柳川・大川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は佐賀でライブです。<br />友人と亡くなったギタリストのお参りに行った後、博多から移動します。初めて聞いた名前の特急列車に乗りました。<br />佐賀城下のひな祭りもあったのですが、ゆっくり出てきたので寄る時間がなくて残念でした。<br />駅前でお茶してバスで会場ヘ。<br />佐賀でのライブは43年振りだそう。長崎と福岡に挟まれてそうなってしまうのね。<br />どこも寄らずに博多へ帰って3日目終了。<br /><br />4日目は柳川にさげもん祭りを見に行きたい。友人はそれなら舟下りしたい、でも鰻は食べれないよ~(笑)ということで一緒に柳川ヘ。<br /><br />水路の水抜きの期間まで正確に覚えておらず、まだその最中でした。短いコースならやっているとの事。その代わり本来のゴール地点までと帰りの駅までのバス送迎があるそう。長くなくても良いわと友人が言うので申し込みます。<br />雨が少し降ったり晴れたり忙しい天気でした。傘を殆どささずに済んだので良かったです。<br /><br />実際に見たさげもんは素敵でした。<br />古民家北島の奥様の話が心に沁みました。<br />他の方のように上手く撮れていまませんが、雰囲気だけでも味わってください。<br />3月ですからね♪

ライブで鹿児島から福岡・佐賀へ 4日目は柳川にさげもんを見に行こう~♪

69いいね!

2024/02/23 - 2024/02/27

33位(同エリア424件中)

旅行記グループ 九州の旅

6

92

じんべい

じんべいさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

3日目は佐賀でライブです。
友人と亡くなったギタリストのお参りに行った後、博多から移動します。初めて聞いた名前の特急列車に乗りました。
佐賀城下のひな祭りもあったのですが、ゆっくり出てきたので寄る時間がなくて残念でした。
駅前でお茶してバスで会場ヘ。
佐賀でのライブは43年振りだそう。長崎と福岡に挟まれてそうなってしまうのね。
どこも寄らずに博多へ帰って3日目終了。

4日目は柳川にさげもん祭りを見に行きたい。友人はそれなら舟下りしたい、でも鰻は食べれないよ~(笑)ということで一緒に柳川ヘ。

水路の水抜きの期間まで正確に覚えておらず、まだその最中でした。短いコースならやっているとの事。その代わり本来のゴール地点までと帰りの駅までのバス送迎があるそう。長くなくても良いわと友人が言うので申し込みます。
雨が少し降ったり晴れたり忙しい天気でした。傘を殆どささずに済んだので良かったです。

実際に見たさげもんは素敵でした。
古民家北島の奥様の話が心に沁みました。
他の方のように上手く撮れていまませんが、雰囲気だけでも味わってください。
3月ですからね♪

旅行の満足度
5.0
  • 3日目。今日は佐賀へ遠征。友人と待ち合わせて因幡うどんで昼食。<br />メンバーも来た事が。ここのごぼ天はちょっとだから、それがね。隣の大福うどんの方が並んでいます。それでも肉ごぼ天うどんにしました(^o^;)

    3日目。今日は佐賀へ遠征。友人と待ち合わせて因幡うどんで昼食。
    メンバーも来た事が。ここのごぼ天はちょっとだから、それがね。隣の大福うどんの方が並んでいます。それでも肉ごぼ天うどんにしました(^o^;)

    食事処 ニュー因幡 グルメ・レストラン

  • 特急券をホームで購入。<br />自由席で何とか2人並んで座れた位混んでいます。<br />かわいい模様の座席やカーテン。

    特急券をホームで購入。
    自由席で何とか2人並んで座れた位混んでいます。
    かわいい模様の座席やカーテン。

    特急みどり 乗り物

  • では佐賀まで。喋ってるとあっという間。

    では佐賀まで。喋ってるとあっという間。

  • 15時過ぎに佐賀駅到着。<br />駅周辺を少し見てお茶します。

    15時過ぎに佐賀駅到着。
    駅周辺を少し見てお茶します。

  • バスにはスムーズに乗れた。陸橋から

    バスにはスムーズに乗れた。陸橋から

  • 今日の会場、佐賀市文化会館。

    今日の会場、佐賀市文化会館。

  • 有田焼かな。<br />ライブ後、こちらも臨時バスは1台。路線バスも殆どないので佐賀駅まで歩きます。<br />特急の時間まであと3分。リレーかもめの自由席は満席。途中で少し降りた。ちょこっと座れるバーがあったので少し楽でした。

    有田焼かな。
    ライブ後、こちらも臨時バスは1台。路線バスも殆どないので佐賀駅まで歩きます。
    特急の時間まであと3分。リレーかもめの自由席は満席。途中で少し降りた。ちょこっと座れるバーがあったので少し楽でした。

  • 4日目の朝。代わり映えのしない朝食。パンに味噌汁を飲みます(^^)

    4日目の朝。代わり映えのしない朝食。パンに味噌汁を飲みます(^^)

  • レストラン入口にルートインのキャラクター。

    レストラン入口にルートインのキャラクター。

    ホテルルートイン博多駅前 ‐博多口‐ 宿・ホテル

  • 柳川までの道のりを考えて天神から乗ることにしました。始発なので座れる。西鉄乗るのって殆どないので撮ってみた。<br />初めてVISAタッチを使ってみる(^^)<br />他はICOCA利用。JR九州と連携させてあります。

    柳川までの道のりを考えて天神から乗ることにしました。始発なので座れる。西鉄乗るのって殆どないので撮ってみた。
    初めてVISAタッチを使ってみる(^^)
    他はICOCA利用。JR九州と連携させてあります。

    西鉄天神大牟田線 乗り物

  • 西鉄柳川駅に早速さげもんがありました。

    西鉄柳川駅に早速さげもんがありました。

    西鉄柳川駅

  • かわいいなぁ。

    かわいいなぁ。

  • お雛様よりさげもんに目が行きます(^^)<br />観光案内所にあったかわいい雛飾り。

    お雛様よりさげもんに目が行きます(^^)
    観光案内所にあったかわいい雛飾り。

    柳川市観光案内所 名所・史跡

  • うなぎ以外のオススメのお店を聞く。舟下りするなら今の時間の方がいいですよともアドバイスをもらって、隣のさげもん処を覗いてみる。

    うなぎ以外のオススメのお店を聞く。舟下りするなら今の時間の方がいいですよともアドバイスをもらって、隣のさげもん処を覗いてみる。

  • 豪華ですね

    豪華ですね

  • さげもんだらけ

    さげもんだらけ

  • 思い思いに雛人形の周りに色々飾って

    思い思いに雛人形の周りに色々飾って

  • 子どもの成長を願うのに色々な形があって。<br />日本っていいなと思うひととき。

    子どもの成長を願うのに色々な形があって。
    日本っていいなと思うひととき。

  • 豪華だわ

    豪華だわ

  • お雛様の折り紙を折られている方も。<br />ボランティアスタッフの方がどうぞと手渡してくれた。嬉しい!飾られているのを見て気になってたの。<br />再度駅の2階に上がって舟下りを申し込みます。距離が短いので通常料金より安くなります。

    お雛様の折り紙を折られている方も。
    ボランティアスタッフの方がどうぞと手渡してくれた。嬉しい!飾られているのを見て気になってたの。
    再度駅の2階に上がって舟下りを申し込みます。距離が短いので通常料金より安くなります。

  • 駅前から送迎バスで船着き場へ。三柱神社辺りです。

    駅前から送迎バスで船着き場へ。三柱神社辺りです。

  • 桜や柳の季節がいいですよね。

    桜や柳の季節がいいですよね。

    柳川川下り 乗り物

  • カッパをもらって、行ってきます。<br />中学生の親子連れと後は台湾の3家族位と一緒です。<br />後から聞いた話、本当はコタツ舟だそう。雨が降るので外しているそう。残念でした~。

    カッパをもらって、行ってきます。
    中学生の親子連れと後は台湾の3家族位と一緒です。
    後から聞いた話、本当はコタツ舟だそう。雨が降るので外しているそう。残念でした~。

  • 柳川橋。船頭さんの歌は何だったかな?エコーを楽しませたかったみたい。

    柳川橋。船頭さんの歌は何だったかな?エコーを楽しませたかったみたい。

  • 船頭さんの唄が続きます。古い歌ばかり(笑)<br />北原白秋の生家がある柳川。堀の近くに歌碑があり、白秋の詩にメロディをつけた歌を何曲か披露。知らないのが一曲ありました。作曲したの誰?って思うような軽快な歌。

    船頭さんの唄が続きます。古い歌ばかり(笑)
    北原白秋の生家がある柳川。堀の近くに歌碑があり、白秋の詩にメロディをつけた歌を何曲か披露。知らないのが一曲ありました。作曲したの誰?って思うような軽快な歌。

  • のんびり~<br />柳に花がつき始めているとの事。葉と同じ緑色だから分かりにくいそうです。我が家の近くの水路の街路樹も柳ですが、車の往来に支障をきたすため殆ど切られてしまいました。桜並木も然り。

    のんびり~
    柳に花がつき始めているとの事。葉と同じ緑色だから分かりにくいそうです。我が家の近くの水路の街路樹も柳ですが、車の往来に支障をきたすため殆ど切られてしまいました。桜並木も然り。

  • 柳川城堀水門が閉じています。本来はここに向かうのですがUターン。

    柳川城堀水門が閉じています。本来はここに向かうのですがUターン。

    柳川城堀 自然・景勝地

  • 素敵な建物。病院のようです。

    素敵な建物。病院のようです。

  • 横の水路へ向かいます。往復だけと聞いていたので違う景色が見れて良かった。<br />船頭さんはジャングルクルーズと言って右側ギリギリを行きます。城の周りには必ず植えていた木。火薬の材料になるそう。

    横の水路へ向かいます。往復だけと聞いていたので違う景色が見れて良かった。
    船頭さんはジャングルクルーズと言って右側ギリギリを行きます。城の周りには必ず植えていた木。火薬の材料になるそう。

    柳川城阯 名所・史跡

  • 横に小さな水路が見えます。用水路やら全て足すと凄い距離になる。船頭さんは具体的に話してくれたのですが、忘れた位凄い(笑)

    横に小さな水路が見えます。用水路やら全て足すと凄い距離になる。船頭さんは具体的に話してくれたのですが、忘れた位凄い(笑)

  • マンションが立ったせいでビル風が凄いのだそう。<br />そこを通る時だけ今日も反対側の岸に押しやられました。ひどい時は船が回転するんだそうです。むやみに逆らったりすると転覆したり櫂が折れるので本当に大変なようです。ここ一箇所だけで済むと良いのですが。

    マンションが立ったせいでビル風が凄いのだそう。
    そこを通る時だけ今日も反対側の岸に押しやられました。ひどい時は船が回転するんだそうです。むやみに逆らったりすると転覆したり櫂が折れるので本当に大変なようです。ここ一箇所だけで済むと良いのですが。

  • 船を降りる時に雨が降ってきました。送迎バスでさげもんパーク前まで。この写真は後で青空が見えた時に撮りました。降りたら素敵な空間があって釘付け。

    船を降りる時に雨が降ってきました。送迎バスでさげもんパーク前まで。この写真は後で青空が見えた時に撮りました。降りたら素敵な空間があって釘付け。

  • わぁ~♪

    わぁ~♪

  • さげもんの意味が書いてありました。

    さげもんの意味が書いてありました。

  • すごいですね。

    すごいですね。

  • さげもんだらけ

    さげもんだらけ

    柳川雛祭り さげもんめぐり 祭り・イベント

  • お雛祭りを華やかに彩るさげもん。

    お雛祭りを華やかに彩るさげもん。

  • 雛人形も下がってる♪

    雛人形も下がってる♪

  • ここだけでも充分堪能できます。

    ここだけでも充分堪能できます。

  • ひと針ひと針にかける思いが溢れてきています。

    ひと針ひと針にかける思いが溢れてきています。

  • 圧倒される

    圧倒される

  • この目で見たかったのよね。<br />古民家の中のお雛様達にも早く会いたい。

    この目で見たかったのよね。
    古民家の中のお雛様達にも早く会いたい。

  • その前にお昼ご飯。夜明茶屋に行きます

    その前にお昼ご飯。夜明茶屋に行きます

    夜明茶屋 グルメ・レストラン

  • 夜明茶屋からの眺め。

    夜明茶屋からの眺め。

  • 中の魚屋さんでワラスボを見ていると一匹手にとって見せてくださいました。<br />佐賀でお土産の干物?をいっぱい見てきたもので。<br />映画のせいでエイリアンって言われて気の毒。<br />まだ寒いのでムツゴロウは出てきていないのだそう。友人はムツゴロウも気味悪がります。ハゼでかわいいのに。

