ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンタクロース村の散策とロバニエミ市内

3日目 ロバニエミ(2日目)

2024/03/11 - 2024/03/11

旅行記グループ ヨーロッパ横断の一人旅

岩永琴子さん

サンタクロース村の散策とロバニエミ市内

移動の疲れ等もあり、朝はゆっくりホテルで休息。
    おかげで昨日買った絵ハガキにメッセージを書くことが出来ました。
    サンタクロース村にも書く場所がありますが、落ち着かないと思い、私はホテルでの記載を選択。

本日の朝ごはんと昼ごはんは、飛行機でもらった&日本で買ったパン。
    近くにスーパーがあるとのことですが、節約( ̄∀ ̄)

11:00過ぎ ホテル出発
    本日も約20分かけてサンタクロース村へ
    途中、いい感じに撮れた写真!!

大自然を満喫しながら、散策。
    昨日に続き、天気に恵まれています!

先にサンタクロース村周辺ウロウロ。
    トナカイさん!!!大人しく可愛らしいです。
    カメラサービスも最高!
    獣臭くないのが意外でした。

トナカイのソリ乗りは、一番安くて大人20€~です。
    見ているとゆっくり走行していました。
    スリルを求めて犬ゾリを予約しているので、今回は乗りませんでした。

12:00頃 サンタクロース村着
    早速、絵ハガキ投函。
    1枚を除き、全て24年のクリスマスに届くようにしたよ。

今から楽しみです♪
    ちなみにNOWに投稿してから、5日目。。まだ実家には届いていないとのこと(^^;;
    日本着まで約2週間かかったとのことです。

昔、母が私たちにしてくれたことのあるやつ。
    サンタクロースからのお手紙。

久々にするかどうか悩みました…が、こちらも見送りにしました。

念願のサンタクロースに会いに行きました!

遊び心あるアトラクション風な道を通り過ぎて、サンタさんへ!
    不思議な音楽も流れてました。

タイミングにもよりますが、5分ほど並びました。
    並んだ後、ツアー客が並び始めたので、タイミングですね!

昨日会ったサンタとは異なり、風格がある(独自の判断)
    日本語とつたない英語での会話と握手。
    ありがとうサンタさん(*^▽^*)

サンタクロースと会う時は、撮影禁止。
    写真か動画の購入との事で、プリントされた写真を自分のおみやげにしました。

写真:35€、動画:忘れました、写真&動画:60€
    リサーチした時より根上がってました(><)

リサーチで知った事ですが、サンタさんのサインがもらえるとの事。
    私は買った絵ハガキに描いてもらいました!!

こんな所までよく来たものです。
    本日の気温は1℃。

北極線

サンタクロース村にあるインフォメーションにて
    北極圏証明書とスタンプを押してもらえるのが買えます。
    他のお土産屋でも売ってましたが、ここが正規?
    お安い所です。ご注意ください!

サンタクロース村には、イッタリとマリメッコのアウトレットがあります。
    マリメッコは、マリメッコ本社にある店の方が安いですよ。
    イッタリはここが安いですね。
    定番品は、ヘルシンキ市内のアウトレットの方が安いですが、色付きやめずらしい品はこちらでの購入がお得でした。
    私は色付きのコップをセットで購入。
    これからの旅で破れないようにしなければです。

ムーミンの可愛らしいグッズも沢山ありましたよ!
    フィンランドはムーミンの国ですものね。

思った以上に時間ができた…
    バス代節約も兼ねて、市内まで徒歩で移動を決断。
    無茶の旅の始まり始まり…………

15:00~17:00 約2時間 約7km
    歩いたね。。市内に着いた時は、ヘトヘトです。

途中橋の上を歩いたが、川が凍っていたよ。
    不思議な光景に感動すると思いきや、なぜかここで高所恐怖症が発令。。
    橋の中央よりに歩く私ww
    多分落ちたら死ぬと思ったんだろうねw

市内の公園でひと休み。
    ここまでノンストップ…よく歩いたよ。

目の前には、天然のスケートリンク!シューズがあればやりたかった。。

その後、市内散策開始。
    市内の行きたい店は残念なことに閉まっていました。

本日のディナー会場。
    予約は18:00、現時刻17:30。
    疲れたので、早く入れないかカタコト英語で交渉。

無事に案内していただけました。
    ヤッター!!

頑張ったご褒美に、コーラを注文!
    さすが高いww

バターとパンが前菜としてついてきます。
    バターに荒めの塩が入っており美味しい!
    パンも弾力がありバターをつけると最高!

本日の旅目的の一つ:メイン料理 トナカイ肉実食。
    塊ではなく小間切れ風だったので残念…

お味は肉肉しくて美味しかったです。
    ちょこっと、ラム肉のようなクセは感じますが、ラム肉ほどでもなく食べやすかったです。

どっちかというとピクルスちゃん。
    君が酸っぱくて苦手でした。

ベリーと一緒に食べると味変して、さらに楽しめます。

トナカイ肉を満喫して、さぁ帰ります。
    実は14:00~すべてにおいて時間が滅茶苦茶になりました。

帰りのバスは次は19:20 。現時刻18:00頃
    バスが来るまで1時間半。。寒くなってきたので待つのもイヤ。。
    時間帯的に市内観光する場所もないのでね。

日の入り19時過ぎとの事で、調べるとホテルまでの最短ルートは1時間半
    って事で、徒歩で帰ることに…決断ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

Googleナビ先生を頼りに歩きます。
    1時30分ひたすら歩き続けます。
    途中、日が沈んでいく光景は綺麗でした。
    空気も澄んでますので、それがモチベーションにもなりましたね♪

19:30 にはホテル着٩( 'ω' )و
    休息シートを足に貼り、本日もゆっくり休みます。

徒歩移動中は、音楽やドラマCDを聴きながらでしたので、こころ折れずに頑張った!!
    偉いぞ私‼️

• ももであさん 2024/03/17 09:25:39
    北極圏
    はじめまして

フィンランドって日本から一番近い欧州ですが、やはりロシア上空は飛べなくなっているのですね。入国尋問を受けずに休憩&お勉強とは、なかなかの武勇伝!

トナカイは人に優しい感じですね、ソリ料金はあまり優しくないですけど。サンタクロースに至っては撮影禁止で写真&動画が60€… もはや命がけ!?

北極線が25°50’ 51” って、もはや日本か!?って思いましたが、この線は緯度じゃなくて経度ですね。ホっ♪ そしてここから北に白夜が訪れる。オーロラと違って期待を裏切られることのない太陽と地球が織りなす神秘ですね。