お花ばたけが見えたら、乗客は歓声を上げました。
    綺麗な色で、一面広がっていますからね。
    公園内が楽しみです。

  • 13:45  到着しました、キューケンホフ公園!!<br />なんと、今年は今日からopen。<br />約2ヶ月という短い期間のみの開園です。<br /><br />ここに来るか、キンデルダイク風車に行くか迷いましたが、こちらでよかった!

    13:45 到着しました、キューケンホフ公園!!
    なんと、今年は今日からopen。
    約2ヶ月という短い期間のみの開園です。

    ここに来るか、キンデルダイク風車に行くか迷いましたが、こちらでよかった!

    キューケンホフ公園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 入園して、早速チューリップがお出迎え!<br />蕾もチラホラありますが、綺麗に咲いています。<br /><br />

    入園して、早速チューリップがお出迎え!
    蕾もチラホラありますが、綺麗に咲いています。

  • 園内の奥に進むと、蕾が目立つ目立つ。<br />みどりの割合が多いこと。。。。<br /><br />まぁ、開花より早いのは理解していましたが、ちょっぴり残念です。<br />満開になった時綺麗でしょうね、、

    園内の奥に進むと、蕾が目立つ目立つ。
    みどりの割合が多いこと。。。。

    まぁ、開花より早いのは理解していましたが、ちょっぴり残念です。
    満開になった時綺麗でしょうね、、

  • 2色のチューリップもあり、こちらは開花!!<br />チューリップ以外の花もあり、色とりどりで楽しめます。<br /><br />紫色の花は、ヒヤシンス。<br />ヒヤシンスも色々な色があり、綺麗です。

    2色のチューリップもあり、こちらは開花!!
    チューリップ以外の花もあり、色とりどりで楽しめます。

    紫色の花は、ヒヤシンス。
    ヒヤシンスも色々な色があり、綺麗です。

  • 桜とスイセン。<br />ピンクと黄色の組み合わせって綺麗ですね。<br />

    桜とスイセン。
    ピンクと黄色の組み合わせって綺麗ですね。

  • これが撮りたかった風景!!<br />風車とチューリップ。<br />人や他の建物が入るので、これが限界。。。<br /><br />いや~美しい!<br />オランダ人がチューリップに魅了されるの分かります。

    これが撮りたかった風景!!
    風車とチューリップ。
    人や他の建物が入るので、これが限界。。。

    いや~美しい!
    オランダ人がチューリップに魅了されるの分かります。

  • 音楽がすごくなっていると思ったら、イベント中でした。<br />オープンして75周年で、本年初日。<br /><br />風車の上登りたかったですが、残念です。。<br />弦楽器の演奏と両端の赤いのは女性。<br />高い不安定なところで、踊っています。すげ~!!

    音楽がすごくなっていると思ったら、イベント中でした。
    オープンして75周年で、本年初日。

    風車の上登りたかったですが、残念です。。
    弦楽器の演奏と両端の赤いのは女性。
    高い不安定なところで、踊っています。すげ~!!

  • 園内の室内鑑賞エリアがあり、そこへ向かいました。<br />そこは、少し暖かくいろいろな種類のチューリップや花があり、園内より咲いていました。<br />

    園内の室内鑑賞エリアがあり、そこへ向かいました。
    そこは、少し暖かくいろいろな種類のチューリップや花があり、園内より咲いていました。

  • チューリップいろいろな種類たち

    チューリップいろいろな種類たち

  • なんだかんだで、1時間近くこのエリアでゆったりしていました。<br />ほとんど、写真撮影ですが、、、、<br /><br />チューリップを満喫しまくり!です。

    なんだかんだで、1時間近くこのエリアでゆったりしていました。
    ほとんど、写真撮影ですが、、、、

    チューリップを満喫しまくり!です。

  • こんな感じで、いろいろなチューリップが咲いており、見応え満点!!<br />チューリップといってもいろんな種類があり、びっくりです。<br /><br />持っていきた一眼レフで撮りまくりました。<br />少し重たかった、望遠タイプのレンズも大活躍。<br />

    こんな感じで、いろいろなチューリップが咲いており、見応え満点!!
    チューリップといってもいろんな種類があり、びっくりです。

    持っていきた一眼レフで撮りまくりました。
    少し重たかった、望遠タイプのレンズも大活躍。

  • ところどろこ、こんな感じです。<br />みどりの割合が多く、開花したら綺麗でしょうね、、

    ところどろこ、こんな感じです。
    みどりの割合が多く、開花したら綺麗でしょうね、、

  • 時間的にもそろそろ。<br />園内で回っていないところを見て周ります。<br /><br />色の配置が綺麗で、満開の時にもう一度来たくなりました!!

    時間的にもそろそろ。
    園内で回っていないところを見て周ります。

    色の配置が綺麗で、満開の時にもう一度来たくなりました!!

  • 売店で売っていた様々な球根。<br />日本に帰ったら、買って来年育てるぞ!<br /><br />

    売店で売っていた様々な球根。
    日本に帰ったら、買って来年育てるぞ!

