諫早旅行記(ブログ) 一覧に戻る
好きなバンドのツアー後半戦が始まります(^^)<br />初日の長崎に行くので観光もしてきます。<br />本当は五島のリベンジがしたかったのですが、3泊では終日フリーが1日しかないので心もとなくてまたの機会にします。<br />長崎のチケット最前列だったよ~と東京の友達に伝えると、私もチケット取れば良かった(泣)ついでにハウステンボスに行けば良かったと後悔してた。連絡を取ってなかったけど会場では仲間にも会えてお喋り出来ました♪<br /><br />南山手の辺りや出島などは行った事があるので(と言っても30年以上前ですが)、気になっていたフルーツバス停巡りと早めに訪れておかないといけない軍艦島だけは予定を立て,それ以外はいつもの出たとこ勝負です。<br /><br />バス停巡りは、小回りのきく原付をレンタルしてみました。諫早駅近くにバイクレンタルが無くて、もしかしたらレンタカーを借りるのと同じ位の金額になったかも。<br />到着日の記録です。<br />よろしければお付き合いください。<br /><br />いつも手短なものが先になってしまい、すみません。<br />作成途中で放ったらかし・・慶良間諸島、沼島、石垣島ダイビング、郡山城跡となばなの里……<br />チュニジアは頑張ります(^_^;)

ツアー後半初日の長崎へ①~フルーツバス停のある所にも大三東駅に負けない駅が~

2023/03/29 - 2023/04/01

旅行記グループ 九州の旅

じんべい

じんべいさん

好きなバンドのツアー後半戦が始まります(^^)
初日の長崎に行くので観光もしてきます。

到着日の記録です。
よろしければお付き合いください。

いつも手短なものが先になってしまい、すみません。
チュニジアは頑張ります(^_^;)

伊丹から長崎に到着。

ターンテーブルの所には凧

長崎空港 空港

リムジンバスで長崎駅へ。1200円。

スーツケースをホテルに預けてJRで諌早に行きます。
    駅前のJR九州ホテルにしたのに駅前工事中で大回り。前回の長崎もライブのために来ました。メンバーと同じホテルに泊まったな。愛しの彼は天国に召されてもういないけど、他のメンバーは元気でいて欲しい。

諫早駅に着いたのは13時。急ぎたいので駅からタクシーでバイク屋まで行きました。1500円位かかってしまった(T_T)
    運転手さん、コロナ禍前の9割戻ったと言われていました。土日に取り分4割でン万円稼いだって。諫早辺りでそうなら長崎市ならもっとかもね。
    レンタル料金4時間3600円とヘルメット代1000円を支払う。タクシー代入れたら駅近でレンタカー借りれたかも。まぁ小回りきいて、どこでも停められるから良しとしましょう。
    では、出発!フルーツバス停のある小長井町まで少し走ります。

一番遠い阿弥陀崎のミカンのバス停を目指します。でもやっぱり素通りできませんよね。
    1990年の長崎旅博覧会開催の際、設置されたようです。元小長井町長さん、英断ね。
    ここは平原停留所。

フルーツバス停 名所・史跡

少し坂道を上って上がってみる

花と一緒に

イチゴとメロンのバス停。

逆光なので帰りにまた寄ります。

一応撮っておく(^^;

向かいのイチゴ。かわいいね。町おこしに一役かっているでしょう。
    バスは1時間に1本程度。

花も手入れされていて素敵です

平原から小深井に向かう途中のお店の壁に描かれた絵。道路から見えます。
    赤ちゃん肌着の店。フルーツバス停が描かれたマスクも販売してるそう。

一番端の阿弥陀崎のミカンバス停に来ました。有明海をバックに良い感じ。

広瀬姉出演のCMにも使われたらしい。

ミカンの中(^^)

反対側のバス停はスイカ。メロンとスイカはこの切り口です。

ミカンとの位置関係

春は花が咲いて良き

バスと一緒に撮りたいけど、時間を調べていないので上手くいきません。
    この後、ミカンバス停の先にある小長井町漁協直売店に寄ります。地元の方がアサリ残ってる?とか聞いてた。鮮魚は買えないので、バス停のお土産を買います。飴とクッキーのセットだと50円安かったです。マスキングテープも購入。
    それでは南下~。

釜バス停はメロン

築切バス停のスイカ。
    海側じゃない方は背景がイマイチですが、青空に映えてますよ。

こんなバス停もあります

かわいいネ

大久保バス停はトマト。フルーツか野菜かの議論は何時までも続く・・

中もちゃんとフルーツに合わせた色になっています。

遅めの昼食をこちらで頂きます。釜揚げ生パスタ「ぱすたろう」

店内奥の席で地元のマダムが談笑中。
    ソファ席が多くて寛げますが如何せん食べにくいかも。

好きな牡蠣が入ったパスタにしました♪

釜あげ生パスタ ぱすたろう グルメ・レストラン

メモスタンドがかわいい。売ってたのかな?
    聞けば良かった。絶対イチゴですね。

• 井崎バス停です。このメロンのバス停が映えスポットですね。

井崎バス停です。このメロンのバス停が映えスポットですね。

フルーツバス停 名所・史跡

景色も最高

向かい側のイチゴ

本当はこの後ろの畑に菜の花が咲いているはずだったの。ところがもう何もありません(泣)
    今年は暖かくて、桜も満開を過ぎようとしているものね。期待していましたが残念でした。。
    次はひまわりになるのかな。どなたが世話をしてくださっているのでしょう。この地区に少しでもお金を落とさないとね。

• ということで花はないけど裏側の道路に回ってみた。

ということで花はないけど裏側の道路に回ってみた。

残念

小長井バス停のイチゴ

小長井のマンホール

かわいい駅舎。JR小長井駅。別名ハートフル・こながいなのかな

小長井駅

ちょっといい感じだと思いません?

ホームは海側だけ。充分海に近い駅。もう少し良いアングルで撮れれば大三東駅にも負けないかも♪
    線路に入れませんからこれが限界でした。

小長井駅

長戸のミカン。初めてフルーツの中に住民の方がいました。隠れて頂き恐縮です。映らないようにこちら側から。

お花と共に

小深井のトマトとミカン

トマト横の階段を降りると、素敵なメッセージ。おっきな球体は

隠れブドウと言われてる

辺りには球体つながりでこんなものも。

地元の方に感謝

フルーツにブドウも確かに欲しい。バス停になれない運命のブドウ。

向かい側のミカン。鳥居が気になりますが、時間も気になる。。

平原のメロンを再度。

良い感じかな。

殿崎のスイカバス停は桜と一緒。良い感じね。

全部でフルーツ5種14個プラスぶどう。
    海から離れた畜産センター前バス停のミカン等2つあるようですが寄りませんでした。
    帰路の諫早に向かう道路は渋滞。原付で良かった。横道もなかなか無い場所です。20分残してバイク屋に到着。帰りは路線バスで諫早駅まで戻ります。

諫早駅

駅構内。
    諫早~長崎の短い区間を西九州新幹線でも乗ってみようか・・と一瞬思った。。

2両ともライトがついてたので撮ろうとしたら片方消されちゃった。。

さて、長崎駅まで戻ります。楽しかった~。

車内の座席やドア、素敵ですね。

ホテルはJR九州ホテル。一人には充分です。
    旅行支援再開して取り直しを検討しましたが、使わずそのまま。3泊素泊まり2万弱。

JR九州ホテル長崎 宿・ホテル

アメニティは、ロビー階で調達します。ドリップコーヒーのパックがあって嬉しかった♪

夕食に出かけます。宿泊客専用通路でアミュプラザのレストラン街へ直結なので行くことにしました。ソフトドリンク1杯無料等各店特典あり。

うまや 長崎店 グルメ・レストラン

少し待ってカウンターへ。繁盛しています。

長崎で牛タン麦とろろ定食♪
    人気の焼き鳥はもう売り切れだそう。

ん?

卵もらいました~。ジュースを無料で頂きます。
    充分な量です。ごちそうさま。

シースルーのエレベーターから見える夜景。

フルーツバス停クッキーは飾っておきたいね。マスキングテープは3種類選んでみました。
    明日はゆっくり朝食を食べてられないと思ってミスドで買ってきました。軍艦島に行ってきま~す。
    見て頂きありがとうございました。