ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ストックホルムからコペンハーゲンへの移動

8日目 ストックホルム→コペンハーゲン

2024/03/16 - 2024/03/16

旅行記グループ ヨーロッパ横断の一人旅

岩永琴子さん

ストックホルムからコペンハーゲンへの移動

ストックホルムでのお宿は「ジェネレーター ストックホルム」ゲストハウス的な感じのお宿。
    駅近でとありますが、徒歩8分。
    まぁ近い方かなと思いますが、スーツケースを押しての距離では遠く感じました。

荷物は有料での預かりとなります。
    ヘルシンキ同様、時間で値段が変わるロッカーとなります。

で、私このタイプのロッカー初めてで、タッチ画面でロッカーの好きな場所選べるんですね……
    ※ロッカーは大サイズが上と下、中サイズは真ん中という設定。上が大サイズってどうやって入れるのよ……
    何を思ってか、位置が高い番号を選択してしまった。
    スーツケース持ち上げられることはできないため、もう一度料金を払い、位置が低いロッカーを選択し直し。
    Google翻訳先生使用していたのに、、バカな私。

建物全部がゲストハウスみたいで安心。
    お部屋はこんな感じ(サイトより拝借)の6人女子部屋。

チェックイン時にベット番号は決められます。
    部屋の階数や部屋に入るためには、カードが必要(スウェーデン的1階は対象外)
    セキュリティも安心です。

赤いボックスが、トイレとシャワー。
    水圧と温度は申し分ありません!ドライヤーも完備。
    ただ、ボックスの外でも、中の音は結構漏れてました。

貴重品はベット下の収納スペース。
    南京錠があれば安心のロッカーへ。
    が、スーツケースは入らないのでご注意下さい。
    そのため、スーツケースは部屋の邪魔にならない所にそれぞれ置いていたため、写真は遠慮しました。

10:00 チェックアウト
    これから、コペンハーゲンへの電車の旅となります。

夜行列車か夜行バス、飛行機、日中の電車移動と選択はいろいろありましたが、
    折角なので、ヨーロッパを満喫したい!!と思い
    電車の移動にいたしました。

時間は勿体無いですが、これも思い出!

時刻表。
    乗る列車発見! 私は12番ホームです。
    時間が思った以上あるため、相棒と共に駅周辺散策開始

駅の地下にロッカー。
    綺麗です。
    こちらもロッカーの大きさと時間で料金が変わります。
    ご参考までに…

ストックホルムでのミッション。
    スウェーデン国外専用の黄色いポストを発見。
    日本にエアメールを送ります。

スウェーデンの切手は、コンビニ(セブンイレブン)で購入可能。

相棒ゴロゴロしながら、ストックホルム最後の観光。
    短かった国の滞在ですが、満足です。

次は、冬以外に来たいですし、ストックホルム以外に行ってみたいです!

再びストックホルム中央駅へ。
    駅の地下にCoopもあった!!

旅のお供を購入。
    この店の入口の開閉ドアが面白かった!
    思わず動画を撮ってしましました。

店の定員さんに聞いて見つけました。
    スウェーデン限定で買えるのよくわかっていないチューブ。
    サーチして皆さんが進めていました。

冷蔵系はスルーしていたので、そりゃ探していても見つからないよ。。
    まさかこんなに種類があるとは思いませんでした。
    思い出に1つ購入

果たして美味しいのかどうか楽しみです。

11:00 少し早いですが、ホームへ
    …エスカレーターやエレベーターがないためこの階段を相棒担いで登りましたよ。。

で、後から知ったがちゃんとエレベーターがあった!
    流石に気がつかない所にありました。

本日お世話になります。
    SJ社の列車。約6時間の長旅です。

11:35 定刻通り出発です。

奮発して1等席を予約。

早くに予約していたので、安かったですよ。
    この日に運行する列車の中でも、安い時間帯の列車にしています。
    そのため、いい時間帯のお高い電車の2等席と同じ値段なのです(^ω^)お得!

一等車両はこんな感じ、ゆったり座れます。

欧米人設計となりますので、日本人が座っても余裕があり、足元に荷物は楽々置けるスペースあります。

でも、スーツケースは入口周辺におきますので、盗まれないかドキドキです。

一等車両には、飲み放題のドリンクにフルーツやお菓子がついています。

定期的に補充されるので安心
    ※目的地に着いた時、フルーツが余っていて、
    持っていっていいよと言われ、明日の朝食用にいただきました。

で、本日のお昼ご飯こちら
    持参したご飯といただいたスイーツ

スウェーデンは物価が高いので、節約節約。
    日本から持ってきた日本食。
    そろそろスーツケースのスペースを空けないとね、、お土産入れるスペースないのだよ。

昔の番組 世界の車窓からを思い出します。

風景を見ながら、本サイトへの旅行記をまとめていきます。
    ここも無料Wi-Fiが通っていていますし、電源もあるのでいろいろ安心です。

6時間の長旅
    のどかな風景です。
    退屈になるかと思いきや、旅行記を書くのであっという間に時間が過ぎます。

旅のお供。 おやつタイム
    こちらのポテトチップは量が多い。。

食べ切ることはできませんでした。
    1日で食べきったら太るな。

17:25 無事、Malmö駅

本来であれば、コペンハーゲンまでの直行便が運行しています。
    今回、Malmö–コペンハーゲン空港までの間が工事中との事。
    そのため、Malmö駅で乗り換えしないといけないのです。

かなり不安ですが、ちゃんとリサーチして、予習済みです。無事に乗り継ぎできることを祈ります。

乗り換え時間は、約20分

定刻通り電車が着いて何より。
    バス乗り場へとにかく急ぎますが、ちょっとした観光も忘れませんよ。
    ここからは、Flix–BASでコペンハーゲンを目指します。

乗り換えは無事成功!!
    国境を超えて、3ヶ国目デンマークです。

18:45 コペンハーゲン駅着
    もう真っ暗です。ここから徒歩でホテルを目指します。

徒歩20分
    駅から距離はありますが、面白くて泊まってみたい所なのです。

コペンハーゲンの主な道。
    石畳ですが、スーツケースは押しやすく歩きやすい石畳。

段差や対向から来る人とのすれ違いが大変でした。

本日のお宿「CityHub」ゲストハウス的なカプセルホテルですね。

チェックインは端末機器で行い、部屋の鍵は布のリストバンド。中に端末が埋め込まれております。
    腕につけていても違和感はなく、これは便利な鍵でした。

こんな感じのお部屋。
    部屋は上下選べるみたいで、チェックイン早い者勝ちでした。
    そのため、下の段しか残っておらず、私は下の部屋です。
    ※上段の部屋をチラ見しましたが、こちらもスーツケースは広げられそうでした。

部屋にバスタオルと部屋着が着いています。
    ありがたい!!

チェックイン時、照明や音楽が選べるとの事。
    私は照明はノーマル、音楽はなしを選択。

他の感じも気になりますが、ノーマル設定にしていてよかったです。

ツインベット:一人料金で二人ベットですよ。
    めちゃくちゃくつろげます!!広いです!

床にスーツケースを広げられるスペースあります。
    高さですが、床は立てる、ベットは膝を折っての移動可。
    座っても頭はぶつからないので、高い方だと思います。

シャワーとトイレや洗面所は、男女別共有スペースに備わっています。
    ヘアドライヤーも共有スペースにあるのはありがたいですね。
    サウナもありますが、こちらは男女共有です。
    時間があるのでご注意下さい。

たいして動いていないですが、本日は移動だけでクタクタ。
    スーパーにも行けないだろうと思い、日本より持参したカップ麺を、最終回が気になって仕方がない新空港占拠を見ながらいただきます。
    部屋から出たくない時は、持ってきてると便利ですねー。

近場に大きなスーパーあり、徒歩5分以内の距離にあります。詳細は明日へ。