  • 16:15 チューリップを満喫し、アムステルダム市内へ戻ります。<br /><br />ライデンからのバスの往復と入場券付を購入していた私。<br />ライデンより来たので、ライデンに戻る必要があるのかと思いましたが、<br />アムステルダム市内行きのバスに乗っていいよとのこと。♪─O(≧∇≦)O─♪<br /><br />時間とお金が節約できました。<br /><br />17:00頃 アムステルダム市内のどこかに下された私。<br />とりあえずマップを広げ、現在地を確認し次の目的地を目指します。<br /><br />地下鉄の切符を戸惑いながら購入しました。

    16:15 チューリップを満喫し、アムステルダム市内へ戻ります。

    ライデンからのバスの往復と入場券付を購入していた私。
    ライデンより来たので、ライデンに戻る必要があるのかと思いましたが、
    アムステルダム市内行きのバスに乗っていいよとのこと。♪─O(≧∇≦)O─♪

    時間とお金が節約できました。

    17:00頃 アムステルダム市内のどこかに下された私。
    とりあえずマップを広げ、現在地を確認し次の目的地を目指します。

    地下鉄の切符を戸惑いながら購入しました。

  • 17:10 ストロープワッフルで有名店へ。<br />有名なため、5分ほど並びました。<br /><br />この大きさで10ユーロがお高い。。。<br />間にハチミツで、トッピングでチョコとキャラメルを選択。<br />あったかくて美味しいです!

    17:10 ストロープワッフルで有名店へ。
    有名なため、5分ほど並びました。

    この大きさで10ユーロがお高い。。。
    間にハチミツで、トッピングでチョコとキャラメルを選択。
    あったかくて美味しいです!

  • 17:50 オランダ3日目を満喫し、悔いのないよう市内を観光。<br />思った以上にこの国が気に入り、もう一度来たいと思うようになりました。<br />

    17:50 オランダ3日目を満喫し、悔いのないよう市内を観光。
    思った以上にこの国が気に入り、もう一度来たいと思うようになりました。

  • 18:00 ホテルへ戻り荷物の整理。<br />明日は、朝イチに移動となるので、早いうちに行います。

    18:00 ホテルへ戻り荷物の整理。
    明日は、朝イチに移動となるので、早いうちに行います。

  • こちらは、ホテルの窓からの風景。<br /><br />最後のアムステルダム。<br />お腹が空いているが、店に入ってまで食べたいとは思わない私。<br />食べたい物と思い浮かんだのは、ホテル近くに売っているポテトフライ!<br />ってことで、19:10頃に観光&amp;買い物へ。<br /><br /><br />オランダに来て視力が落ちたな。。感じ始める。<br />日本に戻ってしばらくすると、元に戻りました\(^_^)/<br />どうやらビタミンが足りなかったから、見にくくなっっていたみたい(笑)<br />旅行中は偏った食事だったので、栄養バランスって大切だと感じましたよ。

    こちらは、ホテルの窓からの風景。

    最後のアムステルダム。
    お腹が空いているが、店に入ってまで食べたいとは思わない私。
    食べたい物と思い浮かんだのは、ホテル近くに売っているポテトフライ!
    ってことで、19:10頃に観光&買い物へ。


    オランダに来て視力が落ちたな。。感じ始める。
    日本に戻ってしばらくすると、元に戻りました\(^_^)/
    どうやらビタミンが足りなかったから、見にくくなっっていたみたい(笑)
    旅行中は偏った食事だったので、栄養バランスって大切だと感じましたよ。

  • ホテルの近くにあったよ、このチーズ屋さん。<br />自然と店内へw<br /><br />少し試食を行い一昨日迷っていた、スモークチーズを購入。<br />やっぱり美味しいし、日本でも食べたいと思いました。

    ホテルの近くにあったよ、このチーズ屋さん。
    自然と店内へw

    少し試食を行い一昨日迷っていた、スモークチーズを購入。
    やっぱり美味しいし、日本でも食べたいと思いました。

  • 食べたかったのはコレ。<br />昨日も食べたんだけどね、外はカリッと中はホクホク。<br />アツアツで本当においしい。<br />今回は、ノーマルを注文。<br /><br />数個食べ、ホテルへ急いで戻ります。

    食べたかったのはコレ。
    昨日も食べたんだけどね、外はカリッと中はホクホク。
    アツアツで本当においしい。
    今回は、ノーマルを注文。

    数個食べ、ホテルへ急いで戻ります。

  • 急いでっていっても夜景の写真は撮りまくりでしたが、、、<br /><br />オリオンビールとポテトフライで、オランダ最後の夜を満喫します。<br />早々にシャワーを浴びます。<br />最後の最後で、シャワールームにて滑って転倒w<br />尻もちついただけなので、対して怪我もしなくてよかった。よかった。<br /><br />さぁ、明日は久々に早いので、スーツケースの整理を行い、就寝(^o^)ノ <br /><br />【本日の歩数:25,166歩】

    急いでっていっても夜景の写真は撮りまくりでしたが、、、

    オリオンビールとポテトフライで、オランダ最後の夜を満喫します。
    早々にシャワーを浴びます。
    最後の最後で、シャワールームにて滑って転倒w
    尻もちついただけなので、対して怪我もしなくてよかった。よかった。

    さぁ、明日は久々に早いので、スーツケースの整理を行い、就寝(^o^)ノ

    【本日の歩数:25,166歩】

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ヨーロッパ横断の一人旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP