芦之湯・大平台・宮城野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行をちょこっとリッチにできたり、お得に楽しめるホテルプログラム♪<br /><br />今回もIHGのポイント無料宿泊で、ホテルインディゴ 箱根強羅へ。運良く三連休の2連泊をGET(*≧∀≦*)。<br /><br />温泉好きな妹も1泊なら行けるとのことで、前半は姉妹旅に。<br /><br />『温泉&観光&美味しいもの』の王道、箱根。ちょっとお天気が残念でしたが、趣味となりつつある神社めぐりもできて、充実の三連休でした。<br /><br />1ー2日目 (2泊3日)

箱根姉妹旅 ~ ポイント宿泊♪ホテルインディゴ 箱根強羅 & 小田原寄りみちで海鮮堪能

2024/02/23 - 2024/02/24

旅行記グループ SHORT TRIPS IN JAPAN

マズウェルさん

2024/02/23

温泉好きな妹も1泊なら行けるとのことで、前半は姉妹旅に。

1ー2日目 (2泊3日)

高速・路線バス JR特急 徒歩

1日目。

小田原までは踊り子号で。新幹線より800円くらい安かった♪( ´▽`)

踊り子号は以前見た時にびっくりするほどオンボロだったのを覚えていますが、数年前にリニューアルしたとかで、快適。

小田原に到着。

ここで寄りみちして、小田原漁港直送の新鮮な海鮮をいただきます!

小田原駅

小田原駅から少し歩くと、風情のある街並みが見えてきます。

2020年12月にオープンした『ミナカ小田原』の一角で、このエリアは『小田原新城下町』というそうです。駅前再開発の一部ですかね。

飲食店、お土産屋さん等が軒を連ねています。

こちらの『小田原みなと食堂』さんで、ランチをいただいてから箱根に向かいます!

箱根のお寿司屋さんも、結局は小田原漁港から魚を運んでいるので、それなら小田原で食べちゃおうと思って(笑)。

小田原みなと食堂 グルメ・レストラン

『駅前で新鮮な港のごはん』というコンセプトのようです。

我々は開店15分後くらいに来て30分ほど待ちましたが、出てきた時は長蛇の列。冬とはいえ三連休だしねー。

そしてこの後の箱根はもっとすごいことに…。

妹は『地魚海鮮丼』を注文。

少し残しておいて、最後に出汁をかけてまご茶漬けにする、というスタイル。

小田原名物、あじフライ!

単品で税込1,500円とまぁお高いんですけど、流石に肉厚で美味しかったです。

わたしは『地魚刺身定食』。

ブリ、タイ、マグロ、カンパチ、桜エビ、だったと思います。新鮮なお魚ランチで大満足!ご馳走さまでしたー。

小田原からのホテル送迎には間に合わず、路線バスで最寄りのバス停へ。

連休の上に雪の影響もあって渋滞が酷く、通常40分程度の道のりが2時間近くかかりました💦

この日は結局ロープウェイの運行時間に間に合わず、大涌谷に行けなかった(ノ_<)。まぁ雪だし、行っても何にも見えないか。

ホテルインディゴ 箱根強羅に到着!

バス停『宮城野橋』からすぐです。

ホテルインディゴ箱根強羅 宿・ホテル

すでに雪がけっこう積もっていました。箱根湯本が標高約100メートル、強羅は541メートルだから気温が低いんですね。

ホテルの方が雪かきしてました。2人で写真撮ってもらおうと思ってたけど、頼みそびれたわ💦

印象的な寄木細工風のオブジェ。

奥がレストラン、バーになっています。

天井やカウンターの模様が素敵!

箱根らしさを前面に押し出した、インディゴらしいインテリア。

今回の予約は、初めて『ポイント&キャッシュ』にしてみました。

過去の『ポイント祭』と比べてしまうとお得感は少ないですが、ポイント数が下がった時に何回か取り直して2泊で95,000ポイント&18,000円。

まぁ三連休だし、ポイントで予約できただけでもラッキーです。普通に払うと予約時点で1泊6万円超( ゚д゚)!でした。

ホテルオリジナルのお土産。

温泉を使ったフェイスパックがあったので買ってみました。帰ってから使いましたが、なかなか良かった。

寄木細工の工芸品等も。

温かいほうじ茶をいただいて、お部屋へ向かいましょう♪

お部屋は『デラックスツイン・リバーサイド露天風呂付』。

ポイント宿泊なので『部屋指定なし』でしたが、ツインにしてもらえて良かった。

ベッドの上は昔の強羅駅周辺の絵かな?ほんと、インディゴはどこもお洒落です。

お部屋の広さは38㎡。2人でも狭くはないけど、広くもないというかんじ。

あとこのご時世、一応ベッドの隙間とか確認してしまった💦ひとたび持ち帰ったら最後、自力でなんとかするのは無理だとか。恐ろしすぎる。

ここがクローゼットみたいなエリアなんだけど、服を畳んで置いたりとかが出来なくて、ちょっと不便でした。

コスト削減?

写真でよく目にする『ばぁ』のコーナー。

寄木細工風のインテリアがそこここに。

上の引き出しにコーヒーのカプセルやティーバッグ、下の引き出しは冷蔵庫です。

なんかおもしろい形状のテーブルとソファ。

奥がお風呂、シャワーのエリアです。

そして!お部屋の露天風呂~(*≧∀≦*)。

こちらは自分でお湯を溜めるタイプでした。加熱はできないのでしばらく放っておくと冷めてしまい、また入れなおす…と、ちょっと面倒&もったいないなと思いました。

昨年行った南紀白浜マリオットみたいに、加熱できたり時間でお湯を沸かしたり止めたり、という方が便利。

タオルはたっぷり。バスローブは無かったので持ってきていただきました。

結局この日は雪がどんどん降ってきたので、ホテルで夕食になりました。

インルームダイニングはわりと良心的なお値段。

フレンチフライとグリーンサラダ。

ウェルカムドリンクのチケットをインルームダイニングにも使えて、妹がクラフトビール、わたしはノンアルコールのスパークリングワインをいただきました。嬉しい♪

妹が注文したネギとキノコのジャポネーゼパスタ。

わたしの注文はさがみあやせポークステーキ。

これがすごく美味しくて(∩^~^∩)。脂たっぷりだけどしつこくなく、美味しいお肉でした。

写真撮るのを忘れましたが、パンとバターも付いてお腹いっぱい。ご馳走さまでした!

そして至福の温泉タイム~(*≧∀≦*)。

客室の温泉は宮城野温泉。関節痛、神経痛、腰痛、五十肩、打撲、捻挫、糖尿病…。あんまり関係ないかな(笑)。一応最後の方に『疲労、ストレス』もありました。

まぁ効果はともかく、温泉は良い♪

2日目。

雪はやんだみたいで、ちょっと薄陽が射してる。お日さま頑張って~(>人<;)。

ポイント宿泊の時は、お支払いして朝ごはんをいただくことにしています。美味しいと聞いていたので、楽しみ。

Riverside Kitchen&Bar グルメ・レストラン

この日は満室でしたが、それほど混雑していませんでした。

あと日本が祝日だったせいか、外国人の宿泊客は思ったより少なかった。ほとんど外国人という時もあるみたいですね。

お野菜たっぷりとサーモン、チーズ。

イングリッシュマフィンにバターとマーマレード。旅行の時は小麦粉解禁♪

たまご料理はシェフが焼いてくれます。

その他お野菜やベーコンはグリルのコーナーで。お野菜が甘い!ホテルのレストラン『リバーサイド・キッチン&バー』はグリル料理のレストランなので、とても美味しいです。

和食のコーナーも充実していました。

フルーツたっぷりと、ミニデザートも。

お腹いっぱい!ご馳走さまでした。

朝ごはんもいただいたし、そろそろ出発しますか。

箱根三社参りに向かいます。続く♪

SHORT TRIPS IN JAPAN

• ムロろ~んさん 2024/03/06 00:00:33
    チェック(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    箱根へ行かれた旅行記を拝見しました。

実は例の北海道から来るヤツ(笑)、シンさんが4月のGWに東京へ来るんです。
    3泊4日新宿のホテルで泊まる予定なのですが、小田原にあるかまぼこ屋さんへ行きたいとのことで(;^ω^)。
    ちょっと小田原駅周辺にふらっと立ち寄るスポットを興味津々チェックしてしまいました。
    アジフライが有名だなんて知らなかったですよ。
    それとしらすも有名だったと思います。
    GWだから絶対混みそう(;´Д`)。

今回乗られた列車、新しくなりましたよね(^_-)-☆。
    JRもリニューアルしてきてるみたいですねぇ。

ムロろ~ん

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2024/03/07 08:29:53
    Re: チェック(^_-)-☆
    ムロろ~ん さま

こんにちは。コメントくださり、ありがとうございます。

なんと。シンさん、また東京に来られるんですね。スゴイな。新宿から小田原ということは、ロマンスカーでしょうか。

かまぼこ屋さんは鈴廣ですか?旅行記にちょこっと載せましたが、『あげかま』が美味しかったですよ(∩^~^∩)。さつま揚げみたいなものですが、鈴廣さんのはさすがに厚みがあって美味しかったです。

あとアジフライは、もしお時間があれば、小田原漁港の方に美味しいお店が集まっているみたいです。わたしがいただいたものも肉厚で美味しかったですが、駅近という立地のせいかお高いなーと💦

小田原、都内から気軽に行けて良いですよね。楽しんできてください。

• たらよろさん 2024/03/03 18:38:21
    朝食が美味しそう♪
    こんばんは、マズウェルさん

インディゴ箱根は、できた当時に行ったきり、
    あの水着を着てのお風呂が面倒で行ってないのですが…。
    でも考えようによったらお部屋で温泉入れば良いんだよね(笑)
    おっしゃる通り、マリオット白浜のようなあの掛け流し。。。
    あれはいつでも好きな時に好きなだけ入れるから嬉しい。
    ここもそれだったらもっと良いのにねー。

朝ごはんがめちゃめちゃ美味しそう。
    前回食べていないから、今度はぜひ朝食を食べてみたいよー。
    箱根で連泊だったらゆっくりできそうだな♪

たらよろ

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2024/03/04 11:45:07
    Re: 朝食が美味しそう♪
    たらよろ さま

こんにちは。コメントくださり、ありがとうございます。

今回大浴場、というかサーマルスプリング?の方は行きませんでした。お湯がぬるいとか、外国人カップルがイチャついて居心地悪いとか(笑)いろいろ目にしていたので。まぁ基本外国人向けなんでしょうね。お部屋の温泉を熱々にして入ってました。

お食事は朝ごはんもインルームダイニングも美味しかったです!グリルをウリにしているだけあって、根菜類とかベーコンを焼いたのが美味しい。サツマイモとか、甘くて美味しかった~(∩^~^∩)。

今回連泊にしていたので、雪やら混雑やらで予定が狂ってもなんとかなりましたが、三連休の箱根を甘く見てました!ほんとにとんでもなく混んでます💦平日か普通の土日をオススメします~。