    中の魚屋さんでワラスボを見ていると一匹手にとって見せてくださいました。
    佐賀でお土産の干物?をいっぱい見てきたもので。
    映画のせいでエイリアンって言われて気の毒。
    まだ寒いのでムツゴロウは出てきていないのだそう。友人はムツゴロウも気味悪がります。ハゼでかわいいのに。

  • 奥の座敷へ。刺し身で食べるんだぁ。。<br />そこまでの勇気はないかも。

    奥の座敷へ。刺し身で食べるんだぁ。。
    そこまでの勇気はないかも。

  • これは美味しそうね

    これは美味しそうね

  • この店が良いとバスの運転手さんも推し。

    この店が良いとバスの運転手さんも推し。

  • 私は寿司定食。友人は海老フライ定食。友人はネタを見てそれなら食べられるって。ネタは大きい。海老フライもついてます(^^)<br />近くの席の御夫婦がワラスボとエツの活造りを頼んでいました。見てみたかった。。

    私は寿司定食。友人は海老フライ定食。友人はネタを見てそれなら食べられるって。ネタは大きい。海老フライもついてます(^^)
    近くの席の御夫婦がワラスボとエツの活造りを頼んでいました。見てみたかった。。

  • 私は、気になってやっぱり頼んだ生牡蠣。生?と聞き返されて、そう生!<br />1個250円。<br />レモンだけで頂きます。幸せ度アップ~♪

    私は、気になってやっぱり頼んだ生牡蠣。生?と聞き返されて、そう生!
    1個250円。
    レモンだけで頂きます。幸せ度アップ~♪

  • 柳川出身のお相撲さん、琴奨菊。

    柳川出身のお相撲さん、琴奨菊。

  • 大漁旗の前にもさげもん。<br />ごちそうさま♪

    大漁旗の前にもさげもん。
    ごちそうさま♪

  • 近くの古民家北島ヘ向かいます。<br />また雨が降っています。

    近くの古民家北島ヘ向かいます。
    また雨が降っています。

  • 入りましょう。向いのお店から後で行きますと声がかかります。

    入りましょう。向いのお店から後で行きますと声がかかります。

  • 山車に入ってる♪

    山車に入ってる♪

  • 着物生地の暖簾をくぐると

    着物生地の暖簾をくぐると

  • あら素敵

    あら素敵

  • 細かな飾りがいっぱい。

    細かな飾りがいっぱい。

  • はやる気持ちを押さえて玄関周りを撮る

    はやる気持ちを押さえて玄関周りを撮る

  • かわいいね

    かわいいね

  • さぁ、上がりましょう。<br />奥様も来られました。

    さぁ、上がりましょう。
    奥様も来られました。

  • わぁ、凄い

    わぁ、凄い

  • お一人で全て飾り付けされているそう

    お一人で全て飾り付けされているそう

  • こちらの家屋には住んでおられず、先祖の家を守っておられます。<br />

    こちらの家屋には住んでおられず、先祖の家を守っておられます。

  • 雛壇も立派なものが並びます。<br />一つの家にこれだけあるのは凄い。

    雛壇も立派なものが並びます。
    一つの家にこれだけあるのは凄い。

  • 這い這い人形、大きくてかわいい。さげもんにもぶら下がっている。

    這い這い人形、大きくてかわいい。さげもんにもぶら下がっている。

  • この家に来るとお雛様にも目が行きます。

    この家に来るとお雛様にも目が行きます。

  • 娘はいないので羨ましい

    娘はいないので羨ましい

  • かわいいのもたくさん

    かわいいのもたくさん

  • 古そうなお雛様

    古そうなお雛様

  • 子どもの着物も素敵なオブジェ

    子どもの着物も素敵なオブジェ

  • 旨く撮れていません(汗)<br />時代を感じるお雛様

    旨く撮れていません(汗)
    時代を感じるお雛様

  • 熱を帯びる奥様の話は止まりません。<br />Uターンして帰ってきたそう。仕事をしながらお一人での準備片付け、毎年レイアウトも考えながら飾り付けておられるそう。<br />家を守る気概を強く感じるお話でした。

    熱を帯びる奥様の話は止まりません。
    Uターンして帰ってきたそう。仕事をしながらお一人での準備片付け、毎年レイアウトも考えながら飾り付けておられるそう。
    家を守る気概を強く感じるお話でした。

  • ハイハイ人形(^^)

    ハイハイ人形(^^)

  • おはじき♪

    おはじき♪

  • にこやかな表情のかわいいお雛様

    にこやかな表情のかわいいお雛様

  • ありがとうございました。良いものを見せて頂きました。向かいのお店にいたのは息子さんかな?<br />八女茶を買いました。

    ありがとうございました。良いものを見せて頂きました。向かいのお店にいたのは息子さんかな?
    八女茶を買いました。

  • 旧戸島家住宅ヘ。入館料100円。

    旧戸島家住宅ヘ。入館料100円。

  • 茅葺屋根です。<br />暖房が入っていないから寒いですよ。そのため閉めているので、障子も自由に開けてくださいねと言われました。

    茅葺屋根です。
    暖房が入っていないから寒いですよ。そのため閉めているので、障子も自由に開けてくださいねと言われました。

    旧戸島家住宅 公園・植物園

  • 障子を開けてお庭を眺めます。<br />庭は国の名勝に指定。

    障子を開けてお庭を眺めます。
    庭は国の名勝に指定。

  • 柳川藩中老の隠居住宅。後に藩主の立花家に献上され御茶屋として使われたそう。その後由布氏、戸島氏へと所有が変わります。柳川市に寄贈。<br />県指定有形文化財。

    柳川藩中老の隠居住宅。後に藩主の立花家に献上され御茶屋として使われたそう。その後由布氏、戸島氏へと所有が変わります。柳川市に寄贈。
    県指定有形文化財。

  • お雛様。また雰囲気が違って良いですね。

    お雛様。また雰囲気が違って良いですね。

  • さげもんは賑やかにぶら下がっています。

    さげもんは賑やかにぶら下がっています。

  • 手毬も素敵

    手毬も素敵

  • かわいいなぁ

    かわいいなぁ

  • 素敵な色合いです

    素敵な色合いです

  • 茅葺きは大変ですよね。今は部分的に補修をしているそう。カラスが来て餌を隠すのだそうです。そのために余計に痛むらしい。木じゃ見つかるからかな。

    茅葺きは大変ですよね。今は部分的に補修をしているそう。カラスが来て餌を隠すのだそうです。そのために余計に痛むらしい。木じゃ見つかるからかな。

  • きれいに並んで。こういうの欲しくなるのよね。<br />我慢ガマン。。

    きれいに並んで。こういうの欲しくなるのよね。
    我慢ガマン。。

  • こんなのもあるのね

    こんなのもあるのね

  • お庭に咲いていた。<br />ゆったりした気分になりました。

    お庭に咲いていた。
    ゆったりした気分になりました。

  • 夜明茶屋のお土産屋の方へ入ってみる。<br />エイリアンラーメンやらエイリアンエナジードリンクなど、見た目は美味しくなさそう(笑)<br />映画で緑の血を流したので緑に着色しているらしい。ムツゴロウラーメンの方を買いました(^^)

    夜明茶屋のお土産屋の方へ入ってみる。
    エイリアンラーメンやらエイリアンエナジードリンクなど、見た目は美味しくなさそう(笑)
    映画で緑の血を流したので緑に着色しているらしい。ムツゴロウラーメンの方を買いました(^^)

  • お店の奥に、ムツゴロウの襖にさげもん(^^)<br />まだまだ見たい所もありますが、友人と一緒なので送迎バスも来ているため帰ります。ただ今15時半。<br />バスは16時半が最終。<br />また来たいな。<br />見て頂きありがとうございました。

