ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロバニエミ最終日とヘルシンキへの移動旅

4日目 ロバニエミ(3日目)

8いいね!

2024/03/12 - 2024/03/12

250位(同エリア454件中)

旅行記グループ ヨーロッパ横断の一人旅

0

21

岩永琴子さん

ロバニエミ最終日とヘルシンキへの移動旅

PR

  • ロバニエミ最終日<br />10:00 にチェックアウトし、3回通った道を今度はスーツケースと共に進む。坂道は辛いですなぁ。。<br />そして三度サンタクロース村(笑)<br />5€で荷物を預けて、本日のイベント!<br /><br />目的の一つ 犬ぞり!!!<br />「Santa&#39;s Husky Rides」で行います。<br /><br />一人旅での犬ぞり体験ができる所は少なく高い(><)<br />少しでも安くでと探した所、現地のサイトより予約を行いました。

    ロバニエミ最終日
    10:00 にチェックアウトし、3回通った道を今度はスーツケースと共に進む。坂道は辛いですなぁ。。
    そして三度サンタクロース村(笑)
    5€で荷物を預けて、本日のイベント!

    目的の一つ 犬ぞり!!!
    「Santa's Husky Rides」で行います。

    一人旅での犬ぞり体験ができる所は少なく高い(><)
    少しでも安くでと探した所、現地のサイトより予約を行いました。

  • 受付を行い、荷物を預けます。<br /><br />11:00 犬ぞりのお時間です。<br />本日お世話になるワンちゃん達。<br />スタート前ワンワン元気いっぱいで吠えております。<br /><br />ソリに座った後は、お兄さんが写真をいっぱい撮ってくれましたよ。<br />流石に犬との触れ合いはありませんでした。<br />安全第一ですが、ちょっと悲しかったです。

    受付を行い、荷物を預けます。

    11:00 犬ぞりのお時間です。
    本日お世話になるワンちゃん達。
    スタート前ワンワン元気いっぱいで吠えております。

    ソリに座った後は、お兄さんが写真をいっぱい撮ってくれましたよ。
    流石に犬との触れ合いはありませんでした。
    安全第一ですが、ちょっと悲しかったです。

  • 本日の気温は、-3℃<br />今まで一番寒いロバニエミ。<br /><br />犬ぞりは勢いよくスタート。<br />迫力があり、足で支えておかないと落ちそうな勢い。<br />特にカーブする時の迫力が凄かった&#8252;︎&#8252;︎<br /><br />でも、風が冷たく身体が冷えていきます。。。<br />防寒着の貸し出しはないところで、自身での対策が必要。<br />オーロラの件もあり、準備万端で望みますが、寒いですね。

    本日の気温は、-3℃
    今まで一番寒いロバニエミ。

    犬ぞりは勢いよくスタート。
    迫力があり、足で支えておかないと落ちそうな勢い。
    特にカーブする時の迫力が凄かった‼︎‼︎

    でも、風が冷たく身体が冷えていきます。。。
    防寒着の貸し出しはないところで、自身での対策が必要。
    オーロラの件もあり、準備万端で望みますが、寒いですね。

  • ソリの部分はこんな感じ。<br />お陰でお尻は暖かかった。<br /><br />このタイプの毛皮は売店でも売っており、肌触りは気持ちいいです。トナカイの毛皮だと思います。

    ソリの部分はこんな感じ。
    お陰でお尻は暖かかった。

    このタイプの毛皮は売店でも売っており、肌触りは気持ちいいです。トナカイの毛皮だと思います。

  • 近くの小屋の中へ<br />犬ぞりで冷えた身体を温めさせていただきました。<br />暖かいブルーベリージュース。<br />濃厚で美味しい!飛行機で飲んだ時より美味しいぞ。<br />気圧のせいで舌がおかしかったからかなぁ?

    近くの小屋の中へ
    犬ぞりで冷えた身体を温めさせていただきました。
    暖かいブルーベリージュース。
    濃厚で美味しい!飛行機で飲んだ時より美味しいぞ。
    気圧のせいで舌がおかしかったからかなぁ?

  • ジュースを飲んで少し暖まりましたが、まだ冷えています。<br />暖炉があるのにもう少し暖かかったらよかったのに……と思いますー<br /><br />って事で、サンタクロース村の施設内へ移動。<br />そちらの方が暖かかったので、そこで十分暖まりました。<br />

    ジュースを飲んで少し暖まりましたが、まだ冷えています。
    暖炉があるのにもう少し暖かかったらよかったのに……と思いますー

    って事で、サンタクロース村の施設内へ移動。
    そちらの方が暖かかったので、そこで十分暖まりました。

  • 12:00頃 サンタクロース村近くにある食べログで高評価の「Santa&#39;s Salmon Place」へ<br />めちゃ並ぶと聞いていましたが、すぐに案内していただけました。<br />時間帯的なこともあるみたいですね。<br />私が入ってから、結構並んでいらっしゃいましたよ。

    12:00頃 サンタクロース村近くにある食べログで高評価の「Santa's Salmon Place」へ
    めちゃ並ぶと聞いていましたが、すぐに案内していただけました。
    時間帯的なこともあるみたいですね。
    私が入ってから、結構並んでいらっしゃいましたよ。

  • 店内<br />真ん中でサーモンを焼いています。いい匂い!<br />メインメニューは、サーモンのみ!!<br /><br />すごい。メイン一品のみでの営業。<br />約10分で焼き上がり、運ばれてきたのは↓

    店内
    真ん中でサーモンを焼いています。いい匂い!
    メインメニューは、サーモンのみ!!

    すごい。メイン一品のみでの営業。
    約10分で焼き上がり、運ばれてきたのは↓

  • こちら!!<br /><br />めちゃ大きいサーモン。<br />食べ切れるか心配になる大きさ!<br /><br />熱々で美味しい。塩気も程よく、日本では食べられない肉厚。<br /><br />ポテトサラダも美味しかったよ!<br />さっき飲んで美味しかった、ホットのベリージュース。<br /><br />こちらも甘さ控えめで美味しかった。<br />温めてたから美味しいのかな??<br />温めたことにより濃縮されてかな??<br /><br />ヘルシンキで購入するお土産リストに入りました。

    こちら!!

    めちゃ大きいサーモン。
    食べ切れるか心配になる大きさ!

    熱々で美味しい。塩気も程よく、日本では食べられない肉厚。

    ポテトサラダも美味しかったよ!
    さっき飲んで美味しかった、ホットのベリージュース。

    こちらも甘さ控えめで美味しかった。
    温めてたから美味しいのかな??
    温めたことにより濃縮されてかな??

    ヘルシンキで購入するお土産リストに入りました。

  • ここでも薪は白樺。<br /><br />幻想的で、灰がまわないのがいいですね。<br />目が痛くならないです。<br />ゆっくりさせていただき、身体も暖まらせていただきました。

    ここでも薪は白樺。

    幻想的で、灰がまわないのがいいですね。
    目が痛くならないです。
    ゆっくりさせていただき、身体も暖まらせていただきました。

  • 13:30頃 最後のサンタクロース村。<br />悔いがないように思う存分満喫!<br /><br />時間があったので、再びサンタさんに会いに行ったりしました。<br />スーツケースに昨日購入した写真を入れなかったら、そこにサインもらえたなぁとちょっぴり後悔する私w

    13:30頃 最後のサンタクロース村。
    悔いがないように思う存分満喫!

    時間があったので、再びサンタさんに会いに行ったりしました。
    スーツケースに昨日購入した写真を入れなかったら、そこにサインもらえたなぁとちょっぴり後悔する私w

  • 16:10頃 ロバニエミ駅着<br />サンタクロース村から駅までのバスで移動。<br /><br />英語ができない人←  どこで降りたらいいかわからないため、GPSで常に位置確認。<br /><br />思った以上に早く着き、駅舎内で時間を潰します。<br />ここにはWi-Fiはありませんが、寝台列車内はWi-Fiありましたよ。<br />暖房も効いており、凍えることはありません。

    16:10頃 ロバニエミ駅着
    サンタクロース村から駅までのバスで移動。

    英語ができない人← どこで降りたらいいかわからないため、GPSで常に位置確認。

    思った以上に早く着き、駅舎内で時間を潰します。
    ここにはWi-Fiはありませんが、寝台列車内はWi-Fiありましたよ。
    暖房も効いており、凍えることはありません。

  • 17:52 ロバニエミ駅発のサンタクロースエクスプレス<br />到着<br />本日お世話になる車両です。<br />サンタクロースのマークが可愛らしい。

    17:52 ロバニエミ駅発のサンタクロースエクスプレス
    到着
    本日お世話になる車両です。
    サンタクロースのマークが可愛らしい。

  • 初かな!? 寝台列車。<br />日本(長野行)で物心つく前に乗った記憶があるようなないような、、、<br /><br />でも海外は初!!<br />旅の大きな目玉です! <br />これに乗るために、スケジュールを組んだ人。

    初かな!? 寝台列車。
    日本(長野行)で物心つく前に乗った記憶があるようなないような、、、

    でも海外は初!!
    旅の大きな目玉です! 
    これに乗るために、スケジュールを組んだ人。

  • 車内の廊下。テンション上がります!!<br />もはや、小説&アニメの中にいるみたいでテンション上がります。<br /><br />途中に椅子があるのが味がありますが、窓の近くであったらさらによかったのに!

    車内の廊下。テンション上がります!!
    もはや、小説&アニメの中にいるみたいでテンション上がります。

    途中に椅子があるのが味がありますが、窓の近くであったらさらによかったのに!

  • 本日のお宿&お部屋<br />シャワー付きじゃない安い部屋=1階の部屋<br /><br />スーツケース広げられる広さは十分あります。<br />一人旅。予約した時不安でしたが、完全個室!<br /><br />ヤッター!!  <br />特別料金なし、一人分の料金です。<br />この情報はサーチしましたが、あまり情報がなく、相部屋覚悟で不安でしたが、安心して寝れます!

    本日のお宿&お部屋
    シャワー付きじゃない安い部屋=1階の部屋

    スーツケース広げられる広さは十分あります。
    一人旅。予約した時不安でしたが、完全個室!

    ヤッター!!  
    特別料金なし、一人分の料金です。
    この情報はサーチしましたが、あまり情報がなく、相部屋覚悟で不安でしたが、安心して寝れます!

  • 枕元はこんな感じです。<br />日本人には十分の広さです。<br />枕元に電源も完備されています。<br /><br />ちなみにスピーカーもあり車内放送が流れます。<br />フィンランド語→英語で流れます。<br />私にはさっぱりわからないので、放送が流れる度、Google翻訳(会話)が大活躍するのでした。

    枕元はこんな感じです。
    日本人には十分の広さです。
    枕元に電源も完備されています。

    ちなみにスピーカーもあり車内放送が流れます。
    フィンランド語→英語で流れます。
    私にはさっぱりわからないので、放送が流れる度、Google翻訳(会話)が大活躍するのでした。

  • 2階ベットからの眺めはこんな感じ。<br />落ちないようにベルトはあるけど、高所恐怖症の私には恐怖です。<br /><br />そのため、1階ベットを使用します。

    2階ベットからの眺めはこんな感じ。
    落ちないようにベルトはあるけど、高所恐怖症の私には恐怖です。

    そのため、1階ベットを使用します。

  • 部屋の鍵はコレ。<br />2つあるので、必ず確認してくださいね。<br /><br />※別のブログで、1つしかないと思い込み、もう1つは窃盗犯に盗まれたそう。寝てる間に窃盗に遭ったとの事で、私も警戒MAX!

    部屋の鍵はコレ。
    2つあるので、必ず確認してくださいね。

    ※別のブログで、1つしかないと思い込み、もう1つは窃盗犯に盗まれたそう。寝てる間に窃盗に遭ったとの事で、私も警戒MAX!

  • 車内散策<br />ワンちゃんも乗れるエリアに自転車も置けるエリア<br />さすがヨーロッパ。<br /><br />時間帯的に人が多く、写真撮影がしにくかったので動画撮影。その一コマ。。<br />全体的にお高めの値段です。

    車内散策
    ワンちゃんも乗れるエリアに自転車も置けるエリア
    さすがヨーロッパ。

    時間帯的に人が多く、写真撮影がしにくかったので動画撮影。その一コマ。。
    全体的にお高めの値段です。

  • 19:30頃 本日の晩御飯<br />冷えると思い持参したカップ麺でお腹を満たし暖まります。<br />日本のカップ麺は本当に美味しいです。<br /><br />早いですが、揺れ等で寝れるか分からないため、早めに就寝…zzz

    19:30頃 本日の晩御飯
    冷えると思い持参したカップ麺でお腹を満たし暖まります。
    日本のカップ麺は本当に美味しいです。

    早いですが、揺れ等で寝れるか分からないため、早めに就寝…zzz

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP