2024/03/19 - 2024/03/19
1287位(同エリア3080件中)
岩永琴子さん
ヨーロッパへの一人旅。
円安や物価の高さは気になりましたが、長期休暇を利用して思い切って行ってきました。
目的は、ヨーロッパの未訪問国に行くこと。
今回訪れたのは、フィンランド、スウェーデン、デンマーク、オランダ、ベルギー、フランス。
周遊旅行らしく、鉄道やバスで各国を周っています。
【大まかなスケジュール】
・2024/03/09 日本~ヘルシンキ空港~ロバミエミ
・2024/03/10-12 ロバミエミ
・2024/03/13-14 ヘルシンキ
・2024/03/15 ストックホルム
・2024/03/16-18 コペンハーゲン
・2024/03/19-21 オランダ
・2024/03/22-23 ブリュッセル
・2024/03/24-27 パリ
・2024/03/28-29 パリ~日本
-
9:30 定刻より少し早めですが、無事にアムステルダム着
昨日のバス乗りがギリギリだったので、本当に無事に着いて良かったですよ!
満員ではなくまばらな乗車で本当に助かりました。ホリデイ イン エクスプレス アムステルダム スローテルダイク ステーション バイ IHG ホテル
-
アムステルダムシティーパス 起動
コペンハーゲンでは効率的且つ、計画的に回っていなかったため、計画的に回りますよ!
とりあえず、市内のホテルへ荷物を届けます。
そのために、電車に乗るので48時間のカウント開始です! -
重たいスーツケースを引いて、徒歩数分の駅を目指します。
Amsterdam Sloterdijk駅
結構大きい駅です。
Googleマップの経路にて、乗る電車は完璧!
この国は、改札口があるので、アムステルダムシティパスを改札口に通します。
が、、シティパスは対象外!?
トラム・バス・地下鉄のみと書いてある…アムステルダム スローテルダイク駅 駅
-
ってことで、まさかのチケット購入となりました。
急な事だったので慌てましたが、YouTubeで買い方を教えて下さったのを見てたので、助かりました。
でも、予定していた電車に乗り過ごし、ホームの移動が発生。
8番ホーム予定が、次の電車は12番ホーム!? かなりの移動で疲れました。 -
10:10 無事にアムステルダム駅着!!
東京駅をモデルにしているというだけあって、親近感が湧きます。
にしても、、暑いです。
北欧からの移動と考えると、1桁温度が2桁温度に変わるので暖かく感じますね!
気温は13℃
でもダウンがないと少し肌寒い感じです。アムステルダム中央駅 駅
-
アムステルダム駅より徒歩5分でホテル「THIS HOS(T)EL」着
荷物を預かって欲しかったですか、チェックイン出来るよ!とのことで、お早くチェックイン!
本当に助かります。
チェックイン時に市民税を払い、お部屋へ向かいます。
私は1階。エレベーターが奥にあることに気が付かず、スーツケースと共に階段を上るバカ…
ほんと疲れました(o´Д`) -
お部屋は下の段。
コペンハーゲンと同じような感じのお部屋。
こちらの方が、床のエリアが狭いです。
スーツケースを広げると扉が開くか開かないって感じ(笑)
ちなみに、上の段のお部屋ですと、スーツケースを開けるのは厳しそうな感じに見えました。
ここもタオルが着いているのが助かりました。 -
ベットはこんな感じ。
ダブルベットでひとりにとっては広々して気持ちいいです。
高さもあり座っている分には頭が当たらないので助かります。
ちょこっと休憩して、服を着替えてオランダ観光スタートです! -
11:00 アムステルダム中央駅再び
先ほどと同じく切符を購入し、改札を通ります。
海外でここまでしっかりした改札口を通るのは不思議な感じがしますね。
これよりザーンダムへ向かいます。
バスと電車の2通りの行き方がありますが、今回バスは休止中とのことで、電車一択です。
ザーンダムへは風車の街として有名です。
アムステルダムから一番近くて風車が見れる所はココとのことで向かいます。 -
電車で約20分
Zaandijk Zaanse Schans駅着
この駅で降りる人は皆、風車が目的。目的地も同じなので、ゾロゾロ皆で向かいます。
途中風車が見えてテンション上がります!
コペンハーゲンで見たのに、本場の風車は違いますね!! -
橋を渡るとこの風景。
おとぎ話に出てきそうな外観。 -
おしゃれな家に自然豊かな所。
住民の方はのどかに生活されていました。
こういう生活憧れますね! -
橋を渡るとこの様な風景!!
圧巻です!
水に風車に、しかも稼働している!天気も快晴!!
この光景が見たくオランダは外せなかったんですよね!(?´?`?)
橋の上では観光客は、写真撮りまくりですよww -
今でも稼働しているって凄いですね。
風もずーっと吹いているので、回りっぱなしです。
近くに行くと、風車の音が聞こえるのがいいです。
そして、近くにつれ独特な匂いも漂ってきます。
結局根源は分かりませんでしたが、不思議な匂いでした。獣関係の匂いではないですね。 -
風車の近くまで来ました。
木材を切るために、この水車の力を現役で使っている。
凄いですね。 -
逆光での写真。逆光のおかげいい味が出ています。
この写真が、ここでのお気に入り!!
めちゃくちゃ写真撮りまくりですよ!
後で、レフでの写真を見るのが楽しみです。
この辺りでの観光客は、何故か中国人がかなり多かったです。 -
ザーンダムでの風車観光は、一旦終了。
近くにあるお土産店と博物館等を回ります。
目の前に入ったのがチーズ屋さん。
オランダはチーズで有名ですからね。
店に辿り着くまで、チーズの作り方の展示で、オランダチーズについて学びます。
この様なチーズの形を見るだけで、本場だと感心するわたし。
ただ、過去の旅行でお土産にチーズを購入して失敗してるから、今回は試食だけと考えています。 -
店内中に入ると凄い種類
ノーマルチーズでも多いのに、味付きが多いこと
ビール、にんにく、バジル、トリュフetc..
試食の数も多く、試食係のお姉さんが専用の衣装着ているからかわいい(,,>?<,,)?
テンションが上がり、試食開始!
チーズによるけど、そこまで癖はなく、食べやすい!
調子に乗ってしまい、苦手な食材以外は、全部試食させていただきました。 -
試食を行った結果、このふたつのどちらかは欲しい!と思ってしまった。
スモークチーズの味なしと青唐辛子入り
辛いものが苦手なのに、この青唐辛子入りは食べやすく癖になる美味しさ!
そもそもチーズを食べるのか?ってこともあり
日本は21時頃?ってことで、日本にいる家族に相談。
結果、食べる!との事。
大きさのこともあり、味なしノーマルのスモークチーズを購入。
ちなみにお値段は、ノーマル8?、味あり11?ぐらいだったかと思います。 -
お店を出るとやぎさん達がお出迎え。
小柄なやぎで人懐っこいです。
元気に走り回ったり、喧嘩をしたり、見てて飽きません。 -
フォトスポット!
人が入れる木靴
一人旅の難しところ→コレは自撮りできない。
特に靴に入っている所ね…
お願いできる雰囲気もなく、断念しました。
後で合成できないかなぁ?(´-ω-`) -
木靴のお土産店へ
木靴の生パフォーマンス(木靴作りが生で見れる)も行っています。 -
そちらに人がたくさんいたので、店は空いていた(☆´?罒´?)ニヤ
パフォーマンスが終わったら増えたけど・・
空いている間に店内散策。
本物の木靴がたくさん!
自分のサイズに合う木靴を履かせて貰いました!!買わないけど…
描かれている絵柄が可愛くて欲しくなっちゃいますね!
キーホルダータイプなど色々ありお土産にどうか悩みます。 -
お店の中に、木彫りのミッフィー
可愛くてパシャリ(*´∇`)
オランダ民族の衣装。
こういう服一度着てみたいですね。
どこかでレンタル&撮影してる所があったら行くのにと思う私。 -
13:30 なんだかんだで、2時間近く経ったよザーンダム
他にもシティパス入れる博物館行きたかったのですが、場所が分からずじまい。
地図で示していても、普通に入れたから不思議なのだ。
時間的に戻らないと行けないので、最後に風車を満喫してからザーンダムを後にします。
この日のお昼は、試食のチーズでお腹いっぱいになっちゃいました。 -
さあアムステルダム市内へ戻ってまいりました。
シティパスで行ける行きたいところを巡ります。
アムステルダムの運河は気持ちいいです。
北のベネチアと言われる意味わかります。
イタリアのベネチアにも行きましたが、雰囲気や匂いはこちらがいいですね。
ベネチアでは、独特な臭いがありましたが、こちらはその臭いは感じないです。 -
アムステルダム駅前よりトラムを乗りこみ、向かうはアムステルダム動物園!
コペンハーゲンで、昨日も行ったのにね(*≧艸≦)ププッ
こちらが本命で行きたかった所なのですよ!
トラム乗り込むと、受付のような場所があり
チケットがない人はそこで買えるようになっています.
目の前にスタッフがいながら、シティパスの画面をスキャンするのはドキドキ。
これ、なかなか読み取ってくれないんですよね... -
14:45 アムステルダム動物園内にあるマイクロピア。
微生物関係の博物館。
職業柄こういうのは興味があり好きなので、一度行ってみたかったんですよね!
日本にも菌学関係の展示がある博物館はありますが、微生物のみの博物館はないんですよね。。 -
マスコットキャラクターとのこと。
エモい(笑) -
子供でも分かりやすく学べるように、遊び心満載で楽しく学べます。
特にエレベーターの演出が面白かった!日本にはない発想です。 -
にしても、久しぶりに顕微鏡やシャーレを見ました。
英語・オランダ語は分かりませんが、Google翻訳先生で勉強させていただきます。
そうそう、館内でスタンプラリー的なことができるとの事でしたが・・スタンプなかったけどねぇ -
15:30頃 マイクロピアのお隣にあるアムステルダム動物園
時間があり、シティパス利用可ですので、こちらもお邪魔します。 -
コペンハーゲンより敷地は広いんですよね、、
足が疲れないか心配です。
入ると凄い広さ! どこから回るか悩みます?(´-ω-`)
園内には、庭園のようなエリアもあり良い散歩になります。
天気は曇りですが、過ごしやすいです。 -
コペンハーゲンでの動物園同様、檻での展示はあまりなく、
開放感があり、動物との距離が近いです。
時計回りで、目指すはゾウやライオンなどのサバンナ系動物エリア!
かなしきや…この動物園も動物がいない! 飼育エリアにいるのか??
さすが海外! お金払ってたら起こる案件ですよ! -
気を取り直して、室内エリアにある熱帯動物エリア!
ヘビなどの爬虫類系が多く展示されています。 -
なんとつるがいた!
紹介欄にもJapanと書かれていました。
日本でも見ることができないのに、異国で拝見できるなんて!!
動いてるのは初拝見です。 -
-
猛獣系は檻がありますね。
ここも動物がいないのです。 なんという動物園なのでしょう。
この動物園は、プラネタリウムや水族館も併設されているので、気を取り直してそちらへ向かいます!
プラネタリウム→次公演30分待ち
水族館→改修工事中
つくづく縁がない私。。。 -
この動物園では、爬虫類系と鳥類系の動物しか見てないです。
あっ!猿は見たよ!
それにしても、スケールも違うし、常識(かな?)も日本では考えられないです。
印象としては、動物園というより、大きな公園を散歩した感じです。 -
16:30頃 一旦ホテルへ戻ります。
本来は、観光をするはずでしたが、スマホの充電がやばく、バッテリーもそこを尽きました。
このままでは、色々ヤバいので充電を行うため、ホテルへ。 -
小腹がすいたので、ホテル近くのワッフル屋でこちらを購入。
オランダで食べたいワッフルでしたので、チョココーティングをいただきます。
※この時気づいていませんでしたが、ベルギーでワッフル。オランダではストロープワッフルでした。
ワッフル違いをしていた私。
ホテルで休憩&充電を行いながら、次どうするかのリサーチ。 -
17:30頃 ホテル近くの屋根裏の教会へ。
近代的な入り口から想像できない内装でした。
荷物も預けるロッカーがあります。
オーディオガイドもついていますが、日本語はありません(´;ω;`)
階段を上って上って、屋根裏の立派な教会。
歴史の背景から見ると、この様に現存しているのは凄いです。
当時の雰囲気を残すため、電気はロウソクの形をした灯のみ屋根裏部屋の教会 (旧アムステルクリング博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
オランダの階段は急で狭い。
何より建物の内部は、複雑な作りです。
方向感覚や見取り図には、自信がありましたが、
方向感覚が失われるくらいに複雑でした。
昔のアムステルダムの建物の構造を肌で感じることができ嬉しかったです。 -
見学後、建物の見取り図的なもの。
複雑すぎて、これを見ても分からないですよww
アンネ・フランクか隠れ家で過ごしていた建物が、アムステルダム市内にあります。
この様な建物なら隠れ住むことができるなと関心を持しました。
ちなみに、アンネ・フランクの家見学は、明日伺います。 -
時刻 17:45頃
ここからは、アムステルダムの市内観光を行います。
運河沿いにたたずむ家。
素敵です!この造りは、ここでしか見れないので、満喫します。
長崎のハウステンボスで見た風景に憧れて、本場を見たいと夢見ていました。
その風景が目の前に広がっているのを見ると、なんともいえない感情になります。
オランダに来れるなんて!! 来れるとは思っていなかったのです。 -
写真は撮りませんでしたが、飾り窓も足を運びました。
女性は夜危険と聞いており、この時間帯なら大丈夫だよね!と思ったからです。
そこは独特な雰囲気のある世界でした。
働いている女性の事を考えると複雑ですが、凄い合理的な国ですね。
もう一つ、合理的な国でもある大〇。
絶対近づかない!!と警戒しておりましたが、はっきりいって分かりません!
でも、匂いでなんか分かるようになりました。
臭い変なニオイです!! 言葉に出来ないんだよね。
なので、道でたまにウッてなり、コレだ!!ってなるようになっちゃった。。 -
-
ダム広場をぬけ、ダムラグ通り周辺をぶらぶら。
気になる店に入り、お土産に向けてのリサーチを行います。
スーパーやデパート、HEMUなど回りますが、オススメの店はここ!
「kruidvat」というオランダのみにあるお店。
お菓子や日用品などを売っている店です。 -
品揃え的には微妙ですが、とにかく色々なものが安い!!Σ(゚ロ゚;)
スーパーで買うより、半額!
ものによれば半額以下で買えます。
こちらは、オランダで買うべきとの情報があったコーヒーメーカー
もちろん買いましたよ! -
1番驚いたのはこれ!
安い!! 美味しいチョコ。
リンツやストークなどもお安く、お土産にピッタリです!
賞味期限が近いのか?と思いましたが、3ヶ月以上ありましたので、訳有りっていう訳ではありませんでした。 -
18:30頃 時間的にまだやっているとの事で、人体の世界 BODY WORLDS Amsterdamを訪れました。
本当は、コペンハーゲンにある人体博物館を訪れたかったですが、行けなかったので、アムステルダムで訪問します。
ここはシティパスは使えませんが、シティパスを提示すると割引してくれます。
職業柄、お勉強になるのです。
むかーし昔、人体の不思議展をやってたのよく行ってたのを思い出します。 -
人間の神経
結構ナマナマしいので、載せる写真を選ぶのに悩みます。
解説はもちろん英語とオランダ語のみ
日常英語より少しは知識がある医学英語。
もちろんGoogle翻訳先生とともにお勉強します。 -
この博物館の看板くん
ホームページや本などに登場している模型。
こういうなにか作業をしている時の体勢の模型が多く楽しく学べます。 -
博物館には日本の地元のメーカーOMROMの血圧計がありビックリ!
世界的な機器を作っていることはすごい! -
最後は、体脂肪等を測る体成分分析装置。
もちろん測定しましたよ。
体重値が、blじゃなくてkgになっている。。
何より、出国前に測定した時より体重落ちてる!
海外旅行でダイエットしてた(笑)
そりゃ、一日一食の時もあれば、3万歩以上歩いてたら、健康的に痩せるわなぁ・・・ -
19:20 外に出ると日が落ちて、いい雰囲気。
この時間帯の風景は綺麗ですよね!
あっという間にすぎるので、儚い時間です。
シティパスの特典ひとつにある運河ツアー。
すぐ近くにこの時間帯でも運行している会社があったので、飛び込みました。 -
昼のツアーを予定していましたが、せっかくなので夜のツアーを満喫します。
この様な船に乗り込みます。
昼見ていた時よりめちゃくちゃ空いており、テーブル席を一人で占領!
他の乗客も同じような感じで、ワインやビールを飲みながらの参加。
それあり!? 私もなにか持参すればよかったと後悔(;_;) -
19:30 さぁ出航。
ライトアップが綺麗で、見てて飽きません。
この建物のどれかが私の泊まるホテルだと後で知る。
ホテルの裏手が、運行乗り場とかめちゃくちゃ立地のいい所にホテルがある! -
運河からのアムステルダム駅は見応えがありますよ。
こちらは、聖ニコラス教会 Basiliek van de Heilige Nicolaasとなります。
私は進行方向の右側でしたので、駅の写真は綺麗にとれなかったのです。
夜のアムステルダムはライトアップされていて綺麗です。 -
クルージング中どんどん暗くなっていき、街の灯りが水面に反射して綺麗です。
心地よい風も吹いているので、本当に気持ちいいです。 -
-
船の中。
私の反対側は空いているので、綺麗な風景があれば、移動して写真撮りまくりです!
動いているので風景はぶれています、悪しからず。 -
橋もライトアップされているので、とても綺麗゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
写真スポットの時、船のスピードを落としてくれたり、止めてくれるのでサービス満点!!
時間帯的に、ほかの船もなく贅沢な時間でしたよ! -
あっという間に1時間。
アムステルダムの運河を一周して帰ってきました。
アムステルダム駅の全体を撮れるところは中々ないので、貴重です。 -
今回のホテルは、ゲストハウスではなくホテルとのこと。
入口に、バー&食事処がありますが、自炊できるところがありません。
予定では、スーパーで買ってチンでしたが残念。
ってことで、ホテル周辺を夜行観光しながら、外食できるところを探しますが、、
先に足が疲れてしまい、根をあげることとなりました。
外食…リサーチしてなかったので、外食難民に(笑) -
そのため本日の晩御飯。
ホテル裏にあったマクドでいっかと思い、オランダ限定メニューをチョイスする予定でしたが失敗ww
普通のセットになっちゃいました…
その後は、各階にある共有のシャワールームを利用し、明日のスケジュールを見直し、おやすみです(´-?-`)Zz…
【本日の歩数:20,065歩】
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ヨーロッパ横断の一人旅
-
ヨーロッパ横断一人旅:1-2日目 日本→ロバニエミ
2024/03/09~
フィンランド
-
ヨーロッパ横断一人旅:3日目 ロバニエミ
2024/03/11~
ロバニエミ
-
ヨーロッパ横断一人旅:4日目 ロバニエミ→寝台列車の旅
2024/03/12~
ロバニエミ
-
ヨーロッパ横断一人旅:5日目 ヘルシンキ
2024/03/13~
ヘルシンキ
-
ヨーロッパ横断一人旅:6日目 ロバニエミ
2024/03/14~
ヘルシンキ
-
ヨーロッパ横断一人旅:7日目 ストックホルム
2024/03/15~
ストックホルム
-
ヨーロッパ横断一人旅:8日目 ストックホルム→コペンハーゲン
2024/03/16~
ストックホルム
-
ヨーロッパ横断一人旅:9日目 コペンハーゲン
2024/03/17~
コペンハーゲン
-
ヨーロッパ横断一人旅:10日目 コペンハーゲン
2024/03/18~
コペンハーゲン
-
ヨーロッパ横断一人旅:11日目 アムステルダム
2024/03/19~
アムステルダム
-
ヨーロッパ横断一人旅:12日目 アムステルダム
2024/03/20~
アムステルダム
-
ヨーロッパ横断一人旅:13日目 デンバーグ、キューケンホフ公園、アムステルダム
2024/03/21~
ハーグ (デン・ハーグ)
-
ヨーロッパ横断一人旅:14日目 アムステルダム→ブリュッセル
2024/03/22~
ブリュッセル
-
ヨーロッパ横断一人旅:15日目 ブリュッセル→パリ
2024/03/23~
ブリュッセル
-
ヨーロッパ横断一人旅:16日目 パリ
2024/03/24~
パリ
-
ヨーロッパ横断一人旅:17日目 パリ
2024/03/25~
パリ
-
ヨーロッパ横断一人旅:18日目 パリ
2024/03/26~
パリ
-
ヨーロッパ横断一人旅:19日目 パリ
2024/03/27~
パリ
-
ヨーロッパ横断一人旅:20日目 パリ→空港
2024/03/28~
パリ
-
ヨーロッパ横断一人旅:帰国&振り返り
2024/03/29~
東京
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ヨーロッパ横断の一人旅
0
66