    お店の奥に、ムツゴロウの襖にさげもん(^^)
    まだまだ見たい所もありますが、友人と一緒なので送迎バスも来ているため帰ります。ただ今15時半。
    バスは16時半が最終。
    また来たいな。
    見て頂きありがとうございました。

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

九州の旅

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 164-165さん 2024/03/28 07:14:06
    「さげもん」は吊るし雛?
    じんべいさん おはようございます。いつも訪問いただき有難うございます。
    さげもんはつるしびなと同じようですね。
    子供の健やかな成長を願って、高価な雛人形は飾れないので、みんなで少しずつ小さな人形を作った。岩手県の遠野にも町中で飾って観光客が見れるようになっています。
    赤が多いので豪華に見えました。

                 【164-165】

    じんべい

    じんべいさん からの返信 2024/03/28 18:11:24
    「さげもん」は吊るし雛♪
    164−165様・コメントありがとうございます。

    全国に吊るし雛がありますね。
    大分でも見かけました。
    柳川では中心に2つの大きな手毬をぶら下げる等決まりがあるようです。地域により特徴があるのでしょうか。
    「さげもん」という呼び名は関西人にもしっくりきます(^^)

    遠野の゙土地の厳しさ、貧しさは、民話やわらべうた等語り継がれてきたものがたくさんありますね。
    豪華な晴れ着もない中で貴重な端布を想いを込めて縫った事だと想像します。見てみたいものです。

    ありがとうございました。

             じんべい

  • むっちゃんさん 2024/03/24 15:54:40
    さげもん綺麗でしたね♪
    じんべいさん、はじめまして。

    柳川のさげもん巡り 豪華でしたね。

    福岡にもたびたび足を運んでいただいているみたいですね。

    じんべいさんをフォローさせていただきますね。
    どうぞこれからもよろしくお願い致します。

    じんべい

    じんべいさん からの返信 2024/03/24 17:53:51
    はじめまして
    むっちゃんさん様、はじめまして。
    訪れて頂き、フォローまでありがとうございます。

    博多には数え切れない位行っています(^_^;)
    でもあまり遠出をしていなくて、柳川も初めて訪れました。
    さげもんを購入されたとの事、いいな。小さいので良いので欲しかったんですよね。でも終活に足を踏み入れていますから観るだけにして、その分旅行に回さなくては(笑)
    もう一度訪れてゆっくり見て回りたいと思っています。

    今後ともよろしくお願いします。
    ありがとうございました。
               じんべい
  • takaさん 2024/03/02 08:24:41
    豪華絢爛!
    じんべいさん、おはようございます。

    旅行記、拝見しました。さげもんって、聞いたことはありますが、今回初めてその全貌がわかりました。柳川では至る所に飾ってあるんですね。規模も大きいんですね。みんな色鮮やかで豪華絢爛。私もこういう可愛いの大好きです。お雛様が飾ってあっても、そちらには目が行かないくらいの絢爛さですね。是非、一度、見てみたいなあと思いました。

    舟下りもこんな所なら安心でいいですね。最近、京都保津川やラフティングでの死亡事故のニュースがあったので小さい舟は特に不安です。これだとのんびりと船頭さんの歌を聞きながらゆったり楽しめますね。

    ムツゴロウ、ワラスボの姿作りがあるんですね。自然の生き物としてみたら可愛いと思うのですが、ちょっと食べる気にはね?私もやはり最終的にはじんべいさんと同じお寿司になりますね。

    拝見していて目の前がパア―ッとなる明るいキラキラの世界に入り込む素敵な旅行記でした。ありがとうございました。

                          taka

    じんべい

    じんべいさん からの返信 2024/03/02 09:56:19
    豪華絢爛
    takaさん、早速のコメントありがとうございます。

    ひな祭りを地域全体で祝う行事になっている所って結構ありますよね。
    見た目華やかで、家の威信背負ってたりして、見させてもらう方は圧倒されます。
    通りのお店の軒先にさげもんが飾ってあるだけでワ♪ってなります。

    ずっと気になっていたのですが、時期的にちょうど九州に行く機会があったので直接見れて感動でした。
    もっと綺麗に撮れると良いのですが。。

    いつもありがとうございます。
           
             じんべい

じんべいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP